Large thumb shutterstock 556918507

ずっと人生がうまくいかない!本当の原因・疲れた時の上手な過ごし方とは?

更新:2021.01.26

あなたは、ずっと人生がうまくいかないと感じていませんか?ここでは人生がうまくいかない本当の原因や、疲れた時の上手な過ごし方などをご紹介します。疲れている時に絶対にしてはいけない、NG行動も載っていますよ。参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ずっと人生がうまくいかない原因とは?

①ずっと自分のことばかり考えている

自分勝手な男性

自分のことばかり考えていると、物事がうまくいきません。物事は、自分と周りの人たちが同調し合うことでうまくいくのです。自分が得することばかり考えて、周りの人のことを忘れていませんか?

人間とは、書いて字のごとく「人の間で生きる」生き物です。周りの人のことを考えて人間関係を円満に出来ずして、自分自身の幸せはありません。人生上手くいかないと感じている方は、まずは周りと協働することから始めましょう!

②プライドが高い

指輪を自慢する女性

プライドが高い人は、人生がうまくいかないと感じることが多くあります。プライドが高い人は、自分が誰かに負けた時に認めることができません。負けイコールつまらない、人生うまくいかないという思考になるのです。

またプライドの高い人は、自己顕示欲も強い傾向にあります。自分自身で思うだけでなく、周りの人にも認めてもらいたいという気持ちが強いのです。まずは、自分を客観的に見てください。周りの人に気を配ることを意識してみましょう。

③自信がない・ネガティブ

納屋編む女性

自分に自信がない、ネガティブ思考の方は、人生うまくいかないと悩む方が多いようです。自分の妄想だけで、勝手に傷ついてしまいます。例えば、「自分なんか嫌われてるに違いない。」「どうせ失敗するんだから。」という考え方です。

負は、負を呼びます。マイナスな考え方が積み重なり、人生すべてがうまくいかないとなってしまうのです。急に考え方を変えるのは難しいですが、物事をやる前にあきらめることのないよう心がけてみましょう。

負の感情が高まっているときは、スピリチュアルな原因がある可能性もあります。自分では解決策を見つけづらい場合が多いですが、プロである占い師に相談することで改善の糸口が見つかるので、参考にしてみてくださいね。

④人任せにしすぎている

お願いする女性

何でも人任せにする人は、自分の人生つまらないと思う傾向にあります。誰かのせいにすれば、気持ち的に楽で責任がありません。そして良い結果にならなければ、人のせいにして自分の人生がうまくいかないと考えるようになるのです。

周りの人に反対されたから、協力してもらえないから出来ないと思っていませんか?全て人任せや人のせいにしないで、まずは自分で考えて行動してみましょう。

⑤イライラしやすい・文句が多い

叫ぶ女性

すぐにイライラしたり文句が多い人は、人生がうまくいかないと考えます。イライラは表に出るので、周りの人たちを遠ざけます。文句や悪口を言うとなると、なおさらです。人間関係の悪化が、あなたの人生をうまくいかなくしているのです。

イライラは、周りの人たちにも伝染します。周りの環境が悪くなれば、人生うまくいかなくなるのも当然です。自分の感情を表に出さずに、うまくコントロールする必要があるでしょう。

⑥生活が乱れている

欠伸をする女性

生活が乱れている人は、物事がうまく回らなくなります。睡眠不足であったり、食生活がきちんとしていないなどです。睡眠不足が続くと、正確な思考ができなくなります。イライラしたり、失敗が増えるのです。

食生活が乱れていると、体に十分な栄養が行き届きません。健康でないと、物事がうまくいかず自分は不幸だという思考に至ります。当てはまった方は、生活リズムを整えるところから始めてみましょう。

⑦頑張りすぎる

疲れている女性

頑張りすぎる傾向にある方も、自分は不幸だと考えやすい傾向にあります。頑張りすぎの人は完璧主義者で、完璧でない部分があるとイライラしてしまうのです。また自分だけでなく、周りの人にも完璧を求めてしまいます。

自分の思うとおりに物事が進まないので、自分の人生はうまくいかないと思ってしまうのです。頑張りすぎる傾向になる方は、自分の実力以上の結果を求めないことが大切です。

⑧近くにある幸せに気付いていない

男性に気づかない女性

人生がうまくいっていないのではなく、近くの幸せに気付いていない可能性があります。自分が持っている幸せ以上の幸運を、求めているのです。例えば、物欲が当てはまります。欲しいものを持っているのに、自分よりもいいものを持っている人をみると不幸だと感じるのです。

自分や周りの人、物など、色々なものに改めて目を向けてみてください。自分の周りのものには価値がないと思い込まず、高望みをしないことで幸せになれるでしょう。

人生がうまくいかない時期とは?

