Large thumb shutterstock 521699770

【100均のおすすめスポイト16選!】香水などの使い方アイデアもご紹介♪

更新:2021.05.27

100均のスポイトは、様々な用途に使える便利なアイテムです。色々な大きさがあるので使いやすく、便利に活用できます。化粧水などの詰め替えや水槽の掃除などに使えて、100円で購入できる為コスパが良いです。そんな100均のスポイトを参考にして、使ってみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均のおすすめのスポイト6選

①化粧品用スポイド 2.5ml

化粧品用スポイトは、香水や化粧品などの詰め替え時に使える便利なアイテムです。2.5ml入るスポイトであり、しっかりと吸い取ってくれるので重宝します。注射器のようなデザインのスポイトで、こぼれにくく安心して使えるおすすめの商品です。

②化粧品用スポイド 20ml

20ml入る化粧品用スポイトは、大きめのボトルに詰め替える時に役立つアイテムです。税抜き100円で購入できる化粧品用スポイトはコスパが良く、繰り返し使えます。しっかりと最後まで詰め替えられる注射器タイプのスポイトで、香水や化粧品などを入れ替えてみてください。

③ジャンボスポイト

ジャンボスポイトは、水槽の掃除や植物の水やり、灯油だまりの吸い上げに便利に使えます。ポンプ部分の下の長さは約20cmで、吸い込み口は約3mmの大きさです。吸った水の液だれもなく使える、ジャンボスポイトは使い勝手が良くおすすめです。

④8本入り スポイト

8本入りスポイトは、ブルー2本・ピンク2本・透明4本が入ったミニサイズの商品です。長さは約9cmで、程よい柔らかさがあるので使いやすいです。

透明のスポイトはブルーとピンクと形状が違う他に、1~3までの数字と目盛りが付いています。ピンクとブルーは数字がなく、メモリのみが付いていて用途ごとに使い分けが可能です。8本入りスポイトは、ダイソーの店舗によって多少異なりますが、書道・画材売り場に置いています。

⑤化粧用スポイト

化粧用スポイトの内容量は2.5mlで、香水や化粧水などを容器に詰め替える時に便利です。見た目が注射器のようなデザインであり、少量を吸い取りたい時におすすめできます。0.5ml単位で2.5mlまで吸い上げられて、メモリを見ながら作業できるので使いやすいです。

⑥ペット用 注射器型フィーダー


ペット用 注射器型フィーダーは、小動物に薬を飲ませる為に使います。粉薬や飲み薬のみならず、付属のアタッチメントを付けると錠剤を飲ませる事も可能です。犬や猫以外にも小鳥やハムスターにも使えるので、ペット用 注射器型フィーダーはおすすめです。

【セリア編】100均のおすすめのスポイト6選

①クラフト作業用 ミニスポイト

クラフト作業用 ミニスポイトは10本入っており、1回に吸い上げられる量は約0.5mlと少量です。ネイルやインクを吸い上げる時に便利であり、細かい作業の際に重宝します。

②クリーナー スポイト

クリーナースポイトは、水槽の掃除や植物の水やりに便利な大きめのサイズです。フックが付いているので、作業の時に引っ掛けておける為便利に使えます。クリーナースポイトの吸い口は、広めの形状になっているので吸いやすいのが特徴です。

③シリマー2.5ml

シリマー2.5mlのサイズは、縦約170mm×横約20mm×奥行約15mmです。本体とニードル部分は離れて入っており、危なくないように保護カバーも付いています。シンプルなデザインのスポイトは、香水などの少量の移し替えに便利です。

④メモリ付きシリマー

メモリ付きシリマーの容量は2.5mlで、綺麗なグリーンカラーです。化粧用品の容器に移し替える時に便利で、メモリが付いているので計りながら作業ができます。ミニサイズのスポイトなので、少量を吸い取る時に便利です。

⑤クラフト用注入器


クラフト用注入器は、レジンの液体やハーバリウム等のサラサラではない液体を入れるのに役立ちます。細かい装飾品をレジンで作る際にも使えるので、とてもおすすめです。

目盛りがないタイプのスポイトですが、特に量らない場合は使いやすく重宝します。先端が尖っていない危なくないデザインなので、安心して使えるのがポイントです。

⑥シリマー20ml

シリマーは20mlまで計れるスポイトで、化粧水や乳液などを詰め替える際に便利です。色は透明なタイプやブルーなどがあるので、自分の好みで選べます。1ml単位で20mlまで計れるので、メモリを見て少量から調節して吸い取れるスポイトは使いやすいです。

【キャンドゥ編】100均のおすすめのスポイト3選

①5本入りスポイト

5本入りスポイトは3㏄まで計れるので、少量を吸い取りたい時に便利に使えます。ミニサイズで使いやすく、5本も入って税抜き100円で購入できるのでおすすめです。

②ピストンスポイト

ピストンスポイトは5mlまで吸い取れて、詰め替えの時に便利に活用できます。化粧水はもちろん、香水やインクの詰め替えにも使えるので重宝します。目盛りは黒で濃くはっきりと表示されている為、とても見やすいです。ニードル部分は危なくないように、保護カバーが付いているのもおすすめのポイントです。

