Large thumb shutterstock 1130217869

【2020】毎日使いたい!食卓を彩る100均ランチプレート18選!

更新:2020.04.17

100均には豊富な種類の食器が売っています。今回は、ランチプレートに焦点を当てて、おすすめのアイテムを集めてみました!人気の高い商品から、お子さん向けの食器まであるので、必ずお気に入りがみつかるはずですよ。是非チェックしてみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【シンプル編】100均のプレート皿3選

①ダイソー|シンプル

ダイソーには、白地のシンプルなランチプレートが売っています。プラスチック製なので、洗いやすいですし落としても割れないので安心ですね。3つの仕切りがついていて、おかずや主食をそれぞれ分けられるので、ランチにはぴったりです。

右下にワンポイントがついているのも特徴です。ただの白では淋しくて物足りないという方でも、これならワンポイントがついているので使いやすいですよ。大人から子供まで使って頂ける、オーソドックスなランチプレートです。

②キャンドゥ|バーベキュー用

キャンドゥのバーベキュー用プレートは、シンプルな白色がおすすめです。こちらは、バーベキュー用ですが、3つ分の仕切りとカップを置けるくぼみがついているので、ランチプレートとして使う方が多いです。本来くぼみの部分には缶ビールなどを置くのですが、スープやデザート入れとして使うことも出来ます。

また、くぼみの部分にはお箸は置けるような場所もあり、このプレート1つあれば便利です。なかには、お子さんの食事プレートにしているお母さんも多く、お箸が置けたり、飲み物を一緒に置けるから便利と重宝されています。

③セリア|無地

セリアには、無地のランチプレートが売っています。シンプルな白だけでなく、グリーンや赤など珍しいタイプの色も売っているので、使いやすいですよね。仕切りのサイズがダイソーのものとは違うので、どちらが自分に合っているのか、見極めて使うと良いでしょう。

最近では、ランチをワンプレートに盛り付けるのが流行っています。おしゃれな見た目と実用性から人気となっているのですが、以下の記事では、いかにワンプレートご飯をおしゃれに盛り付けるかについてポイントを紹介しています。今回紹介しているプレートでも活用できるので、合わせてチェックしてみてください。

【かわいい編】100均のプレート皿3選

①ダイソー|ゆるイラスト


ダイソーには、ゆるっとしたイラストがかわいいプレートが売っています。右下と左上にそれぞれクマとウマのイラストが描いてあるので、さりげないですよね。かわいいプレートと言うと、お子様用のものが多いですが、これなら大人でも楽しめそうです。

大きいサイズ、中くらいのサイズ、小さいサイズと3種類の仕切りがついているので、ランチなどに活用するのがおすすめです。主食とおかずと副菜を分けて盛りつけられるため、それぞれがぐちゃぐちゃに混ざらずに食べられますね。

②キャンドゥ|スイーツ柄

キャンドゥには、スイーツ柄のかわいいプレートが売っています。仕切りがついていないタイプのプレートですが、キュートで可愛らしいイラストが魅力的ですね。女の子のお子さんに使ってあげると喜ばれそうなデザインです。100均のアイテムに見えない点もおすすめです。

③キャンドゥ|イチゴ柄

キャンドゥには、イチゴ柄のプレートも売っています。イチゴのイラストだけでなく、全体にピンク色の塗装がされているので、華やかに見えますね。食器の色は、料理の見た目も左右しますから、色にもこだわりたいです。

仕切りがついていないタイプのプレートですが、少し深めになっているのでお子さんにも安心して使って頂けます。サイズも丁度いいのでランチにおすすめですし、夕食に使う場合は、盛り皿として使うこともできますよ。

【おしゃれ編】100均のプレート皿3選

①ダイソー|イラスト

ダイソーには、おしゃれなイラストが全面に書かれたプレートが売っています。トーストやコーヒーのイラストが描かれているので、見ているだけでお腹が空いてきそうですね!陶器でできているので、100均っぽく見えないのもポイントです。

全体にイラストが描かれているので、食事を盛っても淋しくならないのが嬉しいです。真っ白のプレートだと、食事を盛っても、物足りない見た目になりがちです。そのため、このように全体にイラストがついているものを選ぶと、見た目も華やかで良いですよ。


②ダイソー|スレートプレート

ダイソーには、おしゃれなスレートプレートが売っています。スレートプレートとは、石でできているような質感のプレートで、陶器や木とはまた違った質感がおしゃれです。ダイソーには、四角いスレートプレート以外にも丸や縦長など様々な形のスレートプレートが売っています。

スレートプレートには、仕切りがついていないので、1人用だけでなく複数人用に使う事もできます。パーティーなどで使えば、見た目もおしゃれですね。ダイソーのスレートプレートなら、100円ショップに売っているとは思えないような見た目なので、見つけた時は是非チェックしてみてくださいね。

③キャンドゥ|パンプレート

キャンドゥには、パンのイラストがおしゃれなプレートが売っています。縁の部分にも色がついているので、華やかですね、素材もプラスチックなので、陶器のように割れてしまう心配がありません。仕切りがついているタイプではありませんが、ランチに最適なサイズですよ。

