Large thumb shutterstock 603570005

ダイソーのランチプレート17選!レンジOKやプラスチック・フタ付きなどをご紹介♪

更新:2021.02.22

ダイソーでは、様々な種類のランチプレートを扱っています。今回は、プレートの種類別におすすめのランチプレートをまとめてみました!レンジOKの物やプラスチック製も紹介するので、自分のニーズに合ったランチプレートが見つかります。是非チェックしてみて下さい!

ダイソーのランチプレートのメリット

①洗い物が減る

水道

ダイソーのランチプレートのメリットは、洗い物が減るという点です。ランチプレートは様々な料理を1つの皿に乗せる事ができるので、洗い物の量が減って家事の負担にならなくなります。忙しい方や子供がいる人は、なるべく家事を楽に済ませたいとお考えの方が多いです。

ランチプレートを使用すれば、食器の枚数を多幅に削減できるため、家事の負担を軽減させられます。特に家族4、5人の料理を作る場合はランチプレートを活用して、全ての料理を1つの皿に乗せるのがおすすめです。

②料理の数が増やせる

フルーツ

ランチプレートを活用すると、料理の品数が増えるというメリットがあります。ランチプレートなら色々な料理を少しずつ盛る事ができるので、1度の食事で様々な種類の食材が楽しめますよ。ビュッフェ感覚で、1つの皿に色々な料理を盛り付けて楽しみましょう。

さらに、ランチプレート1皿で食事を終わらそうと意識すると、ダイエットにも効果的です。たくさんの食事を少しずつ盛るので満足感も高く、栄養バランスの取れたランチがしやすくなります。ダイエットや健康に関心がある場合は、ランチプレートを日々の食事に取り入れてみましょう。

③見栄えが良い

パテ

ランチプレートのメリットの一つに、見栄えの良さが挙げられます。ランチプレートに食事を盛る事で、おしゃれなカフェ風のご飯に仕上がってくれますよ。ダイソーには様々なデザインのランチプレートがあるので、より見栄えが良くなるような食器を見付けてみて下さい。

ダイソー以外の100均でも、様々なデザインのランチプレートを販売しています。以下の記事では、100均のランチプレートを18種類紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。色々な100均のワンプレートをチェックする事で、自分の好みに合った食器が見つかりますよ。

プラスチック編|ダイソーのランチプレート4選

①KALULAシリーズ

シンプルな食器がお好きな方は、「KALULA」シリーズがおすすめです。真っ白なプラスチックワンプレートなので、どんな料理の系統や彩りにも対応できます。また、「KALULA」のような仕切り付きのワンプレートなら、汁気の多い料理を盛っても他の食材に影響を与えません。

「KALULA」は、電子レンジでの温めにも対応しているワンプレートです。そのため、家族の食事の時間帯がバラバラであったとしても、電子レンジで温めて提供できます。さらに食洗機にも対応しており、幅広い家庭で活用できますよ。プラスチック製なので、軽くて扱いやすいのも魅力的です。

②正方形4つタイプ

ダイソーでは、正方形の4つ仕切りが付いたプラスチックプレートを販売しています。なかなか見かけないデザインの食器なので、珍しいプレートが欲しい方におすすめです。仕切りそれぞれが深めになっており、大きな食材や汁気の多い料理を盛る事もできます。

ビュッフェで使うような形の食器のため、バイキング形式の食事を楽しむ際や、パーティーをする時に活躍しますよ。シンプルなデザインですが、特徴的な形の食器なので、アクセントのあるプレートをお探しの方にもぴったりです。

③おしゃれイラスト

ブルーベリー

ダイソーでは、おしゃれなデザインのプラスチックプレートも販売しています。華やかでおしゃれなイラストが描かれているため、食事に彩りや豪華さをプラスできる食器です。プレートだけでなくお盆や小皿も販売しているので、シリーズで揃えてみても良いですよ。

④蓋付き

ダイソーでは、蓋付きのランチプレートを販売しています。蓋付きなので、残った食事をそのまま保存したり温めたりできるだけでなく、家弁のときにも活躍する便利な食器です。プラスチック製は軽くて丈夫のため、お子さんの食器に活用してみて下さい。

陶器編|ダイソーのランチプレート3選

①黒色長方形

シックな雰囲気のある陶器プレートが欲しい方は、ダイソーの黒色長方形のアイテムをチェックしましょう。仕切りが付いていないタイプの食器のため、ランチプレートとしてだけでなく普通の盛り皿としても使えますよ。また、陶器独特の質感と深い黒色が特徴的な食器なので、どんな和食にも合います。

ダイソーで販売しているプレートは本格的な陶器皿ですから、丈夫で高級感のある食器を楽しみたい方にもぴったりです。1枚1枚質感が違うので、実際に店頭でお気に入りを見つけてみて下さい。

②油滴天目シリーズ

おしゃれな陶器皿が欲しい場合は、「油滴天目」シリーズをチェックしましょう。濃い藍色を基調としたプレートで、インパクトがあります。陶器製なので和食に合うのは勿論の事、中華や洋食にも対応できる便利な食器ですよ。大きめサイズの食器だと、男性用のランチプレートにも最適です。

