Large thumb shutterstock 642279973

100均|ダイソーの造花8選!関連商品もご紹介!アレンジ/作り方

更新:2019.06.21

あなたのお家に、フォトジェニックなお花を飾ってみませんか?造花であれば、お水の交換や枯れる心配もなく、さらにダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均ショップでお花を揃えてお手頃に作ることが可能です!ここでは、アレンジや作り方も交えてご紹介していきます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均|ダイソーの造花について!セリア・キャンドゥと比較!

ダイソーの造花をセリアと比較!セリアはナチュラルな造花の種類が豊富

ダイソーの造花とセリアの造花を比較した時にやはり、種類が豊富なのはダイソーの造花です。季節ごとにその季節に合った造花が販売されています。セリアの造花はナチュラルな色合いや雰囲気の造花が多いようです。

同じ種類の造花でも、色合いや風合いが違うことがあるので、出来れば2店ともチェックしてからお好みの造花を購入することをおすすめします。

ダイソーの造花をキャンドゥと比較!キャンドゥはシックな種類の造花

ダイソーの造花と、キャンドゥの造花と比較した時に、やはりダイソーの造花の方が種類が豊富です。キャンドゥの造花はシックな色合いや、雰囲気の造花が多いようです。

100均の造花はどのお店も種類豊富で同じお花の造花でも、それぞれ色合いや形が違います。自分に合った造花を探してみるのも良いかもしれませんね。

100均|ダイソーの造花8選!人気順に紹介!【8位から5位】

人気第8位|グリーン!ダイソー(100均)の造花

ダイソーの造花人気第8位は、グリーンです!ダイソーは、グリーンの造花の種類も豊富なんです!さまざまな、形や色味のグリーンが豊富に取り揃えられていますので、グリーンを選ぶだけでもワクワクしちゃいますよね!春・夏のインテリアに特にぴったりですよ。秋・冬は紅葉や枯葉など季節にあったものも販売されています。

お部屋のインテリアとして、グリーンだけ飾っても良いですし、他の造花と合わせて飾ってもステキですよね。グリーンは、ひとつ持っておく造花を際立たせたり寂しいところに飾ったりとても便利ですよ。

写真のように、グリーンをフレームなどに敷き詰めるだけでとても爽やかなインテリアが完成してしまいます。グリーンは、夏のアイテムと相性が良いので、例えば、貝殻やヒトデなどの海のものと一緒に飾るととてもステキです。

人気第7位|桜!ダイソー(100均)の造花

ダイソーの造花人気第7位は、桜です!桜はクオリティーも高く、とても人気です。インテリアとして飾るのはもちろんですが、お花見のシーズンにはお弁当に造花を添えて写真を撮るととても雰囲気が出ます。SNSに、写真をアップする時などに写真をおしゃれに見せてくれますよ。

また、ダイソーの桜の造花は枝の部分もこだわっています。桜独特の色のこゆい、少し角ばった枝の感じが見事に表現されていますので、枝の部分をあえて見せるアレンジがとてもおすすめです。

例えば、玄関に一枝だけ飾るだけで一気に春を感じられます。造花の魅力は時間がたっても色あせることなくキレイな状態を保つことができるところです。日本人は桜が大好きなのでひとつ持っておくととても便利です。

人気第6位|ひまわり!ダイソー(100均)の造花

ダイソーの造花人気第6位は、ひまわりです!ひまわりも、桜と同様、季節が限定されているお花ですが、だからこそお部屋に飾ると季節を存分に感じることができます。


力強く咲くひまわりを花びらのグラデーションで見事に表現されています。ひまわりの造花は後ほどご紹介するウッドアイテムと相性バッチリなので組み合わせてアレンジするととってもおしゃれなインテリアに変身します。

