Large thumb shutterstock 387570406

すっきり小顔になりたい女性におすすめの顔痩せマッサージ5選。日常生活のポイントも

更新:2021.12.15

すっきりとした小顔になりたいと思ったことはありませんか?こちらの記事では、小顔になりたい女性におすすめの顔瘦せマッサージを紹介します。顔痩せに効果のあるとされている運動や筋トレ、気になる日常生活のポイントもお伝えします。ぜひ参考にしてください!



顔痩せにおすすめのマッサージ方法5選!

①リンパマッサージ

美しい女性

1つ目はリンパマッサージです。リンパの流れを促してむくみを解消し、小顔効果があるとされている基本的なマッサージ方法です。長い時間をかけると摩擦が肌への負担となるため、1セット3分を目安にしてください。朝昼晩と1日3回行うと即効性が期待できますよ。

リンパマッサージのやり方

  1. 両手を顎から耳に向かって10回さすります。
  2. 指の腹を使って、唇の両端から耳に向かって10回さすります。
  3. 目の下からこめかみに向かって10回さすります。
  4. 両手をおでこにのせて、額からこめかみまで10回さすります。
  5. こめかみから耳の下を通り、鎖骨まで10回さすります。

②表情筋のマッサージ

笑顔の女性

2つ目は表情筋のマッサージです。表情筋とは顔の表情を作り出すための筋肉で、顔全体に約30種類が存在しています。表情筋をマッサージすると、頬の肉が刺激されてたるみを解消するとされています。初めは弱い力でスタートして、1セットの時間は約5分を目安にするようにしましょう。

表情筋マッサージのやり方

  1. 指の腹を使い、鼻の横から頬骨の沿って内側から外側へと押していきます。
  2. 耳までいったら、こめかみに沿って上へ押していきます。
  3. 眉毛の筋肉に沿っておでこの中央まで押していき、こめかみに戻ります。
  4. こめかみから顎のラインにそって押していきます。
  5. 最後に目の周りをくぼみに沿って押します。

③ツボ押しマッサージ

マッサージをされている女性

3つ目はツボ押しマッサージです。下あごと耳の間にあるツボ「頬車(きょうしゃ)」を、指の腹を使って刺激してください。顔のリフトアップとむくみが改善する効果があるといわれています。短時間で簡単にできるマッサージなので、ぜひチャレンジしてください!

ツボ押しマッサージのやり方

  1. 指の腹を使い、顔の左右の頬車をゆっくり押します。
  2. 最初は強く押して、だんだん弱めていきます。
  3. 1セット5秒を10回繰り返します。

④顎周りのマッサージ

シャープな顎

4つ目は顎周りのマッサージです。顎周りにあるリンパの流れを活性化させると、むくみが取れて顔が細くなるといわれています。また顎の筋肉は凝りやすい部分であるため、日常的にさすってほぐすことをおすすめします。

顎周りのマッサージのやり方

  1. 口を半開きにして、耳の横にある顎(がく)関節を見つけます。
  2. 顎関節を中心に円を描く様に、約30回マッサージします。
  3. 顎関節から顎の中心まで、約10回優しくさすります。

⑤頬のマッサージ

頬をチェックする女性

5つ目は頬のマッサージです。頬の肉は顔のパーツの中でも、たるんだりむくんだりしやすいため、女性にとって悩ましい部分です。マッサージで引き上げれば小顔効果が期待でき、化粧ノリも良くなるといわれています。すぐに効果を実感したいなら、ホットタオルを顔に当ててからスタートすると良いですよ!

頬のマッサージのやり方

  1. 両手を顎におき、目尻に向かって10回さすり上げます。
  2. 指の腹を使い鼻の脇から耳の下、鎖骨に向かって優しく数回タッチします。
  3. 両手で鎖骨に向かい10回さすります。

顔痩せにおすすめの運動3選!

①上向き体操

空を見上げる女性

1つ目は上向き体操です。上向き体操は頬の肉を引き締めるのに効果があるとされている、簡単なエクササイズです。首を痛めることがないように、顔を上げたり戻したりする動作はゆっくり行ってください。上を見上げるのが難しい方は、正面を向いたまま行っても構いません。

上向き体操のやり方

  1. ゆっくりと真上を向いて、口を横に開き「イー」と言いながら3秒キープします。
  2. 顔をゆっくりと正面に戻します。
  3. ゆっくりと真上を向いて、唇を突き出して「ウー」と言いながら3秒キープします。
  4. 顔をゆっくりと正面に戻し、5セット行います。

②あいうえお体操

しゃべる女性

2つ目はあいうえお体操です。表情筋を鍛えるとされている顔の体操であり、やり方が簡単だと女性から人気があります。声は出さなくてもOKですが、しっかりと発声した方が効果はグンとアップします。慣れるまでは鏡を見て、しっかりと口と表情筋の動きに注目してください。


あいうえお体操のやり方

  1. 口を大きく開けて「あ・い・う・え・お」とゆっくり動かします。
  2. 5セット繰り返します。

③舌回し体操

女性の口

3つ目は舌回し体操です。舌は顎や頬の周りの筋肉とつながっており、鍛えることでフェイスラインを引き締める効果が期待できます。舌を回すスピードはゆっくりで良いので、根本から先端までしっかり動かすことを意識してください。

舌回し体操のやり方

  1. 口を閉じたまま、舌を唇と歯の間にのせます。
  2. 口の中で大きな円を描く様に、舌をゆっくりと動かします。
  3. 右回りと左回りを交互に15セット行います。

舌回し体操は小顔だけでなく、美肌やアンチエイジングにも効果が期待できることをご存知ですか?下記の記事では、舌回し体操のやり方やセルフトレーニングを詳しく紹介しています。舌を動かすことにはメリットがたくさんありますが、気になる注意点も交えて解説していますよ。ぜひ併せてご覧ください!

