Large thumb shutterstock 387570406

ゴルゴ線を解消する方法5選|ゴルゴラインの原因やメイクでの改善法も!

更新:2021.05.17

「ゴルゴ線」は、肌の「溝」です。その原因は多々あります。ゴルゴ線(ゴルゴライン)ができると、実年齢より老けて見られてしまう事もあります。人によっては、「整形したい」と思うほどです。そんなゴルゴ線(ゴルゴライン)の原因とメイクで消す方法をご紹介します。これで、ゴルゴ線(ゴルゴライン)の悩みは解消です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゴルゴ線(ゴルゴライン)とは?

ゴルゴ線(ゴルゴライン)とは目頭から頬に向けて入る目の下の線

View this post on Instagram

【イノプラス+ヒアルロン酸】 幼少期からゴルゴ線があるタイプの方は、ヒアルロン酸で改善しようとすると逆に凹みの周辺にヒアルロン酸が広がり、かえってくぼみを目立たせることがあります😥 高周波カニューレ機器「イノプラス」で皮下深層の癒着を部分的に剥離してトンネルを作り、そこへヒアルロン酸を注入しました💉 ヒアルロン酸注入単体の時より効果が高く、またヒアルロン酸を注入することで再癒着予防にもなります。 イノプラス照射直後にゴルゴライン、ほうれい線、眼窩周辺にジュビダームボリューマ3ccを注入しました。 ✔︎施術前→施術後1ヶ月📷 ✔︎眉間、目尻、あごのボトックスを併用しています💉 ✔︎詳しくはブログをご覧ください📱 ・ ◉施術名 【イノプラス(高周波機器)】 ✔︎料金 両頬+ほうれい線 通常料金 15万円 (モニター価格設定あり。詳しくはお問い合わせください) ✔︎リスク、副作用 腫れ、内出血 3-10日 一時的なしびれ、違和感、しこり、色素沈着など ※体内に金属が埋め込まれている方や外せないボディピアスが付いている方は治療できません。 ・ ◉施術名 【ヒアルロン酸注入】 ✔︎使用製剤 ジュビダームビスタボリューマXC 3cc ✔︎料金 ジュビダームビスタボリューマXC 3cc 通常22万円+tax ※今回はキャンペーンでカニューレ付きで3ccで20万円+tax ✔︎リスク、副作用 内出血、腫れ、疼痛、感染、しこり、アレルギー、血流障害など ✔︎お問い合わせ グローバルビューティークリニック ‭0120-110-709‬ ・ First, I released the zygomatic ligament and orbicurisis ligament partially by using INNOplus(micro-insulted needle RF machine)✂︎ Soon after that, I injected 3 mls of Juvederm VOLUMA XC®︎ under the subcision pockets💉 ・ #ゴルゴライン #ゴルゴ線 #ligament #indianline #イノプラス #高周波 #サーマクール #たるみ治療 #小顔 #リフトアップ #ヒアルロン酸 #ヒアルロン酸リフト #ボトックス #メイクアップフィラー #ボリューマ #大阪美容 #大阪ボトックス #大阪ヒアルロン酸 #zygomaticligament #nasolabialfold #orbicularisligament #filler #voluma #allergan #RF #sagging #tightning #佐藤ももこ #momokosato

A post shared by Momoko Sato (@drmomoko) on

ゴルゴ線(ゴルゴライン)とは、目頭から頬に向けて入る目の下の線で、顔の溝です。実は「しわ」ではありません。専門用語では、「ミッドチークライン」、「中頬溝」と言われています。ゴルゴ線(ゴルゴライン)というのは通称で、有名漫画「ゴルゴ13」の主人公にもある特長的な溝でそのように呼ばれるようになりました。

元々、その部分は溝で、様々な原因により目立っている状態です。ゴルゴ線(ゴルゴライン)があるのは、小さい子供からご年配の方までと年齢は関係なく、性差もなく、個人差があります。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)は加齢しわとは異なる

