Large thumb shutterstock 603570005

ダイソーのランチプレート17選!レンジOKやプラスチック・フタ付きなどをご紹介♪

更新:2021.02.22

ダイソーでは、様々な種類のランチプレートを扱っています。今回は、プレートの種類別におすすめのランチプレートをまとめてみました!レンジOKの物やプラスチック製も紹介するので、自分のニーズに合ったランチプレートが見つかります。是非チェックしてみて下さい!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソーのランチプレートのメリット

①洗い物が減る

水道

ダイソーのランチプレートのメリットは、洗い物が減るという点です。ランチプレートは様々な料理を1つの皿に乗せる事ができるので、洗い物の量が減って家事の負担にならなくなります。忙しい方や子供がいる人は、なるべく家事を楽に済ませたいとお考えの方が多いです。

ランチプレートを使用すれば、食器の枚数を多幅に削減できるため、家事の負担を軽減させられます。特に家族4、5人の料理を作る場合はランチプレートを活用して、全ての料理を1つの皿に乗せるのがおすすめです。

②料理の数が増やせる

フルーツ

ランチプレートを活用すると、料理の品数が増えるというメリットがあります。ランチプレートなら色々な料理を少しずつ盛る事ができるので、1度の食事で様々な種類の食材が楽しめますよ。ビュッフェ感覚で、1つの皿に色々な料理を盛り付けて楽しみましょう。

さらに、ランチプレート1皿で食事を終わらそうと意識すると、ダイエットにも効果的です。たくさんの食事を少しずつ盛るので満足感も高く、栄養バランスの取れたランチがしやすくなります。ダイエットや健康に関心がある場合は、ランチプレートを日々の食事に取り入れてみましょう。

③見栄えが良い

パテ

ランチプレートのメリットの一つに、見栄えの良さが挙げられます。ランチプレートに食事を盛る事で、おしゃれなカフェ風のご飯に仕上がってくれますよ。ダイソーには様々なデザインのランチプレートがあるので、より見栄えが良くなるような食器を見付けてみて下さい。

ダイソー以外の100均でも、様々なデザインのランチプレートを販売しています。以下の記事では、100均のランチプレートを18種類紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。色々な100均のワンプレートをチェックする事で、自分の好みに合った食器が見つかりますよ。

プラスチック編|ダイソーのランチプレート4選

①KALULAシリーズ


シンプルな食器がお好きな方は、「KALULA」シリーズがおすすめです。真っ白なプラスチックワンプレートなので、どんな料理の系統や彩りにも対応できます。また、「KALULA」のような仕切り付きのワンプレートなら、汁気の多い料理を盛っても他の食材に影響を与えません。

「KALULA」は、電子レンジでの温めにも対応しているワンプレートです。そのため、家族の食事の時間帯がバラバラであったとしても、電子レンジで温めて提供できます。さらに食洗機にも対応しており、幅広い家庭で活用できますよ。プラスチック製なので、軽くて扱いやすいのも魅力的です。

②正方形4つタイプ

ダイソーでは、正方形の4つ仕切りが付いたプラスチックプレートを販売しています。なかなか見かけないデザインの食器なので、珍しいプレートが欲しい方におすすめです。仕切りそれぞれが深めになっており、大きな食材や汁気の多い料理を盛る事もできます。

ビュッフェで使うような形の食器のため、バイキング形式の食事を楽しむ際や、パーティーをする時に活躍しますよ。シンプルなデザインですが、特徴的な形の食器なので、アクセントのあるプレートをお探しの方にもぴったりです。

③おしゃれイラスト

ブルーベリー

ダイソーでは、おしゃれなデザインのプラスチックプレートも販売しています。華やかでおしゃれなイラストが描かれているため、食事に彩りや豪華さをプラスできる食器です。プレートだけでなくお盆や小皿も販売しているので、シリーズで揃えてみても良いですよ。

④蓋付き

ダイソーでは、蓋付きのランチプレートを販売しています。蓋付きなので、残った食事をそのまま保存したり温めたりできるだけでなく、家弁のときにも活躍する便利な食器です。プラスチック製は軽くて丈夫のため、お子さんの食器に活用してみて下さい。

陶器編|ダイソーのランチプレート3選

①黒色長方形

シックな雰囲気のある陶器プレートが欲しい方は、ダイソーの黒色長方形のアイテムをチェックしましょう。仕切りが付いていないタイプの食器のため、ランチプレートとしてだけでなく普通の盛り皿としても使えますよ。また、陶器独特の質感と深い黒色が特徴的な食器なので、どんな和食にも合います。


ダイソーで販売しているプレートは本格的な陶器皿ですから、丈夫で高級感のある食器を楽しみたい方にもぴったりです。1枚1枚質感が違うので、実際に店頭でお気に入りを見つけてみて下さい。

②油滴天目シリーズ

おしゃれな陶器皿が欲しい場合は、「油滴天目」シリーズをチェックしましょう。濃い藍色を基調としたプレートで、インパクトがあります。陶器製なので和食に合うのは勿論の事、中華や洋食にも対応できる便利な食器ですよ。大きめサイズの食器だと、男性用のランチプレートにも最適です。