③灯油用ポンプ

灯油ポンプは大きいサイズのスポイトであり、冬に活躍する便利なアイテムです。大量の液体を吸い上げられるので、水槽の水替えの際に重宝します。灯油の詰め替え以外にも、水槽にも使える大きめのスポイトはおすすめです。

100均のスポイトの使い方アイデア3選

続いて、100均のスポイトの使い方のアイデアを紹介します。スポイトは液体を容器に移し替える時以外にも、様々な用途に使えるアイテムです。どのような使い方のアイデアがあるのか確認して、試してみてはいかがでしょうか。


①ペットの服薬に便利

薬

100均のスポイトを使って、犬や猫などのペットに薬を飲ませる時に使用してみてはいかがでしょうか。ペットに薬を飲ませるのは大変である為、先が細いスポイトを使うと口の中に入れやすいです。またスポイトで薬を飲ませると、こぼれにくいメリットもあるのでおすすめです。

②お尻拭きに

赤ちゃん

赤ちゃんや寝たきりの方のお尻拭きにも、スポイトは便利に使えるのでおすすめです。特にお尻が汚れた時は、お尻拭きで何度も拭いていると荒れる場合があります。その為、汚れに大きめのスポイトにゆるめの水を含ませて、お尻を洗い流してください。荒れている肌にも優しく、お尻の汚れを拭き取れます。

③香水の入れ替えに

香水とパール

香水をアトマイザーの容器に入れる時に、100均のスポイトを使うと便利です。注射器型のスポイトを使うと、アトマイザーに入れやすいので重宝します。簡単に詰め替えられるので、初めて使う方にもおすすめです。滴下ボトルの容器は香水を出しにくいので、スポイトを使ってアトマイザーに移し替えると使いやすくなります。

④水槽の掃除やエサやり

魚

水槽の掃除やエサをあげる際に、100均のスポイトは便利に使えます。底に溜まったゴミを取ったり魚にエサをあげたりと、細かい作業が簡単にできます。水槽に使うスポイトのため、大きめのサイズと容量のものを選ぶと使いやすいです。

100均のスポイトと一緒に購入したいアイテム4選

①ダイソー|スプレーボトル

100均のスポイトと一緒にスプレーボトルを購入すると、詰め替える時の容器として使えます。100均には様々なボトルが販売されているので、自分の好きな大きさを選べます。ミニサイズから大きめのデザインまで幅広く揃っている為、化粧水などを入れ替えする時に便利です。

下記の記事では、100均でおすすめのスプレーボトルを紹介しています。消毒液対応やミニタイプなど様々な大きさがあるので、自分が探しているデザインがきっと見つかります。スプレーボトルを100均で購入して、色々な用途に使ってみてはいかがでしょうか。

②ダイソー|スポイトケース

使い捨てじゃないスポイトの場合は、100均でケースも一緒に購入すると収納ができます。可愛いデザインのケースを用意して使い終わったスポイトを収納すると、すぐに取り出せるのでおすすめです。スポイトの大きさに合わせてケースを用意する事が大切なので、100均で選んでみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、100均のペンケースを3ショップからタイプ別に紹介しています。100均のペンケースはリーズナブルな価格で買えますが、デザインが可愛いので使いやすいです。スポイト入れとしても活用できるペンケースは、100均でお気に入りを見つけて購入してみてはいかがでしょうか。

③ダイソー|化粧水

ダイソーには、様々な種類の化粧水がリーズナブルな価格で販売しています。100均で化粧水を購入して、旅行にはスポイトで詰め替えて持って行くと便利です。荷物が少なくなり、使い勝手が良くなるのでおすすめできます。化粧水は様々あるので、自分の好きな商品を選んでください。

下記の記事では、ダイソーで購入できる化粧水を紹介しています。口コミも併せて紹介しているので、参考にしやすいのが特徴です。100均の化粧水は安く買えるので、肌にバシャバシャと使えます。そんなダイソーの化粧水をチェックして、購入する時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

④キャンドゥ|アルコールマーカー用収納ケース

アルコールマーカー用収納ケースは、化粧品やペンなど様々な物を入れられます。スポイトと一緒に収納したい物を一気に片付けられるので、とても便利に活用できます。スポイトだけでなく、使うアイテムも収納できる大きさなのは嬉しいポイントです。

100均のスポイトを賢く使おう!

スポイト

100均のスポイトは様々な大きさがあり、使い方次第で便利に活用できます。容量も様々の為、使う用途に合わせてスポイトを選ぶ事が大切です。赤ちゃんやペットにも使えて、小さいサイズの容器に詰め替える時にも便利です。注射器タイプなどたくさんのスポイトがあるので、一度100均を覗いてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、100均のダイソーとセリアの注射器やスポイトなどを紹介しています。注射器は1ml単位で液剤を吸い取れるので、とても便利に活用できます。様々な注射器やスポイトを紹介しているので、探している方はぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。