Large thumb shutterstock 379445158

100均のシリコンスプーン9選。あると助かるダイソー・セリアのキッチングッズ!

更新:2022.02.09

100均のシリコンスプーンは使いやすくて便利だと、人気があることをご存知ですか?こちらの記事では人気の100円ショップ、ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているシリコンスプーンを紹介します。お店に足を運ぶ前に、チェックしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のシリコンスプーン3選!

①ターナースプーン

1つ目は「ターナースプーン」です。名前の通りターナー(フライ返し)と、スプーンの両方の役割を持っています。スプーン部分は緩やかなカーブを描いた形が特徴となっており、先端は平らなので簡単にひっくり返すことができます。幅広のスプーンなので、料理を炒めたりすくったりと細かい動きもスムーズに行えて便利です。

スプーン部分の材質はナイロンですが、ハンドル部分はステンレスです。加熱料理に使用しても、ハンドル部分に熱が伝わらないように工夫されています。調理中に熱くなる心配はないでの、安心して使用してください。またハンドル部分には穴が空いているので、キッチンに引っ掛けて収納できるところも嬉しいポイントです。

②シリコーンミニスプーン

小さなスプーン

2つ目は「シリコーンミニスプーン」です。シリコーンミニスプーンは長さ12センチの小さなスプーンでありながら、使い勝手が良いと人気があります。デザートスプーン程の大きさなので、カップに入ったヨーグルトやプリンが食べやすいです。

またスプーンの先端が角ばっているので、最後までしっかりとすくい取れる仕様になっています。一般的なスプーンでは、容器の底に残ったソースやペーストを最後まですくい取ることはできません。それが勿体ないと感じている方も多いです。シリコーンミニスプーンを使えば悩みが解消され、食材ロスを防ぐこともできます。

③シリコンスプーン

3つ目は「シリコンスプーン」です。ダイソーでは赤ちゃんの離乳食にぴったりな、先端が小さなシリコンスプーンも販売しています。色がカラフルで可愛らしく、スプーンに継ぎ目がない一体型となっているので使いやすいです。小さなお子さんだけでなく、大人でも違和感なく使用できるサイズであると人気があります。

ただしシリコンスプーンは熱に弱い商品なので、電子レンジや食洗機に使用することはできません。冷たいヨーグルトやプリン、ゼリーなどを召し上がる際に使用するのがおすすめです。

【セリア】100均のシリコンスプーン3選!


①スリムクッキングヘラ

1つ目は「スリムクッキングヘラ」です。セリアのスリムクッキングヘラは幅が狭いスプーンであり、右側の先端が直角になっていることが特徴です。そのため瓶の底に残っているジャムやソースを、きれいにかき出せます。またヘラの後ろには突起があり、直置きした時にスプーンが浮く便利な仕組みになっています。

スリムクッキングヘラは瓶に入ったジャムをかき出すだけでなく、バタースプーンとしてパンに塗ることもできます。またかき混ぜ棒にしたり、餃子のタネを皮に包む際に使ったりと活躍するシーンが多いです。カラーも3色展開されているので、全色まとめ買いする方も多くいらっしゃいます。

また、スリムクッキングヘラの原材料は、シリコンだけでなくポリエチレンが含まれています。それゆえに耐熱温度が70度と低く、長時間熱にさらすのは避けるようにしてください。

②ターナースプーン

2つ目は「ターナースプーン」です。シリコン製のターナースプーンはダイソーでも販売していますが、セリアの商品はエンボス加工されていることが特徴です。料理を炒める・すくう・盛りつけるが1本でこなせるので、洗い物がグンと減ります。

③シリコンクック菜箸

3つ目は「シリコンクック菜箸」です。セリアのシリコンスプーンには、菜箸と一体型になった便利なグッズもあります。菜箸の反対側のスプーンは計量ができるように工夫されていて、1杯が小さじ1となっています。調味料を少し足したい時にぴったりであり、味見をするのにも使いやすいサイズです。

反対側の先端はフォークになっており、具材に刺して煮え具合をチェックできます。菜箸部分のカラーはピンクとグリーンの2色があり、どちらも可愛いと口コミでの評価が高いです。耐熱温度は230度なので、高温になる揚げ物料理にも安心して使えます。

またセリアには、シリコン製のキッチングッズがたくさん揃っていることをご存知ですか?下記の記事では、便利だと人気の高いシリコンザルについて詳しく解説しています。折りたたみができるザルでありながら、使い勝手の良さに幅広い年代から定評があります。ぜひ併せてチェックしてください!


【キャンドゥ】100均のシリコンスプーン3選!