ひまわりの造花は、グリーンとの相性のバッチリです。組み合わせてアレンジすればとてもおしゃれです。ひまわりの造花は存在感があるので、インテリアにぴったりです。

人気第5位|ユリ!ダイソー(100均)の造花

ダイソーの造花人気第5位は、ユリの花です!ユリの花の造花は、つぼみの部分までしっかりと表現されています。ユリの花は季節を問わず人気の造花のひとつです。

しろや、ベージュを基調としたナチュラルなお部屋や、エレガントなお部屋のテイストにぴったりです。とてもシンプルなので飽きがこないのも魅力のひとつです。ユリの花は、リースなどにアレンジするよりも花瓶にそのまま飾った方がおしゃれです。

存在感もあるのでユリだけ何本か飾るだけでお部屋がパッと華やかになります。日当たりの良い墓所に置いても良いですね。つぼみも表現されてるところがリアルで可愛いです。

100均|ダイソーの造花8選!人気順に紹介!【4位から1位】

人気第4位|アジサイ!ダイソー(100均)の造花

ダイソーの造花人気第4位は、アジサイです!ダイソーの造花のアジサイは、生花同様さまざまな種類の色があります。生花のように丸いシルエットを出すアレンジ方法がおすすめです。

ガラスの花瓶に飾ってもさわやかな印象ですね。アジサイは梅雨の時期から初夏にかけて長く飾れる造花です。グリーンとの相性もピッタリですね。

人気第3位|マーガレット!ダイソー(100均)の造花

ダイソーの造花人気第3位は、マーガレットです!マーガレットはお花の中でも人気が高いですよね。色もさまざまで、アレンジがしやすいのが特徴です。マーガレットはそこにあるだけでパッと場を明るく見せてくれます。季節も問わないので人気です。

マーガレットはグリーンと合わせて飾ったり、リースなどにしても豪華でステキです。何色か色を組み合わせてマーガレットだけを合わせてリースを作ってもいいですね。

人気第2位|ガーベラ!ダイソー(100均)の造花

ダイソーの造花人気第2位は、ガーベラです!ガーベラも非常に人気の高いお花ですよね。葉がなく、茎もしっかりしていてシンプルなガーベラの特徴をしっかりと表現しています。シンプルなのでアレンジがしやすいのも人気の理由です。

ガーベラも色の種類が豊富なので組み合わせて使ったり、一輪だけ挿してもステキです。他の造花との相性もいいので造花をまだ手に取ったことがない人も簡単にインテリアに取り入れらるかと思います。

人気第1位|バラ!ダイソー(100均)の造花


ダイソーの造花堂々の人気第1位は、バラです!バラの造花はダイソーに訪れたら一度は目にする造花のひとつではないでしょうか?以前からバラの造花はあったのですが、最近は特に色や形の種類が豊富です。

バラは、そこにあるだけで豪華に魅せてくれる主役級の造花です。ですが、他の造花との相性も良く、合わせやすいのでリースにしたり、そのまま飾ったりと活用しやすい造花です。

他にも、100均一には造花が種類豊富に取り揃えられています。クオリティーもどんどん進化しています。そんなさまざまな造花をもっとおしゃれにステキに魅せてくれる、詳しいアレンジメントの方法が書かれた記事も載せておくので良かったらご覧ください。

100均|ダイソーの造花の関連商品6個!part1

100均|ダイソーの造花関連商品①リース

ダイソーの造花関連商品一つ目は、リースです。ダイソーには、リースの種類も豊富です。季節によって販売されているリースの色合いや、素材もさまざまです。中でも定番なのが、ノーマルなウッドタイプのリースです。

リースは、あらかじめきれいな円になっているので出来上がった時もきれいなのでおすすめです。リースは造花がつけやすいように、少し隙間があるので簡単に造花をつけることができます。

お好みの造花をリースの枝の隙間に巻きつけるだけです。接着剤なども特に必要ありません。季節ごとにリースを作って玄関やリビングなどに飾るととてもおしゃれですよね。写真のように、一部分だけ造花をつけてもおしゃれですね。

100均|ダイソーの造花関連商品②ガラス瓶

ダイソーの造花関連商品2つ目は、ガラス瓶です。ダイソーにはガラス瓶もさまざまな大きさや形のものが販売されています。皆さんも一度は手に取ったことがあるのではないでしょうか?ガラス瓶は、さまざまなものに活用できて便利ですが、造花を飾ってもとってもおしゃれです。

