Large thumb shutterstock 294232949

ZOZOTOWNの返品や交換方法は?ゾゾタウンの返品先の住所や送料も

更新:2022.03.05

多くのブランドを扱う通販のZOZOTOWNはとっても便利ですよね。でも、サイズが合わなくて返品や交換をしたい時はどうしたら良いのかご存知ですか?そこで、ゾゾタウンの返品と交換は購入履歴から可能なのか、返品先の住所や送料はどこでわかるのかなど、詳しく調べてみましたので、ぜひチェックしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ZOZOTOWNで返品できる商品は?

ZOZOTOWNで注文取り消しできる商品

商品

ZOZOTOWNで注文をした後でも発送前であればキャンセルすることができます。ZOZOTOWNのトップページ右上のログインボタンから「注文履歴・発送状況」をクリックすると、注文した商品の現在の状況が表示されます。「発送処理中」やキャンセル対象外商品の場合には、注文をキャンセルすることができません。

「注文履歴・発送状況」が発送準備中になっており、まだ発送処理中や発送済みでなければ、キャンセルすることができます。注文取り消しボタンを押すとキャンセルすることができ、到着してから返品依頼をする手間が省けます。数量を間違えた!サイズを変更したい!など思い立った時はすぐに取消できるのが助かりますね。

また、ZOZOTOWNでは会員登録なしで購入することもできるため、もし会員登録をせずに購入した場合には、ZOZOTOWNから送られて来る「注文確定メール」を開いて、注文履歴ページのリンクから取消手続きをすることができます。注文取消や返品する場合もあるので、注文確定メールは大切に保管しておきましょう。

キャンセル対象外商品

  • 福袋
  • ZOZOUSEDの商品予約商品(24時間までは可)
  • ZOZOオリジナル商品カスタムオーダーの商品(24時間までは可)
  • パターンオーダーの取寄せをおこなう場合

ZOZOTOWNで返品できる商品

試着

ZOZOTOWNで返品できる商品は、通常の商品であれば「不良品」「注文と違う」「表記サイズと実寸サイズの相違、商品説明と違う」理由はもちろん、「間違えて注文した」「サイズが合わない」「イメージと違った」という理由でも到着7日以内なら返品が可能。ただし、セール品などの返品対象外の商品は返品できません。

ZOZOオリジナル商品カスタムオーダーの商品の場合には、到着から1年以内に返品することが可能。ただし、「商品説明と違った(素材・原産国など)」の理由の場合のみ返品が可能です。サイズが合わないなどの場合は、返品ではなくお直しで対応するとのことです。

また、ZOZOオリジナル商品パターンオーダーやサイズオーダーの商品の場合には、到着から30日以内に申請することで返品が可能です。ただし、「不良品」、「注文と違う」、「表記サイズと実寸サイズの相違」、「商品説明(素材・原産国相違)」の場合に限りますので、イメージと違うなどの場合には返品はできません。

ZOZOTOWNで返品できる商品(返品可能:○、返品不可:×)

商品 ZOZOオリジナル商品 ・パターンオーダー ・サイズオーダー ZOZOオリジナル商品 ・カスタムオーダー それ以外の商品
対応 受付期間 到着から30日以内 到着から1年以内 到着から7日以内
不良品だった ×
注文と違う商品が届いた ×
表記サイズ(cm)と実寸が違った ×
商品説明(素材・原産国など)と違った
サイズが合わない × ×
イメージと違った × ×
注文を間違えた × ×

ZOZOTOWNで交換できる商品


交換

ZOZOTOWNで交換できる商品は、通常の商品の場合、到着から7日以内であれば交換が可能です。不良品や注文と違う商品が届いた場合には、同一商品との交換が可能。また、表記サイズ(cm)と実寸が違っている場合には、同一商品の別のサイズへの交換が可能です。ただし、返品・交換対象外商品は交換ができません。

ZOZOオリジナル商品のパターンオーダーやサイズオーダーの商品の場合は、到着から30日以内であれば交換が可能です。不良品や注文と違う商品が届いた場合には、同一商品との交換が可能。また、表記サイズ(cm)と実寸が違っている場合には、同一商品の別のサイズへの交換が可能。サイズが合わない時も交換できます。

返品・交換対象外商品

  • セール商品
  • 予約商品
  • 衛生商品(下着・水着など)
  • 福袋
  • ギフトラッピングを利用した商品

ZOZOTOWNで交換できる商品(交換可能:○、交換不可:×)

商品 ZOZOオリジナル商品 ・パターンオーダー ・サイズオーダー ZOZOオリジナル商品 ・カスタムオーダー それ以外の商品
対応 受付期間 到着から30日以内 到着から1年以内 到着から7日以内
不良品だった お直し
注文と違う商品が届いた お直し
表記サイズ(cm)と実寸が違った お直し
商品説明(素材・原産国など)と違った × × ×
サイズが合わない お直し ×
イメージと違った × × ×
注文を間違えた × × ×

ZOZOTOWNの返品や交換の手順は?返品先は?

