Large thumb shutterstock 1172720677

【100均・無印など】ドッグフードの保存容器おすすめ15選!おしゃれ収納に♪

更新:2020.12.11

ドッグフードの保存容器には、どんなアイテムを使っていますか?今回は、100均や無印の商品の中から、ドッグフードの保存にぴったりなアイテムをまとめてみました!おしゃれに収納できるアイテムから、持ち運びに便利なタイプまであります。是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|ドッグフードの保存容器おすすめ5選

①粉ミルクストッカー

ダイソーの粉ミルクストッカーは、ペットフードを小分けにして保管したい時に便利です。1回分の量を測って保存しておく事ができるので、外出や泊まりの時に役立つでしょう。また、注ぎ口の部分がじょうごになっているので、ペットフードをこぼさずに注ぐ事ができます。

②穀物保管容器

穀物保管容器は、キャップ部分に目盛りがついているので、一回当たりのペットフードの量を測る事ができます。ペットの餌を毎回同じ量に揃えたい方におすすめの入れ物です。スリムな見た目なのに1.2L容量なので、収納の幅を取る心配もありませんよ。

③米びつ

犬や猫の餌を大容量で保管したい方には、ダイソーの米びつがおすすめです。100均では色々なサイズの米びつが売っているので、自分のニーズに合った物が見つけやすいですよ。米びつは湿気にも強いので、ペットの餌を入れるのに適しているでしょう。

④ガラス密閉容器

おしゃれに餌を収納したい場合は、ダイソーのガラス製容器を活用しましょう。見た目がおしゃれなので、インテリアにこだわりがある方でも使いやすいです。また、口の部分が広いので、楽に餌を取りだす事ができます。餌を入れるためのスプーンも、入れ物の中に収納しやすいですよ。


⑤プラスチックコンテナ

ペットの餌をたっぷり保管したい場合は、コンテナケースがおすすめです。たくさんの餌を入れ替える事ができるので、大型犬などを飼っている方には便利でしょう。ダイソーでは、様々なサイズのコンテナケースを販売しています。密閉性に優れているので、餌を長期間保管しておくのにも向いていますよ。

100均では、ペットの餌入れを販売しています。以下の記事では、猫を飼っている方におすすめな餌皿を紹介しているので、チェックしてみましょう!リーズナブルで使いやすい商品が多いので、お気に入りの餌皿が見つかりますよ。

セリア編|ドッグフードの保存容器おすすめ4選

①オープンパック

セリアで販売しているオープンパックは、餌を取りだす時に便利なのが特徴的です。フタの部分が立つように設計されているので、スムーズに餌を取りだす事ができます。セリアでは、色々な形や大きさのオープンパックを販売しているので、使いやすい物を選んでみましょう。

②米びつ

セリアでは、大きめサイズのフードストッカーも販売しています。密閉性に優れたケースなので、餌を長期間保管しておくのにぴったりです。1.7Lや3Lなど色々なサイズが販売しているので、自分の使いやすいケースを見つける事ができるでしょう。


③味噌ストッカー

セリアの味噌ストッカーを、ペットフードの保管容器に活用している方が多いです。セリアの味噌ストッカーは密閉性に優れているので、ペットの餌を入れるのに適しています。また、小ぶりなサイズなので収納の幅を取る事がなく、スペースを有効活用できるでしょう。

④スポーツボトル

餌を小分けにしたい方には、セリアのスポーツボトルがおすすめです。注ぎ口の部分が大きめなので、餌を皿に移す時にも便利でしょう。また、半透明のボトルなので、中に入っている餌の種類を判別しやすいです。

犬を連れて外出する時や、ペットホテルに預かってもらう時は、小さめの入れ物に餌を入れましょう。スポーツボトルであれば持ち歩きやすいので、餌を小分けにしたい時にも便利ですよ。

無印編|ドッグフードの保存容器おすすめ3選

①米保存容器

無印の米保存容器を、ペットフードの保存容器にしている方も多いです。スリムな見た目なので、収納スペースを取る心配も無く、様々な家庭に対応できます。また、スリムな見た目に反して大容量なので、餌をたっぷり収納しておきたい方にもおすすめですよ。

無印の米保存容器は、口の部分が広く設計されているので、餌を皿に移す時も使いやすいです。口コミでも評価が高く、リピート買いする方も多いので、是非チェックしてみてください!


