Large thumb shutterstock 556495069

100均|セリアのシリコンザルが折りたたみ可能で便利!その魅力をご紹介♪

更新:2021.01.07

100均のセリアで販売している「シリコンザル」をご存知ですか?ザルとして使うことはもちろん、折り畳んで収納できる優れたアイテムです。こちらの記事では、シリコンザルについて詳しく紹介します。100均に足を運ぶ前に、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【100均】セリアのシリコンザルの魅力は?

商品詳細

近年100均セリアのシリコンザルは、便利で使いやすいと人気を集めています。ボウルやザルはステンレスやプラスティック製が多いですが、名前の通りシリコンゴムで作られている商品です。軽くて丈夫なので食材の水切りや水気を絞ったり、蓋開けとして使ったりと様々な場面で活躍しますよ。

サイズは直径約18センチと、使いやすい大きさです。耐熱性のある素材で作られているので、電子レンジと食洗機にも対応していますよ。あまりの使いやすさに、入荷してもすぐに売り切れてしまう人気商品です。

シリコンザルの商品詳細

値段(税抜き) 100円
サイズ 直径約18センチ
材質 シリコンゴム
耐熱温度 230度
耐冷温度 -30度
使用可能 電子レンジ・食洗器・食器乾燥機
使用不可 オーブン・直火

魅力①デザインがオシャレ

セリアのシリコンザルは、デザインがオシャレで白と黒の2色が展開されています。モノトーンカラーなので悪目立ちせず、どんなインテリアのキッチンにも馴染むでしょう。見た目の良さだけでなく使いやすさにも定評があるので、両方のカラーを購入する方が多くいますよ。


魅力②コンパクトに収納できる

シリコンザルは、コンパクトサイズに畳めることも魅力の一つです。一般的なステンレス製ボウルやザルは折り畳むことができないので、収納場所をとってしまいます。シリコン素材なら簡単に折り畳むことができ、コンパクトに収納できますよ。持ち運びにも困らないので、アウトドアシーンでも活躍するでしょう。

魅力③簡単に洗える

料理をする女性

一般的なザルは網目に小さな野菜クズが残りがちですが、シリコンザルは全体がフラットに作られています。裏返して洗うこともできるので洗い残しの心配がなく、スムーズに後片付けができるでしょう。

またスポンジを使わなくても、本体に洗剤を馴染ませれば揉み洗いができます。水切りのスピードも早いので、フックなどに引っ掛ければすぐに乾きますよ。料理中に出番の多いアイテムになるので、手の届く場所に置いておけばすぐに使えるでしょう。

【100均】セリアのシリコンザルの使い道は?


使い道①野菜を洗う

100均のシリコンザルのスタンダードな使い道は、野菜を洗うためのザルとして使うことです。軽くて持ちやすいので、千切りやみじん切りにした野菜でもしっかりと洗えますよ。

またシリコンザルの底には足があるので、自立させたまま洗うこともできますし、水切り具合も申し分ありません。シリコンザルを活用すれば料理の作業スピードがアップし、効率よく作ることができるでしょう。

使い道②野菜の水気を絞る

フレッシュな野菜

シリコンザルは、野菜の水気をギュッと絞ることができます。シリコン素材で柔らかいので、思いきり力をいれなくても簡単に絞れますよ。耐熱にも優れているので、茹でた野菜を入れて水気を切ることも可能です。

またサラダスピナーのように水分をしっかり切れるので、美味しいサラダがすぐに食べられますよ。調理時間の短縮にもつながるので、買って損はないアイテムと言えるでしょう。


使い道③鍋掴みにする

料理が入ったお鍋

シリコンザルは、折り畳めば鍋掴みとして活用できます。シリコン素材なので滑りにくく、耐熱使用なので熱いお鍋でも問題なく持てますよ。また滑りにくい点を活かして、瓶の蓋開けとしても活躍します。1つで何通りもの使い方ができるシリコンボウル&ザルは、キッチンになくてはならないアイテムでしょう。

【100均】セリアのシリコンザルの保管方法は?

①引っ掛けて保管する

広いキッチン

シリコンザルは、キッチンのフックに引っ掛けて保管すると便利ですよ。軽くて水切りが良いので、洗った後すぐに乾きます。野菜を洗ったり絞ったりと出番が多いアイテムなので、手が届く場所にあると良いでしょう。スタイリッシュなデザインなので、キッチンをオシャレに演出できますよ。

②畳んで保管する

キッチンの引き出し

シリコンザルは、折りたたみできることも魅力の一つと言えます。畳んだ時の厚みは、約3センチです。キッチンの引き出しや空いているスペースに、コンパクトに保管することができますよ。また折りたたみにしたシリコンザルは、輪ゴムで留めておけば開く心配がなく、重ねて保管することも可能です。

キッチンの収納で悩んだことはありませんか?下記の記事では、キッチンの収納アイデアを紹介してます。100均アイテムや、DIY術を活用したアイデアも併せてお伝えしています。ぜひ参考にご覧ください!

100均セリアのシリコンザルを使ってみよう!

100均セリアのシリコンザルは、優れたキッチンアイテムであることが分かりましたね。実用性だけでなく、コンパクトに収納できる点も嬉しいと高い評価を得ています。見た目にもおしゃれなアイテムなので、料理好きな方にプレゼントしても喜ばれるでしょう。100均ショップで見かけたら、ぜひチェックしてください!

100均にはシリコンザル以外にも、おすすめのキッチンアイテムがたくさんあることを知っていますか?下記の記事では、人気のダイソーのキッチン道具を紹介しています。日常使いできるアイテムから収納に最適な道具まで、幅広いラインナップでお伝えします。ぜひ併せてご覧ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。