Large thumb people 2942956 1920

付き合っていないのに手を繋ぐ男性心理は8通り。本心の見分け方や注意すべき男性像も

更新:2022.04.27

付き合っていない男性に手を繋がれた時、どういう意味があるのか気になりませんか?今回は、付き合っていない男性が手を繋ぐ男性心理や本気・遊びのサイン、女性から手を繋ぐ方法についてまとめました。手を繋いできた男性の心理が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

付き合っていないのに手を繋ぐ男性の心理8通り

①女性のことが好き

手を繋ぐカップル

付き合っていないのに男性が手を繋ぐ理由として、あなたが好きなことが考えられます。年齢を重ねるにつれてストレートに言葉で思いを伝えるのは難しくなり、手を繋ぐという行動でアピールをしようとします。

女性からするとハッキリと伝えて欲しいと思うこともありますが、内気な男性ができる精一杯の告白なのです。もし、あなたも男性に好意を持っているのなら、繋いだ手を優しく握り返してあげましょう。

②女性の気持ちを確かめたい

手を繋ぐ2人

付き合っていない男性が手を繋ぐのは、女性に好かれているかを知りたいという思いがあります。あなたが好きだけれど直接言えない男性は、手を繋いだ時の反応で友達以上に発展できるかを見極めようと考えています。

特に、水族館や車の中などのデートムード満載な状況で手を繋いでくる場合は、脈があるかを探っている可能性が高いです。あなたも好意を感じている男性が相手であれば、思いを伝えるためにも繋がれた手を握り返してあげてください。

③異性として見てもらいたい

手を繋いでいるカップル

付き合っていない男性が手を繋ぐのは、異性として見てもらいたいからという思いもあります。普段は意識していなかった相手でも、ゴツゴツした手で握られると男らしさを感じてキュンとしてしまうでしょう。また、一般的に手を繋ぐのはカップルの行動なので、「恋人候補として見て欲しい」というアピールでもあるといえます。

④自分に自信がある

ひざまずいて女性の手を握る男性

自分に自信があるからという理由で、付き合っていないのに手を繋いでくる男性もいます。なぜなら、女性は自分から手を繋がれれば嬉しくてドキドキするだろうと思い込んでいるからです。

自信家の男性の中には、本当に顔が整っていて女性からモテモテな人もいれば、勝手な思い込みの場合もあります。どちらの場合でも自分を誇りに思っているので、少しクセのあるタイプだといえるでしょう。

⑤エスコートのために手を繋いだだけ

女性をエスコートする男性

付き合っていない男性であっても、女性が歩きにくそうな様子を見て手を繋ぐことはあります。そのようなエスコート目的で手を繋いできた場合には、あなたへの好意や深い意味はないといえるでしょう。手を振りほどいて拒否したり、過剰にドキドキしたりしないようにしてくださいね。

ただし、中にはあなたに異性として見てもらうためにエスコートをしている場合もあります。デート中の相手の表情や行動を見て、エスコートの裏に隠された本音を探ってみてください。

⑥女性を独占したい

手を握り合うカップル

独占欲が強い男性は、女性を狙っている別の人が近くにいる状況でこそ手を繋いでくる傾向があります。一般的に、手を繋いでいる男女を見ればカップルだろうと思いますよね。それを上手く利用して、付き合う前から「俺のものだ」というアピールのために手を繋いでくるのです。

また、彼氏ができたのだと周囲に思わせることで、実際の告白時に周りに流されてしまう女性は少なくありません。告白する前に外堀から埋めることで、成功率アップを狙っているといえるでしょう。

⑦下心がある

ベッドの上で手を繋ぐカップル

下心がある人も、女性が男性慣れをしているかどうかを見極めるために手を繋ぐことがあります。付き合っていない男性と距離感が近くなっても嫌がらないのなら、もっと触れられるなと思ってボディタッチを増やしてくるでしょう。