①調理ができるターナースプーン

1つ目は「調理ができるターナースプーン」です。調理ができるターナースプーンはハンドル部分が太くなっているため、自立できることが特徴のアイテムです。調理中に置き場に困らなくなるので、非常に便利だと発売以来売れ続けています。

スプーン全体がエンボス加工されているので、食材がくっつきにくくフライパンに傷がつきません。またキャンドゥの立つターナースプーンは国内で生産されているので、安心して購入できます。シリコンスプーンを初めて使う方には、特におすすめしたいキッチングッズです。

②シリコンスプーン

2つ目は「シリコンスプーン」です。キャンドゥのシリコンスプーンは素材がやわらかく、軽くて持ちやすいことが特徴です。そのためジャガイモやブロッコリーなど、重量のある食材はすくいにくいことがあります。カラーはピンク・オリーブ・ブラックの3色が展開されているので、お気に入りをみつけてくださいね。

③シリコンスプーントング

3つ目は「シリコンスプーントング」です。トングの片面にスリットが入っているため、食材の汁や水気を簡単に切ることができます。見た目もオシャレなトングなので、料理の取り分け用としてテーブルに置いても違和感がありません。持ち手はやわらかいですが、スプーン部分はしっかりと料理をはさめます。

100均のシリコンスプーンのおすすめの収納方法は?


100均のシリコンスプーンはサイズも使い勝手も良いため、キッチンでは出番の多いアイテムになります。シリコンスプーンをスマートに収納する方法も、気になりませんか?キッチンのサイズやご自身の使いやすさに応じて、シリコンスプーンの収納場所を選んでみてください!

①引き出しにしまう

キッチンの引き出し

シリコンスプーンの定番の収納方法は、キッチンの引き出しにしまうことです。決まった場所にしまっておけば使う時にスムーズに取り出すことができ、探す手間が省けます。またキッチンの作業台を広く使える、見た目がごちゃごちゃしないなど、メリットもたくさん挙げられます。

②フックに吊り下げる

シリコンスプーンは、フックに吊り下げる収納方法も人気があります。使う頻度の高いキッチングッズは、しまわずに手の届く場所にあると便利です。100均のシリコンスプーンの多くはハンドル部分に穴が開いているので、吊り下げ収納が可能です!必要な時にシリコンスプーンがサッと取れれば、ストレスなく料理ができます。

③自立させておく

スプーンとフォーク

シリコンスプーンの収納には、キッチンの作業台やコンロ付近に自立させておく方法も人気があります。シリコンスプーンは食材を炒める・かき混ぜる・ひっくり返すなど、調理の様々な動作に活用できます。自立できるタイプのシリコンスプーンはデザインもおしゃれなので、出しっぱなしのままでも気になりませんよ。

100均のシリコンスプーンを使う際の注意点は?

100均のシリコンスプーンは、使う際に注意点があることも知っておきましょう!耐熱温度や持ち手部分の材質を知らないでいると、火傷をしたりスプーン自体が溶けたりしてしまいます。あらかじめ注意点を頭に入れておけば、調理時にシリコンスプーンを大いに活用できます。引き続きご覧ください!

①耐熱温度を守る

フライパンで調理する

100均のシリコンスプーンを使う際は、耐熱温度を守ることが大切です。一般的にシリコンの耐熱温度は200~230度となっていますが、海外製品の場合は下回ることもあります。またスプーン自体はシリコンでも、ハンドルは他の素材が使われていることが多いです。必ず商品に記載されている耐熱温度を確認してください。

②調理中に放置しない

温かい料理を作る女性

100均のシリコンスプーンは、調理中の鍋やフライパンに放置しないようにしてください。シリコンスプーンの耐熱温度を守っていても、料理の熱で溶けてしまう恐れがあります。シリコンスプーンは何十回も使うと、劣化し溶けやすくなるといわれています。少しでも劣化の症状が見られたら、買い替えるようにしてください。

③匂い移りに注意する

掃除用の重曹

シリコンスプーンを使う際は、匂い移りしないように注意してください。シリコンスプーンは、ゴムのような特有な香りがあります。そのため長時間鍋に入れていると、料理に匂い移りすることがあるので注意しましょう。

シリコンスプーンを使う前にしっかり洗っても匂いが気になる方は、重曹につけることをおすすめします。重曹がご家庭にない場合はクエン酸でも代用できるので、臭い消しの方法をお試しください!

重曹を使ったシリコンスプーンの臭い消し

  1. ボウルにぬるま湯(200ml)と重曹(小さじ1)を入れます。
  2. シリコンスプーンを入れて2時間つけ置きします。
  3. シリコンスプーンをボウルから取り出して、洗剤でしっかりと洗います。

100均のシリコンスプーンを使ってみよう!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、調理に便利でおしゃれなシリコンスプーンがたくさん揃っています。シリコンスプーンを活用すれば料理が楽しくなり、洗い物の数も減りますよ。シリコンスプーンは種類によって、使いやすい調理方法が異なります。自分に合う、使いやすいシリコンスプーンを見つけてくださいね!

また近年100均のシリコンアイテムは、使いやすいだけでなく、料理の時短にも一役買っていることをご存知ですか?下記の記事では、100均で人気のシリコンスチーマーを13種類紹介しています。気になる使い方だけでなく、シリコンスチーマーを使ったおすすめのレシピもお伝えしています。ぜひ参考にご覧ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。