Large thumb shutterstock 1356229871

ニトリの商品の返品方法を徹底解説!購入店舗以外でも返品可能!

更新:2019.10.23

有名家具屋のニトリ商品の返品方法をご存知ですか?今回は、開封して袋なしでも返品や交換できる商品、条件を徹底解説しています!買った後や開封後にサイズや色の間違いに気付き、返品や交換をお悩みの方はぜひご参考にして下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ニトリの商品の返品方法|店舗編

方法①商品購入から14日以内にレシートと商品を店舗へ持っていく

お店で買い物している男性

ニトリ店舗で購入した商品を返品・交換して欲しい場合、レシート、またはメンバーズカードと商品を持って、購入した店舗に向かい、店員に返品・交換したいと伝えましょう。店舗で返品可能な条件は、商品購入から14日以内であることです。購入から14日以内であれば、開封済みで袋なしの商品でも対応してもらえます。

方法②クレジットカードで購入した場合はクレジットカードと控えも必要

クレジットカードで買い物している女性

ニトリの店舗で商品をクレジットカードで購入した場合、購入の際に使用したクレジットカード(本人名義)と、クレジットカード控えが必要になります。

方法③14日以内に店舗へ行けそうにない場合はお問い合わせフォームで相談

スマートフォンを操作している男性

14日以内に購入したニトリの店舗へ行くのが難しい場合は、問い合わせフォームか電話で相談しましょう。購入から14日以内であれば、開封済みで袋なしの商品でも対応してもらえます。

お問い合わせをする|お客様サポート・よくある質問

ニトリの商品の返品方法|ネット編

方法①商品購入から14日以内にレシートと商品を店舗へ持っていく

お店でショッピングしている女性

ネットショップで購入した商品も、商品到着後14日以内なら、全国にあるニトリの店舗で直接返品・交換できます。ニトリへ向かい、店員に返品・交換したいことを伝えましょう。返品可能な条件は、商品到着から14日以内であることです。商品到着から14日以内であれば、開封済みで袋なしの商品でも対応してもらえます。


POINT

問い合わせフォームまたは電話で連絡をする場合、以下の内容が必要になります。

・返品希望商品 ・キャンセル理由 ・数量 ・回収希望日

方法③14日以内に店舗へ行けそうにない場合はお問い合わせフォームで相談

電話をしている女性

14日以内にニトリの店舗へ行くのが難しい場合は、オーダーIDを確認の上、問い合わせフォームまたは電話で連絡しましょう。こちらの場合も、返品可能な条件は、商品到着から14日以内であることです。商品到着から14日以内であれば、開封済み袋なしの状態でも対応してもらえます。

取り寄せした商品やレシートがない商品の交換・返品は?

①取り寄せした商品でも返品・交換できる

取り寄せてもらった商品のイメージ

ニトリで取り寄せた商品でも、購入から14日以内にレシートと承り票(お客様控え)を持って購入店舗へ行けば、返品・交換可能です。ただし、 オーダー品は返品・交換できません。

②ニトリで購入した商品のレシートを紛失していても返品・交換可能

オーケーしている女性

ニトリで購入した商品のレシートを紛失した場合、返品可能な条件は、購入履歴の確認ができることです。ニトリの商品購入時にメンバーズカードを提示していた場合、購入履歴の確認ができます。開封済みでも袋なしでも対応してもらえます。

POINT

メンバーズカードを提示していなかった場合

メンバーズカードを提示していなくても、購入履歴の確認が可能な条件があります。ニトリの商品を買った日・一緒に買ったもの・買った店舗名・買った物・買った時間などを説明すれば、購入履歴を特定してもらえます。この条件で対応してもらう場合、お問い合わせフォーム、または電話での連絡が必要になります。

交換・返品できる商品とできない商品の条件とは?