ボディタッチが多い男性や繋ぎ方があまりに慣れている場合は、遊び人である可能性が高いです。手を繋がれたという状況にドキドキしすぎない方が良いでしょう。

⑧既に付き合っていると思っている

女性の手を握る男性

女性にとっては付き合う前の男性であっても、相手からしたら彼氏として手を繋いでいるケースもあります。前回のデートやLINEなどで勘違いが起き、彼女になってくれたと思い込んでしまっているのです。

間違った思い込みは後々にトラブルへとつながる恐れがあるので、付き合っていないとハッキリ伝えましょう。もし、あなたが男性に好意を持っていたとしても同様で、曖昧な関係を避けるためにも彼の気持ちを確認してみてください。

付き合っていない男性から手を繋がれた時にするべき反応

①好きな男性の場合|握り返す

手を繋ぐ男女

付き合っていないけれど好きな男性から手を繋がれた時の良い対応として、握り返すことが挙げられます。男性の手を握ることで「嫌じゃないよ」という気持ちが伝わり、あなたの好意を察知してくれることでしょう。

しかし、それでお互いが両想いだと思い込んで、告白は必要ないと考える男性もいます。曖昧な関係にならないためにも、態度だけでなく言葉でも伝えてもらったほうが良いでしょう。

②好きではない男性の場合|ハッキリと断る

断る女性

好きではない男性から手を握られた時は、相手を勘違いさせないためにもきっぱりと拒否する態度を取りましょう。嫌だと断られなければ、両思いだと思い込む男性は少なくありません。

また、一度「いけるな」と思わせてしまうと、その後もしつこくアプローチされたり、強引な手段にでたりする可能性もあります。周りに彼氏ができたと誤解されてしまう恐れもあるので、好きではない男性であれば雰囲気に流されずに断りましょう。

③断れない場合|さりげなくかわす

男性からの好意を避ける女性

手を繋いでくる男性に対してハッキリと断れない場合は、それとなくかわすのが良いでしょう。言葉にしなくても手を振りほどいたり、さりげなく離したりする態度を取れば、拒否されたと感じてもらえることがあるからです。

あまりにしつこく手を繋ごうとしてくる時は、カバンを男性側の手で持つなどして握れない状況を作り出しましょう。また、「LINEきたかも」と言って、スマートフォンを手に持ったままにするのも効果的な方法です。

付き合っていないのに手を繋ぐ男性が見せる本気と遊びのサイン

本気サイン①手を繋いでも良いかを聞いてくる

楽しそうに話す男女

男性が「手を繋いでも良い?」と聞いてくるのは、あなたが本気で好きだからだと読み取れます。手の繋ぎ方には、突然繋いでくるのと女性へ事前に確認する2つのパターンがあります。

突然手を繋いでくる男性のうち、あまりにも自然な繋ぎ方であれば女性慣れをしている可能性があるでしょう。一方で、手を繋ぐ前に確認を取るのは、あなたとの関係性を崩したくないという意味があるといえます。

本気サイン②目が合うと恥ずかしそうにする

微笑む男性

本気で好きな人と手を繋いだ時は、嬉しくて自然に笑顔になったり、恥ずかしくなったりするものです。目が合った時に照れくさそうな態度をとるのは、女性への本気な思いや嬉しさが顔に出ているといえます。

逆に、そこまで本気じゃなく遊び半分で手を繋いできた場合は、照れた反応や嬉しそうな顔は見られない傾向があります。手を繋いでいる時に近距離で男性を見つめたら、どのような反応をするのかを確認してみてください。

遊びサイン①手を繋ぐ以外のボディタッチも多い

抱き寄せる男性

遊びで手を繋いでくる男性のサインとして、手以外の身体にも触れてくることが挙げられます。もし、相手に対して本気であれば、嫌われたくないという思いから軽い気持ちでボディタッチはできないでしょう。

普段からボディタッチが多かったり、距離感が近かったりする男性の場合は、そこまで本気で手を繋いではいないといえます。拒否されなければそのままお持ち帰りできるかも、といった下心を持っている可能性もあるので注意しましょう。

