Large thumb shutterstock 1043817034

ダイソーの化粧水おすすめ17選!口コミと合わせて100均の使える化粧水をご紹介!

更新:2020.11.02

100均のダイソーには、化粧水も売っているのを知っていますか?プチプラですが種類も多く使い心地もいいと評判です。ここでは、肌質や効果別におすすめのダイソー化粧水を紹介します。人気の使い方や口コミも合わせて紹介するので、参考にしてくださいね。

【オイリー肌】ダイソーのおすすめ化粧水5選

①コラーゲン配合化粧水

1つ目はコラーゲン配合化粧水です。無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリーと、肌に優しい成分の化粧水です。水溶性コラーゲン、サクシノイルアテロコラーゲン、加水分解コラーゲンという3つのコラーゲンが配合されています。

オイリー肌は乾燥しているため余計に皮脂が出てしまうという場合もあります。そのため、コラーゲンのような保湿成分で保湿した方が、オイリー肌をさっぱり保てる場合もありますよ!

②ハトムギ化粧水

2つ目はハトムギ化粧水です。無香料、合成着色料フリーの日本製という事で人気の化粧水です。ハトムギ化粧水はプチプラで使えると人気の商品ですが、ダイソーでも取り扱っていますよ!

べたつかずさっぱりとした使用感ですが、保湿効果もあるのでオイリー肌を適度にしっとりさせてくれます。また、クールダウンする効果もあるので、夏場の日差しを浴びた後に使うのもおすすめです。

③冷感ジェリー化粧水

3つ目は冷感ジェリー化粧水です。ジェルタイプのオールインワン化粧水で、化粧水ですがジェル状のテクスチャーが特徴ですよ。スーッとするひんやり感があるので、夏場の日焼け後にも使えるアイテムです。

オールインワンタイプなので、化粧水、美容液、乳液、クリームなどの効果も一度に得られます。これ一つでは保湿が心配な場合は、お好みで普段使っているクリームなどを追加するのもおすすめです。

④薬用クリアローション

4つ目は薬用クリアローションです。ダイソーの化粧品でもニキビケアに特化したアイテムで、皮脂が多くニキビができやすい方におすすめですよ。薬用なのでニキビで荒れた肌のケアにもぴったりです。

使い心地はスーッとする爽快感があり、ニキビで火照った肌もクールダウンしてくれます。顔全体に使うほか、特にニキビがひどい部分だけに集中して使うやり方も人気のスキンケア法です。

⑤ハーブスキンローション

5つ目はハーブスキンローションです。アロエエキスやローヤルゼリーなども成分が入った、ハーブ配合のさっぱり系化粧水です。べたつかずサラサラしているので、オイリー肌でべたつきやすい方におすすめですよ。

香りもほんのりとハーブを感じるため、スキンケア中にいい香りを楽しみたい方にもおすすめです。使い心地はかなりさっぱり系なので、冬場よりも夏場のスキンケアに向いています。

【乾燥肌】ダイソーのおすすめ化粧水5選

①酒しずく

1つ目は酒しずくです。保湿成分である純米酒を配合した化粧水で、無着色なのも人気の理由です。日本酒には美容効果があると言われており、その日本酒成分を使っていることで話題ですよ。

しっとりとする保湿成分の他に、他の化粧品やクリームの吸収をよくする効果もあります。プレ化粧水としていつもの化粧水前に使ったり、ボディクリームを塗る前に体に使うのもおすすめです。アルコールの香りを感じるので、アルコール系の刺激が苦手な方は注意しましょう。

なお、全身に使える酒しずくについては、別の記事でも詳しく紹介しています。どのような成分が配合されているか詳しい説明の他、口コミなども紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

②ローヤルゼリーと蜂蜜のはりツヤ化粧水

2つ目はローヤルゼリーと蜂蜜のはりツヤ化粧水です。ローヤルゼリーエキス配合の化粧水で、テクスチャーはとろみのある質感です。しかし、肌に付けるとサラッとするので、べたつかないと評判ですよ。

また、肌の新陳代謝を活発にして皮膚細胞の再生を活性化させる、プロポリスエキスも配合されています。エタノールも配合されているので、アルコールに弱い方は注意しましょう。

③ダイズイソフラボンのモチ肌化粧水

3つ目はダイズイソフラボンのモチ肌化粧水です。とろみのあるテクスチャーで、乾燥肌を潤わせてくれる化粧水です。垂れにくいとろりとした化粧水が、肌にぴったり密着して浸透しますよ!

