Large thumb shutterstock 143930881

【100均】レターボードがオシャレで話題!ダイソー・セリアなどの商品をご紹介!

更新:2020.10.14

100均のレターボードを使って、おしゃれな作品を作ってみたいと思いませんか?ダイソーやセリアなど、ショップ別の商品を、特徴と一緒にご紹介していきますね。結婚式や誕生日に大活躍のアイデア例もあるので、ぜひ併せてご覧ください。

100均のレターボードの魅力とは?

①簡単&おしゃれに使える

100均のレターボードは、簡単&おしゃれにメッセージが書ける点が魅力です。レターボードとは、シャッターのようなボードの隙間に、文字パーツを引っ掛けてメッセージを書くアイテムのことですね。100均でも専用の文字パーツが準備されているので、字を入れ替えるだけで簡単におしゃれなメッセージが完成します。

また、ダイソーやセリア、キャンドゥのレターボードは、100均アイテムとは思えない仕上がりになります。結婚式や誕生日のメッセージボードとしても十分に使えるクオリティですよ。また、アレンジ次第で、さらに魅力的なレターボードに変身させられるのでDIYの楽しみも広がります。

②繰り返し使える

100均のレターボードは、使い捨てではありません。文字パーツは、簡単に入れ替えられる仕様なので、いつでも好きなメッセージに組み替えることが可能です。どの100均ショップでも145個ほどのアルファベットや数字のパーツが準備されていますし、同じ文字も複数個用意されています。

アルファベット限定の表現とはなりますが、かなり自由なメッセージが表現できるようになっていますよ。一式購入しておけばメモボードの代わりに使えますし、イベント別のインテリアボードとして繰り返し活用できるという魅力があります。

③値段がお得

100均レターボードの最大の魅力は、やはり値段がお得なことです。然るべき所で購入すると、2~3千円はしていてもおかしくないアイテムですが、100均であれば100~200円という値段で購入できてしまいます。値段は十分の一ほどなのに、見た目はおしゃれという魅力的な商品ですね。

ダイソー|100均のレターボード

①特徴

ダイソーのレターボードは、ボードと文字パーツがセットで販売されていることが特徴です。「正方形」と「ヨコ型」の2種類が展開されていて、それぞれ145個の文字パーツが付属しています。アルファベットと数字に加えて、いくつかの記号が準備されていますよ。商品の裏面に付いているので、チェックしてみてください。

ちなみに、フレームは「木目・白・黒」の3種類から選べるようになっています。ボードは「白・グレー」の2種類ですね。「木目フレーム×グレーボード」や「黒フレーム×白ボード」のように、好みの組み合わせのものを選んでいってください。文字パーツのカラーも、白・黒の2種類が準備されています。

②サイズ

木製のフレーム

「正方形」タイプのレターボードのサイズは、縦25.5×横25.5cmです。ダイソーの正方形レターボードは、100均で販売されている正方形タイプの商品の中では、最も大きいものになります。大きめのレターボードを探している方は、ぜひダイソーで探してみてください。

「ヨコ型」タイプの場合は、縦9×横25.5cmです。横のサイズは、正方形と同じになっているので、並べて飾っても統一感のある大きさになります。

③値段

財布からコインを出す

「正方形」タイプのレターボードの値段は、200円になります。また、「ヨコ型」タイプの場合は、150円ですね。どちらも、100円を超す値段ですが、文字パーツとセットだと考えるとかなりお得です。お手軽にレターボード作りに挑戦したい方は、100均ダイソーで購入してみると良いでしょう。

ダイソーのレターボード

種類 正方形(文字パーツ145個付属) ヨコ型(文字パーツ145個付属)
サイズ(縦×横) 25.5×25.5cm 9×25.5cm
値段 200円 150円

セリア|100均のレターボード

①特徴

100均セリアでもレターボードは購入できます。ただし、ダイソーやキャンドゥのものとは異なり、あまり知名度は高くありません。そのため、セリアでは見つけられなかったという声もあるので、注意が必要です。大きな売り場でなければ、取り扱っていない可能性があるため、事前に電話で問い合わせておくのも一つですね。

ちなみに、種類としては「正方形壁掛けタイプ」「横長壁掛けタイプ」「長方形スタンドタイプ」の3つが展開されていると言われています。ダイソーのレターボードとは異なり、文字パーツは別売りなので、忘れないようしてくださいね。合計145個の文字パーツがセットになっています。

ちなみに、カラー展開はモノトーン調が基本です。フレームと文字パーツが「白・黒」の2種類、ボードは「白・グレー」の2種類が見られますよ。

②サイズ

ソファとフレーム

セリアのレターボードは、ダイソーのものと比較すると、やや小さめです。「正方形壁掛けタイプ」だと、縦18.5×横18.5cmなので、7cmほどの違いがありますね。

また、「長方形スタンドタイプ」だと、縦20.5×横15.5cmの大きさになります。写真立てのように使えるので、色々な場所に簡単に飾ることができますよ。

唯一サイズが近いのは、「横長壁掛けタイプ」のレターボードです。縦9×横25cmというサイズなので、ダイソーのヨコ型と大きな違いはありません。

③値段

重なったコイン

セリアのレターボードの値段は、どの種類のものも100円で統一されています。正方形でも、横長でも、スタンドタイプでも同じ値段ですよ。ちなみに、別売りとなっている文字パーツも、100円で販売されています。セットで購入すると、200円になりますね。文字パーツは使いまわしがきくので活用しましょう。

