INDEX

100均の三脚はあなどれない!

100均の三脚は機能性抜群!

抜群

100均の三脚をご存知ですか。最近はスマホで写真を撮る方も多く、100均ではスマホの撮影に便利なアイテムが次々に商品化されています。三脚もその一つで、100均とはいえなかなかあなどれない機能を持つ三脚ばかりです。

100均の三脚はスマホ理だけではなく、デジカメももちろん使うことができます。通常の三脚と同様に、写真撮影がぶれないようにしっかりと固定してくれる機能はもちろん、角度を変えて撮影することもできます。また三脚の脚の部分を折りたたんで持てば、自撮り棒のようにも使うことができて便利な商品です。

100均の三脚は他のアイテムと使うと更にレベルアップ!

アイテム

100均の三脚は他のカメラ撮影用のアイテムと一緒に使うと、その機能性は2倍にも3倍にもなり、レベルアップしたカメラ撮影が楽しめます。後程詳しくご説明しますが、100均のダイソーやセリア、キャンドゥにはカメラ撮影に便利な商品が三脚の他にも色々と置いてあります。

カメラ撮影に便利な商品として、スマホに取り付けて撮影すると面白い写真が撮れる、より自分のイメージに近い写真を撮ることができるレンズなども100均には置いてあります。下記の記事に100均ダイソー、セリア、キャンドゥで取り扱っているレンズについて詳しく紹介していますので興味のある方はご覧ください。

Small thumb shutterstock 717279445
関連記事 100均のスマホ広角レンズ5選!上手な活用法!面白い写真からインスタ映えまで!

100均のスマホ広角レンズをご存知ですか。スマホの普及により以前は高額

ダイソーのおすすめの三脚5選!

ダイソーのおすすめの三脚①スマホスタンド三脚タイプ

ダイソーのおすすめの三脚は、スマホスタンド三脚タイプです。こちらの商品は上部の四角い枠の中にスマホを挟んで固定することで、撮影時にぶれずに写真が撮れるというアイテムです。三脚の脚が自由に曲げることができるので、自分の好きな高さに調整することができます。

こちらの商品ですが、上部の四角い枠は取り外し可能で、外すと中央部にねじがあります。そこにデジカメも設置して写真を撮ることもできますので、一石二鳥の使い方もできます。ですが、三脚の強度がさほど強くありませんので、あまり大きなデジカメは固定が難しいようです。

また角度を変えることもできますので、手で持って撮影するのとは全く違った角度から面白い写真が撮れると評判です。三脚の部分を閉じて持つことで簡単な自撮り棒にもなりますので、様々な使い方ができる機能的な三脚です。

ダイソーのおすすめの三脚②スマホスタンドたて置き用

ダイソーのおすすめの三脚は、スマートフォンスタンド縦置き用三脚タイプです。こちらは珍しい縦置き用のスマホスタンドですが、脚が三脚になっているのでしっかりと固定し、ぶれずに写真撮影ができます。取り付けネジ用ホルダーにスマホのネジ穴を合わせて取り付けるタイプの三脚です。

同じやり方でデジカメも取り付けることができますので、スマホスタンドという機能だけではなく、デジカメ用の三脚として利用できます。三脚の脚の部分も曲げることができますので、角度を自由に調整することができ、様々な写真を撮ることができます。

ダイソーのおすすめの三脚③デジタルカメラ用三脚

ダイソーのおすすめの三脚3つ目は、デジタルカメラ用三脚です。こちらの商品は、デジタルカメラ用と謳っているように、三脚の部分が、今までご紹介した2品とは比べ物にならないほどしっかりした作りになっています。また三脚の脚を引き出して高さを2段階調節することができるようになっています。

三脚の脚を出さずにそのまま使えば約14cmの高さでの撮影となります。脚を出して2段使用として使う場合は約20cmの高さになります。一般的に三脚を使用するように床に置いて使うのではなく、テーブルの上や高さのある家具を利用して撮影するのに適しています。

