Large thumb shutterstock 387544141

「私にオレンジリップはムリなの?」似合わない人の特徴を解説!似合う色の選び方も!

更新:2021.05.25

フレッシュで健康的な印象に見せてくれるオレンジリップですが、似合わない人もいます。この記事では、色味・メイク・印象別でオレンジリップが似合わない人の特徴をご紹介しています。似合うオレンジリップの、色の選び方も知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

色味編|オレンジリップが似合わない人の特徴

①肌色に合っていない

パーマの女性

1つ目の特徴は、肌色に合っていないことです。オレンジリップには、ビビット系やくすみカラー・透け感のある色味などさまざまな種類があります。

透明感があったり黄味がかっていたりするなど、肌の色によって似合うオレンジリップが違うのです。また、肌色は日焼けや体調になどによっても変わることがあるので、その時々にあった色味を選ばないと浮いて見えます。

②パーソナルカラーに合っていない

タイルと女性

2つ目の特徴は、パーソナルカラーに合っていないことです。パーソナルカラーに合っていないオレンジリップを塗ると、顔色が暗く見えたり老けた印象になってしまいますよ。特にパーソナルカラーがブルべの人は、オレンジリップが似合わない傾向にあります。

以下の記事では、パーソナルカラーがわからない時の見分け方をご紹介しています。パーソナルカラー別で、似合うメイクや髪色についても知ることができますよ。自分のパーソナルカラーが分からないという人は、ぜひチェックしてみてください。

③髪色に合っていない

メガネの女性

3つ目の特徴は、髪色に合っていないことです。なぜなら、髪色に合っていないオレンジリップを塗ると、お肌がくすんで見えてしまいます。特に、髪色が暗すぎると、ジューシーな色味のオレンジリップが悪目立ちして似合いません。

メイク編|オレンジリップが似合わない人の特徴

①他のメイクとのバランスが悪い

メイク中の女性

1つ目の特徴は、他のメイクとのバランスが悪いことです。自分の肌色に合ったオレンジリップを選んだはずなのに、なぜか浮いて見えることはありませんか?

しっかりした色味のオレンジリップは、口元を華やかに彩ります。しかし、アイメイクやチークまで濃いめのカラーにすると、顔全体が派手な印象に仕上がってしまい似合いません。

②オレンジリップの塗り方が悪い

口紅を塗る女性

2つ目の特徴は、オレンジリップの塗り方が悪いことです。なぜなら、リップの塗り方次第で、メイクの仕上がりが大きく変わるからです。自然な血色感を出したい時は、オレンジリップを指にとり唇にポンポンッと塗ると良いですよ。

リップブラシで輪郭をしっかり描き、内側をまんべんなく塗ると凛としたしっかりメイクになります。TPOやメイクの雰囲気に合った塗り方をしないと、オレンジリップが悪目立ちして似合いません。例えば、ナチュラルメイクの時に、キッチリ感を出せるオレンジリップの塗り方をすると浮いてみえます。

③オレンジリップの発色が悪い

血色が悪い唇

3つ目の特徴は、オレンジリップの発色が悪いことです。綺麗なカラーのオレンジリップを買ったのに、唇に塗るとなぜか濁った色になることはありませんか。鮮やかな色味のオレンジリップでも、唇の状態が悪いと綺麗に発色できません。特に、気温が下がると、血色が悪くなり唇がくすみやすくなります。

また、唇の色が濃い人は、コンシーラーを馴染ませた後にオレンジリップを塗らないと、くすんだ色に見えてしまいます。唇の色が悪いと、オレンジリップが綺麗に発色しないため似合いません。

印象編|オレンジリップが似合わない人の特徴

①ファッションに合っていない

グリーンのセーターを着た女性

1つ目の特徴は、ファッションに合っていないことです。オレンジリップがファッションに合っていないと、全体の印象がちぐはぐに見えてしまい似合いません。カジュアルやナチュラルスタイルなど、ファッションに合ったオレンジリップを使うことが大切です。

②大人っぽい雰囲気

メイクをする女性

2つ目の特徴は、大人っぽい雰囲気であることです。オレンジリップは、明るくて元気な印象を与えやすい色味です。そのため、落ち着いた印象の大人っぽい女性がオレンジリップを塗ると、雰囲気やイメージと合わず似合いません。

髪色編|似合うオレンジリップの色の選び方

ここまで、オレンジリップが似合わない人の特徴をご紹介しました。自分の髪色にあったオレンジリップを選ぶと、全体の印象がまとまり似合うようになりますよ。

①黒髪の場合

黒髪の人には、ビビッドなカラーのオレンジリップが似合います。しかし、べったり塗ってしまうと、オレンジリップが浮いて見えるため気を付けましょう。黒髪の人は、ポンポンッと指でぼかすように塗るのがポイントです。垢抜けた印象に仕上がり、オレンジリップが綺麗に映えますよ。

②暗めカラーの場合

暗めカラーの人には、くすみ系のオレンジリップが似合います。くすみ系のオレンジリップだと、暗めの髪色にしっくり馴染むからです。洗練された印象に仕上げることができるため、オフィスメイクにもおすすめです。

③明るめカラーの場合

明るめカラーの人には、シアーな透け感のあるオレンジリップが似合います。透け感のあるオレンジリップは明るめな髪色との相性が良く、全体のバランスが整えることができますよ。また、色っぽさをプラスできる色味なので、デート前のメイクにもおすすめです。

