Large thumb shutterstock 323864696

100均のスマホ・カメラ三脚が優秀!ダイソー・セリアなどのおすすめ品をご紹介♪

更新:2020.12.07

100均で三脚が購入できることをご存知でしたか?今回は、100均のスマホ・カメラ三脚を、ダイソー・セリア・キャンドゥの人気ショップ別に分けてご紹介します。人気商品と合わせて活用術もまとめていますので、是非参考にしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のスマホ・カメラ三脚の魅力とは

①コスパが良い

赤い財布と小銭

100均のスマホ・カメラ三脚の魅力として、コスパの良さが挙げられます。大手100均のダイソー・セリア・キャンドゥの3社では、ほとんどの三脚が100円という低価格で購入できます。最も価格が高い三脚は、ダイソーの500円商品です。どの商品も、一般店で購入するよりもお得な価格で手に入りますよ。

②種類が豊富

三脚と海

100均の三脚は、スマホ用やデジカメ用など種類が豊富な点が魅力です。様々なシーンで三脚を活用したい方は、被写体に合わせてスタンドの角度を変えられるタイプがおすすめです。アタッチメントを取り替えると、縦置きと横置きの両方に兼用できる三脚もありますよ。

手軽に三脚を使いたい方には、クリップタイプが人気です。ワンタッチでデジカメやiPhoneを取り付けられるため、必要な時にすぐに使えますよ。カバンに入れて携帯する場合は、折り畳みできるものやコンパクトタイプを選びましょう。嵩張らず持ち運べる上に、カバンに入れても邪魔になりません。

【ダイソー】100均のおすすめの三脚5選!

①カメラ三脚4段

1つ目は、カメラ三脚4段です。デジカメやカメラを固定することで、手ぶれを防止できるアイテムです。35cmから105cmまでの高さ調整が可能なので、幅広い用途に使いたい方におすすめですよ。様々な角度から被写体が捉えられるので、一つ持っていると重宝しますよ。4段式以外にも、3段タイプも販売されています。

カメラだけではなく、付属のスマートフォンホルダーを使用すれば、8.5cmまでのiPhoneが固定できますよ。水準器や角度調整ハンドルなど、付属機能が充実している点も魅力です。価格は500円と少し高めですが、低コストで機能面が充実していることから人気を集めています。

②2way三脚


2つ目は、2way三脚です。デジカメとiPhoneの両方に対応している三脚をお探しの方は、ダイソーの2wayタイプがおすすめです。最大の高さが約10cmと低めなので、動画を見る時や至近距離からの撮影に最適なアイテムですよ。360gと軽量で、携帯しやすいコンパクトサイズなところも人気の理由です。

③ミニ三脚

3つ目は、ミニ三脚です。三脚を持ち歩きたい方は、ダイソーのコンパクトタイプが最適です。脚が自由自在に曲がるので、高さや角度を自分好みに細かく調整できますよ。カメラを取り付けてから棒などに固定すれば、ウェブカメラとしても使えて便利です。お手頃な価格で三脚を試してみたい方は、ダイソーに行ってみましょう。

④スマートフォンスタンド

4つ目は、スマートフォンスタンドです。アームの部分が自由自在に曲がるところが最大の特徴で、三脚としても使えるおすすめアイテムです。クリップで取り付けるだけなので、車内や旅行先などどこでも手軽に使えますね。高さや角度が自分好みに調整できる上に、コンパクトで携帯しやすい点も人気です。

⑤折りたためるスマートフォンスタンド

5つ目は、折りたためるスマートフォンスタンドです。折りたたんでコンパクトに収納できるスマートフォン用のスタンドで、縦置きと横置きのどちらにも対応しています。しっかりと固定できるので、スタンドとしてだけではなく三脚としてもおすすめです。サイドのネジを緩めるだけで、細かな角度調整も簡単にできますよ。

【セリア】100均のおすすめの三脚4選!

①スマホ三脚スタンド

1つ目は、スマホ三脚スタンドです。スマホをスタンドに挟むだけで、手ぶれを防いで撮影しやすくなるアイテムです。脚がフレキシブルに曲がるので、角度調整も簡単にできますよ。付属のネジを取り付ければ、デジカメも固定できます。耐荷重量が200gまでとなっているので、軽量タイプのスマホやカメラ用におすすめです。


②柔軟に曲がるスマートフォンスタンド

2つ目は、柔軟に曲がるスマートフォンスタンドです。細いタイプの脚が8本付いたスタンドは、好きな角度に曲げて使えるところが人気となっています。縦置きでも横置きでも、どちらにも対応している2wayタイプな点も魅力ですね。撮影用としてはもちろんですが、充電しながらスマホを見たい時にも便利です。

セリアのスマートフォンスタンドは脚の部分が短いので、低い位置からの撮影に最適です。料理の撮影や、小さいお子様の動画を撮りたい時にもおすすめですよ。薄型でコンパクトな形状なので、持ち運びも楽チンです。

③モバイルデバイススタンド

3つ目は、モバイルデバイススタンドです。11段階に角度が調整できるモバイルスタンドは、100円とは思えない機能性の高さが評判となっています。スマホやiPadをしっかりと固定できることから、三脚としても使われていますよ。耐荷重量は500gなので、軽量タイプのデジカメやタブレットも置いて使えます。

100均で販売されているスマホスタンドについて、さらに詳しく知りた方はこちらがおすすめです。下記の記事では、100均でおすすめのスマホスタンドが紹介されています。ショップ別の人気商品や、スマホスタンドを使った活用術も合わせてまとめられていますので、是非参考にしてみて下さいね!