③細長タイプ

小さめのランチプレートが欲しい方は、細長タイプをチェックしましょう。同じ形の正方形の仕切りが3つ連なっており、副菜を1つの食器にまとめたい時に便利です。シンプルな白色のプレートですが、陶器製なので高級感あって和食にマッチします。

木製編|ダイソーのランチプレート4選

①熊型

木の皿

ダイソーでは、熊型のランチプレートを販売しています。キュートなデザインのプレートなので、お子さんから女性まで幅広く使えるのが特徴的です。木製ですが軽い素材でできているため、扱いやすいのも人気の理由ですよ。温かみのあるプレートや、デザイン性の高い食器が欲しい方にぴったりです。

熊型のプレートには仕切りが付いているため、料理を分類したい時にも適しています。耳の部分が2つの仕切りになっており、主食と副菜をバランス良く分類できるアイテムです。お子さんだけでなく、ダイエット中の女性にもおすすめな商品になります。

②ぞうさんデザイン

ダイソーでは、象をモチーフにしたプレートも販売しています。シンプルな木製の皿ですが、象の形をしておりユニークなのが特徴的です。少し小さめのプレートなので、お子さんの食器として活用している方も多いですよ。

ランチのプレートとしてだけでなく、おやつ用の食器として活用するのもおすすめです。パーティーなどで使うと、周りの注目を集められるようなプレートなので、気になった方はチェックしてみて下さい!


③焼松プレート

シックな木製プレートが欲しい方は、焼松タイプをチェックしてみましょう。細長いデザインのプレートで、少し渋い色をしているのが特徴的です。料理を乗せるとバル風のおしゃれな雰囲気になるので、パーティーや女子会の時に活用してみましょう。

ダイソーの木製プレートは可愛いデザインが多いですが、焼松タイプは大人っぽいのが魅力です。木の質感を活かしたデザインなので、1枚1枚木目が違います。実際に店頭で、自分好みのデザインのプレートを探してみて下さい。

④丸型プレート

ダイソーでは、丸型の木製ランチプレートを販売しています。丸型のプレートだと色々な料理をバランス良く盛る事ができて、完成の見栄えも綺麗です。ダイソーの丸型木製プレートは年代や性別問わず使えるデザインなので、家庭に1つあると重宝しますよ。ランチだけでなく、朝食や夕食などで幅広く活用してみて下さい。

その他|ダイソーのランチプレート3選

①バンブーファイバー素材

ダイソーでは、バンブーファイバー素材のランチプレートを販売しています。一見するとプラスチックのように見えますが、軽くて丈夫なバンブーファイバーでできているため使いやすいです。仕切り付きでおしゃれなデザインのプレートなので、大人の女性からも人気がありますよ。

②スレートプレート

ダイソーでは、石でできたスレートプレートを販売しています。高級感があっておしゃれな見た目のプレートなので、幅広い年代の方から支持されている商品です。丸型は程良い大きさのため、ランチプレートとして活用しやすいですよ。他にも数種類ラインナップがありますから、お気に入りを見付けてみて下さい。

③鋳物プレート

ダイソーでは、鋳物素材のプレートも販売しています。300円商品ですが本格的な鋳物プレートなので、お値段以上のクオリティが期待できますよ。直火に対応しているため、焼き物を乗せて温かい状態で提供する事が可能です。

可愛い編|ダイソーのランチプレート3選

①パンダ柄

ダイソーでは、パンダ柄のプレートを販売しています。パンダがでんぐり返しをしているデザインで、大人でも使いやすいシュールな見た目が人気です。4つの仕切りの内1つは丸い形のため、デザートや飲み物を置くのに最適ですよ。

②熊さんイラスト

ダイソーでは、熊のイラストが描かれたプレートを販売しています。カラフルなプレートなので、料理を華やかに彩ってくれる食器が欲しい方にぴったりです。子供向けの商品ですがデザインが可愛すぎないため、大人の女性でも問題無く使えますよ。

仕切りが3つ付いており、汁気の多い食材や味付けの濃い料理を盛っても問題ありません。主食と副菜を盛る場所がそれぞれあるので、バランスの良い食事にしましょう。便利なプレートですが電子レンジには対応していないため、使用する時は注意して下さい。

③モノクロイラスト

可愛いけれど大人っぽいプレートが欲しい方は、熊のモノクロデザインをチェックしましょう。大人の女性でも使いやすいデザインのため、幅広い年代から人気があります。モノクロであればシンプルで、色々な料理にもマッチしやすいですよ。

仕切りが付いているため、主食とサラダと副菜のように分類させられます。毎日バランスの良い食事をしたい方は、仕切り付きのプレートを使って食事してみましょう。ダイエットにもぴったりのサイズ感なので、是非試してみて下さい。

ダイソーのランチプレートを使ってみよう!

ダイソーでは、様々な種類のランチプレートを販売しています。電子レンジや食洗機に対応している物や、色々な素材のプレートが揃っているため、お気に入りが見付けやすいです。以下の記事でも、100均のランチプレートを紹介しているので、是非合わせてチェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。