条件①未使用


未使用な商品のイメージ

開封済みの既成カーテン 、開封していない便座カバー(衛生商品)など、開封済みでも袋なしでも、ニトリの商品購入後14日以内で、使用していないものなら、ほぼ返品・交換可能です。

条件②不具合

不具合のあった収納インテリアのイメージ

ニトリ店舗で購入した商品に、不具合があった場合の交換・返品は、商品購入時のレシート、またはメンバーズカード、不具合のあった商品を用意して、「お客様相談室」に連絡を入れましょう 。または直接店舗に向かい店舗スタッフに、購入した商品に不具合があるので、返品・交換して欲しいことを伝えましょう。

ネットショップで購入したニトリの商品に不具合があり、返品・交換する方法は、まず、お問い合わせフォーム、または電話で商品の不具合の詳細を連絡します。運送会社が不具合のあった商品を、新しいものに交換しに来てくれます。

POINT

パーツの不良・不足の場合

商品同梱の取扱・組立て説明書の、部品番号、部品名称が必要になります。

ニトリの商品で返品・交換できないものは?

①オーダー品・改造品

オーダー品の収納のイメージ

ニトリでは、商品のサイズやカラーを指定できるオーダー品の購入ができますが、オーダー品の場合は返品・交換ができなくなります。購入後に改造した商品も返品できません。

②消耗品・衛生商品

電球

ニトリで購入した、電池・電球・掃除用品のスペア品・クリーナーなどの消耗品、開封後の便座カバーなどの衛生商品は、返品・交換できません。


商品を返品した際の返金方法|店舗編

①店舗での返金方法

ショップ

ニトリ店舗での返金の場合、14日以内にレシート、またはメンバーズカードと商品を持って、購入店舗へ行って返品すれば、その場で返金対応してもらえます。

②クレジットカードで購入した場合の返金方法

クレジットカード

クレジットカードで購入したニトリの商品の場合、購入の際使用したクレジットカード(本人名義)と、クレジットカード控えが必要になります。

ニトリの店舗で購入した商品について、メールまたは電話での問い合わせ先は、ニトリお客様相談室になります。ニトリお客様相談室の電話番号と問い合わせフォームはこちらです。

ニトリお客様相談室(店舗に関するお問い合わせ・ご意見・ご質問など)

【受付時間】 10:00~20:00(年末年始を除く)
【固定電話から】 0120-014-210
【携帯電話から】 0570-064-210
ニトリ店舗へのメールでの問い合わせフォーム

商品を返品した際の返金方法|ネット編

①カード決済の場合の返金方法

ネットショッピング

ネットショップで購入した商品の場合、商品到着後14日以内なら、返品・返金が可能です。返品した商品がニトリへ到着してからの返金手続きとなり、クレジットカード会社の締め日をまたいでの取り消しの場合は、翌月または翌々月に払い戻されることとなります。

②代金引換・銀行振込の場合の返金方法

お金

返品した商品がニトリへ到着してから、基本的に銀行振込での返金となります。返品した商品をニトリ側で確認後、1週間~10日で返金されます。ただし、支払いの際の代引手数料、返金の際の振込み手数料は自己負担になります。

ニトリの商品をネットショップで購入した場合の問い合わせ先は通販事業部になります。通販事業部の電話番号と問い合わせフォームはこちらです。

通販事業部(ネットショップに関するお問い合わせ)

【受付時間】 9:00~18:00(年末年始を除く)
【固定電話から】 0120-330-330
【携帯電話から】 0570-064-710
ニトリのネットショップへのメールでの問い合わせフォーム

ニトリ電話予約サービスは、WEBの受付フォームから予約して、折り返しコールセンターより電話をしてもらうサービスで、24時間予約可能です。商品の購入場所が店舗でもネットショップでも、どちらの場合でもご利用いただけます。

ニトリ電話予約サービス

ニトリの商品を返品したい場合は近くの店舗かネットで!

リビングルーム

ニトリで購入した商品の、返品・交換方法について書いてみましたが、いかがでしたか?一部の例外を除いて、店舗での購入場合は購入後14日以内、ネットショップでの購入の場合は商品到着後14日以内なら、開封後袋なしの状態でもほぼ返品・交換可能ですね。

購入店舗以外ではなくても、どこの店舗でも返品・交換対応をしてくれるのは助かりますね。皆さんがもし、ニトリで購入した商品を返品・交換する機会があれば、この記事が参考になれば幸いです!

ニトリでは、シンプルなデザイン、リーズナブルなプライスで、人気がある商品が揃っています。関連記事では、そんなニトリの人気商品をご紹介をしています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。