Large thumb shutterstock 603570005

サラダチキンの外での食べ方!そのまま食べても美味しいと大人気!

更新:2020.09.24

コンビニのサラダチキンを、外でどうやって食べたら良いのか困ったことはありませんか?今回は、サラダチキンの外での食べ方をご紹介いたします!外での食べ方には、注意点やコツがありますよ。サラダチキンの魅力や、外でそのまま食べても美味しいサラダチキンもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サラダチキンの魅力

①ダイエットに最適な栄養バランス

ダイエット

サラダチキンは高タンパク低カロリーなので、ダイエットに適している食品とされています。サラダチキンの種類にもよりますが、100gあたり100~140kcalで、20~24gのタンパク質を摂取することができます。サラダチキンがダイエット向きの食品である理由は、高タンパク低カロリーだけではありません。

ダイエット中に気になる脂質や炭水化物の量も少なく、ヘルシーに食べることができます。さらに脂質や糖質の代謝を促す効果が期待できる、ナイアシンやパントテン酸などの栄養も含まれていますよ。コンビニで買うランチメニューにサラダチキンを取り入れれば、栄養バランスの調整ができます。

こちらの記事では、サラダチキンの食べ方アレンジをご紹介しています。サラダチキンがダイエットに最適な理由も詳しく解説しているので、是非併せてお読みください。

②種類が豊富

サラダチキンが人気となった当初はプレーン味しかありませんでしたが、最近ではハーブ味やチーズ味など、様々なバリエーションが展開されています。ダイエットのためにサラダチキンを食べようと思っても、毎日同じ味では飽きてしまいます。様々な種類が展開されているので、日によって味を変えてみてください。

③どこでも買える

スーパー

最近では、コンビニやスーパーなど様々な場所でサラダチキンが販売されています。人気となった当初は、サラダチキン販売の先駆者であるセブンイレブンでしか購入ができませんでした。ですが、今はファミマやローソンでも販売されていますよ。手に入れやすい食品であることも、人気のポイントです。

サラダチキンは、コストコでも購入することが可能です。こちらの記事で、特徴や口コミをご紹介しています。是非参考にしてください。

サラダチキンの外での食べ方


①そのままかぶりつく

そのままかぶりつくのは、最も簡単でオーソドックスなサラダチキンの食べ方です。サラダチキンは味付けや調理が済まされているので、パッケージを開けたらすぐに食べることができます。かぶりつく食べ方は満足感を得ることができ、そのままでもとても美味しいのでダイエット中の方におすすめです。

②サラダに乗せる

二つ目の食べ方は、サラダに乗せる食べ方です。コンビニで買えるサラダに、サラダチキンをトッピングすることで、栄養価の高い食事をすることができます。栄養バランスが気になった時は、サラダチキンと合わせてサラダを購入しましょう。サラダの内容やドレッシングを変えれば、味に変化を付けることができますよ。

ドレッシングの塩分や脂質が気になる場合は、サラダチキンの汁をドレッシング代わりにしても良いでしょう。サラダチキンは汁にもしっかりと味が付いているため、野菜にかけると美味しいドレッシングになります。サラダにトッピングする際は、汁も有効活用してみてください。

③パンで挟む

サラダチキンをパンで挟み、サンドウィッチにする食べ方です。事前に家でお弁当のように準備する必要がありますが、片手で食事を済ませることができます。パンに野菜とサラダチキンをそのまま挟むだけで、ヘルシーで美味しいサンドウィッチが完成しますよ。サラダチキンの味を変えて、バリエーションを楽しんでください。

使用するパンの原料が全粒粉のものにしたり、米粉のものにしたりすると、更に健康を気遣った食事になります。栄養やグルテンフリーを気にしている方は、是非試してみてください。

サラダチキンを外で食べるためのお弁当のレシピが気になる方は、こちらの記事がおすすめです。サンドウィッチのレシピも紹介されていますよ。是非併せてお読みください。

サラダチキンを外で食べる際の注意点

①汁がこぼれないよう注意


サラダチキンのパッケージの中には汁がたくさん入っているので、こぼさないように注意しましょう。よく揉んでから開封すれば、汁がサラダチキンの隙間に入り込み、こぼれる危険性が軽減されます。開け方の工夫が大切ですよ。

サラダチキンを開ける前に揉むと柔らかくなるので、食べやすさや持ちやすさもアップします。取り出そうとして、サラダチキンごと落としてしまうということも少なくなるのでおすすめです。ただし揉みすぎると、身がバラバラになってしまうので注意が必要です。手の平や指先で数回押すだけで十分ですよ。

②かぶりつく時は人目も注意

サラダチキンをかぶりついて食べる時には、周りに誰がいるか確認するようにしましょう。大きいサイズのサラダチキンにそのままかぶりつくという食べ方は、周りから見るとなかなかワイルドな姿です。サラダチキンにかぶりつく女性にはときめかないと言う男性もいます。

大勢の中で食べる場合や、近くに意中の相手がいる場合は、かぶりつく食べ方は避けるように注意してください。サラダにトッピングするなどして、上品な食べ方を選択しましょう。

【ファミマ】外でも食べられるサラダチキンの種類

①タンドリーチキン風国産鶏サラダチキン

スパイシーな味付けが特徴のサラダチキンです。インパクトのある濃いめの味付けなので、サラダチキン特有の淡泊な味が苦手な方も食べやすく、そのままでもとても美味しいですよ。