ZOZOTOWNの返品の手順|購入履歴から手続き

手順

ZOZOTOWNの返品の手順は、通常、購入履歴から手続きをします。ZOZOTOWNにログインし、マイページの「注文履歴」内の「注文詳細・各種手続き」より「返品の手続き」へ進みます。もし会員登録やログインせずに注文した場合には、注文後に配信された注文確定メールから「注文履歴」へ進むことができます。

返品の手続き完了後に返送の詳しい案内メールが配信されます。メール内容を確認したら、ZOZOTOWNへ商品を返送します。返送商品がZOZOTOWNに到着し確認された後は、7営業日以内に返金日などの詳細を「会員登録のメールアドレス」または「注文時に入力したメールアドレス」に通知されます。

ZOZOTOWNの返品の手順

  1. 「注文履歴」内の「注文詳細・各種手続き」より「返品の手続き」へ進む。
  2. 返品の手続き完了後に返送の詳しい案内メールが配信される。
  3. メール内容を確認し、ZOZOTOWNへ商品を返送。
  4. 返送商品を確認後、7営業日以内に返金日などの詳細が「会員登録のメールアドレス」か「注文時に入力したメールアドレス」へ案内が来る。

ZOZOTOWNの交換の手順|購入履歴から手続き

交換

ZOZOTOWNの交換の手順は、返品手順と同様に購入履歴から手続きをします。ZOZOTOWNにログインし、マイページ「注文履歴」内の「注文詳細・各種手続き」から「返品の手続き」へ進みます。返品理由を選択後、詳細記入画面の下に表示される「交換を希望する」にチェックを入れ、画面にそって手続きをします。

もし会員登録やログインせずに注文した場合には、注文後に配信された注文確定メールから「注文履歴」へ進むことができます。交換手続きが完了した後は、交換商品在庫を確認後のうえ、カスタマーサポートから改めてメールでの案内が来るまで待ちましょう。交換商品の在庫の手配ができない場合には、返金してもらえます。

ZOZOTOWNの交換の手順

  1. 「注文履歴」内の「注文詳細・各種手続き」から「返品の手続き」へ進む。
  2. 返品理由を選択後、詳細記入画面の下に表示される「交換を希望する」にチェックを入れ手続きを完了させる。
  3. カスタマーサポートから改めてメールでの案内が来るまで待つ。
  4. 交換商品の在庫の手配ができない場合には、返金の対応。

ZOZOTOWNの返品先住所|宅配業者で返品先が異なる!

ZOZOTOWNの返品先住所は、返送に使う業者によって異なります。ヤマト運輸とその他の配送業者で住所が異なりますので注意が必要です。詳しくは、カスタマーサポートから来るメールをしっかりと読んで返品先住所を間違えないようにしましょう。

ZOZOTOWNの返品先住所(ヤマト運輸利用の場合)

  • 〒273−0012
  • 船橋市浜町ヤマト運輸内
  • (株)スタートトゥデイ ZOZOTOWN返品受付係
  • 電話:0120−55−0697

ZOZOTOWNの返品先住所(その他の業者利用の場合)

  • 〒275−0024
  • 千葉県習志野市茜浜3-7-10
  • プロロジスパーク習志野4 2階
  • ZOZOTOWN返品受付係
  • 電話:0120−55−0697

ZOZOTOWNの返品や交換の送料は?

ZOZOTOWNの返品の送料|箱のサイズで変わる!

送料

ZOZOTOWNの返品の送料は、不良品や注文と違うものが届いたときにはZOZOTOWNが負担してくれるため、自己負担はゼロで着払いでの発送になります。サイズが合わなかったり、イメージと違うという自己都合で返品するときには、送料を自己負担しなければなりません。送料は商品の大きさや重さで変わります。

送料は箱のサイズで決まるのがほとんどです。ゆうパックやクロネコヤマトでも一番小さいサイズの60サイズで、送料は同一県内でも800円程度はかかります。Tシャツなどであれば、手頃なレターパックやメール便などでの発送も可能です。発送方法は、きちんと返送されたかどうか配達履歴が残るようなものにしましょう。


ZOZOTOWNの交換の送料|着払い伝票が同封される!

