Large thumb shutterstock 576680332

100均の三角コーナーが豊富で便利すぎ!人気のホルダータイプや自立の袋タイプも!

更新:2020.11.04

100均には色々な種類の三角コーナーが売っています。今回は、使いやすくて便利な三角コーナーをまとめてみました!人気のホルダータイプや、自立してくれる袋タイプなども紹介しているので、お気に入りの三角コーナーが見つかるはずですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均の三角コーナーの魅力とは?

①種類が豊富

清潔感あふれるキッチン

100均で売っている三角コーナーは、選べる種類が豊富です。シンクの角にぴったりと収まる定番の三角コーナーは、プラスチック製やステンレス製から選べます。折りたたみ式の三角コーナーもあり、使わない時は収納しておけます。

また、三角コーナーを置きたくないという方の為にホルダータイプや、ゴミ袋を自立させて使うタイプのものもあります。ホルダータイプは、シンクと生ゴミの密着面がないので、衛生面に優れています。ゴミ袋自立タイプは、生ゴミを入れてそのまま使い捨てができるので、ゴミの量を最小化することができますよ。

②コスパがいい

貯金箱を持つ女性

100均の三角コーナーは、とにかくコスパに優れています。定番の三角コーナーやホルダータイプは、1個100円で買えて、悪くなっても100円で買い足すことができます。自立タイプの三角コーナーは、何袋か入って100円とお得に購入できるので、まとめ買いしてストックしておくことも可能です。

【ダイソー編】おすすめ100均三角コーナー7選

①ベーシック

掃除が行き届いてるシンク

ダイソーにある、ホワイトカラーでベーシックなデザインの三角コーナーです。シンクの角にぴったりと収まる、定番のサイズです。内側に10円硬貨をはめ込むスペースが2箇所あります。銅の力でぬめり防止効果ができるので、三角コーナーを掃除する手間が省けますね。

②メッシュ

ダイソーには、全体がメッシュタイプの三角コーナーもあります。通常の三角コーナーよりやや幅が広めなので、料理中に出てくる生ゴミを入れやすいですよ。また全面メッシュになっているので、水切れが良くて便利です。色味は、定番のホワイトと爽やかなライトグリーンのカラー展開です。

③抗菌チャーム

ブラックでおしゃれなシンク

ダイソーの抗菌加工の三角コーナーです。下部に水切りが付いているシンプルなデザインで、ライトグリーンの色味がシンクに映えます。抗菌加工が施されているので、生ゴミを入れてもぬめりにくいです。三角コーナー用の水切りネットを付けて使うと、生ゴミの取り出しが便利ですね。


④フローコーナー

ダイソーのフローコーナーは、富士ケミカル(株)の無機系抗菌剤バクテキラーを使用しているおすすめの三角コーナーです。無機系抗菌剤バクテキラーには、銀イオンで抗菌作用があるので、生ゴミを入れてもぬめり防止効果がありますよ。

シンプルなホワイトカラーで、キッチンやシンクに馴染みやすいデザインです。コンパクトで網目が大きめなので、生ゴミの水切りもしやすいですね。

⑤斜め口

シンク周り

ダイソーでは、前後の高さが異なる斜め口タイプの三角コーナーもあります。斜めになっているので、圧迫感がなく、シンク周りがすっきりした印象になりますよ。やや広めで、料理中に出てくる生ゴミが捨てやすいです。底面が可愛い花柄デザインの水切りになっていて、隠れたおしゃれ感が主婦層に人気です。

⑥ステンレス

ダイソーの、少量用のステンレス製の三角コーナーです。水に強いステンレス製は錆びにくいので、料理中に出る生ゴミの水切りに便利ですよ。コンパクトサイズなので、シンクに置いても圧迫感がないのでおすすめです。ぬめりが出てきても、タワシでゴシゴシと取れるので衛生的に使えますね。

⑦蓋付き

ダイソーには、蓋付きの三角コーナーも売っています。使うときに開閉できる蓋付きで、中に入れた生ゴミが見えないようになっています。シンプルでおしゃれなホワイトカラーで、キッチンやシンクに馴染みやすいデザインですね。生ゴミが丸見えにならず、臭いの広がりを妨げることもできるおすすめ商品です。

ダイソーには、シンクで使える三角コーナーの種類が沢山ありますね。三角コーナーと一緒に使いたい、100均の水切りカゴについて下記の記事でご紹介しています。ダイソー・セリア・キャンドゥで売っている商品や、水切りカゴの代用として使える100均の商品など沢山載っています。

【セリア編】おすすめ100均三角コーナー6選

①ベーシック


夕日が入って綺麗なキッチン

セリアのベーシックタイプの三角コーナーです。シンクの角にぴったりと収まる、定番の使いやすいサイズです。ホワイトとライトグリーンの2色のカラーバリエーションから選べます。

底面に付いている水切りで、生ゴミから出てくる水分をきちんと落としてからゴミ袋に入れる事ができます。プラスチック製で、タワシで洗うと傷がつくので、スポンジで優しく掃除するようにしましょう。

②ハローキティ

セリアには、ハローキティバージョンの三角コーナーがあります。キティちゃんのリボンが付いていて、全体的にピンクでまとめてあるおしゃれなデザインです。

生ゴミを入れる水切り部分にも、キティちゃんやお花がデザインされているので、キティファンにおすすめの商品ですね。三角コーナー以外に、洗濯バサミ入れや小物入れとして活用している人も多いです。