カラーは写真の白の他に黒とシルバーがありますので、自分の好みの色を選べるところも100均の三脚ならではのメリットですね。

ダイソーのおすすめの三脚④角度が変えられるスマホスタンド

ダイソーのおすすめの三脚4つ目は、角度が変えられるスマホスタンドです。こちらの商品は同じ三脚でも今までの物とは少し脚の部分が異なりますが、スマホスタンドとして売られているこちらの商品も、本来の機能だけではなく、カメラ撮影にとても便利だと評判のアイテムです。

その理由として、まずスマホを縦にも横にも置いて撮影ができる点です。また、一般的にスマホの撮影用スタンドは、スマホを固定するためにねじ穴に差し込むか、端末本体を挟むタイプが多いのですが、この商品はただスマホを置くだけでしっかりと固定してくれますので、そういった手軽さも受けているようです。

本体はステンレスのシルバーがおしゃれな商品ですが、床に置く部分のカラーが選べます。この部分は滑り止めの機能とステンレスを保護する役割を持っているのですが、写真の白と黒、茶の3色のバリエーションがあり、部屋の雰囲気に合わせて選べるのも良いですね。

ダイソーのおすすめの三脚⑤携帯スタンド吸盤タイプ

ダイソーのおすすめの三脚5つ目は、携帯スタンド吸盤タイプです。こちらは三脚ではないのですが、スマホを吸盤の付いた脚で固定することで、スタンド機能はもちろん、カメラの撮影機能もこなしてくれそうです。カラーは白、赤、黒の3色でプラスチック製のスマホスタンドです。

使い方は、スマホを直接8個の吸盤でくっつけて固定し、その反対側に付いている吸盤をガラス面やデスクの上など滑らかな吸盤の付く場所に撮りつけます。スマホを支える首の部分が球状の形をしているので、どんな角度にも曲げることができます。自分の好きな角度に調節して撮影や動画視聴を楽しむことができます。

こちらの商品ですが、車内で使うのに便利そうと購入される方もいらっしゃるかと思いますが、袋の表示に車での使用はしないようにと書かれてあります。車の振動で急にスマホが吸盤から外れてしまい、スマホが破損してしまうなんてこともありますので、注意してください。

セリアのおすすめの三脚3選!

セリアのおすすめの三脚①柔軟に曲がるスマートフォンスタンド

セリアのおすすめの三脚は、柔軟に曲がるスマートフォンスタンドです。こちらは脚が3本どころか8本あるスタンドで、自由自在に曲げることができるというユニークな商品です。脚が細いので、支えるというよりは曲げてどこかに絡めて固定するという方法でカメラ撮影ができるので、面白い写真が撮れそうです。

平らな置き場所がなく、三脚を固定するのに難しい場所でも、脚を曲げて木の枝に引っ掛けて使ったり、柵や網目に絡ませて固定することもできますので、色んな角度から写真撮影ができます。屋内よりも外で使うのに便利そうです。レジャーシーンに大活躍しそうなスマホスタンドです。

セリアのおすすめの三脚②スマホ三脚スタンド

セリアのおすすめの三脚2つ目は、スマホ三脚スタンドです。こちらの商品は、上部の四角い枠にスマホを挟んで固定するタイプです。この四角い枠は取り外し可能で、デジカメを固定するネジも付いていますので、デジカメ撮影とスマホ撮影の2種類の使い方が可能です。

但し、耐荷重が200gまでなので、コンパクトなデジカメのみの使用となります。三脚の部分は脚が折り曲げることができるので、高さ調節可能で、折りたためば簡易自撮り棒にもなりますので、いろんな使い方ができる機能的な三脚です。

セリアのおすすめの三脚③コンパクトデジタルカメラ専用ミニ三脚

セリアのおすすめの三脚3つ目は、コンパクトデジタルカメラ専用ミニ三脚です。こちらの商品は、デジカメ専用となっていますが、カメラのネジ穴が端にあるものは取り付けた際にバランスが悪く倒れる場合があるので、購入前にお手持ちのデジカメをよく確認してください。耐荷重は約200gです。

角度が変えられるので、縦、横共撮影可能です。また脚の部分が伸縮可能で、約14cm~20cmのカメラ撮影が可能となっています。カラーが黒とシルバーでシンプルなデザインの三脚です。

キャンドゥのおすすめの三脚2選!

