Large thumb %e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9

A型の男性の愛情表現10選!態度や行動から気になる男子の本気度をチェック!

更新:2020.10.30

気になるA型の男性が自分に好意があるか、分からなくて不安な気持ちを抱いた経験はありませんか。そこで今回は、A型男性が見せる愛情表現を紹介します。また、A型男性の性格なども解説していますので、相手への理解を深めるのに役立ちますよ。是非、参考にしてくださいね。

A型男性の基本的な性格とは?

①慎重に行動する

慎重

A型男性は、慎重に行動する性格の持ち主であることが多いです。特に大きな決断をする際には、直感で決めるのではなく、理屈や理論に基づいて時間をかけて判断します。恋愛でも、じっくりと考えた上でなんらかしらのアクションをすることが多いです。

②几帳面なところがある

真面目

A型男性の基本的な性格に、几帳面というのがあります。部屋の整理整頓や仕事で使う自分のデスク周りが汚くないかなど、常に気をつけていますよ。もちろん、髪の毛や髭など身だしなみも清潔感が出るように注意しています。何をするにしても、入念に準備した上で取り組む男性が多いです。

③プライドが高いところがある

プライド

A型男性の性格の特徴には、プライドが高いというのもあります。人の目が気になり、大きな失敗をしないように常に気をつけています。また、自分のやり方に強いこだわりを持ち、時には他人のアドバイスをあまり聞かないこともありますよ。

またこちらに、A型男性の特徴や性格をまとめた記事を掲載しています。A型男性のあるあるなどを詳しく紹介しています。また、他の血液型との相性についても解説していますので、好きなA型男性との相性が気になる人も参考になりますよ。是非、こちらの記事も読んでみてくださいね。

A型男性の恋愛傾向4選!

①確信がないと告白しない

告白

A型男性の恋愛傾向として、成功すると確信ができるまで告白しないというのがあります。A型男性はプライドが高い人が多く、断られる可能性があるうちは、行動に移しません。女性が自分に好意を見せてくれるようになり、相手に好かれていると確信が持てた場合にのみ、告白しようとします。

②好きになったらとことん尽くす

尽くす

A型男性は、好きな人にはとことん尽くしてしまうサービス精神が旺盛な人が多いです。慎重な性格であることが多いですが、一旦に好きになると、相手のためなら何でもしてあげようと張り切りますよ。そのため、周囲には誰が好きなのか態度からバレてしまうことも多いです。

③信頼関係を何より重視する

信頼

A型男性は、信頼関係をとても大切にする人が多いです。そのため、浮気など信頼関係を損ねるようなことは嫌う傾向にあります。また予想外の出来事はあまり好きではないので、事前の計画を急に変えたり、自分のペースを乱すような女性には苦手意識を持っています。ドキドキする刺激よりも、安定感を求めるのですね。

④愛情表現が苦手

恥ずかしい

A型男性の恋愛傾向として、愛情表現が苦手というのもありますよ。直接「好き」「愛している」などとストレートな表現はあまりしません。愛情を持ってても、直接表現するのは恥ずかしくてうまくできないのです。そのため、愛情もそれとなく態度で示すことが多いです。その愛情を察して欲しい、とも思っています。

【態度】A型男性が見せる愛情表現5選!

①他の男性と話すと不機嫌になる

嫉妬

A型男性が見せる愛情表現に、やきもちを妬きやすいというのがあります。例えば、自分の好きな人が他の男性と少し話をしているだけでも、不機嫌になります。しかし、他の男性とは仲良くしてほしくないけれども、話したりしないでとはストレートに言えません。プライドが高く、小さい男と思われたくないのです。

結果として、上手に気持ちを伝えきれず冷たい態度をとってしまいやすいのです。笑顔で他の男性と話していた、少し距離が近かったなど、些細なことでヤキモチを妬きます。ストレートな愛情表現が苦手なので、やきもちという形で愛情表現をするのですね。

②日によって態度にムラがある

態度が変わる

A型男性には、日によって態度にムラがある人も多いです。昨日まで笑顔で話しかけてきてくれたのに、今日になっていきなり態度が冷たくなった、ということがよくあります。態度を日によって大きく変えることで、女性の気を引こうとしているのですね。

また態度を変えることで、周りに自分の好きな人を知られないようにしている、とも考えられます。恋愛に奥手なA型男性だからこその、愛情表現だと言えますね。

③特別扱いしてくれる

特別

A型男性の愛情表現には、好きな人を特別扱いするというのがありますよ。例えば、好きな人の仕事を率先して手伝ったり、ホワイトデーのお返しに高価なものを返してくれる、ということが挙げられます。

A型男性は、直接的な愛情表現は苦手なので、間接的に好意を伝えようとする傾向にあります。周りの女性とは違う扱いをすることで、自分の好意をそれとなく伝えようとしているのです。

④目が頻繁に合う

目が合う

A型男性は、好きな人をつい目で追いかけてしまいます。そのため結果的に、目がよく合うのです。無意識に、好きな人の動作や行動をチェックしてしまうのですよ。しかし、目があった瞬間に恥ずかしがって目を逸らすことも多いです。人によっては冷たく感じるかもしれませんが、シャイなA型男性の愛情表現だと言えます。

⑤照れることが増える

照れる

A型男性は、照れることで愛情を表現しようとする傾向があります。例えば、仕事ぶりや、容姿などを褒められた時、照れ笑いをすることが多いです。

好きな人に褒められて嬉しいという気持ちと、感情を素直に表現するのが恥ずかしいという思いから、照れたような態度を取るのですね。相手が年下の場合、この態度が多く見られます。

【行動】A型男性が見せる愛情表現5選!

