Large thumb shutterstock 604430852

【100均】セリアのランチプレートをご紹介!蓋付きやレンジ対応で簡単ご飯♪

更新:2021.02.25

セリアでは、様々な種類のランチプレートを販売しています。今回は、蓋付きの物や電子レンジに対応している物をまとめてみました!また、セリアのプレートの特徴や使用例も紹介します。毎日のご飯や配膳が楽になる商品も多いので、是非チェックしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



木目家弁編|セリアのランチプレート

①ベージュカラー

セリアの「木目風ワンプレート」は、便利な蓋付きです。料理を盛り付けたら蓋を閉じて、そのまま冷蔵保存や温めができる商品になっています。おしゃれなベージュカラーで、カフェ風のご飯が楽しめるだけでなく洗い物の量も減らす事もできておすすめです。

②ブラウンカラー

セリアの「木目風ワンプレート」には、ブラウンカラーも売っています。木目調のおしゃれなプレートですから、インスタ映えする写真を撮りたい時にも役立つ商品です。また、プレートと蓋の部分がしっかりフィットするため、コンパクトに保管できるのも人気の理由ですよ。

セリアだけでなく、100均ダイソーでもランチプレートを販売しています。以下の記事では、ダイソーの色々なランチプレートを紹介しているので、是非チェックしてみて下さい。電子レンジ対応の物や便利な蓋付きもまとめてあるため、お気に入りが見付けられます。

その他|セリアのランチプレート

①レンジ仕切り角皿


セリアでは、電子レンジ対応の仕切り皿を販売しています。仕切り付きのため、味の濃い物や汁気の多い料理もワンプレートに盛れますよ。シンプルな白色の角皿なので、様々な料理に対応できるのも特徴です。また、軽くて丈夫な素材でできており、お子さん用の食器にも向いています。

②レンジ大皿

セリアは、電子レンジ対応の大皿ワンプレートを販売しています。大皿タイプなので、様々な料理を一度にまとめて盛り付けたい時にぴったりです。また、電子レンジだけでなく食洗機や乾燥機にも対応しており、幅広い使い方が楽しめるプレートになります。

③ディップ皿付きプレート

珍しいプレートが欲しい方は、セリアのディップ付きをチェックしましょう。プレートに小さな小皿が付いており、ディップを入れる事ができます。ディップ用の小皿は自由に取り外せるので、ニーズに応じて使い分けてみましょう。

ダイヤカットでおしゃれなデザインのため、食器にこだわりがある方にもおすすめです。また、陶器風の素材ですが軽いプラスチック製のため、落としても割れる心配がありません。なかなか見かけないタイプのプレートですから、見付けたらチェックしましょう。

④ステンレスプレート

セリアでは、キャンプ風のステンレスプレートを販売しています。プラスチックや陶器でできたプレートは多いですが、ステンレス素材は珍しいです。ステンレスだと錆びにくく軽いので、洗いやすくて使い勝手が良いですよ。是非、おしゃれなキャンプ飯を楽しみたい時に活用してみて下さい。


⑤花柄バンブープレート

可愛いプレートが欲しい方は、セリアのバンブー素材がおすすめです。マリメッコ風のお花がデザインされており、料理を華やかに見せてくれます。また、バンブー素材という軽いお皿なので、扱いやすいのも特徴的です。カラーが2種類ありますから、好きな方を選んでみて下さい。

⑥仕切り付きグレープレート

セリアのバンブープレートには、仕切り付きタイプも販売されています。バンブープレートは軽くて扱いやすいので、お子さん用の食器にも最適です。仕切り皿であれば、色々な種類の料理を一度に盛れて洗い物を減らす事ができますよ。

⑦パステルカラープレート

セリアでは、可愛いパステルカラーのプレートを売っています。パープル・ピンク・ブルーの3種類なので、全部購入して使い分けるのもおすすめです。可愛い色付きのプレートだと、料理を華やかに見せられますから便利ですよ。サイズも丁度良いため、1つあると重宝するプレートです。

⑧スキレット風プレート


セリアでは、スキレット風のプレートも販売しています。見た目は金属のようですが、実際は軽い素材でできているため取り扱いが楽です。盛り付けるだけでカフェ風のご飯になるので、インスタ映えを狙う方はチェックしてみて下さい。

セリアのランチプレートの特徴

①軽い

お皿

セリアのランチプレートには、軽いという特徴があります。プラスチックやバンブー素材でできている物が多く、見た目以上に軽いのがメリットです。そのためお子さん用の食器にも使いやすく、洗い物をする時も楽ですよ。

②割れない

プレート

セリアのプレートには、割れないという特徴があります。セリアで販売しているプレートは、プラスチックやバンブー素材のように頑丈な物が多いです。そのため、万が一落としてしまっても陶器やガラスの様に割れる心配がありません。長期間使い続けられて、保管しやすい食器をお探しの方におすすめです。

セリアのランチプレートの使用例

①木目家弁の使用例

蓋付きの木目風ランチプレートは、様々な料理を一度に盛り付けられます。汁気の多いサラダや色々な具材を使ったご飯物を盛り付けても、味が混ざらずに楽しめますよ。ある程度深さのあるプレートなので、大きな具材を詰めてもしっかり蓋が閉まります。

②仕切り皿の使用例

セリアの仕切り皿は、お子さん用の食事にぴったりです。サラダやおにぎりなどを一度に盛り付けられるので、お子さんが食事しやすくなります。小さな仕切りには副菜を盛って、大きな場所にはおかず類を乗せるようにしましょう。

③スキレット風の使用例

スキレット風のプレートには、肉を乗せたステーキ風の盛り付けがおすすめです。ステーキ肉やコーンを乗せれば、お店風の盛り付けが楽しめます。食器を変えるだけで料理の見た目にも差が出ますから、是非こだわってみて下さい。

セリアのランチプレートを使ってみよう!

100均のセリアでは、様々なランチプレートを販売しています。蓋付きで保存に便利な物から、見た目が可愛いプレートもあるので、是非お気に入りを見付けてみて下さい。以下の記事では、ワンプレートご飯のおしゃれな盛り付け方をまとめています。合わせてチェックしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。