Large thumb shutterstock 659265700

【100均でコスパ最強】リュックカバーをご紹介!雨の日にストレスなく快適に♪

更新:2021.04.22

100均では、雨の日に便利なリュックカバーを販売しています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるおすすめのリュックカバーをまとめてみました。また、リュックカバーの代用品も紹介するので、是非参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の便利なリュックカバーの特徴

①ゴム付きでしっかりカバーできる

洋服

100均で売っているリュックカバーには、ゴム付きでしっかり覆えるという特徴があります。穴の部分にゴムが付いており、しっかりリュックを覆ってくれるのが特徴の一つです。大きなサイズのリュックでも、ゴム付きであれば十分対応できますよ。

また、ゴム付きだとリュックカバーが脱落しにくいのも魅力です。ゴムがしっかりリュックをホールドするため、衝撃で脱落する心配がありません。通勤時間は人が多くリュックも衝撃を受けやすいため、脱落しにくい物をチョイスすると便利です。

②コスパが良い

コイン

100均のリュックカバーの特徴の一つが、コスパが良いという点です。100均のリュックカバーは100円で手に入るため、気軽に購入できます。特に初めてリュックカバーを使う方は、100均の安い商品から試してみるのがおすすめです。

また、100均のリュックカバーであれば、外出先や通勤中の突然の雨に対処しやすいですよ。100均は駅前や商業施設にある事が多いので、突然の雨でも買い求めやすいです。また、値段も安いため急に買う事になっても、お財布に優しいのが魅力の一つになります。

③ニーズに合わせて選べる

帽子

100均のリュックカバーは、ニーズに合わせて選べるのが特徴です。100均のリュックカバーの中には、繰り返し使えるタイプや、使い捨てなど様々な物があります。そのため、自分のニーズに合ったリュックカバーを購入できるのが特徴的です。

100均では、リュックやナップサックを販売している事をご存知ですか?以下の記事では、ダイソーやセリアで購入できるリュックやナップサックを紹介しています。持ち運びに便利な折りたたみタイプも紹介されているので、是非チェックしてみてください。

ダイソー編|100均の便利なリュックカバー1選

①ブラックパックカバー

ダイソーでは、「ブラックパックカバー」という商品を販売しています。黒色のためファッションにも馴染みやすく、透明や白いリュックカバーが嫌な方にもおすすめです。また、黒だと雨で汚れてしまっても目立ちにくいのがメリットになります。サイズは横39cm×縦49cmで、最大で25Lにまで対応可能です。

大きなサイズのリュックにも対応可能なため、通勤だけでなく登山でも活躍できます。防水効果のあるリュックカバーなので、雨や雪の日に使ってみてください。注意したいのが、ダイソーでは「ブラックバックカバー」1種類しか販売していません。そのため他の商品が欲しい場合は、ダイソー以外をチェックしましょう。

また、ダイソーでリュックカバーを購入する場合は、バッグ用品やレイングッズの売り場をチェックしてみてください。大型店舗だと探すのが大変なため、初めからリュックカバーを販売している場所を知っておくと楽です。小型店舗の場合は、雑貨用品売り場に売られている事もあるのでチェックしましょう。

セリア・キャンドゥ編|100均の便利なリュックカバー3選


①使い捨てレインバッグカバー

コスパの良いリュックカバーをお探しの方は、セリアやキャンドゥの「使い捨てレインバッグカバー」がおすすめです。100円価格なのに2つのレインカバーが入っており、使い捨てなので気軽に使用できるのが特徴になります。行きと帰りで1つずつ使用できるため、通勤通学にも便利な商品です。

サイズは横35cm×縦45cmに対応しており、一般的な大きさのリュックであれば使えます。ただし登山用のように大きなリュックには対応できないので、購入する際は注意してください。防水加工はしっかりされており、大切な荷物を雨や雪から守ってくれます。

②DBCリュックカバー

セリアやキャンドゥでは、「DBCリュックカバー」を販売しています。撥水効果に優れた素材でできており、リュックをしっかり防水したい人におすすめです。また、軽量で小さく折り畳めるので、持ち歩いて必要な時に使う事もできます。登山やアウトドアの時は急な雨に見舞われやすいため、活用してみてください。

「DBCリュックカバー」は黒いレインカバーで、中央に英字のロゴが記されています。デザインが施された商品をお探しの方は、セリアやキャンドゥの「DBCリュックカバー」をチェックしてみてください。大きなサイズのリュックにも対応可能なので、登山用のザックにも使用できますよ。

③リュックサックカバー


セリアやキャンドゥでは、「リュックサックカバー」という商品を販売しています。黒色のシンプルなデザインで、大切な荷物を雨や雪から守れます。ワンタッチで簡単に取り付けられるため、お子さん用のレインカバーにチョイスするのもおすすめです。

15〜25Lまで幅広いサイズのリュックに対応できるのも、特徴の一つになります。そのため色々なリュックを持っている方や、家族で併用したい人にぴったりです。100均であれば気軽に購入できるので、是非セリアやキャンドゥを訪れたらチェックしてみてください。

100均のリュックカバーに代用できる商品

100均では、リュックカバーに代用できる商品が売っています。リュックカバーが必要だけれども、該当の商品が見つからなかった場合は、代用品をチェックしてみてください。

①自転車カバー

100均の自転車カバーは、リュックにも対応できます。リュックカバー同様ゴムが付いているため、しっかり覆って雨や雪から守れますよ。ただし自転車カバーは小さく設計されているので、大きめサイズのリュックには対応できません。もしも自転カバーを代用品にする場合は、リュックの大きさに注意しましょう。

ダイソーの自転車カバーは、100円で2枚入りになっています。ダイソーのリュックカバーは1枚100円なので、よりコスパの良さを求める場合は自転車カバーがおすすめです。自転車カバーもかぶせるだけで使用できるため、簡単に取り外し可能ですよ。

②レインコート

レインコート

100均で売っているレインコートであれば、リュックカバーの代用になります。リュックをレインコートで覆ったら、ゴムや安全ピンで留めましょう。レインコートであれば小さな100均でも販売している事が多く、急な雨にも対応できます。

また、レインコートは様々なサイズが展開されており、リュックの大きさに合わせて購入できるのがメリットです。大きなリュックに対応できるカバーが売っていない場合は、Lサイズのレインコートを加工して代用してみてください。

③ゴミ袋

ゴミ袋

100均のゴミ袋を使えば、リュックカバーの代用になります。ゴミ袋は防水性があるため、大切な荷物を守るのにぴったりです。リュックカバー同様被せて使用できるため、取り付け方も楽ですよ。100均なら様々なサイズや色のゴミ袋が売っているので、ニーズや好みに合わせて選んでみてください。

100均のリュックカバーを使ってみよう

雨が降った時、大切な荷物を濡らさないためにリュックカバーが必要です。100均であれば、安い価格でリュックカバーが購入できるので、是非チェックしてみてください。また、100均で売っているアイテムを活用すると、リュックカバーの代用にもなります。

雨や雪の日に困るのが、靴の汚れです。そんな時、レインシューズカバーがあれば大切な靴を汚さず快適に過ごせます。以下の記事では、100均で売っているレインシューズカバーについて紹介しているので、併せてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。