④フレキシブルスマホクリップ

4つ目は、フレキシブルスマホクリップです。2cmから4cm幅の間であれば、好きな場所にクリップを挟んで設置できます。テレビ電話や動画撮影、三脚としても幅広く使える便利なアイテムですよ。アームが自由自在に動かせるので、使いたいシーンに合わせて簡単に向きが変えられます。

【キャンドゥ】100均のおすすめの三脚5選!

①伸縮スタンド


1つ目は、伸縮スタンドです。長さが約10cmのコンパクトタイプの三脚は、脚の長さを最大6cmまで引き延ばして使えます。被写体に合わせて高さが調整できるところや、100円というコスパの良さから人気を集めていますよ。床に置いて撮影する時や、脚を持てば自撮り棒としても活用できます。

②フレキシブル三脚

2つ目は、フレキシブル三脚です。様々な角度に曲げられるイーゼルのような脚が特徴的で、太めの作りで重たいデジカメでもしっかりと固定できます。別売りのスマホ用のスタンドを取り付ければ、縦置きと横置きのどちらでも使えますよ。高さは最大で10cmほどと低めですが、安定感がある三脚を探しの方にぴったりです。

③ミニチュアパイプ椅子スタンド

3つ目は、ミニチュアパイプ椅子スタンドです。パイプ椅子をそのまま小さくしたような可愛いスタンドは、三脚としての使い方もおすすめです。カラフルなデザインなので、部屋に置いておくだけでもインテリアになりますよ。撮影時の手ぶれ防止用にしたり、スマホやデジカメを固定して動画を見たりする時にぴったりです。

④角度が変えられるスタンド

4つ目は、角度が変えられるスタンドです。サイドの2つのネジを使って、好きな角度に微調整できる便利なアイテムです。スマホ用のスタンドですが、三脚としても活用できますよ。使用しない時は、折りたたんでコンパクトに収納できるところがおすすです。シンプルなデザインなので、インテリアにも馴染みやすいですね。

⑤マルチホルダースタンド

5つ目は、マルチホルダースタンドです。写真撮影や動画鑑賞、スマホスタンドなど、幅広い使い方ができる商品です。柔らかい素材なので、角度や形を変えたい時でも簡単に折り曲げられますよ。三脚やスタンドとしての使い方以外にも、小物掛けや写真立てとして使ってもおしゃれですね。

100均の三脚のおすすめ活用術

100均で販売されている三脚を使用する際は、色々な使用方法を知っておくと幅広く活用できます。コスパが良いので、どれも気軽に試せる点も魅力ですね。100均の三脚のおすすめ活用術をご紹介します。

①録音用として

1つ目は、録音用としての活用方法です。録音用として三脚を利用する時は、脚が曲げられるタイプがおすすめです。床に固定するだけではなく、上から吊るして録音したい時にも活躍してくれますよ。角度が自由に変えられるので、被写体に合わせてマイクを固定しやすく使い勝手が良いところがおすすめの理由です。

②動画撮影用に活用

携帯を見つめる女性

2つ目は、動画撮影用としての使い方です。SNSなどに日常動画をアップしている方や、お子様の成長記録を撮る際にも100均の三脚があると便利です。iPhoneやデジカメを手で持って撮影すると手ぶれが起きますが、三脚を使うことで画面が固定されて被写体を捉えやすくなりますよ。

100均には、動画撮影用に最適な様々な種類の三脚が販売されています。真上から撮影したい時は、脚がフレキシブルに曲がるタイプを選ぶと角度が調整しやすいですよ。お子様や背の高い被写体には、長さや高さがある三脚を使いましょう。

自分好みのサイズに動画を変更したい時は、専用アプリがおすすめです。こちらの記事では、動画サイズを変更したい時におすすめのアプリが、パソコンとスマホ別に紹介されています。変更する際の注意点や方法についてもまとめられていますので、是非参考にしてみて下さいね!

③自撮り棒として

笑顔のカップル

3つ目は、自撮り棒としての活用方法です。100均の三脚にスマホを取り付けてから自撮り棒として使用すると、手ぶれ防止になって綺麗に撮影できます。脚の長い自撮り棒だと、カバンに入らなかったり携帯しにくいことがありますよね。伸縮タイプの三脚であれば、コンパクトで気軽に持ち運びできて便利ですよ。

使いたいシーンに合わせて100均の三脚を楽しく活用しよう!

100均には様々な種類の三脚があるので、使いたいシーンに合わせて商品を選びましょう。様々な角度から撮影したい場合は、脚を曲げられるタイプがおすすめです。伸縮性のある三脚なら、使いたい時だけ脚を伸ばして使えるので携帯用としても便利ですよ。100均の三脚を上手に活用して撮影を楽しんで下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。