パーソナルカラー編|似合うオレンジリップの色の選び方

ここまで、髪色別で似合うオレンジリップの色の選び方をご紹介しました。自分のパーソナルカラーに合ったオレンジリップを塗ると、肌色と調和して綺麗に馴染むようになりますよ。

①イエベ春の場合

透明感があるイエベ春の肌色には、タンジェリンやサンオレンジ・コーラルオレンジが似合います。ツヤ感のある色鮮やかなオレンジリップで、お肌の透明感が引き立ち華やかな印象なりますよ。淡い色味だと、くすんで見えるので気を付けましょう。マットで深みのあるオレンジリップが似合うのは、オークル系のイエベ春です。

イエベ春の肌色にはオレンジリップ良く似合いますが、浮いて見える人もいます。オレンジリップが浮いて見える時は、黄味が強めのカラーを選ぶのがおすすめです。色白でも色黒でもない肌色のイエベ春には、ピンクオレンジや赤味がかったオレンジリップが似合います。

②イエベ秋の場合

イエベ秋に似合うのは、テラコッタやオレンジブラウン・くすみ感のあるキャロットオレンジです。青みがかったオレンジやパステルカラー系のリップだと、浮いて見えるので気を付けましょう。黄みの強い深みのあるオレンジリップを塗ると、大人っぽくゴージャスなイエベ秋の雰囲気が引き立ちます。

また、地黒や日焼け肌のイエベ秋には、はっきりとしたカラーのオレンジリップが似合います。ゴールドラメが入ったタイプを選ぶと、華やかな印象に仕上げることができますよ。セクシーに見せたい時は、マットな質感で濃いめのオレンジリップがおすすめです。

③ブルベ夏の場合

ブルベ夏には、透明感のある薄づきなオレンジリップが似合います。ソフトな発色の、コーラルオレンジ・シャモワ・オーロラがおすすめです。しっかりした色味やビビットカラーのオレンジリップだと、浮いてしまうため気を付けましょう。ブルベ夏の人は、ペールトーンで柔らかく明るいパステルカラーを選ぶことが大切です。

以下の記事では、ブルベ夏に似合うオレンジリップをご紹介しています。プチプラのオレンジリップや、ブルベに似合うオレンジのチーク・アイメイクについても知ることができますよ。ぜひ、参考にしてみてください。

④ブルベ冬の場合

ブルベ冬には、ツヤ感のあるビビッドカラーのレッドオレンジやサーモンオレンジリップが似合います。マットな質感のくすみ系や黄味が強めのオレンジリップだと、浮いて見えるため気を付けましょう。馴染みが悪い時は、ブルーグロスを上から重ねてください。ブルベ冬の肌色にしっくり馴染み、綺麗に仕上がりますよ。

以下の記事では、プチプラ・デコパス別で、ブルベ夏と冬におすめのオレンジリップをご紹介しています。ブルベの人が、オレンジリップを使う際のポイントについても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

オレンジリップに合うアイシャドウは?

ここまで、似合うオレンジリップの色の選び方をご紹介しました。オレンジリップを使う時は、アイシャドウとのバランスが重要です。パーソナルカラーに合ったアイシャドウを使うと、顔全体のバランスが整い綺麗に見えますよ。

①イエベ春の場合

イエベ春には、アーモンドブラウン系のアイシャドウが似合います。しかし、しっかり塗ると派手な印象に仕上がるため、注意が必要です。薄めにアーモンドブラウン系のアイシャドウを塗ると、明るいオレンジリップの色味を引き立たせることができますよ。

②イエベ秋の場合

イエベ秋には、オレンジブラウンやテラコッタ系のアイシャドウが似合います。リップカラーと同じオレンジ系にすることで、バランスの良いメイクに仕上げることができますよ。イエベ秋は、深みのあるカラーがよく似合います。

そのため、アイシャドウを単色使いするのではなく、グラデーションにしてシックに深みを出すのがおすすめです。また、色黒や日焼け肌のイエベ秋の人には、カーキのアイシャドウが綺麗に馴染みます。

③ブルベ夏の場合

ブルベ夏には、ローズブラウン系のアイシャドウが似合います。暖色系のアイシャドウは、ブルベ夏の肌色にしっくり馴染みます。アイシャドウを薄めに塗ると、オレンジリップとのバランスが良くなるのでおすすめです。

④ブルベ冬の場合

ブルベ冬には、ラメ入りのベージュのアイシャドウが似合います。シルバーやブルー系のラメだと、ブルベ冬の肌色に綺麗に映えるのでおすすめです。オレンジリップを塗る時は、アイシャドウを単色使いするとクールでかっこいいブルベ冬の美しさが引き立ちますよ。

オレンジリップが似合わない人の特徴を知って自分に似合うメイクをしよう

パーソナルカラーがブルベの人や黒髪の人は、オレンジリップが似合わない傾向にあります。また、ファッションや他のメイクとのバランスが悪いと、オレンジリップが浮いて見えてしまいます。オレンジリップが似合わない人の特徴を知って、自分に似合うメイクをしましょう。

以下の記事では、おすすめのプチプラのオレンジリップをご紹介しています。プチプラのオレンジリップを選ぶ時のポイントや、選び方についても知ることができますよ。価格別で人気のオレンジリップをご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。