肌が乾燥しやすく、ガサガサと荒れたり、サラッとした化粧水では物足りなかったりする方におすすめです。モチ肌化粧水という名前の通り、もっちりとした仕上がりに導いてくれます。

④日本酒と米セラミド配合の潤い化粧水

4つ目は日本酒と米セラミド配合の潤い化粧水です。熊本県産の日本酒を使用した国産の化粧水で、無香料、合成着色料フリーと肌に優しい成分で出来ています。

米セラミド配合により潤い効果が高く、乾燥肌もしっとりすると評判です。コットンに浸してコットンパックにすれば、よりしっとりとした仕上がりになり、開いた毛穴も小さくなるのでおすすめですよ。

⑤リッチQ10化粧水

5つ目はリッチQ10化粧水です。しっとりとしてハリ感のある潤った肌に仕上げてくれる、リッチな使用感の化粧水です。肌に使えば、手が吸い付くようにもっちりとした仕上がりになりますよ!

150mlとたっぷり入っているので、バシャバシャと贅沢に使ってもコスパのいいアイテムです。日本製の化粧品が多いダイソーですが、はリッチQ10化粧水はベトナム製です。国産にこだわりがある方は気を付けましょう。

【敏感肌】ダイソーのおすすめ化粧水4選

①アロマオーガニック化粧水

1つ目はアロマオーガニック化粧水です。ややとろみのあるテクスチャーをした化粧水で、オーガニック成分を使っています。保湿効果が高く、しっとりとした仕上がりが特徴です。

シトラスグリーンの香りもアロマ系で癒されると評判ですよ。美容液、乳液もシリーズで揃っているので、合わせて使うのがおすすめです。エタノールが入っているため、アルコールが苦手な場合は注意しましょう。

②アロエ化粧水

2つ目はアロエ化粧水です。昔から肌にいいと言われているアロエを使った化粧水で、敏感肌にも使いやすいですよ。肌荒れやニキビなどができている肌にも、優しく使える使用感です。

洗顔後にバシャバシャとたっぷり使って保湿する他、ふき取り化粧水としても使えます。しっとりタイプなので、肌荒れの他乾燥している状態の肌も、使い続けることで美肌に導いてくれます。

③ヒアルロン酸配合化粧水

3つ目はヒアルロン酸配合化粧水です。肌にいいと言われているヒアルロン酸を配合した化粧水で、ダイソーの化粧水でもかなりとろみの強いテクスチャーが特徴です。

人によってはとろみの強さが気になるという意見もあるので、スプレーボトルに移し替えるのもおすすめです。また、洗顔料に混ぜて一緒に泡立てるとより肌がもっちりするので、洗顔に使う方法も人気ですよ。

④ORGANIC保湿化粧水

4つ目はORGANIC保湿化粧水です。合成色素、合成香料、アルコール、シリコンを使っていないので、敏感肌でも使える化粧水です。オーガニックにこだわりがある方にもおすすめですよ。

オーガニックならではの、自然を感じる優しい香りも人気です。同じシリーズで美容液と乳液もあるので、より効果的にスキンケアしたい方は、化粧水と合わせて使ってみましょう。

【美白効果】ダイソーのおすすめ化粧水3選

①メラシロC化粧水

1つ目はメラシロC化粧水です。ダイソーの化粧水では珍しく200円のアイテムですが、美白効果が得られると評判です。サラッとしたテクスチャーは、べたつかずさっぱり使えると人気です。

メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果があるので、シミ予防をしたい方にもおすすめです。ビタミンC誘導体も入っているため、吸収もよくしっとりと潤った仕上がりになります。

②コスモホワイトニングローションV

2つ目はコスモホワイトニングローションVです。さっぱりとした使用感の美白化粧水ですが、使うと肌がもっちりすると評判です。美白効果以外に、もっちり保湿肌にしたい方にもおすすめですよ。

おすすめは、同じラインの美白乳液であるコスモホワイトニングミルクVと合わせて使うことです。化粧水と乳液を一緒に使えば、より美白効果が得られますよ!

③薬用美白化粧水

3つ目は薬用美白化粧水です。さっぱりとした使用感の美白化粧水で、薬用効果もあるためニキビや肌荒れにも使えると評判です。肌の状態があれていて赤みが気になる時にも、おすすめですよ!

シミやそばかすなどの原因である、メラニンの生成を抑える成分が配合されています。同一ラインで美容液、クリームも販売されているため、同じシリーズでのスキンケアをすると、より効果的です。

なお、今回紹介したもの以外にも100均の化粧水は沢山あります。どの商品もプチプラなのに高品質だと評判なので、使える100均化粧水が欲しい方は、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

おすすめなダイソー化粧水の使い方とは?

