Large thumb noimage

2020|100均のおすすめスプレーボトル14選!消毒液対応やミニタイプも!

更新:2020.09.11

100均で様々な種類のスプレーボトルが販売されているのをご存知ですか?アルコール消毒液に対応したミニボトルも100均で手に入れることができます。そこで今回は、ダイソーなど100均で買えるおすすめのスプレーボトルをご紹介。おしゃれな霧吹きボトルも!

100均のスプレーボトルが人気の理由とは?

ミニサイズから大容量サイズまで充実!

ピンクのスプレーボトル

ダイソーやセリア、キャンドゥなど100均で買えるスプレーボトルは、小さいサイズから大きいサイズまで揃っていることで人気があります。持ち運びに便利なミニボトルや、植物への水やりや掃除に活躍する大容量ボトルなどがあり、目的や用途に合ったスプレーボトルを選べるのが嬉しいポイントです。

アルコール消毒液対応の容器がある!

手にスプレーする人

100均のスプレーボトルは、アルコール消毒液対応の容器もあることで人気です。アルコール消毒液に対応したミニサイズのスプレーボトルも販売されているので、外出先で消毒液を使いたい時にも便利◎もちろん、自宅でアルコール消毒液を使いたい場合にも活用できますよ。

【ダイソー】100均のおすすめスプレーボトル6選!

①アルコール液対応 スプレーボトル

100均ダイソーの「アルコール液対応 スプレーボトル」は、アルコール消毒液の容器として使えるスプレーボトルです。カラフルなドット柄のスプレーボトルで、可愛らしい見た目も人気のポイント。容量は50mlで、比較的小さいサイズなので携帯用にもおすすめです。

ダイソー「アルコール液対応 スプレーボトル」

容量 50ml
材質 ポリプロピレン

②携帯用スプレーボトル

100均ダイソーの「携帯用スプレーボトル」は、持ち運びに便利な50mlサイズのスプレーボトルです。ボトルとストローはポリエチレン、キャップとポンプはポリプロピレンが材質に使われています。アルコールを付着させないよう記載されており、消毒液には対応していません。

ダイソー「携帯用スプレーボトル」

容量 50ml
材質 ポリエチレン・ポリプロピレン

③スプレーボトル 2個入

100均ダイソーの「スプレーボトル 2個入」は、100mlサイズのスプレーボトルの2個セットです。モノトーンの見た目がおしゃれで、化粧水などを小分けしたい時におすすめ◎チャック付き袋に入っているので、旅行や出張など外出用に便利です。サイズは比較的小さいため、バッグに入れてもかさばりません。

ダイソー「スプレーボトル 2個入」

容量 100ml×2個
材質 プラスチック

④スタイリッシュスプレーボトル

100均ダイソーの「スタイリッシュスプレーボトル」は、すっきりとしたフォルムがおしゃれな霧吹きボトルです。ノズルを回して、霧状と直射に切り替えることができます。小さいものから大きいものまで各サイズあり、用途に合わせて選べるのも嬉しいポイント。植物のお手入れなどにもおすすめです。

ダイソー「スタイリッシュスプレーボトル」

容量 240ml・350ml・500ml・750ml
材質 飽和ポリエステル樹脂・ポリプロピレン

⑤クリーニングスプレーボトル

100均ダイソーの「クリーニングスプレーボトル」は、クエン酸や重曹などの詰替容器におすすめな霧吹きボトルです。アルコールに耐久できる材質を使用しており、サイズは350mlと500mlの2種類があります。モノトーンのシンプルなデザインで、キッチンに置いてもおしゃれですよ。

ダイソー「クリーニングスプレーボトル」

容量 350ml・500ml
材質 ポリエチレン・ポリプロピレン

⑥トリガーボトル

100均ダイソーの「トリガーボトル」は、植物の水やりなどに便利な霧吹きボトルです。おしゃれな北欧風デザインの霧吹きで、サイズは380mlと500mlの2種類があります。ヘッド部分がしっかりしており、握りやすい形状の霧吹きです。

ダイソー「トリガーボトル」

容量 380ml・500ml
材質 ポリエステル樹脂・ポリエチレン

【セリア】100均のおすすめスプレーボトル4選!

①消毒用アルコール液対応 スプレーボトル

100均セリアの「消毒用アルコール液対応 スプレーボトル」は、アルコール消毒液の詰め替え容器として使えるスプレーボトルです。半透明のシンプルなデザインで、50mlの小さいサイズなので持ち運び用にもおすすめ。いつでもシュッとスプレーすることができますよ◎

セリア「消毒用アルコール液対応 スプレーボトル」

容量 50ml
材質 ポリプロピレン・ポリエチレン・ステンレス

②おそうじ詰め替え用 スプレーボトル

100均セリアの「おそうじ詰め替え用 スプレーボトル」は、掃除用液体洗剤の詰め替え容器として使えるスプレーボトルです。セスキ炭酸ソーダや殺菌用アルコールなどに対応し、スプレーは霧状と直射の2段階で切り替えできます。セリアらしいシンプルなデザインで、霧吹きとしておしゃれに使えるアイテムです。

セリア「おそうじ詰め替え用 スプレーボトル」

容量 380ml
材質 ポリエチレン・ポリプロピレン

③エアレスボトル 真空スプレータイプ

100均セリアの「エアレスボトル 真空スプレータイプ」は、中身を最後まで使い切ることができる真空タイプのスプレーボトルです。中身の量に合わせて中底が上昇する仕組みで、残量が少なくなってもしっかりと噴射できるのが特徴。30mlのミニサイズで、持ち運び用にもおすすめです◎

セリア「エアレスボトル 真空スプレータイプ」

容量 30ml
材質 ポリプロピレン・ポリエチレン・ステンレス

④ミストスプレー

100均セリアの「ミストスプレー」は、持ち運びしやすい容量30mlのミニボトルです。プラスチック製なのでアルコール類には使用できませんが、植物の水やりやスキンケアアイテムの小分けに便利◎デザインはクリアタイプや色付き、リーフ柄などがあります。

セリア「ミストスプレー」

容量 30ml
材質 プラスチック

【キャンドゥ】100均のおすすめスプレーボトル4選!

