Large thumb shutterstock 496729030

青が似合う人の特徴は?パーソナルカラーから見た似合う青の選び方もチェック!

更新:2020.11.29

自分に青が似合うのかわからず、服装選びに悩んでいる…という女性は多いでしょう。そこで今回は、青が似合う人の特徴をご紹介します!パーソナルカラー別の似合う青の選び方や、ブルーが似合わない人の特徴もまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

【見た目】青が似合う人の特徴5選!

①色白肌

色白

透き通るような色白肌の女性は、青が似合うと言われています。色白の人が青い服を着ると、肌の青白い印象が飛び、明るく健康的な肌に見えるようになる、と言われていますよ。色白肌の方はボトムスに青を着るよりも、顔まわりやトップスにブルーを持ってきた方が、より肌が映えます。

色白肌の方が赤を着ると、肌の青白さが際立ってしまい、綺麗な肌色が映えなくなります。また黄色系統の服も、肌の印象をくすませてしまうでしょう。肌が色白の女性は、どの色よりも青が似合うのです。より色白肌を綺麗に見せたいのなら、青の服を着るようにしてください。

②薄い顔立ちの女性

薄い

薄い顔立ちの女性も、青が似合うと言われています。一重まぶた、もしくは奥二重で、彫りが浅い女性は、青を着こなすことができますよ。青はクールな雰囲気なので、サッパリとした顔立ちによく似合うのです。また化粧も薄めにした方が、より青をうまく着こなせるでしょう。

③黒髪の女性

黒髪

青色は、黒髪の人に似合うと言われているカラーです。黒髪は、日本人らしくおしとやかなイメージを与える色です。そのため、落ち着きのある青系のカラーとマッチするのです。黒髪に青を合わせることで、洗練された印象に仕上がりますよ。

またこちらに、黒髪が似合う人の特徴がまとめられている記事を載せておきます。茶髪の方が似合う女性の特徴や、黒髪が似合わない人向けの対策なども解説されていますよ。自分に黒髪が似合うか知りたい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④細身でスタイルの良い女性

スタイル

細身で背が高い人も、青をうまく着こなすことができると言われています。青は、収縮色と呼ばれる軽やかなカラーです。細身の人が青を着ると、スタイルの良さが強調され、よりスマートな印象になりますよ。反対に恰幅の良い人が青を着ると、青の軽やかさとミスマッチして見えてしまいます。

⑤顔立ちがシャープ

シャープ

青色は、顔立ちがシャープな人に似合うと言われています。青のような寒色系のカラーは、顔の輪郭を強調して見せる効果があります。フェイスラインがスッキリとしている人が青を着ることで、スマートな印象に仕上がりますよ。鼻筋が通っている人や、目が切れ長の方にも、青はよく似合います。

【雰囲気】青が似合う人の特徴5選!

①クールでかっこいい女性

クール

青色は、かっこいい雰囲気の人に似合うと言われています。青のようなカラーは「寒色系」と呼ばれ、クールで落ち着いたイメージを与えてくれます。そのため、かっこいい雰囲気の人が青を着ると、様になって見えるのです。可愛らしい雰囲気の女性が青を着ても、ミスマッチした印象になってしまうでしょう。

またこちらに、かっこいいボーイッシュな髪型がまとめられている記事を載せておきます。中性的でクールな髪型は、青色によく似合うと言われていますよ。かっこいい髪型に挑戦してみたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②大人っぽい雰囲気

大人

見た目が大人っぽい雰囲気の女性にも、青がよく似合います。青は、心を落ち着かせる効果がある色です。大人っぽい女性が青を身につけることで、より成熟した雰囲気に仕上がると言われています。大人の女性には、明るい青色よりも藍色や紺碧などの深い青が似合うとされていますよ。

③知的な雰囲気

知的な女性

知的な雰囲気の女性も、青が似合いやすいと言われています。青には、集中力を高めて知識を深める効果があると言われています。知性のある女性は、青色から感じるイメージに雰囲気がピッタリ合います。賢く、頭の回転が早い女性を目指すことで、青色が似合うようになるでしょう。

またここでの「知性」には、礼儀正しさや常識なども含まれています。常に常識的な振る舞いをしており、礼儀を忘れない女性には、青い服が似合います。

④清潔感のある女性

清潔

清潔感のある綺麗な女性にも、青色が似合うと言われています。青色は「水」や「氷」など、清涼感のあるものをイメージさせるカラーです。爽やかな青のイメージに、清潔感のある女性はピッタリとマッチするのです。身だしなみを綺麗にしている女性や、いい匂いがする女性が青い服を着れば、持っている魅力が引き立ちますよ。

また清潔感のある女性は、青の中でもホワイトを含んだパステル調の色味が似合うと言われています。淡い青色を身につけることで、清潔な印象がアップするでしょう。

⑤上品な雰囲気の女性

上品

上品な雰囲気を持っている女性にも、青色はよく似合うと言われています。青は育ちの良さやキチンとした雰囲気を持つ色です。いつも落ち着いており、控えめで上品な女性なら、青を身につけても違和感がありません。

上品さとは、「大人しく自己主張をしない」と言う意味ではありません。ただ静かなだけの女性が青を着ると、全体が暗い雰囲気になってしまいます。青は、落ち着きはありつつも凛としており、華やかさのある女性に似合う色だと言われていますよ。

イエベ春|パーソナルカラーから見る似合う青の選び方とは?