①プレ化粧水に使う

化粧水を浴びる女性

1つ目はプレ化粧水に使う方法です。ダイソーの化粧水はそれだけでも使えますが、人によっては保湿効果が足りない場合もあります。プレ化粧水としてダイソーの化粧水を使い、次に普段使っている化粧水を使うのもおすすめですよ!

プレ化粧水を使うと、次に使う化粧水の吸収がよりよくなります。普段使っている化粧水がなかなか浸透せず弾いてしまうという方は、プレ化粧水としてダイソーの化粧水を使ってみましょう。

②髪の毛に使う

ロングヘアの女性

2つ目は髪の毛に使う方法です。ダイソーの化粧水は、ヘアケアにも使えるので朝の寝癖直しなどに使ってみましょう。使い方は、化粧水を適量手に取り、髪に馴染ませてからとかすだけです。

髪そのものも潤って、癖も綺麗に直ると評判ですよ。また、シャンプー後髪を乾かす前に化粧水を髪に浸透させ、その後アウトバストリートメントを使うと、ツヤと潤いのある髪に仕上がります。

③浴槽に入れて使う

バスタブ

3つ目は浴槽に入れて使う方法です。化粧水はお風呂上りに体に塗って保湿する方法もありますが、浴槽そのものに入れても、保湿効果がアップします。乾燥しやすい冬場のボディケアにおすすめですよ。

使い方は、お好みの化粧水を適量浴槽のお湯に入れて混ぜるだけです。保湿効果の高い化粧水を使うと、より効果的です。お湯がまろやかになるので、お風呂上がりの肌がピリピリするのも防げます。

ダイソーの化粧水の口コミや評判は?

口コミ①日本製だから安心して使える

並んだ化粧品

1つ目は日本製だから安心して使えるという口コミです。ダイソーの化粧水は100円というプチプラ価格ですが、安心安全な日本製です。国産コスメにこだわりがある方でも使えますよ。

また、種類も豊富で中には無香料、合成着色料フリーといったものもあります。自分の肌質に合わせて、肌に優しいものが選べるのも魅力ですね。100円というコスパなので、贅沢に使えるという点も人気です。

QUOTE

無香料・合成着色料フリーの日本製。100円なので贅沢な使い方ができるのが良い! 引用元:LIPS

口コミ②全身の保湿に使える

女性の脚

2つ目は全身の保湿に使えるという口コミです。ダイソーの化粧水は100円から200円というプチプラ価格で変えるのが魅力です。惜しみなく使えるので、ボディケアに使うのもおすすめですよ!

特に冬場になると体も乾燥しやすいですよね。そんな時は、ボディケアとしてお風呂上りに化粧水を使うと効果的です。続けてボディクリームを塗れば、吸収もよくなりより潤った肌になりますよ。

QUOTE

顔のケアに毎日使いするというより、安いので身体の保湿などに惜しみなく使える商品かなと思いました。 引用元:LIPS

口コミ③保湿力が低い

クリームを塗る女性

3つ目は保湿力が低いという口コミです。ダイソーの化粧水にはいくつかの種類がありますが、全体的に保湿力は低めという口コミもあります。プチプラなので、ものすごく潤うというほど保湿力の高さは見られないとのことでした。

特に乾燥しやすい場合は、ダイソーの化粧水一つでは物足りない場合もあります。他の保湿アイテムと合わせて使うと、乾燥しやすい肌でもしっとりと仕上がりますよ。

QUOTE

すっごく水っぽい、見た目ホント水。化粧水!っていう香りがする。保湿力は低いのかな… 引用元:LIPS

口コミ④浸透するまで時間がかかる

パフを持つ女性

4つ目は浸透するまで時間がかかるという口コミです。洗顔後に使う化粧水ですが、人によっては吸収力があまりよくないという意見も見られます。吸い込むまで時間がかかるという口コミです。

ぐんぐん吸収するような高い浸透力を求める場合は、物足りなく感じる場合もあります。100円というプチプラと日本製の安心感は好評なので、好みの化粧品を試して、肌に合うかチェックするのもおすすめですよ。

QUOTE

めちゃくちゃ乾燥する!って訳ではなかったですが、肌に浸透するのに時間がかかりすぎて物足りなさすぎでした。108円で、日本製という安心感はあるので、試してみて、お肌に合えばラッキーかもしれません(笑) 引用元:@cosme

プチプラでも効果があるダイソーの化粧水を使ってみよう!

ダイソーの化粧品は100円から200円で買えるプチプラでありながら、性能がいいと評判です。今回紹介した化粧水は肌質、効果別に使えるので、是非試してみてくださいね。ダイソーの化粧品でスキンケアをしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。