遊びサイン②一度手が離れたらもう繋いでこない

離れる男女

手が一度離れたらもう繋ごうとしない男性も、遊び半分の場合があります。その場の雰囲気やノリでなんとなく握ってみたというケースで、手を繋ぐことに対してあまり特別視していません。

他にも、男性側から繋いだのに相手から離したり、手を繋ぐ時間が短かったりという場合もあまり本気ではない可能性があります。しかし、中には恥ずかしすぎて手を離してしまう男性もいるので、表情を見て見定めるのが良いでしょう。

付き合っていないのに手を繋いできたら注意すべき男性

①彼女や妻がいる男性

仲が良い夫婦

既にパートナーがいる男性から手を繋がれた時は、これ以上関係を発展させないためにもハッキリと断りましょう。その場の雰囲気に流されて手を繋いでしまうと、そのまま曖昧な関係が続いてしまう可能性があります。

パートナーがいるにもかかわらず手を繋いでくる男性は、誰に対しても距離感が近い傾向があります。別の女性にも同じように接していることが多いので、手を繋がれた時にはきっぱりと拒否するか、上手くかわすのが良いでしょう。

②寂しがり屋の男性

頭を抱える男性

心が弱っている時に、誰でも良いから一緒にいて欲しいと手を繋いでくる男性もいるので気を付けましょう。そのような寂しがり屋の男性は、自分を慰めてくれる年上のお姉さんを好むケースがよく見られます。

自分に優しくしてくれる女性なら誰でも良いという考えなので、「あなただから」といった特別な理由はい場合が多いです。そのまま受け入れてしまうと、あなたに甘えてばかりのヒモ男になりやすいので気をつけましょう。

③お酒に酔っている男性

乾杯する人たち

お酒に酔った勢いで手を繋いでくる男性には要注意です。女性への好意があるかどうかは関係なしに、その場の勢いやノリで距離感が近くなって手を繋いでくるケースはよく見られます。たとえ手を繋いできた男性が好きな人であっても、深い意味はないので、酔っているのであれば期待しすぎない方が良いでしょう。

女性から付き合っていない男性と手を繋ぐ方法

①服の袖を引っ張る

手を繋ぐ2人

気になる男性と手を繋ぎたい時は、男性の袖を少し引っ張ってアピールしてみましょう。突然袖を引っ張られたら、男性は「どうしたのかな」とあなたの顔を見て様子をうかがうはずです。その時に「手を繋ぎたい」と思いながら男性の目を見つめれば、その意思を汲み取ってもらえるでしょう。

また、袖を引っ張った後にその流れで男性の手や指を握るのもおすすめです。女性の可愛らしさをアピールでき、手も繋げるので気になる人とのデートの時はぜひチャレンジしてみてください。

②「手を繋ぎたいな」と素直に伝える

良い雰囲気のカップル

女性から手を繋ぐ方法として、素直に「繋ぎたい」と伝えるのも良いでしょう。付き合う前に手を繋ぐのは嫌がられるかもと思う女性は多いですが、好意を感じて嬉しくなる男性は少なくありません。相手との関係性にもよりますが、2人でデートをしている付き合いであれば拒絶される可能性は低いでしょう。

下記記事では、手を繋ぎたい男性心理や瞬間などをまとめています。女性からのおすすめの繋ぎ方についてもご紹介しているので、次のデート時に取り入れてみてはいかがでしょうか?

付き合っていない男性に手を繋がれたら進展するチャンス

繋いだ手

付き合っていないのに手を繋いでくる男性の心理は様々ですが、多くの場合が好意を持っています。付き合う前なのに手を繋ぐ意味を理解して、今後の男性との関係について考えてみましょう。もし、あなたが相手に好意を持っているのならそっと握り返してあげると、もしかしたら本当のカップルになれるかもしれませんよ。

下記記事では、女性の手を握る男性が考えていることや、求めていることなどをまとめています。女性から握られた時の男性心理についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。