③細長タイプ

小さめのランチプレートが欲しい方は、細長タイプをチェックしましょう。同じ形の正方形の仕切りが3つ連なっており、副菜を1つの食器にまとめたい時に便利です。シンプルな白色のプレートですが、陶器製なので高級感あって和食にマッチします。

木製編|ダイソーのランチプレート4選

①熊型

木の皿

ダイソーでは、熊型のランチプレートを販売しています。キュートなデザインのプレートなので、お子さんから女性まで幅広く使えるのが特徴的です。木製ですが軽い素材でできているため、扱いやすいのも人気の理由ですよ。温かみのあるプレートや、デザイン性の高い食器が欲しい方にぴったりです。

熊型のプレートには仕切りが付いているため、料理を分類したい時にも適しています。耳の部分が2つの仕切りになっており、主食と副菜をバランス良く分類できるアイテムです。お子さんだけでなく、ダイエット中の女性にもおすすめな商品になります。

②ぞうさんデザイン

ダイソーでは、象をモチーフにしたプレートも販売しています。シンプルな木製の皿ですが、象の形をしておりユニークなのが特徴的です。少し小さめのプレートなので、お子さんの食器として活用している方も多いですよ。

ランチのプレートとしてだけでなく、おやつ用の食器として活用するのもおすすめです。パーティーなどで使うと、周りの注目を集められるようなプレートなので、気になった方はチェックしてみて下さい!

③焼松プレート

シックな木製プレートが欲しい方は、焼松タイプをチェックしてみましょう。細長いデザインのプレートで、少し渋い色をしているのが特徴的です。料理を乗せるとバル風のおしゃれな雰囲気になるので、パーティーや女子会の時に活用してみましょう。

ダイソーの木製プレートは可愛いデザインが多いですが、焼松タイプは大人っぽいのが魅力です。木の質感を活かしたデザインなので、1枚1枚木目が違います。実際に店頭で、自分好みのデザインのプレートを探してみて下さい。

④丸型プレート

ダイソーでは、丸型の木製ランチプレートを販売しています。丸型のプレートだと色々な料理をバランス良く盛る事ができて、完成の見栄えも綺麗です。ダイソーの丸型木製プレートは年代や性別問わず使えるデザインなので、家庭に1つあると重宝しますよ。ランチだけでなく、朝食や夕食などで幅広く活用してみて下さい。

その他|ダイソーのランチプレート3選

①バンブーファイバー素材

ダイソーでは、バンブーファイバー素材のランチプレートを販売しています。一見するとプラスチックのように見えますが、軽くて丈夫なバンブーファイバーでできているため使いやすいです。仕切り付きでおしゃれなデザインのプレートなので、大人の女性からも人気がありますよ。

②スレートプレート

ダイソーでは、石でできたスレートプレートを販売しています。高級感があっておしゃれな見た目のプレートなので、幅広い年代の方から支持されている商品です。丸型は程良い大きさのため、ランチプレートとして活用しやすいですよ。他にも数種類ラインナップがありますから、お気に入りを見付けてみて下さい。

③鋳物プレート

ダイソーでは、鋳物素材のプレートも販売しています。300円商品ですが本格的な鋳物プレートなので、お値段以上のクオリティが期待できますよ。直火に対応しているため、焼き物を乗せて温かい状態で提供する事が可能です。

可愛い編|ダイソーのランチプレート3選

①パンダ柄

ダイソーでは、パンダ柄のプレートを販売しています。パンダがでんぐり返しをしているデザインで、大人でも使いやすいシュールな見た目が人気です。4つの仕切りの内1つは丸い形のため、デザートや飲み物を置くのに最適ですよ。

②熊さんイラスト

ダイソーでは、熊のイラストが描かれたプレートを販売しています。カラフルなプレートなので、料理を華やかに彩ってくれる食器が欲しい方にぴったりです。子供向けの商品ですがデザインが可愛すぎないため、大人の女性でも問題無く使えますよ。

仕切りが3つ付いており、汁気の多い食材や味付けの濃い料理を盛っても問題ありません。主食と副菜を盛る場所がそれぞれあるので、バランスの良い食事にしましょう。便利なプレートですが電子レンジには対応していないため、使用する時は注意して下さい。

③モノクロイラスト

可愛いけれど大人っぽいプレートが欲しい方は、熊のモノクロデザインをチェックしましょう。大人の女性でも使いやすいデザインのため、幅広い年代から人気があります。モノクロであればシンプルで、色々な料理にもマッチしやすいですよ。

仕切りが付いているため、主食とサラダと副菜のように分類させられます。毎日バランスの良い食事をしたい方は、仕切り付きのプレートを使って食事してみましょう。ダイエットにもぴったりのサイズ感なので、是非試してみて下さい。

ダイソーのランチプレートを使ってみよう!

ダイソーでは、様々な種類のランチプレートを販売しています。電子レンジや食洗機に対応している物や、色々な素材のプレートが揃っているため、お気に入りが見付けやすいです。以下の記事でも、100均のランチプレートを紹介しているので、是非合わせてチェックしてみて下さい。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。