Large thumb shutterstock 690107323

しまむらで返品できる条件4つ!商品交換や期間、他店でも可能かについても!

更新:2021.05.20

しまむらで購入した商品は返品できるの?と疑問に思っている方、条件が知りたい方は必見です。今回は、しまむらで返品できる条件をご紹介します。また、返品・交換できる期間、他店でも可能かについても解説していますので参考にしてください。

しまむらで返品できる条件4つ

①未使用・未開封

買物

1つ目は、未使用・未開封であることです。洋服や下着、靴下など一度も着用していないというのが返品の条件ですよ。しまむらでは安くておしゃれなものがたくさんあるので、つい買い過ぎてしまうことがあります。自宅に帰ってから、サイズや色が違ったという失敗に気付くことも多いようです。

特に、お子様の下着や靴下などのサイズ間違いが多いようですが、未使用であれば返品に応じてくれますよ。洋服に関しては、試着程度は未使用とみなしてもらえます。サイズを確かめる際には、汚さないように注意しながら着用しましょう。

また、しまむらではセール品の返品もOKですよ。多くのファッションブランドでは、セール品の返品は不可としていることがありますが、しまむらでは応じてもらえます。未使用・未開封のものという条件は、セール品の場合も変わりません。

②タグが付いた状態

ハンガー

2つ目は、原則としてタグが付いた状態であることです。タグを切り取ってしまったという場合は未開封と認識されず、返品に応じてもらえません。ただし洋服に関しては、切り取ったタグを汚さずに取っておき商品と一緒に持参すると、返品可能になることもあるようです。

そのため、タグは間違って切り取ってしまった場合でも、なるべく綺麗な状態で取っておいた方が良いようです。乱暴に引きちぎったり、クシャクシャに丸めたりしたダメージが大きいものについては、返品できなくなりますので注意しましょう。

下着やシーツなどのタグは、商品に直接縫い付けていたり、パッケージに貼ってあったりします。タグを綺麗に剥がすのは難しく、切り取ってしまうと返品できません。下着やシーツは開封済みとみなされることが多く、受け付けてもらえなくなります。

③購入時のレシートがあること

レシート

3つ目は、購入したときのレシートがあることです。レシートにはしまむらの店舗や購入した商品名、値段や日時などが記載されています。購入したものを返品する際には、商品と一緒にレシートを必ず持参するようにしましょう。

場合によっては、レシートなしでも返品に応じてもらえるということもあるようですが、店舗によって対応は異なります。レシートがあることがしまむらで購入した商品という証明になるので、捨てずに取っておいた方が良いでしょう。

④購入日の翌日から14日以内

カレンダー

4つ目は、購入した翌日から14日以内ということです。購入した翌日を1日目と数え、14日目までならば返品できるとされています。商品を購入した際のレシートにも、返品期限は14日以内と記載されているようです。

購入してから1週間以上経ってからサイズ違いに気付いたとしても、未使用であれば返品できるので安心ですよ。着用するまでは色やサイズが合わずに返品する可能性もあるので、購入日が分かるようにレシートを保管しておきましょう。

QUOTE

レシートとお買い上げ商品をご持参の上、ご購入日の翌日から14日間以内にお近くの店舗へご来店ください。 引用元:しまむらグループ

しまむらの商品は気軽に手に取りやすいプチプラ価格なので、買い過ぎにならないように、目的を決めてから行くのもおすすめです。下記の記事では、しまむらで販売されているレディーススーツが紹介されています。お店に行く前に、どんな商品があるかチェックしてみましょう。

しまむら商品の交換はできる?期間は?

交換OK!

お金を払う

しまむらでは、購入した商品の交換も可能になっています。洋服や下着のサイズを間違えてしまったときや、色違いの商品に交換したい場合なども大丈夫です。返品の条件と同じように、未使用の商品とレシートを持参すれば交換してもらえます。

同額以上の商品が条件

天秤

商品を交換する場合には、返品するものと同額以上という条件があります。購入した商品のサイズや色違いは、問題なく交換OKです。さらに、購入したものと違う商品であっても、同額以上の値段であれば交換してもらえますよ。

返品と同じ期間

メモ帳

しまむらの商品を交換できる期間は、返品と同じとされています。購入した翌日から14日以内であれば、返品だけでなく交換にも応じてもらえますよ。期限内に交換したい商品とレシートを持参し、店舗で手続きしましょう。

しまむらの違う店舗で購入した商品は返品できる?

