Large thumb lesly juarez 1ahgngkuhr0 unsplash

インディアンえくぼがある人の特徴8選!可愛いと言われるその理由や魅力に迫る

更新:2022.07.28

インディアンえくぼがある人の特徴には、どんなものがあるのか気になりませんか?詳しく知りたい方のために、インディアンえくぼがある人の、性格や恋愛の傾向をまとめて紹介します。えくぼができる原因や、可愛いと言われる理由も含めて気になるポイントに迫りましょう。



インディアンえくぼができる原因って何?

①インディアンえくぼの原因は遺伝子

親子

インディアンえくぼができる原因は、遺伝子にあるといわれています。親にインディアンえくぼがある場合、子どもにも表れる確率は高いとされているのです。

また、片親だけよりも両親ともにえくぼがあるほうが、子どもに表れる可能性は高いとされています。笑うとかわいいインディアンえくぼですが、ほとんどが生まれつきのものだとされているため、意識して作るのは難しいようです。

②ラインが表れる原因は筋肉

インディアンえくぼのラインが表れる原因は、顔の筋肉にあるとされています。笑うと顔の筋肉が動き、皮膚も一緒に引っ張られるため、インディアンのフェイスペイントのようなラインが表れるのです。

ちなみに、インディアンえくぼには、大きく2つのタイプがあります。1つ目は、頬の上部に一本のラインとして、横向きまたは斜めの浅いラインが表れるタイプです。2つ目は複数のラインが表れるタイプで、「猫ひげえくぼ」や「ニャンちゅう線」とも呼ばれます。

③大人になってからできる原因は脂肪や筋肉の変化

鏡を見る女性

インディアンタイプを始めとしたえくぼの類は、成長してからできることもあります。例えば、赤ちゃんのころに見られなかった窪みが、大人になってから表れるケースです。大人になってからのえくぼは、成長とともに、顔の脂肪の量や筋肉のハリが変化することが原因とされています。

ただし、大人になってからできるインディアンえくぼは、ゴルゴ線と間違われやすいので注意しましょう。ゴルゴ線とは、加齢によるたるみが原因で、目頭から頬の斜め下に沿って表れるラインのことを指します。表れる位置がインディアンえくぼに近いため、間違われやすいのです。

可愛いインディアンえくぼとは異なり、ゴルゴ線は老けた印象を与えがちです。表情筋を鍛えたり、肌のケアをしたりすれば消せる可能性があるので、気になる方は試してみましょう。詳しい解消方法は、こちらの記事でチェックできます。

性格|人相学から見るインディアンえくぼがある人の特徴4選

①天真爛漫

明るい女性

人相学から見ると、インディアンえくぼがある人は、天真爛漫な性格が多いとされています。自分の感情に素直で、思うままに振る舞う傾向にあるのも特徴です。

ただし、無邪気で明るいと好意的に受け取られる反面、苦手意識をもたれることもあります。好き嫌いがハッキリしているため、人によっては避けられる可能性があるのです。

②マイペース

ゆったりとした女性

マイペースな性格も、インディアンえくぼがある人の特徴です。自分のペースで物事を進め、他人の意見に左右されず、やるべきことをやれる人だとされています。

ただし、マイペースであるだけに、周囲に合わせるのが苦手な傾向もあるので注意しましょう。足並みを揃えようと思っていても、気がついたら自分のペースに戻ってしまう人が多いです。

③冷静

遠くを見つめる女性

インディアンえくぼがある人は、冷静な性格も併せ持つとされています。マイペースな性格と相まって、何が起きても焦らずに対応できるのが特徴です。焦っても良いことはないと、心のどこかで悟っているため、冷静になれるのだといわれています。

また、客観的な視点を持っているので、周囲から頼りにされることも多いでしょう。ただし、冷静に対応できるあまり、やや計算高い人だと誤解されることもあります。

④情に流されにくい

カップルのシルエット

インディアンえくぼがある人は、情に流されにくい性格になる傾向があります。マイペースで冷静という面からも、情より客観性や合理性を重視して物事を進めるのが特徴です。良い意味では周囲に惑わされないタイプと言えますが、情に流されにくいあまり、冷たい人だと見られる可能性もあります。

恋愛|人相学から見るインディアンえくぼがある人の特徴4選

①異性から好かれやすい

見つめ合う男女

インディアンえくぼを人相学から見ると、異性から好かれやすいという特徴があります。意味ありげな態度をとらなくても、天真爛漫な魅力で異性を惹き付けるのです。インディアンえくぼが浮かぶ笑顔に、心をときめかせる異性は多いといわれています。

