Large thumb shutterstock 299085356

A型男性がする恋の駆け引きって?好きな人にとる行動・LINEをご紹介!

更新:2020.10.30

A型男性は好きな人に対してどんな駆け引きをするのか、気になったことはありませんか?そこで今回は、A型男性がする恋の駆け引きについて、詳しく解説します!好きな人だけに取る態度や、A型男性の落とし方などもまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



A型男性の恋愛の特徴とは?

①周りの目を気にしてしまう

気にする

A型男性の恋愛の特徴には、周りの目を気にしすぎることがあります。自分の好みよりも、友人や家族がどう思うか、ということを重視する傾向にあるのです。そのため、非常識な行動を取ったり、周囲から反感を買いやすい女性は、自分の好みのタイプでも好きになりません。

②好きな人を過剰に意識する

意識する

好きな人は過剰に意識してしまうのも、A型男性の特徴です。好きな人に自然に振る舞うということができず、ぎこちない態度になることが多いですよ。付き合う前はもちろん、付き合ってからもこの態度が続きます。

③過去の恋愛にとらわれやすい

とらわれ

A型男性は、過去の恋愛にとらわれやすいと言われています。過去に付き合った女性が忘れられず、気持ちを切り替えることが苦手です。以前の彼女のことを長期間引きずっている、ということも珍しくありません。

④好きな人にはとことん一途

一途

A型男性の恋愛の特徴に、好きな人に一途であることもあります。一度女性を好きになると、その人から心変わりすることは滅多にありません。好きな人はずっと一途に、大切にしてくれます。またこの一途さを、女性側に求めることも多いと言われています。

またこちらに、A型男性の特徴や性格がまとめられている記事を載せておきます。A型男性ならではのあるあるや、恋愛の傾向なども一緒に解説されていますよ。A型男性についてもっと知りたい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

A型男性が好きな人だけに見せる態度とは?

①友人に紹介しようとする


友人

A型男性が好きな人に見せるサインに、付き合う前から友人に紹介しようとすることがあります。友人にまず紹介することで、周りから承認を得ようとしているのですね。付き合う前に、「友達に会って欲しい」と言われたら、脈ありのサインだと考えられるでしょう。

ただしここで友人から良い顔をされなかった場合、A型男性はあなたのことを諦める可能性があります。A型男性のことが好きならば、彼の友人に良い印象を残せるように努力しましょう。

②デートプランが練られている

デート

付き合う前のデートのプランが練られているのも、あなたのことが好きだというサインです。A型男性は基本的に完璧主義者です。しっかりとプランを練ったデートで、好きな人を満足させようと考えています。デートスポットやお店のリサーチが完璧だったら、それだけあなたに好意を持っているという証拠です。

③他の男性の話をすると嫉妬する

嫉妬

好きな人にだけ見せる態度に、他の男性の話をすると嫉妬する、というものもあります。A型男性は、独占欲が強い性格だと言われています。好きな女性の口から、他の男性の話題が出るだけで、不安な気持ちになってしまうのです。他の男性の話題を出した時、A型男性が不機嫌な態度になったら、好意のサインだと考えましょう。

④昔話した内容を覚えている

会話

過去に話した内容をしっかりと覚えているのも、A型男性が好きな人だけに見せる態度です。A型男性は、好きな人のことは鮮明に記憶しようとする性格です。何気ない会話や言動、エピソードなどを細かく覚えてくれているのなら、好かれていると考えられます。

【行動】A型男性がする恋の駆け引き5選!

①態度が日によって大きく変わる

態度が変わる

A型男性は、日によって態度を変えることで恋の駆け引きをしようとします。「昨日はフレンドリーに話しかけてくれたのに、今日は素っ気ない」「ずっと冷たい対応だったのに、いきなり優しくなった」など、態度に大きなムラがあるのが特徴です。相手の女性を不安にさせることで、自分を意識してもらおうとしています。


A型男性の態度がコロコロと変わるのは、好意を持たれている証拠だと考えて良いでしょう。相手の態度に振り回されず、マイペースに付き合っていくことが大切です。

②目を合わせようとしてくる

視線

A型男性は、目を合わせることで女性の気を引こうとする傾向にあります。頻繁に目が合うと、「この人は私のことを意識しているのか」という気持ちになりますよね。A型男性はまさに、女性をこの心理にしようと考えているのです。

A型男性は、恋愛にかなり慎重です。自分に好意を持ってくれていない女性には、なかなかアプローチすることができません。そのため視線を送り、まず相手の女性に好意を持ってもらおうとしているのです。

③プライベートについて質問してくる

質問する男性

A型男性が見せる駆け引き行動に、あなたのプライベートについて聞いてくる、ということがあります。好きな人のタイプや、休みの日の過ごし方、趣味など様々なことを尋ねてきます。好きな女性の好みのタイプや性格などを把握して、アプローチに繋げようと考えているのです。

