Large thumb shutterstock 570647527

市販で買えるおすすめキムチ8選!美味しくて健康&美容に効果的な商品をご紹介!

更新:2021.01.08

ご飯がよくすすむおかずとして人気の「キムチ」ですが、実は美容や健康に様々な効果が期待できる食品であることはご存知ですか?今回は、市販で買えるおすすめのキムチをご紹介します。キムチを食べることで期待できる効果や、選び方などもまとめていますので、ぜひご覧ください。

市販で買えるキムチで期待できる効果とは?

効果①新陳代謝の活発化

運動をする女性

1つ目の効果が「新陳代謝の活発化」です。キムチは「薬効の宝庫」とも呼ばれる食品であり、なかでも多く含まれている「ビタミンB類」は、新陳代謝をアップさせるといわれています。キムチを普段から食べて、血液の循環を良くすることで、むくみなどを防ぐとして注目されているのです。

効果②ダイエット

体重計

2つ目の効果が「ダイエット」です。キムチの主原料でもある唐辛子には、カプサイシンと呼ばれる成分が含まれています。カプサイシンを摂取すると、脂肪を燃焼する「アドレナリン」の分泌を促すとされているのです。

そのため、運動と合わせて、普段の食事にキムチを取り入れることで、より痩せやすい身体づくりができるとされています。食欲がない時にも食べやすく、アレンジもしやすいことから、ダイエット中のおかずにも人気ですよ!

効果③便秘の解消

便秘に悩む女性

3つ目の効果が「便秘の改善」です。市販のキムチの多くには、発酵の際に乳酸菌を加えています。乳酸菌といえば、胃腸の状態を整えてくれるとして知られている成分です。そのため、乳酸菌を多く含むキムチを取り入れることで、便秘の改善を促してくれるとして注目されています。

効果④美肌作り

スキンケアをする女性

4つ目の効果が「美肌作り」です。乳酸菌以外にも、キムチにはビタミンAのもととなる「βカロテン」も多く含まれています。βカロテンが変換されて生まれたビタミンAは、肌や臓器のバリア機能をサポートするとされているため、美肌作りに効果があるといわれているのです。

またβカロテンは、高い抗酸化作用を持つ成分ともいわれています。そのため、普段からキムチを食べることで、老化の原因の1つである「活性酸素」を排除し、エイジングケアをサポートしてくれるとされているのです。

市販で買えるキムチの国産・韓国産の違いとは?

①唐辛子の種類

たくさんの唐辛子

1つ目の違いが「唐辛子の種類」です。国産キムチに使われる唐辛子の種類として、最もポピュラーなものが「鷹の爪」といえます。しかし、韓国で作られるキムチの多くは、鷹の爪以外にも、様々な種類の唐辛子を組み合わせたものを配合している点が特徴です。

国産キムチといえば、ご飯のおかずとして出されることが多いことでしょう。しかし韓国産キムチは、古くから肉料理を食べた後の口直しにぴったりな発酵食品なのです。そのため、韓国産キムチに使われる唐辛子は、国産キムチに使われるものと比べ、辛さに加えて甘さや深いコクがある点も特徴といえます。

②漬け方

まるごと漬けられたキムチ

2つ目の違いが「漬け方」です。日本国内で作られる市販のキムチは、あくまで日本人の好みに合わせた風味になっています。特に化学調味料で漬けた国産キムチは、乳酸菌がしっかり発酵せず、比較的浅漬け風味になっているのが特徴です。

対して韓国産キムチは、唐辛子やかつおだしなどといった、乳酸菌の発酵を邪魔しない素材を使っているものが多いのが特徴です。そのため、時間の経過とともに酸味がはっきり出てきます。

市販で買えるキムチの選び方とは?