交換送料

ZOZOTOWNの交換の送料は、基本的にはかかりません。交換商品が発送されたときに、新しい商品とあわせて着払い伝票を箱に同梱してくれます。交換商品が到着したら元の商品を箱に入れて、着払い伝票を貼って返送するだけでOKです。返送についての詳しい流れは、交換品発送時にメールで案内が来ます。

ZOZOTOWNの返金方法|支払い方法によって異なる!

返金

ZOZOTOWNの返金方法ですが、返送商品を確認してもらった後、7営業日以内に返金日などの詳細をメールで通知されます。注文の一部の商品を返品した場合には、配送料や手数料は返金されず商品代のみ返金されることになります。クレジットカードやツケ払いなど支払い方法によって返金方法が次のように異なります。

ZOZOTOWNの返金方法

支払方法 返金方法
クレジットカード LINE Pay Amazon Pay 決済の取消。すでに決済が確定している場合は、引き落とし後にクレジットカード会社よりキャッシュバック。分割手数料は返金対象外。 取消ができない場合は、銀行振込で返金。 Amazon Payは、Amazonから返金となる場合もあり。
代金引換 コンビニ決済 指定の銀行口座に振込で返金。土日祝日を除く、7営業日程度
クロネコ 代金後払い 支払い前の場合、決済の取消し。注文の一部商品の返品をした場合は、銀行振込で返金。支払い後の場合、指定の銀行口座に振込で返金 。土日祝日を除く、7営業日程度。
ツケ払い 支払い前の場合は、決済の取消し。注文の一部商品の返品をした場合は、返品分を差し引いた金額で請求書を再発行、新たな請求書にて支払う必要あり。支払い後の場合、指定の銀行口座に振込で返金。土日祝日を除く、7営業日程度。
ポイント 使用したポイントは戻る

ゾゾタウンで返品する際の注意点は?

ゾゾタウンで返品する際の注意点①付属の箱や袋の状態

ゾゾタウンで返品する際の注意点1つ目は、付属の箱や袋の状態です。アクセサリーに付属している箱(袋)、シューズなどに付属している箱(袋)、その他商品に付属しているブランドの箱(袋)が、紛失や破損していないかが重要です。付属の箱(袋)に、返送時の送状を貼付した場合も破損に該当しますので注意しましょう。

ゾゾタウンで返品する際の注意点②商品タグの状態

ゾゾタウンで返品する際の注意点2つ目は、商品タグの状態です。紐などで付属している下げ札をはじめ、袋や箱に貼られているシールタグ、袖やポケットなどに縫い付けられているタグが紛失・破損していないかが重要です。縫い付けられているタグを切り離した場合も、返品を受け付けてもらえないので注意が必要です。

ゾゾタウンで返品する際の注意点③商品の状態

ゾゾタウンで返品する際の注意点3つ目は、商品の状態です。商品が破損していたり、汚れていたりにおいが付いた状態など、商品に使用感が見受けられる場合には返品を受け付けてもらえません。また、返品交換条件を満たしていない商品や、返品の手続きを行わず一方的に返送した商品についても返金してもらえません。

このように返品や交換をしたいと思っても、返品できる期限が設けられていたり、返品交換対象となっていないセール品などもありますので、気をつけなければいけません。また、万が一のために商品を開封するときには、丁寧に扱う、タグは切り離さない、箱や袋は綺麗に開封し破ったり汚したりしないことが大切ですね。

また、返品や交換をする際には納品書が必要になることが多いため、必ず大切に保管しておきましょう。購入履歴のメールもすぐ削除せずにしばらく保管しておくと、返品交換をスムーズに行うことができますね。

ZOZOTOWNで返品や交換するときは商品の状態や条件に気をつけよう!

気をつける

ゾゾタウンで返品や交換をする方法を詳しくお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?購入履歴から簡単に返品や交換の手続きができるのは、とっても助かりますよね。会員登録をしていなくても、注文メールから購入履歴にリンクされているので、ゾゾタウンのヘビーユーザーでなくても手続きが簡単にできそうで安心です。

ブランドの取り扱いが多いゾゾタウンの返品交換について詳しくお伝えしましたが、とってもお得なゾゾタウンの福袋の中身について紹介した記事がありましたので、ぜひ参考にしてください。また、ゾゾタウン以外にも可愛いファッションを扱うプチプラ通販サイトを紹介した記事もありましたので、あわせてご覧くださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。