しかし、異性から好かれやすい反面、一部の同性からは避けられる傾向も見られます。恋愛方面では順調でも、同性の友人作りに悩んでしまいそうです。

②恋多き傾向がある

デートするカップル

インディアンえくぼがある人は、恋多き生活を送りやすいといわれています。異性に好かれやすいため、恋愛のチャンスも豊富で、恋人がいない状態のほうが珍しいかもしれません。

また、インディアンえくぼがある人は、異性に好かれやすいがゆえに理想が高くなる可能性もあります。その結果、付き合う相手を変えやすくなるのも、恋愛での特徴のひとつだとされています。

③個性的な相手を好む

手を繋ぐカップル

個性的な相手を好むのも、インディアンえくぼがある人の恋愛での特徴です。他とは違う、突出した魅力を持っている相手に惹かれやすいといわれています。周囲の人からは、変わり者と見られる相手でも、マイペースな性格が手伝って気になりません。自分の感情の赴くままに、恋愛を楽しんでいくタイプだとされています。


④結婚はどちらかというと遅め

結婚式場

インディアンえくぼがある人の結婚は、どちらかというと遅めだとされています。異性に好かれやすいことが原因で、恋愛のチャンスが多い分、一人に絞りきれない傾向があるためです。さらに、恋愛相手が個性的すぎて、晩婚になりやすいともいわれています。

また、人相学ではなく、昔から言い伝えられている迷信が妨げになっている可能性もあります。インディアンえくぼは「鬼えくぼ」とも呼ばれています。そして「鬼えくぼがある女性とは結婚しないほうが良い」という迷信があるのです。

人相学の意味は、インディアンえくぼだけでなく、ほくろの有無でも変わってきます。人相学における、自分の性格や恋愛運などをさらに詳しくチェックしてみたい方は、こちらの記事にも目を通してみましょう。

インディアンえくぼが可愛いと言われる理由や魅力は?

①無邪気に見える

にっこり笑う

インディアンえくぼが可愛いと言われる理由として、無邪気な印象を与えることが挙げられます。インディアンえくぼが浮かぶ笑顔には、裏表を感じさせない、無邪気な可愛らしさがあると人気です。

また、普段はクールに見える人でも、インディアンえくぼが浮かぶと無邪気さが前面に出てきます。笑ったときのギャップに魅力を感じる人も多いので、インディアンえくぼがある人は笑顔を意識すると良いでしょう。

②活発な印象がある

走る女性

インディアンえくぼが活発な印象を与えることも、可愛いと言われる理由のひとつです。たとえキレイ系の顔立ちでも、インディアンえくぼが浮かぶと、元気で生き生きとした可愛さがプラスされます。

また、活発な印象とともに、親しみやすさが増すのも特徴です。そのため、異性からしても声をかけやすい雰囲気になるともいわれています。

③笑顔が映える

ハートを作る

笑顔が映える点も、インディアンえくぼが可愛いと言われる理由になります。独特の魅力があるため、「インディアンえくぼが浮かぶ笑顔だからこそ好きだ」という意見も少なくありません。

特に、満面の笑みになったときは、くしゃっとした印象になって可愛いと人気です。インディアンえくぼがある人が身近にいたら、ぜひ笑顔をチェックしてみてください。


④猫みたいで可愛い

猫と女性

猫みたいな笑顔になる点も、可愛いと言われる理由として挙げられます。別名で「猫ひげえくぼ」と呼ばれるように、笑った顔に猫のひげに似たラインが浮かぶことがあるためです。自撮り写真を猫ひげエフェクトで加工して可愛く見せる方法がありますが、インディアンえくぼが出る人は、自然にその演出ができます。

ちなみに、猫ひげに見えやすいのは、複数のラインが表れるタイプのインディアンえくぼです。しかし、一本しか表れない場合でも、涙袋のラインなどと重なって猫ひげに見える人もいます。

インディアンえくぼは作れる?