①環境の変化

いろいろな環境

環境が変わる時期に、人生の流れが変化することがあります。ずっとうまくいっていないけれど、最近さらについていないと感じた時は環境を見直してみましょう。環境を自分から思い切って変えてみると、自分が心地よい場所が見つけられるはずです。

②人間関係の変化

握手する女性

人間関係が変わる時期に、人生の流れに変化を感じることもあるでしょう。人生がうまくいかないと感じる人は、人間関係がうまくいっていません。周りにいる人たちを変えることはできないので、付き合い方について見直してみましょう。

③予定のない日が続く

頭をかく女性

予定のない日が続く時期にも、注意が必要です。人と会わない日が続くと、人生の流れが変わります。あなたの不幸の原因となる人と会う必要はありませんが、信頼できる人を見つけてその人との予定を増やすといいでしょう。

ずっとうまくいかない人生に疲れた時の上手な過ごし方3選

①リラックスタイムを設ける

ティータイム

人生がうまくいかないと感じた時は、リラックスタイムを設けてみましょう。疲れがたまっているとマイナス思考になり、最近ついていない、自分ばかり不幸と感じる時があります。ゆったりティータイムしたりアロマをたいたりして、自分に休憩をあげましょう。

どうしたらリラックスできるかわからないという方は、以下の記事もぜひご覧ください。リラックスできる食べ物やお茶など、おすすめがたくさん載ってます。きっとあなたにピッタリなリラックス方法が見つかりますよ。

②家族・友達に甘える

仲良しの家族

人生がうまくいかない時には、信頼できる人に甘えてみるのもいいでしょう。愚痴や文句は周りを負で包みますが、信頼できる家族や友達であれば、話を聞いてくれるでしょう。マイナスな部分を発散することで、幸せを呼び込めるようになります。

③占い師に相談する

美しい彗星

自分自身で人生を変えるのは難しいと感じた場合は、占い師に相談するという手もあります。人生を変えたい時におすすめの占いは、「波動修正」です。波動とは、人間の心身に関わるエネルギーを指します。

この波動に異常があると、身体や精神に不調をきたしたり、良くないことがふりかかったりすることがあると言われれています。占い師に相談すると、このマイナスの波動をプラスに修正してくれるのです。

電話占いの最大手「電話占いヴェルニ」では、電話でカンタンに占い師に波動修正をしてもらうことができます。自宅から悩み相談も気軽にできるため、ぜひ活用してみてください。

電話占いで波動を修正してみる

ずっとうまくいかない人生に疲れた時の対処法5選

①失敗を気にしない

失敗した女性

失敗を気にしないことで、人生のマイナスがプラスに代わります。とは言え、失敗を褒めることはできないですよね。失敗したことで次の成功を確信したり、人生失敗はつきものだと開き直ったりしましょう。自分の周りに負のオーラを残さないことで、幸せを感じるようになりますよ。

②お金の使い方を見直す

貯金箱と女性

お金の使い方を見直すことで、人生の流れが変わります。最近うまくいかないと感じる原因をさらに突き止めると、お金が絡んでいることが多いのです。お金を使い方の見直しは、貯金をするだけではありません。

もう少し趣味にお金を掛けてみたり、おいしいものを食べてみたりもいいでしょう。上手にお金を使って、あなたの人生に楽しい嬉しい感情をプラスしてみてください。

③コンプレックスを克服する

運動する女性

コンプレックスを克服すれば、自分に自信が付きます。太っているのが嫌な場合はダイエットを、知識不足の場合は勉強を頑張ってみましょう。自分に自信が付けば、マイナス思考もプラスに代わりますよ。

強いコンプレックスは、なかなか克服できるものではありません。以下の記事に、コンプレックスを克服する方法やコツが載っています。劣等感を克服してポジティブなあなたになれるよう、参考にしてみてくださいね。

④他人と自分を比べない

ライバル同士

他人と自分を比べないことも、大切な対処法です。他人が自分より優れている部分があると、マイナス思考になり人生うまくいっていないと感じます。自分の優秀な部分を見つけて、頑張ったことや成功を褒めてあげましょう。

⑤夢や目標を明確に定める

目標に向かっている女性

身の丈に合った、夢や目標を明確に設けてみましょう。決して、自分の力以上のものを求めてはいけません。生き甲斐があると、人生前向きに頑張れます。目標に達した時には、きっと幸せな気持ちがあなたを包むでしょう。

ずっと人生がうまくいかない時のNG行動3選

①自分を責める

ショックを受ける女性

人生がうまくいかないのは自分のせいだと、責めてはいけません。ネガティブな気持ちでいると、周りの雰囲気も悪くします。失敗や間違いに、罪悪感を抱くことはありません。また、悪い方向に考えることは癖になります。負をどんどん集めてしまう結果になりますよ。

②失敗を人のせいにする

注意する女性

失敗を自分のせいにするのもNGですが、人のせいにするのはもっといけません。人のせいにすると八つ当たりしてしまい、ダイレクトに周りに負のオーラをまき散らすことになります。人間関係が壊れ、さらに人生がうまくいかなくなってしまいますよ。

③ずっと一人で過ごす

窓の外を見る女性

一人きりで過ごすのも、よくありません。嫌なことが続く時は、一人になりたいこともありますよね。しかし一人でいる時間が長いと、ネガティブな考え方に拍車を掛けます。悪い考え方が増えないように、早めに寝たり信頼できる人に相談したりしましょう。

④ダラダラする

睡眠をとる女性

嫌なことに巻き込まれないようにと、部屋にこもったりダラダラするのもNGです。何もしないで過ごすと、嫌なことも起きないかもしれませんが良いことも起きません。テレビやスマホに逃げるのもNGです。何もしていないはずなのに、脳と体に疲れがたまってしまいます。

ずっと人生がうまくいかない時は自分を見直そう!

ずっと人生がうまくいかない、最近ついていないと感じる時には原因があります。当てはまることがあった場合は、疲れた時の過ごし方や対処法を試してみてください。NG行動にも、気を付けてくださいね。周りの人にも気を配り、自分を見直すことで人生が修正されますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。