味付けがしっかりしている分、カロリーも少し高めになっているので注意しましょう。毎日の食事に取り入れるのではなく、プレーン味に飽きたときの変わり種としておすすめです。

②3種のハーブ&スパイス国産鶏サラダチキン

香り高いハーブとスパイスで味付けされているサラダチキンです。ハーブのサラダチキンはよく見かけますが、ファミマの3種のハーブ&スパイス国産鶏サラダチキンは、大きめにカットされたハーブが特徴です。ハーブの存在感を楽しみたい方は、是非ファミマに行ってみてください。


また、コンビニ3社のハーブ味のサラダチキンの中でも国産鶏を使用しているのは、ファミマだけです。しっとりとした食感で、うまみの詰まった鶏むね肉が美味しいです。やみつきになる方が多いですよ。

③RIZAPサラダチキンバー

ファミマには、有名なRIZAPとコラボしたサラダチキンが販売されています。食べやすいスティックタイプになっています。通常のサラダチキンに比べて容量は少ないですが、エネルギー量は83kcal、糖質は0gにまで抑えられています。本格的にダイエットしたい方にもおすすめですよ。

パッケージを開けると、レモンの良い香りが漂います。シチリアさんのレモン果汁で味付けされており、さっぱりとした味わいでとても美味しいですよ。ファミマで売られているサラダチキンのスティックタイプは、RIZAPとのコラボ商品だけです。ブラックペッパー味もあるので是非チェックしてみてください。

【ローソン】外でも食べられるサラダチキンの種類

①サラダチキン(スモーク)

ローソンのサラダチキン(スモーク)は、シンプルな塩味の鶏むね肉をスモークしてあります。燻されていることで香り高く、うまみをがギュッと濃縮されているのでとても美味しいと評判です。他のサラダチキンと比べて、ハリのある食感が特徴的です。しっかりとした噛み応えがあるので、ダイエット中にもおすすめですよ。

②サラダチキンロースト ブラックペッパー

サラダチキンロースト ブラックペッパーは、ローストされた鶏むね肉にスパイシーな黒コショウで味付けがされています。ほのかに醤油の風味を感じることができ、そのまま食べるだけでも本格的な美味しいローストチキンを味わうことができます。

ローソンのサラダチキンローストシリーズは、内容量が80gとミニサイズで、片手でそのまま食べることができるのも人気のポイントです。量が少ない分カロリーも控えめです。サラダにちょい足ししたい時や、通常のサラダチキンは量が多いという方におすすめですよ。

③ひとくちサラダチキン

ローソンには大きく口を開けずに食べることができる、ひとくちサラダチキンが販売されています。中にはニンジン、いんげん、チーズの3種類の具材が入っています。

サラダチキンと野菜を一度に食べることができる画期的な商品です。具材が合わさることで、食感や味わいもアップしています。とても美味しいひとくちサラダチキンは、ローソンでしか買うことができません。ローソンに行った際は、ひとくちサラダチキンがあるかチェックしてみてくださいね。

【セブン】外でも食べられるサラダチキンの種類

①ほぐしサラダチキン

セブンのほぐしサラダチキンは、シンプルに塩味で味付けした鶏むね肉が食べやすいように、細かくほぐされています。外で食べる時や時間が無い時でも、そのままかぶりつかずに食べることができます。箸が無い時には、逆に食べづらいので注意してください。

単体で食べるのもおすすめですが、サラダにトッピングすると汁がこぼれずに美味しく食べることができますよ。サラダと一緒に食べることで、栄養バランスも良くなります。セブンでほぐしサラダチキンを見かけた際は、是非試してみてください。

②サラダチキン(チーズ)

セブンのサラダチキン(チーズ)は、鶏むね肉自体に独自のチーズソースで味付けがされています。チーズが個体で入っているのではなく、サラダチキン自体にチーズ味が付いているので、食べやすさは定番のプレーンタイプと変わりません。

鶏むね肉の中にしっかりとチーズ味を感じることができ、女性に人気です。そのまま食べるのも美味しいですが、サラダやパンとの相性も抜群です。セブンでサラダチキン(チーズ)を買う際は、他の商品とのコンボも楽しんでみてくださいね。

③糖質0gのサラダチキン

セブンイレブンでは、糖質0gのサラダチキンが販売されています。ほとんど同じ味わいで糖質カットできるのが人気のポイントです。糖質オフダイエットをしている方も、心おきなく食べることができますよ。王道のプレーンタイプはもちろん、ハーブやスモークなどの種類も展開されているので、飽きずに食べることができます。

外でもサラダチキンを美味しく食べよう!

サラダチキンは高タンパク低カロリーで、ダイエット中にも嬉しい栄養バランスの食品です。代謝に役立つ栄養が入っていて、女性に人気ですよ。そのままでも美味しく食べることができるので、外でのランチメニューとしても好まれます。

外で食べる場合も、様々な食べ方があります。食べ方を変えることで、毎日でもおいしく食べることができますよ。食べる時には注意点があるので押さえておきましょう。汁を残さずに綺麗に食べる方法があるので、是非実践してみてください。

ファミマやローソン、セブンでは様々な種類のサラダチキンが販売されています。片手で食べられるものや一口サイズのものもありますよ。ファミマ、ローソン、セブンのサラダチキンを食べ比べして、お気に入りを見つけてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。