Large thumb shutterstock 520280008

100均のプッシュライト10選!ダイソー・セリアなどの持ち時間や電池本数は?

更新:2021.05.10

100均に売られているプッシュライトがとても便利なのを知っていますか?押すだけでオンオフ可能で、コンセント不要なので場所を問わず使えて便利です。今回は、100均のおすすめプッシュライトをご紹介します。ライトがあると便利な設置場所やアレンジ集も見ていきましょう!

【ダイソー】100均のおすすめプッシュライト4選

①壁掛けプッシュライト

ダイソーの壁掛けプッシュライトは、小さいのに明るく持ち運びが出来ておすすめです。壁掛けホルダーを両面テープなどで壁にくっ付ければ、ライトを壁付けにすることも出来ます。

ホルダーからライトを取り外せば持ち運びも可能なので、懐中電灯のような役割にもなって便利ですよ。単四電池2本で明るさも問題なく、連続点灯時間は約16~18時間となっています。

②3LEDプッシュライトミニ

3LEDプッシュライトミニも、卓上・壁掛けどちらでも使えておすすめです。単三の乾電池が3本必要ですが、連続点灯時間は約30時間とかなり長めです。ミニサイズで小さめなので、枕元に置いても邪魔にならず便利に使えますよ。カラーバリエーションはオレンジ・グリーン・ピンク・ブルーなどとなっています。

③プッシュライト14cm

プッシュライト14cmは、他のダイソーのものと比べると大きめサイズです。電池も単三が4本必要で他のライトに比べると多いですが、その分明るさもあって便利に使えます。暗くて明るさが欲しい収納スペースや、夜間のおむつ替え・授乳時などに使うのがおすすめです。

④タッチライトブロック

タッチライトブロックは電球が4つ並んでおり、スタイリッシュな四角い形をしていておしゃれです。裏側にはマグネットが付いていて、冷蔵庫などにくっ付けて使うことが出来ます。LEDライトで明るさもあるので、デスクの上や車の中などで役立ちますよ。電池は単四が3本必要で、連続点灯時間は約12時間となっています。

【セリア】100均のおすすめプッシュライト3選

①3SMDタッチライト

セリアにもプッシュライトは売られており、LEDの3SMDタッチライトがおすすめです。ダイソーのプッシュライトと同様に乾電池を入れ、押すだけで点灯・消灯させられて便利ですよ。単三電池4本で連続点灯時間は約8時間となっており、シンプルなデザインなのでインテリアの邪魔にもなりません。

②LEDミニタッチライト

LEDのミニタッチライトは、小さいサイズながらも明るくて様々な場所に使えます。枕元やちょっとした収納スペースなど、ライトを置く場所があまりないところにも設置しやすい便利なプッシュライトです。単四電池が3本必要となっており、連続点灯時間は12時間で大きいサイズのものと大差なく使えるでしょう。

③タッチライトブロック

セリアにも四角い形のプッシュライトが売られており、電球が4つ付いていてダイソーのものとよく似ています。単四電池が3本必要で連続点灯時間は12時間というところも同じで、裏側がマグネットになっている箇所も一緒です。どちらも明るいという口コミが多いので、どの100均で購入しても良いでしょう。

【キャンドゥ】100均のおすすめプッシュライト3選

①3LEDタッチライト(小)

ライト

キャンドゥの3LEDのタッチライトは、ダイソー・セリア同様に丸い形をしています。卓上・壁掛けとどちらでも使うことが出来て、ベッドサイドや収納スペース内などどんな場所でも使えますよ。単三電池3本使用で、カラーバリエーションはブラック・ホワイトの2種類です。

②COB型LEDタッチライト

四角い形をしたプッシュライトなら、キャンドゥのCOB型LEDタッチライトがおすすめです。フック穴が付いているので、壁にピンを付ければ壁掛けライトにすることも出来ます。壁に穴を開けたくない場合は、付属の両面テープを使って取り付けることも可能です。

単四電池3本使用で、連続点灯時間は約4時間となっています。他のプッシュライトと比べると連続点灯時間が短いですが、スタイリッシュな見た目でインテリアに馴染みやすいですよ。

③1LED調光タッチライト

月夜

ワンタッチでオンオフが可能な1LED調光タッチライトは、単四電池3本使用で約12時間の連続点灯が可能です。1LED調光タッチライトは、スイッチを押し続けると照度のボリュームが調整出来る無段階調光機能付きとなっています。オンオフが簡単に出来る上、明るさも調整出来るので便利ですよ。

100均にはプッシュライトだけでなく、様々なLEDライトが売られています。コードありのものやランタンタイプなど、用途に合わせて使い分けてみましょう。こちらの記事では、100均様々な種類のLEDライトを16選ご紹介しています。おしゃれなものがたくさんあるので、ぜひチェックしてみて下さいね!