①トレーニングで作れる可能性はある

鏡の前で笑う

遺伝の要因が大きいインディアンえくぼですが、トレーニングで作れる可能性はあります。毎日続ける必要はありますが、トレーニングしていれば、えくぼが浮かんでくるケースがあるためです。

トレーニングでインディアンえくぼを作るには、まず頬の筋肉の位置を意識するようにしましょう。両目の下に水平に指を並べ、口角を上げます。指先で動きを確かめて、目元と頬の筋肉の境目を見極めたらトレーニング開始です。

毎日のトレーニングでの作り方

  1. 目元と頬の筋肉の境目に、両手の指を添えます。
  2. 両手の人差し指から小指までを、水平に並べましょう。
  3. 力を入れすぎないよう注意して、筋肉の境目を指で軽く押さえます。
  4. 押さえたまま口角を引き締め、頬の筋肉を上げます。
  5. 筋肉を上げた状態を10秒ほどキープします。
  6. 同じ動きを数セット繰り返して、筋肉の境目に窪みを作りましょう。

②笑顔をキープして出やすくする

笑う女性

インディアンえくぼを作りたい方は、笑顔をキープするよう心がけましょう。インディアンえくぼは、頬の筋肉が発達していなければ出にくいといわれています。日常的な笑顔のキープは、頬の筋トレになるので意識してみてください。

インディアンえくぼを作るトレーニングを実践しながら、毎日の笑顔をキープすれば、えくぼは浮かびやすくなります。魅力的なインディアンえくぼを作るために、頑張りましょう。

③メイクで演出してみる

メイク道具

インディアンえくぼを作りたい人は、メイクで窪みを描いてみるのもおすすめです。顔の形や、筋肉の付き方に左右されますが、工夫しだいでインディアンえくぼが演出できます。ペンシルで理想の位置にラインを描いたり、影をつけたりして作ってみましょう。仕上げに、指でぼかせば完成です。

ただし、メイクでの演出は画像限定なので注意してください。インディアンえくぼは、通常のえくぼよりも大きいので、笑っていない状態だと影が不自然に見えやすいのです。描き方の参考になる動画もあるので、インディアンえくぼが可愛い写真を撮りたいときに挑戦してみましょう。

インディアン以外のえくぼの種類は?

①頬えくぼ

振り返る女性

頬えくぼは、頬の中央部分にできるタイプのえくぼのことです。表れる事例が最も多く、少し笑うだけでも浮かぶため、一般的に「えくぼ」と言えば頬にできるもののことを指します。

人相学において、頬は社会や世間に対する気持ちを表す場所です。頬の窪みは、周囲へ好印象を与えやすいので、男女関係なく愛されやすいといわれています。表情に浮かぶときの可愛らしさと相まって、憧れる人が多いのが特徴です。

②口元えくぼ

歯を見せて笑う

口元えくぼは、笑ったときに口角の周辺に浮かぶタイプです。口角の両側にできるえくぼは、人相学では、楽天的で人当たりが良いことを意味します。しかし、誰にでも平等に接する態度は、八方美人と捉えられる可能性もあるので注意しましょう。

また、口角の下辺りにできるえくぼは、人相学で意思の強さの表れを意味します。恋愛面においては、好きになると一直線で、ポジティブな面が見られるタイプです。しかし、一直線に進みすぎるあまり、周りが見えなくなってしまうことも多いといわれています。

③片方えくぼ

女性の横顔

片方えくぼは、顔の片方だけに表れるものを指します。片方だけに表れる事例は少ない傾向にあるため、どちらかというと珍しい種類に分類されるタイプです。

人相学において片方えくぼがある人は、異性から非常にモテるとされています。しかし、恋愛バランスが良くない傾向があるので、誰かと付き合うときは注意が必要です。自分中心になってしまい、相手を尊重することを忘れると、恋愛関係がすぐに壊れてしまう可能性があります。

④ヴィーナスえくぼ

ヴィーナスえくぼは、身体にできるタイプのえくぼになります。えくぼといえば、顔にできるものが一般的ですが、身体にできる場合もあるのです。ヒップのふくらみの上となる、腰の位置に表れる窪みのことで、「腰えくぼ」や「天使のえくぼ」とも呼ばれます。

ヴィーナスえくぼは、余分な脂肪がなく、背面の筋肉が鍛えられている人に出やすいとされています。欧米では美人の条件のひとつになることから、憧れる人も多いえくぼです。日本人にはできにくいといわれていて、国内ではかなりレアなえくぼに分類されます。

インディアンえくぼがある人はとても魅力的

周囲を惹き付ける魅力があるインディアンえくぼは、人から羨ましがれることが多いえくぼです。可愛いと言われる理由としては、にこっと笑ったときに浮かぶラインが、無邪気さや活発な印象を与える点などが挙げられます。

中にはコンプレックスを感じる人もいるといわれていますが、笑顔が映えるインディアンえくぼはとても素敵です。自分の魅力に自信を持って、笑顔を見せましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。