①自分のプライベートな話をする

会話

A型男性が見せる愛情を表す行動として、自身のプライベート話をするというのがあります。普通、A型男性は警戒心が強く、自分のことを誰にでも話したりしません。しかし、好きな人には自分のことを深く知ってほしいと強く思っています。そのため、好きな人には自分の恋愛話など、プライベートな話を積極的にしますよ。

またA型男性自身も、好きな人のことを深く理解したいとも考えています。好きな女性の過去の恋愛などを、根掘り葉掘り聞いてくることが多いでしょう。他にも休みの日の過ごし方や、好きな食べ物などを尋ねてきます。

②こまめに連絡を取ろうとする

連絡

A型男性は、こまめにLINEや電話をするなど、好きな人には連絡をマメに取ろうとします。相手のことを深く知ったり、距離を縮めようとするのですね。そのため、事務的な連絡ではない、何気ないことでも連絡をすることがありますよ。

③好みのタイプを聞いてくる

質問

好みのタイプを聞いてくるのもA型男性がみせる愛情表現の一つですよ。A型男性は、理論的な人が多いので、好きな女性の好みを把握して恋愛に役立てようとします。そこで相手が好きな音楽や趣味の他に、タイプの異性も聞いてくるのです。しかし、あまりに自分と好みが離れていた場合、諦めて身を引くこともあります。

一回好きなタイプを聞かれても、引き続き連絡がきたり、趣味など相手のことを知ろうとする態度があった場合、脈ありと考えられます。こちらから相手の好みのタイプを尋ねれば、更に仲が深まるでしょう。

④過剰に心配してくる

心配

A型男性は、好きな人のことを過剰に心配するという愛情表現をすることも多いです。好きな人のことは何でも気になってしまい、些細なことでも不安になってしまうのですね。例えば、男性がいる飲み会などで帰りが遅くなったりすると、「何もなかった?」などとやきもちを妬いてきます。

他にも、少し咳をしていたりと体調が悪そうだったら、飲み物を差し入れしたりと心配してきます。他の人とは明らかに態度が違うので、分かりやすいですよ。

⑤念入りにデートプランを考える

デート

A型男性が見せる愛情表現として、念入りにデートプランを考える、という行動が挙げられます。好きな人にはとことん尽くすタイプが多いA型男性は、女性を最高に喜ばせたいと必死です。相手の好みなどを把握して、行き先やレストランなどを考えてくれます。そのため、相手の好みを聞いてくることも多いですよ。

A型男性の落とし方とは?

①素直に好意を伝える

好き

A型男性を落とすには、素直に好意を伝えるのが効果的です。やきもちを妬いてもらえるようにするなど、遠回しな態度や駆け引きだと、好意が伝わりにくいです。遠回しな態度をとりがちな方は、気をつけるようにしてください。分かりやすいストレートなアプローチを心がけると好印象です。

ただし、出会ってまもない時期に告白すると引いてしまうこともあるので、気をつけてくださいね。好意をはっきりと見せて、男性側からの告白を待つような形を取るとうまくいきやすいですよ。

②感謝をこまめに伝える

感謝

男性に対して、感謝をこまめに伝えるのも効果的な恋愛テクニックですよ。礼儀正しい対応が取れるのかをA型男性は気にする傾向にあるので、ちょっとしたことでも感謝の気持ちを伝えるとポイントが高いですよ。特に年下の女性からこまめに感謝を伝えられると、大喜びしやすいです。

好感度が高くなると、デートの誘いなど男性からアプローチしてくる可能性も高まりますよ。積極的に感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。

③ポジティブに振る舞う

ポジティブ

A型男性を落とす方法に、ポジティブに明るく振る舞うというのもありますよ。基本的に明るい女性が好きなA型男性は、常に笑顔で安定感のある女性に惹かれやすいです。一方で、愚痴をよくこぼしたり、ネガティブな女性には距離を取りやすいです。A型男性の前だけでも、笑顔で明るい態度でいると好印象ですよ。

A型男性の性格や愛情表現の仕方を知って付き合い方を考えましょう!

慎重で奥手な人が多いA型男性ですが、分かりやすい形で愛情表現をしてきます。今回の記事を読んで、是非A型男性が見せる愛情表現を読み取って、実際の恋愛に役立ててくださいね。

またこちらに男性が喜ぶ女性からのアプローチ方法を解説した記事を掲載しています。女性から好きな男性にアプローチするのは難しいですよね。しかし、こちらの記事を読めば効果的なアプローチのやり方がわかります。年下からのアタック方法も紹介しているので、相手よりも年下の女性は特に参考にしてみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。