顔痩せにおすすめの筋トレ3選!

①顔の中心寄せトレーニング

顔のパーツを寄せる女性

1つ目は顔の中心寄せトレーニングです。顔のパーツを中心にギュッと寄せることで全体のたるみを解消し、小顔効果が期待できます。顔の真ん中にパーツを寄せる・戻すを1セットとして、5回を目安に繰り返してください。

顔の中心寄せトレーニングのやり方

  1. 顔のパーツをゆっくりと中心に寄せるようにして、10秒間キープします。
  2. ゆっくり元の状態に戻し、口を大きく開けた状態を10秒間キープします。
  3. 5セット繰り返します。

②舌出しトレーニング


2つ目は舌出しトレーニングです。舌の筋肉を鍛えることで、フェイスラインの引き上げが期待できるセルフトレーニングとなっています。肩が上がってしまうと効果が半減するため、力み過ぎないように注意してください。首の筋が見える位に、思いっきり舌を動かすのがポイントですよ!

舌出しトレーニングのやり方

  1. 両手を胸の前で合わせます。
  2. 舌をゆっくりと前に突き出し、上に持ち上げます。
  3. 舌をゆっくりと口の中に戻し、20セット行います。

③デコルテトレーニング

3つ目はデコルテトレーニングです。デコルテは首と顔の筋肉とつながっており、鍛えることでフェイスラインのゆがみを改善するといわれています。椅子に座って行うトレーニングなので、体力に自信のない女性でも無理なく続けられますよ!

デコルテトレーニングのやり方

  1. 椅子に座って背筋を伸ばし、ひじを90度に曲げて身体の横にセットします。
  2. ひじを後ろに引いて3秒間キープします。
  3. ひじの先を外側に向けて、肩が上がらないように3秒キープします。
  4. 5セット繰り返します。

顔痩せのための日常生活のポイント3選!

①食事は良く噛んで食べる

食事をする女性

日常生活における顔痩せのポイントは、食事を良く噛んで食べることです。口や顎をしっかり動かすことで、頬の肉や表情筋が鍛えられるとされています。口に食べ物を入れたら、30回を目安にしっかり噛んでから飲み込んでください。献立には歯ごたえのある食材を取り入れて、積極的に咀嚼回数を増やすことをおすすめします。

②塩分とアルコールは控える

美味しいビール

日常生活に顔痩せのポイントを取り入れるなら、塩分とアルコールは控えるようにしてください。塩分やアルコールの摂取はリンパの流れを悪化させ、むくみを引き起こす原因になるといわれています。普段から顔だけでなく身体もむくみやすいと感じている方は、食生活の改善をおすすめします。

③姿勢に気をつける

体操をしている女性

顔瘦せのためには、姿勢に気をつけることも日常生活の大切なポイントです。姿勢が悪いと骨格のバランスが崩れて、フェイスラインにも影響を与えるといわれています。顔や身体に脂肪がつきやすくなる恐れもあるので、常に良い姿勢をキープするようにしてください。スマホやパソコン作業は猫背になりやすいため、要注意です!

【番外編】顔痩せマッサージを行う際の注意点!

ここまでは顔瘦せにおすすめのマッサージや運動、筋トレを紹介しましたが、注意点も押さえておきましょう!顔の肌は常に外気に触れているので、乾燥しやすく非常にデリケートな部分です。顔瘦せマッサージの注意点を知れば効果が出やすくなり、肌を傷める心配も少なくなります。引き続きご覧ください!

①クリームを使う

保湿力のあるクリーム

顔痩せマッサージは、顔に保湿性の高いクリームを塗ってから行ってください。顔に何もつけていない状態でマッサージをすると、摩擦により皮膚に傷みが生じる場合があります。シワやたるみを引き起こす原因とされていますが、クリームをつければリスクは軽減されます。クリームがない場合は、オイルで代用してもOKです。

②力を入れ過ぎない

マッサージ中の女性

顔痩せマッサージを行う際は、力を入れ過ぎないことが大切です。力を入れてマッサージをすると肌に負担がかかり、シミやシワの原因を引き起こすといわれています。特に目の周りの皮膚は薄くデリケートな部分なので、優しいタッチで行うように心掛けてください。

③肌にトラブルがある場合は控える

肌の調子を確認する女性

顔痩せマッサージは、肌にトラブルがある場合は控えるようにしてください。肌の炎症やかゆみを悪化させてしまう恐れがあるので、マッサージを無理に行うのは禁物です。肌の状態が改善したら、簡単なセルフマッサージから再開してください。

顔痩せにおすすめのマッサージ方法を試してすっきり小顔を手に入れよう!

女性の顔瘦せにおすすめのセルフマッサージは、どれも手軽ですぐにチャレンジすることができます。小顔に効果のある運動や筋トレも上手に取り入れて、美しいフェイスラインを目指してくださいね!

また小顔になれるマッサージ方法は、お風呂で行うと様々なメリットがあります。血流がスムーズになるため老廃物を排出しやすく、むくみも解消されるといわれています。下記の記事では、お風呂で小顔になれるダイエット方法を紹介しています。ぜひバスタイムを有効活用して、すっきりとした小顔を手に入れてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。