少し大き目のガラス瓶なら、花瓶として。小さめのガラス瓶なら、一輪挿しにしても良いですね。テーブルにひとつあるだけで一気に華やかになります。

今話題のハーバリウムの作り方が詳しく紹介されている記事も載せておくので良かったら参考にしてみてください!100均の材料で簡単におしゃれなハーバリウムが作れちゃいますよ。ご紹介した造花もプラスしてぜひ作ってみてください。

100均|ダイソーの造花関連商品③フォトフレーム

ダイソーの造花関連商品3つ目は、フォトフレームです。フォトフレームもナチュラルなものから、写真のようなガーリーなものまでさまざまな種類があります。造花とフォトフレームの色を合わせて写真が入る部分を埋めるように、デコレーションするととてもおしゃれなフレームが完成します。

玄関に飾ってもステキですよね。一緒に、同じくダイソーの手芸コーナーで販売されているパールやレースやビーズをつけるとさらにオシャレなインテリアに変身します。

作り方も、お好みの造花の茎の部分を取り外して、お花の部分だけにして接着剤でつけるだけです。とても簡単ですよね。フレームの部分につけて写真を飾る用にしても良いですね。

100均|ダイソーの造花の関連商品6個!part2


100均|ダイソーの造花関連商品④ウッドアイテム

ダイソーの造花関連商品4つ目は、ウッドアイテムです。100均には、ウッドアイテムも豊富に取り揃えられています。中でも人気なのは、イニシャルにかたどられたウッドアイテムです。

家族のイニシャルや、好きな言葉のアルファベットをそのまま飾っても良いのですが、そこに造花を組み合わせることによって、さらにオシャレなインテリアになります。

イニシャルは、好きな色に塗ってもオシャレですよね。造花の色や雰囲気に合わせた色にしても良いと思います。イニシャルのウッドアイテムと造花を組み合わせる魅せ方は非常に人気なのでおすすめです。

100均|ダイソーの造花関連商品⑤鉢

ダイソーの造花関連商品5つ目は、鉢です。ダイソーの園芸コーナーには色や形が違うさまざまな種類の鉢が販売されています。中にスポンジを入れて、そこに好きな造花を挿すだけであっという間にアレンジメントが完成します。

造花は、水やりやお手入れも必要ないので非常に簡単にお花をインテリアとして取り入れることができます。最近では、多肉植物タイプの造花も販売されていますのでおすすめです。

100均|ダイソーの造花関連商品⑥クリップ

ダイソーの造花関連商品6つ目は、クリップです。花瓶などは場所をとるなという人におすすめの造花の活用方法のひとつです。お好みの造花をクリップで挟んで吊り下げるだけで壁面が一気におしゃれ生まれ変わります。

この吊り下げるタイプのアレンジ方法は、生花タイプの造花もステキですが、ドライフラワータイプの造花が特におすすめです。ドライフラワーをこのように、壁面に吊り下げて飾る人がとても増えてきています。ドライフラワータイプの造花なら、より自然におしゃれに壁面を飾ることができます。

クリップは、ナチュラルなウッドタイプから、アンティーク調の金属のタイプまでさまざまです。吊り下げて飾る方法なら、場所をとることもありません。また、花が枯れたりすることもありません。殺風景な壁面を造花で華やかにしてみませんか?

ダイソー(100均)の造花をアレンジ例5つ!

ダイソー(100均)の造花のアレンジ例①ウェルカムボードに!

ダイソーの造花のアレンジ例1つ目は、ウェルカムボードです。結婚式で皆さまを迎えるステキなウェルカムボード。最近では、自ら手作りする人が増えてきています。その理由として、自分の思い通りのものを作って満足できる結婚式にしたい、細部までこだわりたい、予算を削ためなど理由はさまざまです。

ウェルカムボードを自分で作る際に、ダイソーの造花をぜひ加えてみてください。リースにして飾ったり、ウェルカムボードと一緒にテーブルに置くだけでも雰囲気が変わってきます。2人の思い出のお花などがあれば、そのお花を飾ってもステキですよね。

ウェルカムボードは結婚式で使用したあと、持ち帰って玄関に飾る人もいるそうです。造花なら、色あせることなく、いつまでもキレイな状態を保つことができます。ぜひ、ダイソーの造花を使ってみてください。

ダイソー(100均)の造花のアレンジ例②ヘアアクセも作り方は簡単!

