Large thumb shutterstock 551193499

コストコのマフィン1つあたりのカロリー量は?保存方法やアレンジレシピについても♪

更新:2021.06.23

コストコで人気のマフィンは美味しいですが、アメリカンサイズなのでカロリーが気になりませんか?こちらの記事では、コストコのマフィン1つあたりのカロリー量を紹介します。気になる保存方法やアレンジレシピもお伝えするので、参考にご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【レギュラー】コストコのマフィンの1つあたりのカロリーと糖質3選!

①チョコレートチップマフィン

1つ目はチョコレートチップマフィンです。1つあたりのカロリー量は690カロリー、糖質は113gとなっています。コストコには通年販売されているレギュラーマフィンと、季節によって種類が変わるシーズン限定品があります。レギュラーマフィンの中でもチョコレートチップマフィンの人気は高く、ファンが多い商品です。

ほろ苦い味わいが特徴のマフィン生地には、チョコレートと低脂肪ココアパウダーが使われています。通常のココアパウダーに比べてカロリーは抑えられてますが、食べ過ぎには注意が必要ですよ。コストコのマフィンは1個あたり約180gもあるので、全部食べると女性ならお腹いっぱいになる大きさといえます。

またコストコのマフィンは1パックに6個入っており、2セットでの販売商品です。値段は798円(税込み)とコスパの良さに定評がありますが、クーポンを使えばさらに安く購入できますよ。下記の記事では、コストコのクーポンやチラシの情報を紹介しています。上手な買い物のコツもお伝えしているので、ぜひご覧ください!

②ブルーベリーマフィン

2つ目は、ブルーベリーマフィンです。1つあたりのカロリー量は670カロリー、糖質は88gです。大粒のブルーベリーがたっぷり入っているので、コストコのマフィンの中でもボリューム感に定評があります。フルーティーな味わいが口いっぱいに広がるため、フルーツが好きな方に人気が高い種類ですよ。

マフィン生地は甘いのに対してブルーベリーに酸味があるので、バランスの良い仕上がりになっています。トースターや電子レンジで軽く温めて、ブルーベリーの風味と香りをアップさせる食べ方もおすすめです。

③バナナナッツマフィン

3つ目は、バナナナッツマフィンです。2021年に登場した新しい種類で、1個あたりのカロリー量は716カロリー、糖質は121gです。バナナが生地にたっぷりと練り込まれており、優しい味わいが口いっぱいに広がりますよ。また砕いたクルミがマフィンの表面だけでなく、中にもぎっしりと贅沢に使われています。


カリッとしたクルミの食感がアクセントになっていて、美味しいと口コミでも人気の高いマフィンです。カロリーと糖質が高いため、ダイエット中の方は食べる量に気をつけてください。バナナナッツマフィン1/4個の量は、ご飯約一杯分のカロリー量(168カロリー)に相当していますよ!

【シーズン限定】コストコのマフィンの1つあたりのカロリーと糖質3選!

①アールグレイマフィン

1つ目はアールグレイマフィンです。毎年春頃に販売される期間限定商品で、1個あたりのカロリー量は642カロリー、糖質は約108gです。アールグレイの茶葉は熱すると香りが立ち、味に深みを加える特徴があります。そのため焼き菓子の材料として使われることが多く、上品な味わいに仕上がるのです。

アールグレイマフィンは生地に茶葉が刻んで練り込まれているため、口に入れると香りと風味が広がります。また表面には砂糖と紅茶を合わせたソースがかかっており、マフィンのアクセントとなる甘さを加えていますよ。SNSでは「通年販売にして欲しい!」と人気のある種類なので、ぜひ味わってみてください。

②フレンチトーストマフィン

2つ目はフレンチトーストマフィンです。1個あたりのカロリー量は671カロリー、糖質は約118gです。甘さの強いマフィンで、原材料には砂糖だけでなくメープルシロップがふんだんに使われています。

また表面にはシュガーペーストがかけられているため、カロリーと糖質が高いマフィンであります。ダイエット中に食べる場合は、量を少なめにするなど工夫が必要です。

③パンプキンマフィン

3つ目はパンプキンマフィンです。ハロウィンシーズンに登場する人気の種類で、1個あたりのカロリー量は671カロリー、糖質は約98gです。生地にはかぼちゃがたっぷり練り込まれているため、マフィン特有のパサパサ感がありません。全体的にしっとりした食感で、パッケージを開けるとかぼちゃの香りが漂いますよ。


トッピングのグレーズと一緒に使われているのは、かぼちゃの種を炒ったパンプキンシードです。カリッとした歯ごたえがアクセントになり、かぼちゃマフィンの美味しさを引き立てていますよ。砂糖の甘味よりも、風味付けに使われているシナモンの味が強く、好みが分かれるマフィンです。試食してから購入すると良いですよ!