③スリム

庭が綺麗に見渡せるキッチンの窓

セリアのスリムサイズの三角コーナーです。小さいサイズですが、高さがあるので生ゴミをしっかり入れつつ水切りもできます。シンク周りが狭いキッチンや、一人暮らしのキッチンでも、生ゴミをまとめられて使いやすいのでおすすめです。

④メッシュ

セリアには、スチール製のメッシュタイプの三角コーナーもあります。スタイリッシュなデザインなので、キッチンやシンクに置いても馴染みます。水切りしやすいですが、スチール素材は錆びやすいのでこまめに掃除しましょう。

また、セリアのメッシュタイプは網目が細かいので、三角コーナー以外にも活用している人も多いです。ガーデニングの植木鉢や小物入れとして使っても、おしゃれで違和感なく使える優れものです。

⑤ステンレス

ステンレス製の水切りを使うシンク

セリアのステンレス製の三角コーナーは、コンパクトなのでシンクに収まりやすいサイズ感が人気です。ステンレス製なので錆びにくく、衛生管理がしやすいですね。すっきりとしたデザインなので、キッチンやシンクに馴染みやすいです。


⑥折りたたみシリコン

セリアには、折りたたみ式の三角コーナーも売っています。シリコン製なので、シンクを傷つける心配がありません。使用しない時は、折り畳んで収納しておくこともできますね。

イエロー・ピンク・ブルー・ホワイト・ブラックなどカラフルなカラーから、シックなカラーまで揃っています。サイズが小さめなので、こまめにゴミ袋の取り替えをして清潔に保つことができますよ。

【ホルダータイプ】おすすめ100均の三角コーナー

①ダイソー:ダストホルダー

ダイソーの「ダストホルダー」は、付属のホルダーをシンクコーナーに取り付けて使います。ホルダー部分に付いている吸盤を、コーナーにくっつけて袋をかぶせて使います。シンクと生ゴミの密着面がないので、ぬめりの心配もありませんね。ホルダーは使わない時は取り外しておくと、シンクがすっきりします。

②ダイソー:水切りゴミ袋キーパー

スタイリッシュなキッチン

ダイソーに売っている「水切りゴミ袋キーパー」です。先程紹介したダストホルダーと同じく、吸盤でシンクに取り付けて使います。ホルダーに開くタイプのストッパーが付いていて、袋のズレを防止してくれますよ。

吸盤が一つなので、シンク周りであればどこにでも取り付けが可能です。入れた生ゴミは、そのままゴミ箱に捨てれるので便利ですね。

③ダイソー:キッチンマルチスタンド

ダイソーには、ホルダータイプと同じく袋引っ掛けて使う「キッチンマルチスタンド」もあります。おしゃれなデザインで程よいサイズ感なので、キッチンの片隅に置きやすいですね。料理中に出てくる生ゴミを入れて、そのままゴミ箱に捨てることができます。

また、水筒やペットボトル・牛乳パックを立てて乾かすこともできるので、マルチに活躍します。使わない時は、畳んで収納できる優れものですよ。

【自立タイプ】おすすめ100均の三角コーナー

①ダイソー:紙製水切りゴミ袋

ダイソーで売っている自立型の「紙製水切りゴミ袋」です。耐水加工のクラフト紙なので、水に濡れても破れにくくなっています。おしゃれなデザインなので、キッチンインテリアに馴染みやすいですね。

下部に細かい穴が開いていて、使い終わった後は絞って水切りをし、直接ゴミ箱捨てる事ができる優れものです。使い捨てタイプで、1セット15枚も入っています。三角コーナーを置きたくない人には、おすすめの商品です。

②ダイソー:水切りゴミ袋メッシュ

ダイソーには、ポリエチレン製の自立型「水切りゴミ袋」もあります。袋の上を少しだけ折り返しておくと、開口部が安定します。底面がメッシュなので、水切れがよく使いやすいですね。おしゃれな英字柄とレモン柄の2種類から選べます。中に入れる生ゴミが外から見えにくく、キッチンやシンクと馴染みやすいデザインです。

③ダイソー:穴あきゴミ袋

ダイソーの「穴あきゴミ袋」は、上部分に付いているシールを調理台に貼るタイプの、自立型三角コーナーです。野菜のイラストがおしゃれで、キッチンのインテリアにも馴染みますね。小さい穴が開いていて、水切りもしやすいです。また、シンクと生ゴミの密着面がないので、衛生面でも優れています。

また、まな板でカットした食材の皮やへたを、そのままスライドして捨てる事ができるのも便利な点です。ミシン目のある穴を開けて持ち手を通すと、簡単に口を閉じてゴミ箱に直接捨てることもできますよ。

④セリア:水切りゴミ袋

セリアで売っている自立型「水切りゴミ袋」は、英字新聞のようなデザインがおしゃれです。モノトーンなキッチンインテリアで統一している家庭に、馴染みやすいですね。細かい穴が沢山開いているので、水切りもしやすくなっています。薄めの袋なので、ゴミ箱に入れてもかさばりにくいです。

100均の三角コーナーでシンク周りをきれいに過ごそう!

100均には、シンクに置いて使う定番の三角コーナーから、使い捨てできるゴミ袋タイプのものまで幅広い種類があります。どちらのタイプが使いやすいかは、好みに別れますね。ただ、使い捨てのゴミ袋タイプの方が、衛生管理的には優れています。ぜひ一度使ってみて、使い心地を体感してみましょう!

100均のダイソーやセリアで取り扱っている三角コーナーをご紹介しました。100均には、優れたアイテムが沢山ありますね。下記の記事では、100均の排水口ゴミ受けを8選ご紹介しています。100均アイテムを使った掃除方法なども載っているので、ぜひ参考にしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。