しまむらの他店舗の商品も返品OK!

ショップバッグ

購入した商品を、しまむらの別の店舗で返品するのもOKです。例えば、帰省した際に近くにあった店舗やお出掛けついでに立ち寄ったときなどに、購入することもあると思います。自宅から遠い地域の場合は、同じ店舗に行くのが難しくなるでしょう。

そのような場合、しまむらの商品を返品するのは購入した店舗でなくても大丈夫です。商品の返品期間の14日以内であれば、自宅の近くの店舗で返品に応じてもらえます。商品と一緒に、購入日のレシートを忘れずに持参しましょう。

しまむらでは購入した店舗以外でも返品可能ですが、ニトリの商品もOKなことはご存じですか?下記の記事では、ニトリ商品の返品について、店舗編とネット編に分けて徹底解説しています。ニトリ商品を返品する際は、参考にしてみてください。

クレジット払いの場合はNG

クレジット

クレジット払いした商品を、別の店舗で返品することはできません。クレジット決済の取り消しの手続きは、購入した店舗でしかできないからです。クレジット決済した商品を返品する場合は、購入した店舗で手続きを行いましょう。

しまむらグループの商品の返品はNG

下着

しまむらグループの他店の商品は、返品できません。しまむらには、「アベイル」「バースデイ」などの系列店があります。同じグループ会社でもしまむらとは別のお店なので、商品の返品ができないことを覚えておきましょう。

しまむら商品をクレジット払いした場合の返金について

利用したカードを持参する

驚く

クレジット払いした商品を返品する際には、利用したカードを持参しましょう。購入した翌日から14日間以内に、レシート・カード・クレジットの控えを、商品と一緒に持って行きます。特にクレジットの控えは必須になりますので、なくさないように取っておきましょう。

返金ではなく決済の取り消しになる

スマホとカード

クレジット払いした商品を返品した場合は、決済の取り消しになります。クレジットカードの支払いの取り消し手続きをしてもらうため、購入した金額が現金で戻るというわけではありません。クレジット会社によって、決済の取り消しにかかる日数には違いがあるため注意が必要ですよ。

しまむらで返品できない場合とは?

①試着以上の着用をしたもの

ワンピース

1つ目は、試着以上の着用をした商品です。しまむらの返品できる条件は、未使用なこととされています。試着程度の一時的な着用ならば未使用とみなしてもらえますが、お出掛け着として使った洋服はNGになりますよ。

②外で履いた靴

スニーカー

2つ目は、外で履いた靴です。基本的に未使用の商品しか、返品に応じてもらえません。外で履いてしまうと靴の裏を汚してしまう上に、試着程度という条件を満たしていないとされます。靴を試着するときも、家の中で行いましょう。

③洗濯したもの

洗濯

3つ目は、洗濯したものです。購入した商品を、洗濯してから着るという方も少なくないと思います。しかし、一度洗濯してしまった商品に関しては、着用していなかったとしても未使用とはみなされません。洗濯した商品は、返品不可ですよ。

④加工されたもの

メジャー

4つ目は、加工されたものです。例えば、ズボンが長いので裾上げしたという場合を言います。購入した人のサイズに合うように加工されているので、商品としては使えなくなってしまうため、返品できないとされていますよ。

⑤箱やパッケージが破損しているもの

箱

5つ目は、箱やパッケージが破損しているものです。しまむらでは箱やパッケージに入って販売されているものもあり、すべて商品の一部とみなされます。無理矢理開けようとして破れると、返品できなくなるので注意しましょう。

⑥タグとレシートのどちらもないもの

困った

6つ目は、タグとレシートのどちらもないものです。しまむらでは返品条件に購入したときのレシート持参とされていますが、なくしてしまっても対応してもらえることが多くあります。しかし、レシートとタグの両方ないものに関しては、しまむらの商品という証明や購入日の確認などができないため返品不可ですよ。

しまむらの商品が不良品だった場合は返品できる?