100均のプッシュライトが役立つ設置場所や使い方9選

①収納スペースの中

納戸や食品庫など、収納スペースに照明がなくて見づらいと困っている人におすすめの設置場所です。収納スペースには窓や照明がないことが多いですが、プッシュライトを設置すれば、探し物をする際にも簡単に電気を点けられますよ。置いておくだけでも良いですし、壁に引っ付けて使うのも便利です。

②クローゼットの中

たくさんの服

収納スペース同様に、クローゼットの中が暗くて見づらいと困っている人はプッシュライトを付けてみましょう。クローゼットの中で服を選ぶ時、暗くて色がわかりにくいといった悩みを解決出来ますよ。100均のプッシュライトはコンセント不要で、場所も取らないのでおすすめです。

③枕元

押すだけで明るく光るプッシュライトは、枕元に設置するのもおすすめです。ベッドボードなどの置き場所やコンセントがない場合でも、簡単に設置することが出来ますよ。しかし、常夜灯のように寝ている間点けっぱなしにしておくとすぐに電池がなくなってしまうので、寝る前には消灯しましょう。

④デスクの上

机

デスクにプッシュライトを置いて使うと、手元が明るく見えて細かい作業もしやすくなります。100均のプッシュライトは卓上・壁掛けに出来るので、デスクの上や壁掛けにして机が照らされるように設置すると良いでしょう。

⑤車の中

車の中にプッシュライトを設置するのもおすすめです。車のルームランプだと、薄暗く手元が確認しづらいことってありませんか?暗くて見づらい時に役立つのが、プッシュライトです。コンセント不要なので車の中のどこにでも設置することが出来、手元や足元を明るく照らしてくれます。

⑥物置倉庫の中

たくさんの工具

薄暗い物置倉庫内の照明にも、プッシュライトが役立ちます。物置の中はコンセントがない場合が多いですが、電気が通っていなくてもライトが付けられます。扉を開けてすぐの壁にプッシュライトを付ければ、手軽にスイッチを押せて倉庫内が明るくなりますよ。物置が大きい場合は、複数箇所に設置しておくと困りません。

⑦非常用に

プッシュライトはスイッチを押すだけで明るく照らしてくれるので、懐中電灯代わりにもなり非常時に役立ちますよ。コンセント不要なのでどこへでも持ち運んで使うことが出来、卓上の照明として置いて使っても周囲をまんべんなく照らしてくれます。使い勝手が良いので、非常用として準備しておくのもおすすめです。

⑧夜間のおむつ替えに

夜間に赤ちゃんのおむつ替えをする時は、プッシュライトを使うのがおすすめです。部屋の照明を点けると明るすぎるし、点けないと暗くておむつが変えられないと困っている人は、プッシュライトを使ってみて下さい。ワンプッシュで手元を明るく照らしてくれるので、もう夜間の暗闇でのおむつ替えに困りません。

枕元に置いておけば、立ち上がってスイッチを押す必要もなく産後のママの体にも優しいですよ。少し明るすぎるという場合は、ティッシュをライトの上から一枚被せるとほんのりとした明るさになります。

⑨子どものおもちゃとして

子どものおもちゃとして、100均のプッシュライトを使うのもおすすめです。スイッチが好きな子どもは多く、よくボタンを押していたずらしているという子も多いのではないでしょうか。そんな時は、プッシュライトをおもちゃとして使わせてあげてみて下さい。

押すと光るので、どれだけ押しても怒られない!子どもにとっては、素敵なおもちゃです。100均のプッシュライトなら1つ110円で購入出来るので、おもちゃを買うよりも安いですよ。お子さんが好きなキャラクターのシールを貼ってアレンジすれば、さらに喜んでくれるでしょう。

100均のプッシュライトのインテリアアレンジ集3選

①転写シールでアレンジ

プッシュライトはシンプルなものが多いですが、転写シールを貼ればおしゃれにアレンジ出来ますよ。転写シールをライトのプッシュ部分に貼るだけと、アレンジ方法も簡単です。転写シールには様々なデザインがあるので、お部屋のインテリアに合わせた柄のものを選んでアレンジしてみましょう!

転写シールは100均にもたくさん売られているので、プッシュライトを購入する時に一緒にチェックしてみるのもおすすめです。こちらの記事では、ダイソーやセリアに売られている転写シールを22選ご紹介しています。かわいいデザインやおしゃれな柄のものなど、たくさんあるのでぜひ目を通してみて下さいね!

②被せ物をして間接照明に

プッシュライトに被せ物をする方法なら、簡単に間接照明のようなおしゃれインテリアにアレンジ出来ます。例えば、ダイソーのプッシュライトにキラキラボールを被せれば、光が煌めくおしゃれランプの完成です。

フォトフレームや和紙を使って四角い枠を作り、プッシュライトに被せればモダンな行燈風のライトになります。被せ物次第では、様々なおしゃれライトにアレンジ出来る方法なので、ご自宅のインテリアに合った照明を造ってみましょう!

③カバーを付けてネオン風に

プッシュライトにプラスチックのカバーを被せてネオン風にし、インテリアの一部にする方法もおしゃれでおすすめです。昼間はアメリカンスタイルなインテリアでカジュアルに、夜はライトアップしてお店のようなムードにすることが出来ますよ。ライトにカバーを被すだけと、アレンジ方法も簡単なので挑戦しやすいでしょう。

100均のプッシュライトを便利に使おう!

ライトがある部屋

100均のプッシュライトは、どれも明るく簡単に点灯・消灯が出来るので便利です。収納スペースや車の中など、暗闇で見づらい場所でも明るく照らすことが出来て重宝します。枕元に置いておけば、寝る前の読書や夜間のおむつ替えの時にも役立ちおすすめです。100均のプッシュライトで、暮らしに便利を取り入れましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。