キャンドゥのおすすめの三脚①スマートフォン三脚スタンド

キャンドゥのおすすめの三脚は、スマートフォン三脚スタンドです。こちらの商品は、100均のスマホスタンドの三脚タイプの中で脚がしっかりしていると人気の商品です。確かにご紹介したダイソーやセリアのスマートフォン用三脚は金属製ではありましたが、脚を曲げることができる分強度があまり強くないという印象でした。

その部分をしっかりと信頼できる作りにしているのが、このキャンドゥの三脚です。脚の部分を曲げて使う必要が無いのであれば、こちらの商品をおすすめします。また脚の部分が伸縮可能になっていることも人気の理由のひとつです。脚を伸ばしてもその安定感は変わらないので驚きです。

固定したスマホはもちろん角度を変えることができます。また、三脚部分を閉じて自撮り棒としても活躍してくれます。このキャンドゥの三脚は本当に100円かと疑いたくなるような高性能で、ネット上でも評価が高いです。重さは約50gと軽量なので、持ち運びにも便利ですね。

キャンドゥのおすすめの三脚②パイプ椅子タイプのスマホスタンド

キャンドゥのおすすめの三脚2つ目は、パイプ椅子タイプのスマホスタンドです。こちらの商品も三脚ではないのですが、そのフォルムとデザインの可愛らしさと、椅子の上にスマホを乗せることで、思ったよりも簡単にスマホの固定ができることから、カメラ撮影にも使えるものなのでご紹介します。

キャンドゥのパイプ椅子スタンドはカラーは2種類あり、椅子の座面の色が黒と青というなんとも懐かしい気分になるデザインです。ただスマホを乗せるだけのその姿自体が愛らしく、つい撮影したくなってしまいます。スマホスタンド自体もインスタ映えする可愛い商品です。

100均三脚活用法!

100均の三脚活用法①子供の運動会や発表会に

子供

100均の三脚活用法として、もちろんお子さんの運動会や発表会にも大活躍してくれます。三脚と言っても、残念ながら100均の三脚は高さがあまりないので床に固定して撮影するということは難しそうですが、自撮り棒のように手に持って撮影する方法なら、直接スマホを持つよりも安定感がありますのでぶれが軽減できます。

またセリアの脚が柔軟に曲がるタイプの三脚なら、運動会で体育用の運動器具などに固定してカメラ撮影を行うこともできます。踏み台などの台があればそこに設置して三脚として利用することもできますので、アイデア次第では一般の三脚よりも使い勝手が良いかもしれません。

最近はスマホで手軽に撮影する方も多いですから、100均のスマホ用三脚は利用する価値があります。愛するお子さんの雄姿を、100均の三脚でぜひ思い出に残しましょう。

100均の三脚活用法②料理やDIYの撮影に

クッキング撮影にも三脚は便利

100均の三脚活用法2つ目は、料理やDIYのカメラ撮影です。最近は動画を撮影してインターネットに投稿される方も多くなってきました。インスタグラムの普及もあり、よりきれいでおしゃれな写真や動画を撮りたいという要求は高まるばかりです。そんな方に100均の三脚はおすすめです。

100均の三脚を使う一番のメリットはぶれないということです。手で持って撮影するとどうしてもぶれてしまったり、画面からはみ出してしまったりすることが多いのですが、三脚に固定することでその問題は解決されます。また、撮影しながら自分の両手が使えるということも、より美しい作品を作るには重要です。