返品・交換は無期限でOK

にっこり

購入した商品が不良品だった場合には、無期限で返品または交換してもらえます。レシートの有無や購入した時期に関わらず、返品か商品の取り替えで対応してもらえますよ。購入した店舗ではなく、自宅近くにあるお店に持参してもOKです。

返金に時間がかかる場合もある

風でめくれる

不良品の返金や交換には、時間がかかる場合もあります。レシートの有無や購入時期にも関わらず対応してもらえるしまむらですが、商品の状態を確認するために時間がかかることもありますよ。商品を預かって調査するため、返金までに約2週間から1か月かかる場合もあるようです。

しまむらのオンラインストアの商品の返品について

①返品条件

パソコン

オンラインストアの商品を返品する際は、基本的に店舗と同じ条件です。購入した商品が未使用・未開封であることや、タグが付いた状態のものとされています。店舗との違いは、レシートではなく「お買い上げ明細書」の下にある「返品記入票」に書き込むという点です。

②返品期限

スケジュール

オンラインストアの商品は、出荷日の翌日から14日以内であれば返品できます。注文が確定した日ではなく、出荷日の翌日からになりますので覚えておきましょう。ただし、店舗受け取りにした商品の場合は、購入日の翌日から14日以内になりますよ。

③返品方法

ダンボール

オンラインストアで購入の商品を返品するには、専用の返品受付に返送します。「返品記入票」と商品を一緒に入れて、専用の返送先に送りましょう。また、オンラインストアで購入の商品は、店舗での返品にも応じてもらえます。オンライン限定商品でも、店舗での返品が可能ですよ。

QUOTE

返送先 〒355-0067 埼玉県東松山市坂東山4 しまむらオンラインストア返品受付 048-631-2111 10:00~17:00(土日祝除く) 引用元:しまむらオンラインストア

④返送にかかる送料

コイン

返品するときの送料は、不良品や注文したものと違う商品が届いたなど、しまむら側の不備があった場合は着払いで返送できます。ただし注文を間違えてしまったり、イメージと違ったりしたなどの客側の都合の場合は、送料負担することになりますよ。

客負担

  • 注文間違い
  • イメージと違った
  • サイズ違い
  • その他の客側の都合

しまむら負担

  • 注文した商品と違うものが届いた
  • 数量が違った
  • キズ・汚れ・破損などの不良がある

⑤返金について

お金を出す

返品した商品の代金は、クレジットの取り消し処理になります。クレジット会社によっては取り消しができないことがあり、その場合は銀行振り込みで返金してもらえますよ。また、オンラインストアの商品を店舗で返品した際には、全て現金で返金されます。

⑥返品できないもの

ストップ

オンラインストアの商品で返品できないのは、店舗で購入した際の条件と同じになります。例えば返品期限を過ぎたり、お買い上げ明細書・レシートをなくしたり、開封された場合などです。オンラインの商品は、返送と店舗どちらでも返品できます。しかし店舗で購入したものは、オンラインストアでの返品はできません。

返品できないもの

  • 出荷日または購入日の翌日から14日を経過している
  • お買い上げ明細書・レシートのない場合
  • 開封された衛生上問題のある商品・食品
  • 書籍
  • 店舗で購入した商品

⑦返品する際の梱包方法

荷物の山

返品する際の梱包方法については、特に指定がありません。サイズや色の間違いなど客側の都合で返品する場合は、送料が自己負担になります。商品をなるべく小さく梱包して、送料の安い会社を選んだ方が良いでしょう。

洋服が買えるオンラインストアは、ZOZOTOWNも有名です。多くのブランドを扱っているZOZOTOWNの返品・交換については、下記の記事で紹介されていますよ。また、返品するときの注意点なども紹介されていますので、参考にしてください。

しまむらの返品は持ち物や期間に気を付けて

紙袋

しまむらの返品には、レシートやクレジットの控えが必要です。購入した後もすぐ捨てずに、着用するまでは保管しておいた方が良いですよ。返品期限も14日以内と決まっていますので、サイズや色など間違いがないか早めにチェックしておきましょう。返品する前には、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

安くて良いものがたくさんあるしまむらは、つい買い過ぎてしまうことがあります。コストコも同じように、安くて買ってみたけど失敗したということがあるのではないでしょうか?下記の記事では、失敗しないためにおすすめしない商品が紹介されています。また、返品方法も紹介されていますので、併せてご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。