④遠回しに褒めてくる

褒められる

遠回しに褒めてくれるというのも、A型男性の恋の駆け引きの一種です。女性を褒めることで、「自分に良い印象を持ってもらおう」「好きになってもらおう」と狙っていますよ。

ただしA型男性は、同時に自分の好意を知られたくない、という気持ちも持っています。そのため、女性自身を直接褒めるのではなく、身につけたアクセサリーや持ち物、ファッションなどを褒めることが多いです。間接的に褒めることで、女性に良い印象を抱かせつつ、自分の好意を隠そうとしているのですね。

⑤特別扱いをしてくる

プレゼント

A型男性の恋の駆け引きには、特別扱いをしてくるということもあります。他の女性とは目に見えて扱いを変えてくれる、ということがよくあります。例えばよくプレゼントを渡してきたり、お土産をくれたり、といった行動を取ります。

【LINE】A型男性がする恋の駆け引き5選!


①LINEが途切れず返信が返ってくる

返信をする

LINEで見せるA型男性の駆け引きに、LINEの返信を途切れさせずに返す、ということがあります。 A型男性からLINEを終わらせる、ということは滅多にありません。好きな人の気を少しでも引きたい、もっと話していたいという思いから、LINEを長く続けようとするのです。

②こちらのノリに合わせて返信してくる

返信する男女

こちらのLINEのノリに合わせて返信を返すのも、A型男性特有の駆け引きです。こちらが顔文字やスタンプなどを使ってLINEを送れば、相手も同じような文面のLINEを返してくれます。相手にノリを合わせることで、好感を持ってもらおうと考えているのですよ。

③女性からのLINEを放置しない

放置されない

A型男性は、好きな人からのLINEは極力放置しません。仕事やプライベートが忙しい時でも、合間を縫って返信を返してくれるでしょう。どんな時間帯に送っても、相手がスマホを見ている限り返事が返ってくると言われています。

どうしても返信できない時は「今忙しいから後でゆっくり返信する」と伝えたり、返信が遅くなったら理由を述べて謝ってくれます。どんな時もすぐに返信が返ってくるなら、A型男性から好かれている可能性が高いでしょう。

④突然褒めてくる

褒める

何の脈絡もなく、突然女性を褒めてくるのも、A型男性ならではの駆け引きです。A型男性は非常に奥手な性格なので、直接女性を褒めることが苦手です。しかしLINEならば、対面している時よりも褒め言葉が言いやすいものですよね。そのためLINEで突然、「そういえば今日可愛かった」などの言葉を送ってきますよ。

⑤近況を報告してくる

報告

A型男性のLINEの駆け引きとして、こまめに近況を報告してくることがあります。A型男性は、好きな人に自分のプライベートを詳しく知ってほしい、と考えます。「今日は〇〇をした」「昨日はこんなものを食べた」など、個人的な報告が来るのなら、あなたに好意を持っている証拠でしょう。

A型男性の落とし方4選!

①正直に気持ちを伝える

告白

A型男性を落としたいのであれば、正直に好意を伝えるのがベストです。中途半端なお世辞や褒め言葉は、ただの社交辞令だと考えられてしまいますよ。相手の好きなところや、尊敬していることがあるのなら、ハッキリと伝えるようにしてください。

またA型男性には、恋愛の駆け引きはしない方が良いでしょう。こちらが駆け引きをしているつもりでも、相手には駆け引きだと伝わらない可能性が高いです。A型男性を落としたいのであれば、遠回しな駆け引きなどは行わず、直接好意を伝えてあげてください。

②TPOをわきまえた服装・言動を心がける

スーツ

A型男性から好かれるためには、TPOをわきまえた服装や言動を意識するようにしてください。A型男性は、「自分がどう思うか」よりも「周りの人にどう思われるか」を重視する傾向にあります。TPOに合った行動ができない女性は、恋愛対象外になってしまう可能性が高いです。

A型男性を落としたいのであれば、場所やシーンに合う発言・服装を心がけましょう。またA型男性の周りにいる友人には、失礼な態度を取らないことが大切になります。

③尽くしすぎないようにする

自由

A型男性を落としたいのなら、相手に尽くしすぎないように注意してください。A型男性は、周りに迷惑をかけない範囲で、自由な行動を取る女性に惹かれる傾向があります。A型男性の言うことを聞きすぎず、ある程度マイペースに振る舞うようにしましょう。

A型男性が行う恋の駆け引きを知って付き合い方を考えましょう!

A型男性は、独特な恋の駆け引きを仕掛けてくることが多いと言われています。A型男性が、どんな駆け引きをしてくるのか知ることで、うまく彼と付き合うことができるでしょう。今回紹介した駆け引きの例や、落とし方などを参考にして、A型男性との付き合い方を考えてみてください。

またこちらに、O型男性の落とし方がまとめられている記事を載せておきます。O型男性の恋愛の特徴や、好きなタイプなどの情報が詳しく紹介されていますよ。O型男性の恋愛傾向が知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。