①トリガーボトル

100均キャンドゥの「トリガーボトル」は、スタイリッシュな三角形の霧吹きボトルです。トリガー部分はコンパクトで握りやすく、細かなミストで噴射できます。容量は110mlの小さいサイズと、310mlの大きいサイズの2種類。プラスチック製の容器で、アルコール類を入れるのには適しません。

キャンドゥ「トリガーボトル」

容量 110ml・310ml
材質 プラスチック

②真空スプレーボトル

100均キャンドゥの「真空スプレーボトル」は、軽量で持ち運びしやすい容量5mlのミニボトルです。真空タイプなので、中身が少なくなってもしっかりスプレーできます。100均のスプレーボトルの中でも得に小さいサイズなので、ミニボトルを探している人はぜひキャンドゥをチェックしてみてください。

キャンドゥ「真空スプレーボトル」

容量 5ml
材質 ポリカーボネート・ポリプロピレン

③ミストスプレー

腕にスプレーする女性

100均キャンドゥの「ミストスプレー」は、コンパクトな10mlサイズのミニボトルです。ミニサイズなので携帯しやすく、機内への持ち込みも可能◎細かなミストで噴射され、化粧水などを持ち運びたい時におすすめです。

キャンドゥ「ミストスプレー」

容量 10ml
材質 プラスチック・ポリプロピレン

④デザインスプレーボトル

100均キャンドゥの「デザインスプレーボトル」は、モノトーンデザインがおしゃれな霧吹きボトルです。容量は250mlで、コロンとした丸い形のものと、細長いスリムタイプの2種類があります。同じデザインで、中身が見える透明タイプも販売されていますよ。

キャンドゥ「デザインスプレーボトル」

容量 250ml
材質 プラスチック・ポリエチレン・ポリプロピレン

100均のスプレーボトルを使う際の注意点

①PET素材の容器にアルコール消毒液を入れない

スプレーする手元

100均のスプレーボトルを使う際は、PET素材の容器にアルコール消毒液を入れないよう注意してください。PETとはポリエチレンテレフタラートというプラスチックで、アルコールには弱い材質です。100均ではPET素材のスプレーボトルが販売されていますが、アルコール消毒液には対応していないため要注意です。

PET素材の容器にアルコール消毒液を入れると、容器のひび割れや変色などの原因になります。プラスチックが溶け出してしまう場合もあるため、100均のスプレーボトルは容器の材質を確認して使うことが大切です。

アルコール消毒液に使える容器の材質には、PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)、PVC(ポリ塩化ビニル)などがあります。これらの材質でできた容器でも、商品によってはアルコール非対応のものもあるため、パッケージの注意書きをしっかり読むようにしましょう。

②高濃度のアルコール消毒液を入れない

手を前に出す女性

100均のスプレーボトルを使う際は、高濃度のアルコール消毒液を入れないように注意してください。アルコール消毒液に対応している100均のスプレーボトルでも、高濃度のアルコールは入れないよう記載されている商品があります。

アルコール濃度が80%以上のものは高濃度で、100均のスプレーボトルに入れると容器の破損や劣化の原因に。100均のスプレーボトルの注意書きを確認するだけでなく、アルコール消毒液の濃度もチェックしましょう。

100均で買えるスプレーボトルの代用アイテムは?

①消毒液スプレーや除菌スプレーの容器

100均の消毒液スプレーや除菌スプレーの容器は、アルコール消毒液を入れる容器として代用することができます。もともとアルコールが入っていたものなので、中身を使い切った後はアルコール消毒液を入れるスプレーボトルとして代用可能。消毒液スプレーや除菌スプレーはダイソー、セリア、キャンドゥで購入できます。

②ガラスアトマイザー

100均で販売されている香水用のガラスアトマイザーも、アルコール消毒液を入れる容器として代用できます。香水はアルコールを含んでいるものなので、ガラスアトマイザーにアルコール消毒液を入れても大きな問題はありません。ガラスもアルコールに耐久できる材質です。

ただし、商品によってはアルコールが入れられないと記載されているものもあります。ガラスアトマイザーを代用品として使う場合も、注意書きを十分確認してくださいね。

アトマイザーは霧吹きやスプレーボトルよりも小さいサイズのものが多く、持ち運びしやすいのが魅力です。以下の関連記事で紹介されているように、100均ダイソー、セリア、キャンドゥでアトマイザーを取り扱っています。記事中では香水以外の入れ替え容器としての活用方法も紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

100均のスプレーボトルを上手に活用しよう

100均ダイソーやセリア、キャンドゥでは様々なタイプのスプレーボトルが販売されています。サイズは小さいものから大きいものまで揃っており、デザインや形状も種類豊富。アルコール消毒液に対応したミニボトルもあり、出先での手指の消毒に便利です。ぜひ100均のスプレーボトルを上手に活用してみてくださいね。

100均ではスプレーボトルを種類豊富に取り扱っていますが、消毒液が販売されているのをご存知ですか?消毒用アルコールや除菌用エタノールを100均で手に入れることができます。100均の消毒液は以下の関連記事で紹介しているので、あわせてご覧になってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。