ゴルゴ線(ゴルゴライン)と同じように気になる、ほうれい線やマリオネットラインは加齢しわと呼ばれ、年齢を重ねると誰にでも出来てしまいます。加齢しわは、紫外線から肌を守り、エイジングケアのスキンケアでのお手入れや表情筋を鍛えるなどを若いうちから続ける事で何もしないよりは目立ちにくくできます。

しかし、ゴルゴ線(ゴルゴライン)は必ずできるわけではありません。人によって出来る人、出来ない人、目立つ人、目立たない人と個人差があります。この原因は一体何かをご紹介します。

しかしゴルゴ線(ゴルゴライン)は、加齢しわが目立ち始める年齢よりも早いうちからできてしまうもので、年齢を重ねてできるものではありません。ただ年齢を重ねる程、加齢しわが目立つのと同時にさらに溝の深さは深くなる一方です。早めの対処が重要と言えます。では、このゴルゴ線の原因をこれからお伝えします。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)の原因は?

ゴルゴ線(ゴルゴライン)の原因①表情筋の衰え


その表情筋は、骨と皮膚をつないでいる為、表情筋が衰えると皮膚を支えることができなくなり、皮膚が陥没を起こす為、ゴルゴ線(ゴルゴライン)が目立ってしまいます。表情筋は、顔の目や口、鼻、眉などを動かす筋肉で、顔の表情を作っている筋肉です。

表情筋の衰えを解消するには、表情は豊かにする事です。それにより表情筋を鍛えることができます。但し、ゴルゴ線(ゴルゴライン)が気になる方は、笑顔をつくる時に、顔の中心に力を入れないように気を付けてください。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)の原因②肌の弾力低下

View this post on Instagram

#顔のたるみ #毛穴の開き #肌老化 を感じ始めたら#フェイシャルエステ を始めると早い改善ができます✨ ・ ・夕方の顔と朝の顔が違う ・頬の毛穴にファンデがたまる ・目の下がたるむ、ほうれい線が気になる ・目が小さくなった気がする ・ こんな現象が起き始めたらお肌の老化サイン😭 ・ ・ターンオーバーが乱れてくる ・コラーゲンやエラスチンなど肌のハリ成分の減少 ・老廃物を排出する力が悪くなることで、肌の生まれ変わりの低下 ・ などがお肌の中で起こっています。 ・ ✨血流、リンパの流れを良くして老廃物を流し ✨肌の土台のコラーゲン、エラスチンを増やして ✨肌のターンオーバーを正常なペースに近付けるためのフェイシャルエステ ・ をすると、肌老化を緩やかにできます。 ・ ほうれい線、#たるみ毛穴 でお悩みのお客様も定期的なフェイシャルケアで顔が#リフトアップ しました😊 ・ 自然にキレイに年齢を重ねたい方のためのフェイシャルエステです💆 ・ #群馬#群馬エステ#高崎エステ#ミシレルト#筋膜リフト#アンチエイジング#エイジングケア#シワたるみ#たるみ改善#エレクトロポレーション#シワ改善

A post shared by Beauty Salon MOREGLAM (@moreglam_salon) on

肌の弾力が低下すると、毛穴が縦に開き、目立つようになります。毛穴のたるみを解消させる事は重要です。肌は表皮、真皮、皮下組織の3層からなり、肌の弾力を維持する役割があるのは真皮です。真皮には、コラーゲンやエラスチンなど肌の弾力を維持する線維があります。美容整形でこれらを注入する事も可能なのだそうです。

これらの肌弾力の線維が年齢を重ねる加齢や紫外線を過剰に浴びる事などで衰えていき、肌弾力を失い、ゴルゴ線(ゴルゴライン)が、目立つようになるのです。コラーゲンやエラスチンは20代~30代には減少していく為、ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消する為にも、早いうちからエイジングケアのお手入れが重要になります。

また、肌弾力を維持するのに忘れてはならないのが皮下組織に存在する、皮下脂肪です。思い出してみてください。痩せている方よりも、脂肪が適度にある方の方が肌にハリがあると思います。女性は無理なダイエットをしてしまいますが、普通体型を維持する事が大切です。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)の原因③目の疲れ