セリアのレターボード

種類 正方形壁掛け 横長壁掛け 縦長スタンド
サイズ(縦×横) 18.5×18.5cm 9×25cm 20.5×15.5cm
値段 100円 100円 100円

セリアの文字パーツ

カラー 白・黒
値段 100円

キャンドゥ|100均のレターボード

①特徴

キャンドゥのレターボードは、カラー展開が豊富なことが特徴です。基本的な種類は、セリアと同じものになっていて、「正方形壁掛けタイプ」「横長壁掛けタイプ」「長方形スタンドタイプ」の3つが揃っています。145個セットの文字パーツが別売りである点も同じですね。

セリアのレターボードよりも知名度が高いのは、モノトーン調のカラー展開に加えて、「ピンク・薄紫・薄ブルー」のボードカラーが準備されているためだと言われています。フレームも「木目・黒・白」と揃っていることから、フレームとカラーの組み合わせのバリエーションが幅広いですよ。文字のみ「白・黒」の2種類です。

100均のレターボードの中では、キャンドゥのものが最も魅力的だと評判なので、カラフルなメッセージボードを作りたい方は選んでみましょう。

②サイズ

白いフレーム

キャンドゥの商品は、セリアと同タイプのものになるため、サイズに関しても同じになっています。「正方形壁掛けタイプ」のレターボードが縦18.5×横18.5cm、「横長壁掛けタイプ」が縦9×横25cm、「長方形スタンドタイプ」が縦20.5×横15.5cmという大きさです。

③値段

ワンポンドのコイン

値段の面でも、キャンドゥとセリアのレターボードは同じ価格設定です。どの種類のレターボードでも、一律100円で購入できますよ。別売りの文字パーツも、白・黒それぞれが100円で販売されています。キャンドゥでお気に入りのカラーのものを選んで、自由に飾っていきましょう。

キャンドゥのレターボード

種類 正方形壁掛け 横長壁掛け 縦長スタンド
サイズ(縦×横) 18.5×18.5cm 9×25cm 20.5×15.5cm
値段 100円 100円 100円

キャンドゥの文字パーツ

カラー 白・黒
値段 100円

100均のレターボードの活用アイデア例は?

ここまで、ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均のレターボードについてまとめてきました。どれも魅力的な商品ばかりですが、さらに素敵な作品に仕上げるためのアイデアや活用方法も押さえておきたいですね。100均レターボードの活用アイデア例を見てみましょう。

①カウントダウンボード

レターボードの活用アイデアとして、最もポピュラーなのはカウントダウンボードとして使用することです。「記念日まであと○日」というメッセージをセットして、毎日数字を入れ替えていく楽しみがありますよ。シンプルに作っても、インスタの小道具としておしゃれに使えるので試してみましょう。

②ウェルカムボード&フラワーアレンジ

ウェルカムボードとして活用して、フラワーアレンジで華やかにするというアイデアも魅力的ですね。100均で販売されている造花やフェイクグリーンと組み合わせることによって、よりおしゃれな作品に変身してくれます。

フラワーアレンジに用いる100均の造花をチェックしたい方は、こちらの記事にも目を通してみましょう。それぞれの100均ショップで購入できる造花と、アレンジアイデアが紹介されているのでウェルカムボード作りの参考になりますよ。

③複数使用で壁掛けインテリア

レターボードを複数使用して、壁掛けインテリアとしておしゃれに使うアイデアもあります。好きな言葉をメッセージとしてセットしてもOKですし、ワンポイントの記号のみを飾っても素敵です。お部屋の雰囲気に合わせた、壁掛けインテリアを作ってみましょう。

レターボードにセットするメッセージに、フランス語やイタリア語のおしゃれな言葉を選ぶのも素敵です。こちらの記事では、かっこいいフランス語の単語がまとめられていますよ。レターボード用のメッセージの候補を探すのに便利なので、ぜひ併せてご覧ください。

④ファミリーネームボード&フレームアレンジ

レターボードは、ファミリーネームをセットするのにも便利です。周囲のフレームをアレンジするアイデアも用いると、ガラリと印象が代わりますよ。カラフルな貝殻や花でフレームだけを飾るほかに、マスキングテープを利用したアイデアもあります。

⑤ピアススタンド

変わった活用アイデアとしては、レターボードをピアススタンドとして用いるものが見られます。アルファベットを引っ掛けるための隙間が、ピアスをセットするのにちょうど良いのですね。特にノンホールピアスが引っ掛けやすいと評判です。

100均のレターボードでおしゃれなインテリアを作ろう

100均のレターボードは、文字をセットして飾るだけでもおしゃれなインテリアになる商品です。アレンジを施すと、さらにオリジナリティのある飾りに変身してくれますね。大型のレターボードならダイソー、カラフルなものならキャンドゥのものがおすすめなので、おしゃれなインテリア作りに活用していきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。