もちろんパンのイラストが描いてあるので、パンをおいてもおすすめです。朝食の時に、このプレートにパンやサラダを持って出せば、おしゃれですね!100円ショップのプレートは無地の物などが多いと思われがちですが、このようにおしゃれな柄付きも多いのが嬉しいです。

【木製編】100均のプレート皿3選

①ダイソー|くま型

ダイソーには、くま型の木製プレートが売っています。可愛らしい見た目なので人気商品になっています。顔の部分だけでなく、耳の部分にも食材を盛ることができるので、仕切りの役割もありますね!木製は、優しい雰囲気が出ますし、陶器のように重たくないのでお子さんにおすすめです。

こちらの木製プレートは、くまさんにデザインされているので、特にお子さんに使ってあげると喜ばれるのではないでしょうか?また、食事だけでなく、おこさんのお遊び道具として活用している方も多く見受けられました。何枚か買っておくと、重宝しそうですね。

②ダイソー|木の皿


ダイソーにはシンプルな木製プレートも売っています。木製のプレートに盛り付けると、おいしそうに見えますしおしゃれな雰囲気になるのでおすすめです。仕切りがついているタイプではないので、柔軟な使い方ができるのも魅力的です。

また、こちらの木製プレートは、深さがあるタイプなのでサラダやシチューなどある程度深さが必要な料理にもおすすめです。ロコモコなどに使うのもいいかもしれませんね!大人から子供まで使えるサイズ感なので、1つあると便利ですよ。

③キャンドゥ|木の皿

キャンドゥにも木製プレートが売っています。キャンドゥのものはシンプルなデザインが特徴的です。丸型や四角など、様々なサイズや形が売っているので、好みやニーズに合わせて選べるのが嬉しいです。

【珍しい編】100均のプレート皿3選

①ダイソー|陶器

ダイソーには陶器のプレートも売っています。ランチプレートは、プラスチック製が多いですが、陶器にすると高級感が出ますよね。また、和風の陶器ランチプレートも売っているので、和食を一つのプレートに盛りたい時にもおすすめです。

やはり、陶器でできているので300円とお値段がアップしてしまいます。しかし、陶器の食器は普通に買うと高いですから、100円ショップで数百円でゲットできるのはお買い得ですよ。

②セリア|バーベキュー用

セリアには、バーベキュー用のランチプレートが売っています。2種類の仕切りがついているので、副菜と主菜を分けることができます。また、カップを置けるくぼみがついているのも特徴的です。お子さんは、コップを倒しやすいですから、このくぼみに置いてあげるといいですね。

バーベキュー用なので、大人が使うには少し小さいサイズなのがポイントです。幼稚園や小学校低学年くらいのお子さんならこのくらいのプレートが丁度いいですから、1枚もっておくと重宝するはずです。プラスチック製で洗いやすく、扱いやすいのも嬉しいですね。

③セリア|フタ付き2way

セリアには、フタ付きのランチプレートが売っています。フタ付きなので、保管も衛生的ですし、2通りの使い方ができます。フタの部分は6つの仕切りがついており、ボックスの部分は3つの仕切りがついています。フタ付きならではの使い方ですね。

電子レンジで使うこともできるので、多様な使い方ができますね。フタ付きだと、お弁当箱のように使うことができるので、ピクニックの時などに活用するのもいいでしょう。フタ付きのランチプレートは珍しいので、フタ付きをお探しの方は、是非セリアをチェックしてみてください。

【子供用編】100均のプレート皿3選

①ダイソー|くま柄

ダイソーには、かわいいクマのランチプレートが売っています。3つの仕切りがついており、イラストも子供向けです。プラスチック製なので、お子さんが落としてしまっても割れる心配がありませんよ。小さなお子さんは、プレートにまとめて食事を出してあげた方が便利なので、是非活用してみてください。

②ダイソー|飛行機柄

ダイソーには、飛行機柄のプレートが売っています。男の子向けのデザインで、喜ばれそうですね!3つの仕切りだけでなく、丸いくぼみがついているので、飲み物やデザートを入れるのにぴったりです。プラスチック製で洗いものも楽ちんですよ。

③セリア|子供用

セリアにも子供用のランチプレートが売っています。3つの仕切りつきで使いやすいですし、同じイラストで別の形のプレートも売っているので、シリーズを全て揃えてみるのもいいでしょう。プラスチック製なので、小さなお子さんにも使って頂けます。

100均のプレート皿を使ってみよう!

100均には様々なプレートが売っています。なかでも、フタ付きのものはお母さんたちから人気が高いですし、フタ付きなので様々な使い方ができて人気です。また、プラスチック製の扱いやすいタイプや、おしゃれなスレート皿も売っています。100均でスレート皿が購入できるなんてお得ですね!

以下の記事でも、100均のプレートについてまとめています。お子さんにおすすめなプラスチック製のプレート皿や、耐熱皿などについても紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。