②冷水筒

無印の冷水筒も、ペットフードの保存容器におすすめです。スリムなので、キッチンの隙間などに置いておく事ができます。無印の冷水筒には、お茶を煮出すための内蓋がついていますが、取り外し可能なので餌をたっぷり保管する事ができるでしょう。

また、無印の冷水筒は、注ぎ口の部分が小さめなのが特徴的です。そのため、粉状や粒子の細かいペットフードを入れたい時に、ぴったりです。注ぎ口があるので、餌をこぼす事なく移し替える事ができますよ。

③粉もの保存容器

無印の粉もの保存容器は、餌を密閉して保管したい方におすすめです。フタの部分がしっかりと閉まるので、中に入っているペットフードを衛生的に保管する事ができます。また、無印の粉もの保存容器は色々なサイズが展開されているので、自分の使いやすい物を購入できますよ。

無印の粉もの保存容器は、シンプルな見た目なので、インテリアの邪魔をする心配が無いのも特徴的です。粉ものを入れるために開発された容器なので、粒子の細かいペットフードを入れたい方にもぴったりでしょう。餌入れ意外にも活用できるので、1つ持っておくと様々な使い方が楽しめます。

ニトリ編|ドッグフードの保存容器おすすめ3選

①フレッシュロック

ニトリのフレッシュロックは、中に入っている物を真空に近い状態で保管する事ができます。ペットフードは湿気に弱いタイプも多いので、しっかりと密閉できるケースに入れるのがおすすめです。フレッシュロックであれば、長期間の保管にも向いていますよ。

ニトリのフレッシュロックは、サイズ展開が豊富なのも特徴的です。小さめサイズから、大容量タイプまで販売しているので、自分のニーズに合ったケースが見つかります。見た目もおしゃれなので、インテリアにこだわりがある方にも向いています。

②ワンプッシュキャニスター

餌をサッと取り出したい方には、ニトリのワンプッシュキャニスターがおすすめです。フタの部分をワンタッチで開ける事ができるので、忙しい方でも使いやすいでしょう。ワンタッチで手軽に開けられますが、密閉性はしっかりしているので、ペットフードを衛生的に保管できます。

ニトリのワンプッシュキャニスターには、色々なサイズが展開されています。犬や猫に数種類のペットフードを食べさせている方は、餌のサイズによってケースも変えると良いでしょう。ガラス製なので壊れにくく、頑丈なので長く使い続ける事ができますよ。

③キャニスター

ニトリでは、レバー式のキャニスターも販売しています。フタの部分についているレバーを引く事で、口の部分が開く仕様になっているのが特徴的です。密閉性の高いケースですが、軽い力で簡単にレバーを引き上げる事ができます。

シンプルな見た目なので、比較的様々な家庭で使いやすいでしょう。また、スリムな形なので、キッチンや収納スペースの隙間に入れて保管しておく事が可能です。サイズ展開も豊富なので、自分の好みに合ったケースが見つかりますよ。

ドッグフードの保存には100均や無印の商品を使おう!

100均・無印・ニトリには、ドッグフードの保存にぴったなケースが販売しています。本来は別の用途に使うケースでも、ペットフード入れとして活用できる場合もありますよ。自分のニーズや好みに合ったケースを見つけてみてください!

以下の記事では、砂糖が固まらない保存容器を紹介しています。密閉性が高く、中に入っている物を衛生的に保管できるので、ペットフード入れにもおすすめです。今回ご紹介したフレッシュロックについても紹介しているので、是非チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。