ここでインスタ映えするポイントをひとつお教えします。料理の写真は横ではなく真上から撮影するほうがより美味しそうに見えるのだそうです。100均の三脚なら角度を変えることも自由自在ですので、ぜひ美味しそうな料理、おしゃれなDIY作品を投稿してインスタ映えを狙ってみてはいかがですか。

100均の三脚活用法③スマホやワンセグのスタンドとして

動画鑑賞も三脚で便利に

100均の三脚活用法3つ目は、スマホスタンドのように利用することもおすすめです。100均ダイソー、セリア、キャンドゥの三脚は共に高さが変えられますので、自分の座った位置の高さに合わせて画面の高さが調整できれば、目の負担が減ります。

目の負担があると、ドライアイや肩こりの原因にもなりますので、これは有難い機能です。またダイソーの吸盤付きのスマホスタンドや、セリアの脚が柔軟に曲がるスマホスタンドは、平らな置き場所がないところでも利用できますのでとても便利です。

どうしても見逃せない番組や空いた時間に動画が見たいという時は、こんな便利なスマホスタンドがあれば快適に動画視聴ができますよ。また100均の三脚やスマホスタンドは軽量の物が多いので、荷物にならず持ち運びも簡単ですので安心です。

100均三脚活用法④ドライブレコーダーにも

ドライブ

100均の三脚活用法4つ目は、ドライブレコーダーとしてスマホを設置することもです。家に使っていないスマホがありましたら、ぜひ試してみて下さい。今注目のドライブレコーダーが、100均の三脚と家に眠っているスマホでできるのならとても経済的ですね。

注意する点として車の中は振動が大きく、固定した三脚やスマホスタンドが急に外れてしまうことが多々あります。その点だけ充分に注意してください。それによってスマホが壊れてしまったら大きな損害ですし、心配で運転中に気がそれてしまって事故に遭ってしまったら、そもそもドライブレコーダーの意味がありません。

もっと便利に!100均の三脚と他のデジタルアイテムの活用法!

100均のレンズと一緒に使って面白い写真を撮ろう!

100均の三脚といろんな種類のカメラレンズを使って面白い写真が撮れますよ。100均には実に様々なレンズが置いてあります。広角レンズを装着したスマホを三脚に設置すれば、壮大なパノラマ写真を撮ることができますし、三脚と魚眼レンズを使ってよりパワーアップした球体の景色を写真に収めることができます。

また、マクロレンズを使って高度な精密写真を撮りましょう。特にキャンドゥの三脚は、脚の部分がしっかりしていて高さが調節できるのでおすすめです。三脚を使うと手振れがないので、より繊細な景色をじっくりと見つめながら撮ることができますので、子供の観察日記にも使えますよ。

より高度な写真を撮りたいと思われる方には、下記の記事をおすすめします。インスタ映えする素敵な写真を撮るコツなどを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

Small thumb shutterstock 554158795
関連記事 ケークサレとは?簡単人気レシピ15選や日持ちする保存方法は?

この記事ではケークサレのレシピをご紹介します。はじめはケークサレがどの

100均のリモートシャッターを使っておしゃれな自撮り写真を撮ろう!

100均の三脚とBluetoothリモートシャッターを使って、素敵な自撮り写真が簡単に撮れるのでおすすめです。こちらのリモートシャッターはダイソーの300円商品なのですが、iOSもAndroidも両方使えます。また約10mもの距離でリモコン使用が可能なので、広範囲な自撮り写真の撮影が可能です。

自撮り棒も良いのですが、最近はレジャー施設で禁止されているところもありますので、このリモートシャッターと三脚を使って自分好みの素敵写真を撮ってみてはいかがですか。

100均の三脚を活用して楽しいデジタルライフを!

楽しい思い出をたくさん写真に残そう

100均の三脚がいかに機能的であなどれない商品かおわかりいただけましたでしょうか。ぜひ100均の三脚を活かして、素敵な思い出をたくさん写真に収めましょう。100均の三脚を上手に使って、写真撮影を楽しみましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。