①鮮やかなブルーを選ぶ

ブルー

パーソナルカラーがイエベ春の女性は、なるべく鮮やかな青色を選ぶようにしてください。くすんだ色味だと、イエベ春の黄味がかった肌が暗く見えてしまいます。クッキリと鮮やかな青色を選ぶことで、イエベ春らしく明るい雰囲気に仕上がりますよ。

②温かみのあるブルーを選ぶ

温かみ

イエベ春の女性には、温かみのあるブルーカラーも良く似合います。同じ青でも、より冷たい色と温かみのあるカラーに分けることができます。藍色など青の中でも冷たい色味は、イエベ春の肌には似合いません。肌から浮いて見えてしまい、チグハグな印象になってしまうでしょう。

イエベ春の方は、青の中でも温かい色味を選ぶようにしてみてください。青にほんのりと赤を混ぜたような色味や、緑に近い青色がおすすめです。温かい青色を選ぶことにより、イエベ春のヘルシーな雰囲気が引き立ちますよ。是非、この選び方を意識してみてくださいね。

イエベ秋|パーソナルカラーから見る似合う青の選び方とは?

①暗めのブルーを選ぶ

暗い青

イエベ秋の女性には、暗めで深い色味のブルーが似合うと言われています。暗い青を選ぶことで、イエベ秋の大人っぽい印象が引き立つと言われています。ただし紫に近い青では、イエベ秋の顔色が悪く見えてしまう可能性があります。なるべく緑に近い、深い青色を選んでくださいね。

②くすみ系のブルーを選ぶ

くすみ

パーソナルカラーがイエベ秋の女性には、くすんだ青色も似合うと言われています。イエベ秋は、ニュアンス系のスモーキーな色が似合うのが特徴です。黄色を少し混ぜたような、ぼんやりとした印象のブルーを選びましょう。ターゴイスやティールブルーなどがおすすめです。

ブルベ夏|パーソナルカラーから見る似合う青の選び方とは?

①パステル系のブルーを選ぶ

パステル

パーソナルカラーがブルベ夏の方には、パステル調の青が似合うと言われています。ブルベ夏の肌は、透明感のある色味であることが多いです。スカイブルーなどの涼やかな青を選ぶことで、ブルベ夏の透き通るようなイメージが強調されますよ。

ブルベ夏の女性には、黄色が混じったような青色は似合いません。温かみの強いブルーは、ブルベ夏の肌をくすんで見せてしまいます。似合う青を選ぶ時は、気をつけるようにしてくださいね。

②パウダリーなブルーを選ぶ

パウダリーブルー

ブルベ夏の女性には、パウダリーな青も似合うと言われています。パウダリーブルーとは、グレーやホワイトを混ぜた青色のことを指します。少々濁りのある青を取り入れることで、上品かつ落ち着いたイメージになると言われています。ブルベ夏の肌らしい、透明感も引き立ちますよ。

ブルベ冬|パーソナルカラーから見る似合う青の選び方とは?

①鮮やかなブルーがおすすめ

濃いめ

ブルベ夏の女性には、鮮やかな色味のブルーが似合います。ブルベ冬のクールなイメージが引き立ち、大人っぽい印象に仕上がります。青の中でも特に冷たい色味である、ロイヤルブルーやトゥルーブルーがおすすめですよ。

②アイシー系のブルーも似合う

アイシー

ブルベ冬の女性には、アイシー系の透明感のある青も良く似合います。シャーベットのように透き通ったアイシーブルーには、ホワイトカラーが多く含まれています。ブルベ冬の肌色と溶け込むようにマッチし、美しさを引き立ててくれますよ。

青が似合わない人の特徴とは?

青が似合わない人にも、様々な特徴があると言われています。自分に青が似合うか知りたい!と考えている方は、以下の特徴も参考にしてみてくださいね。

①色黒肌

日焼け

青色は、日焼けをした肌や色黒の方には似合いません。青はトーンの暗い肌と合わせると、地味なイメージになってしまいます。肌の色もくすんで見えてしまうでしょう。そのため色黒の人が青を着ても、違和感のある仕上がりになりますよ。

②子供っぽい雰囲気

似合わない

青色は、子供っぽい雰囲気の女性には似合いません。青は落ち着いたイメージの強い色味です。そのため童顔など、子供らしさが目立つ女性が青を着ると、チグハグとした印象になります。

③ファッションのバランスが悪い

悩む

青が似合わない人の特徴に、他のファッションアイテムとのバランスが悪い、ということがあります。青は、相性が良い色とそうでないものがハッキリと分かれたカラーです。青に似合わない色を組み合わせることで、バランスが悪く見えてしまいますよ。

④顔が大きい

顔

顔が大きい人も、青が似合わないと言われています。ブルーは収縮色なので、青い服などを着ると体のラインがすっきりとして見えます。そのためフェイスラインが大きい人が青を着ると、顔と体のバランスが悪く見えてしまうのです。

青が似合う人の特徴を知りましょう!

青が似合う人は、見た目や雰囲気に様々な特徴があります。またパーソナルカラーによって、似合う青の系統は異なります。今回紹介した特徴や診断方法などを参考に、自分に似合う青を探してみてくださいね。

またこちらに、ネイビーが似合わない人の特徴がまとめられている記事を載せておきます。どんな色が似合うのか、見極める方法なども解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。