目の疲れ、血行不良も原因の一つです。スマートフォンが普及した近年は、仕事ではパソコンを使い、家ではスマートフォンを使うといった電子機器を使用する時間が増えているように思います。それにより、まばたきをする回数は減少し、一日中、電子機器を使っている環境にある現代人は目を酷使しているのです。


目を使う事で、目の周りの筋肉は緊張状態が長時間続いている為、凝ってしまいます。それが、目元のたるみにつながります。目の疲れは、血行不良などを引き起こす為、たるみだけでなく、クマやむくみの原因にもなってしまいます。

そんな目の疲れを解消する為にも、特にゴルゴラインが気になる方は、まばたきをして、目を動かす事や目を休ませる事を意識してください。目の周りの筋肉を動かし、血行を促すことは重要です。血流が滞ると皮膚に栄養がいかない為、肌の目の周りの肌弾力が低下する原因にもつながっていきます。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)の原因④骨格・この場合は整形もあり!

ゴルゴ線(ゴルゴライン)が加齢とは関係なく、小さい子供でも目立つのは、骨格によるものです。これは、遺伝の要素がある為、予防は難しいと思います。それでも、今以上に目立たないように、注意が必要です。

骨格による原因の場合、整形に頼る方法も一つかもしれません。ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消することができる手段として、骨格が原因の方には整形は必要だと思います。ただし、はっきりと骨格が原因だと分かった場合は整形をするという事も必要ですが、その前に他の原因は、当てはまらないかを確認してください。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消・改善するメイク方法5選

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消・改善するメイク方法①ハイライトで消す

ゴルゴ線(ゴルゴライン)に添って、ハイライトを入れてください。ハイライトにより、膨らんで、浅く見えるので、消す事ができます。メイクの仕上がりに、パウダータイプのハイライトをブラシにとり、ゴルゴ線(ゴルゴライン)に添って、なぞります。そして、額や鼻筋、Cゾーン、顎先など顔の凸部分にいれます。

ハイライトに使用する色は、自分の肌の色や仕上がりのイメージで選んでください。白を使用する場合は、ハイライトを入れ過ぎないように注意してください。入れ過ぎてしまうと不自然で、整形したようにみえてしまいます。


ハイライトカラーは、通常のメイクでは顔の立体感を演出するのに使う方が多いと思いますが、肌の悩みにも消す事ができ、万能です。ゴルゴ線(ゴルゴライン)だけでなく、シワやしみ、くまなどにもハイライトを入れる事で、それを隠す事ができます。朝の時間の無い時でも、このひと手間で随分違います。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消・改善するメイク方法②コンシーラーで消す

コンシーラーで消す方法です。溝を埋めることで、溝が浅くなり、目立たなくすることができます。コンシーラーはよれやすいので、付け過ぎない事、化粧下地をしっかりと塗りこみ、ヨレを未然に防ぐようにしてください。

コンシーラーは通常のものでも良いですが、「ハイライター」がおすすめです。ハイライターは、コンシーラーとハイライトの働きを持っているので、1つで2役です。スティックタイプが手軽に使えると思います。通常のコンシーラーよりも「ハイライター」の方が消す効果が高いと思います。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消・改善するメイク方法③ファンデで消す

ファンデーションのベースカラーよりも明るいトーンのファンデーションをゴルゴ線(ゴルゴライン)には使います。コンシーラーやハイライトと役割は同じですが、仕上がりが自然に見せつつ消すので、コンシーラーで気になるヨレも起こしにくくなると思います。

ファンデーションでぜひ、使用して欲しいのはリキッドタイプのものです。リキッドタイプは自然な仕上がりになり、つやのある肌も演出できます。ゴルゴ線(ゴルゴライン)のある顔は老けて見えてしまうので、リキッドファンデーションがつやがあり、若々しい印象に仕上がります。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を消そうと厚く仕上がりがちなファンデーションも、リキッドファンデーションを使うと、その特徴である薄づきに仕上がる為、目立たなくすることが可能です。ゴルゴ線(ゴルゴライン)の部分はベース色とはワントーン明るいリキッドファンデーションを使って、仕上げてみてください。

おすすめのリキッドファンデーションを関連記事でご紹介します。ぜひご自身に合ったものを見つけて、若々しい印象を手に入れましょう!