コストコのマフィンの保存方法

ここまではコストコのマフィンの1つあたりのカロリー量をお伝えしましたが、保存方法もチェックしておきましょう!上手な保存方法を知っていれば、コストコのカロリーが高いマフィンの食べ過ぎを防ぐことができます。また解凍方法も紹介するので、引き続きチェックしてください。

常温保存の場合

清潔なキッチン

コストコのマフィンを常温保存する場合は、直射日光・高温多湿を避けた場所に置いてください。マフィンの消費期限はパッケージに記載してあり、どの種類も購入日を含めて5日間となっています。個包装ではないため、消費期限に関わらず早めに食べ切ることをおすすめします。

冷凍保存の場合

冷たい氷

コストコのマフィンを冷凍する場合は、一つずつしっかりとラップに包んでください。マフィンの表面に冷気が当たると、生地の水分が抜けてしまいます。生地がパサパサになり、味も落ちてしまうため丁寧に作業を行ってくださいね。ラップで包んでマフィンは保冷バッグに入れて、しっかりと空気を抜いてから冷凍庫に入れます。

コストコのマフィンはサイズが大きいので、冷凍庫に入らない、1度に全部食べられない方は、あらかじめカットしておくと良いですよ。冷凍したマフィンは約1ヵ月を目途に、食べきるようにしてください。

コストコのマフィンの解凍方法

①自然解凍の場合

カラフルなマフィン

冷凍したマフィンを美味しく食べるなら、自然解凍がおすすめです。ビッグサイズのマフィンなので、冷凍庫から取り出して室温で約3時間、冷蔵庫だと約半日かかります。あらかじめ食べる予定があるなら、早めに冷凍庫から取り出しておくと良いですよ。

②電子レンジを使用する場合

自宅の電子レンジ

冷凍したマフィンをすぐに食べるなら、電子レンジを使用した解凍方法がおすすめです。冷凍庫からマフィンを取り出し、ラップに包んだままレンジで約30秒加熱してください。冷凍前はしっとりとした食感のマフィンでしたが、温めるとフワフワした口当たりになりますよ。

③トースターを使用する場合

広いキッチン

冷凍したマフィンは、トースターを使って解凍することもできます。冷凍庫から取り出したカチカチ状態のマフィンは、一からトースターで解凍すると時間がかかります。あらかじめ、自然解凍か電子レンジで半解凍状態にしておいてください。トースターでマフィンを温めると、表面がカリッとした食感に焼き上がりますよ。

コストコのマフィンのアレンジレシピ3選!

コストコのマフィンはそのまま食べても美味しいですが、アレンジレシピも気になりませんか?アメリカンサイズで大容量の商品なので、食べ方を変えると違った味わいを楽しめますよ!ご家庭にある材料で作れる簡単なレシピなので、ぜひチャレンジしてください!

①ラスク

1つ目はラスクです。コストコのマフィンを薄切りにして、オーブンで焼くとサクサクのラスクになります。他に材料を加えないので、カロリーがアップすることなく簡単に作れます。おやつやお茶請けにぴったりのアレンジなので、ぜひお試しください!

ラスクの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1個

ラスクの作り方

  1. オーブンを160度に予熱します。
  2. マフィンを薄切りにします。
  3. 天板にクッキングシートを敷き、②を並べます。
  4. 約15分焼けば完成です。

②クリームサンド

2つ目はクリームサンドです。マフィンを薄くスライスして、間にクリームをはさみケーキのように仕上げるアレンジです。ダイエット向きのアレンジではありませんが、可愛らしい見た目になるので女性の心をくすぐりますよ。クリームと一緒に、お好みのフルーツをトッピングに使用するのもおすすめです!

クリームサンドの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1個
  • 生クリーム       適量
  • お好きなフルーツ    適量

クリームサンドの作り方

  1. マフィンを横にカットします。
  2. マフィンの間と表面にクリームを塗り、フルーツをトッピングすれば完成です。

③フレンチトースト

3つ目はフレンチトーストです。甘いコストコのマフィンを使えば、簡単にフレンチトーストが作れます。砂糖は要らず、卵液にくぐらせて焼くだけなので、朝ご飯やおやつにぴったりの時短メニューです。使用するマフィンはお好きな種類で構いませんが、ブルーベリー・アールグレイが美味しいと口コミで評判を呼んでいます。

フレンチトーストの材料(1人分)

  • コストコのマフィン   1個
  • バター         5g
  • 【卵液】
  • 卵           1個  
  • 牛乳          60ml

フレンチトーストの作り方

  1. マフィンをお好きな厚さにスライスします。
  2. ①を卵液に染み込ませます。
  3. フライパンにバターを入れて熱し、②を両面焼きます。
  4. お皿に移して完成です。

コストコのマフィンのカロリーを知って食べ過ぎに気をつけよう!

コストコのマフィンは美味しいと人気がありますが、カロリーが高いので食べ過ぎには注意が必要です。どの種類のマフィンのパッケージにも、100gあたりのカロリー量が記載されています。しかしマフィンは1個あたり約180gもあるため、ダイエット中の方はしっかりとカロリーをチェックしてくださいね。

またコストコのマフィンが並んでいるのは、スイーツ・お菓子売り場ではなくベーカリーコーナーです。またベーカリーコーナーでは、人気のディナーロールをはじめ、食パンやベーグルなど人気商品が揃っていますよ。下記の記事では、コストコの絶対買うべきおすすめのパンを紹介しています。ぜひ併せてチェックしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。