ダイソーの造花アレンジ例2つ目は、ヘアアクセです。パーティーや、お祭りの時などに、造花をヘアアクセサリーとして使用する人が増えてきています。自分の思い通りにアレンジができるのが魅力のひとつです。

造花は、茎の部分にワイヤーが入っていて自由に曲げることができます。かんざしのようにそのまま造花をつけても良いですし、造花を組み合わせて飾ってもおしゃれですね。パッと、顔まわりが華やぎます。ロングヘアの人は、編み込みをしてそこに造花を挿してもステキです。

ダイソーの造花アレンジ例2つ目は、ヘアアクセです。パーティーや、お祭りの時などに、造花をヘアアクセサリーとして使用する人が増えてきています。自分の思い通りにアレンジができるのが魅力のひとつです。

ダイソー(100均)の造花のアレンジ例③バッグをアレンジ!

ダイソーの造花アレンジ例3つ目は、バッグにアレンジです。お手持ちのバッグに造花を飾りつけるだけで印象が一気に変わります。ハンドメイドやお裁縫が苦手な人も造花なら接着剤で簡単につけることができるのでおすすめのアレンジ方法です。

ダイソーの造花アレンジ例3つ目は、バッグにアレンジです。お手持ちのバッグに造花を飾りつけるだけで印象が一気に変わります。ハンドメイドやお裁縫が苦手な人も造花なら接着剤で簡単につけることができるのでおすすめのアレンジ方法です。

夏場に大活躍の、カゴバックやビニール製のバッグにつけるととてもおしゃれです。取っ手の部分につけたり、チャームにしても良いですね。バッグもビニールバッグなどは100均で購入できるので値段もお手頃にステキなバッグが作れちゃいます。

ダイソー(100均)の造花のアレンジ例④アクセサリーにアレンジ!

ダイソーの造花アレンジ例4つ目は、アクセサリーです。今、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーを自分で作る人が増えています。造花はとても人気の材料です。100均で同じく購入することができるパールやアクセサリーパーツを組み合わせてオリジナルのアクセサリーを簡単に作ることができます。

全ての材料やパーツを100均で調達することができるので、市販のアクセサリーを購入するよりお値段もお手頃です。また、自分で手作りすることによって愛着も湧いてきます。何個か作って、お友達にプレゼントしても良いですね。

ダイソーの造花は簡単に分解することができます。花びらだけを組み合わせてピアスにしたり、フープパーツに何枚か花びらを通してイヤリングを作ったりとアレンジも無限大です。好きな色や形の花びらを使ってアクセサリーを作ってみてはいかがでしょうか?

ダイソー(100均)の造花のアレンジ例⑤ブーケに!

ダイソーの造花アレンジ例最後は、ブーケです。ウェルカムボードもでしたが、最近ではブーケも自分で手作りする人が増えてきています。また、前撮りと本番とでブーケや小物を変える人も多いようです。

100均の造花なら、種類も豊富なので好きな造花を組み合わせて自分だけのオリジナルブーケが作れちゃいます。作り方も、お好みの造花を組み合わせてリボンで結ぶだけなのでとても簡単に作れます。

結ぶリボンも、100均で販売されているので専門の方にオーダーするよりとても安い予算で作ることができます。こうやって、ブーケを造花で自作する人が増えたのは、100均の造花のクオリティーが上がって種類も豊富になった証拠ではないでしょうか。

ダイソー(100均)の造花で生活を豊かにしよう!

いかがでしたか?ダイソーの造花はとても種類が豊富でアレンジも自由自在にできます。また、同じくダイソーで手に入るさまざまなアイテムを使って造花をもっとおしゃれにステキに飾ることができますね。皆さんも、自分なりのアレンジでもっと造花を身近に、楽しんでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。