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消・改善するメイク方法④チークで若々しく

View this post on Instagram

【ポール&ジョーの限定チーク】 発色に完全に惚れてしまって発売前から「絶対ゲットしよう!!!」と思っていたのが、ポール&ジョー『コンパクトリミテッド 005』💋✨今期限定色です💄    普段チークに求めるのは内側からジュワッとするような血色とほのかなツヤ感!このチークは夏の日差しにもぴったりなキラッ✨とした自然な血色感と、夏肌を元気に見せてくれるような、ヘルシー肌を叶えてくれるのです😍💕💕    画像3枚目にご紹介してますが、私的使い方としては3つ!!❤︎   ①ピンク&ベージュをミックスして使うと、血色感&ヘルシーな肌にしてくれますよ〜😍頬骨の下あたりにシュッと細く入れると、リフトアップされたような印象にも🤭❤️    ②ピンクのみは涙袋の下あたりに横長に広く&薄〜くつけるとふんわり感が出るだけではなく、目の下のクマが気になる方も目立ちにくくしてくれるのでおすすめです✨夏肌を目指すのなら、少し濃く塗って(かなり肌馴染みのいいピンクチークなので浮く心配もないかと思います)日焼けした感じを出してもかわいい🤭💕    ③ベージュのみはシェーディング的に使うのもおすすめ💕肌馴染みがいいベージュなのでシェーディングが苦手な人でも比較的使いやすいと思います。顔の理想の形、「卵型」を自分の顔に当てはめた時に、はみ出てしまう部分へシェーディングを入れてみてください🤗わたしは明らかにエラ部分がはみ出るので、顎先からエラ部分に薄〜く入れています🐥🌟笑     ぜひぜひ参考にしてくださいね🤙💕    #ポールアンドジョー #夏新作#チーク#チークの入れ方#コスメレビュー#コスメマニア#メイク好きさんと繋がりたい#コスメ好きな人と繋がりたい#美容好きな人と繋がりたい#女子力#女子力アップ#美容ライター#美容家#船山葵#beauty#make#cosmetics#poulandjoe @paulandjoe_beaute

A post shared by 美容家・船山葵 (@aoi_funayama) on

チークを入れることで、ゴルゴ線(ゴルゴライン)が目につきにくくする方法です。チークの役割には、血色良く見せる事で若々しい印象に仕上げる事ができます。ゴルゴ線(ゴルゴライン)があると、老けて見えてしまいますが、チークの効果で補正できます。

その際には、顔型によりチークの入れ方を工夫してみてください。基本的なチークの入れ方は、頬の高い位置で(笑ったときに盛り上がる部分)、黒目の下辺りです。黒目よりは外側に入れるようにしてください。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)を解消・改善するメイク方法⑤化粧下地で消す

化粧下地でゴルゴ線(ゴルゴライン)をを解消できるメイクができます。化粧下地は、メイクの崩れを防ぎ、肌とファンデーションのつきを良くする事、顔の凹凸をならすなどの働きがあります。その為、ゴルゴ線(ゴルゴライン)を目立たなくするアイテムとしては重要です。

方法は、化粧下地をゴルゴ線(ゴルゴライン)に入れて、溝を埋めます。その上からファンデーションを仕上げていけば、“なかったこと”にできるメイクが仕上がります。その際、ファンデーションをパフなどでのばす時はこすり過ぎに注意してください。せっかく、埋めた化粧下地が台無しになってしまいます。

ライフスタイルの改善が予防の鍵!ゴルゴ線はメイクでなかった事に!

ゴルゴ線(ゴルゴライン)はしわとは違う事、その原因をお伝えしました。すべての原因はライフスタイルにあります。この機会にライフスタイルの改善をお試しください。それは難しいという方や費用や時間のかかる整形ではなくて何とかしたい方は、紹介したメイクを取り入れてみてください。

ゴルゴ線(ゴルゴライン)だけでなく、老け顔に見せてしまうしわがあります。いつまでも若々しくいたいのにしわが出来るだけで実年齢よりも上に見られてしまいますよね。そんな加齢しわのひとつであるマリオネットラインの記事がありますので、合わせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。