選び方①発酵の有無

美味しそうなキムチ

1つ目の選び方が「発酵の有無」に注目することです。本来であれば、乳酸菌でしっかり発酵しているものを「キムチ」と呼びます。しかし、キムチとして販売されている商品のなかには、唐辛子をベースとしたタレで和えただけの商品も少なくありません。

タレで和えただけの商品は、乳酸菌で発酵されておらず、ダイエットや美容を考えてキムチを食べる場合には、不向きされています。そのため、キムチを購入する際には「天然発酵」や「自然発酵」など、乳酸菌の発酵方法がかかれたものを選ぶと良いでしょう。

選び方②成分

手作りのキムチ

2つ目の選び方が「成分」です。たとえ、ダイエット用の食事としてキムチを食べようとしても、美味しくなければ長続きしません。そのため、ご飯や他のおかずと合わせやすいように、旨味成分が含まれているかどうかをチェックしておきましょう。

選び方のポイントとしては、塩麹や昆布エキス、かつおぶしエキスなどといった種類の成分が含まれているものを選ぶことです。また、ダイエットを考えている方は特に、必要以上に糖分を摂取しないように、甘味料が多く入っていないかも確認しておきましょう。

選び方③ニオイの有無

たっぷりのキムチ

3つ目の選び方が「ニオイの有無」です。ほとんどの市販のキムチに含まれる唐辛子やニンニクは、口臭の原因にもなってしまうこともあります。特に美容やダイエットを考えている女性の場合、普段から無理なく食べられるように「におわないタイプ」など、ニオイがひかえめのタイプを選ぶのがおすすめですよ。

選び方④内容量

様々な大きさのタッパー

4つ目の選び方が「内容量」です。市販のキムチのなかには、1~2kgの大容量タイプや、1パックが100g~200g程度の小分けタイプなどといった、様々な種類が存在しています。発酵食品であるキムチは、時間の経過とともに風味が変化していくため、賞味期限内でしっかり食べきれるものを選ぶようにしましょう。

選び方のポイントとしては、キムチを用いたアレンジレシピを作りたい場合は「大容量タイプ」がおすすめです。また、白ご飯と合わせて手軽に楽しみたい場合は「小分けタイプ」を選ぶと良いでしょう。

【国産】市販で買えるおすすめの美味しいキムチ4選!

①東海漬物 こくうま 熟うま辛キムチ

1つ目は「東海漬物 こくうま 熟うま辛キムチ」です。スーパーなどでも高い人気を集めている、美味しい国産キムチとなっています。ご飯に合うようにこだわられており、唐辛子と魚介エキスをベースとした、癖のない甘い風味が特徴です。

価格も安いうえ、大容量や小分けタイプなど、様々な種類が販売されているため「もっと手軽にキムチを食べたい」という方におすすめですよ!

「東海漬物 こくうま 熟うま辛キムチ」の詳細

参考価格 370円
内容量 320g

②京都キムチのほし山 無添加白菜キムチ

M keep aspect %e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81%e3%81%ae%e3%81%bb%e3%81%97%e5%b1%b1 %e7%84%a1%e6%b7%bb%e5%8a%a0%e7%99%bd%e8%8f%9c%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81
京都キムチのほし山 無添加白菜キムチ
Amazonで商品の詳細を見る

2つ目は「京都キムチのほし山 無添加白菜キムチ」です。京都にある老舗のキムチ専門店が作る、美味しい国産キムチとなっています。ベースとなる白菜は国産のみを使用しており、5日間じっくり発酵させたことで、通常の37倍もの乳酸菌が含まれているとして人気です。

深いコクと甘い風味も魅力であり、化学調味料を全く使わずに作っているため「化学調味料や添加物が気になる」という方にもおすすめですよ!

「京都キムチのほし山 無添加白菜キムチ」の詳細

参考価格 900円
内容量 約500g

③カナモト食品 信州望月高原白菜キムチ

M keep aspect %e3%82%ab%e3%83%8a%e3%83%a2%e3%83%88%e9%a3%9f%e5%93%81 %e4%bf%a1%e5%b7%9e%e6%9c%9b%e6%9c%88%e9%ab%98%e5%8e%9f%e7%99%bd%e8%8f%9c%e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81
カナモト食品 信州望月高原白菜キムチ
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

3つ目は「カナモト食品 信州望月高原白菜キムチ」です。整腸作用を考え、たっぷりの乳酸菌を加えた無添加キムチとなっています。唐辛子や塩辛に加え、リンゴやタマネギをブレンドさせた甘い風味になっているため、辛い物が苦手な方にも食べやすいですよ。味に癖がないため、アレンジレシピに用いても美味しいキムチです。

「カナモト食品 信州望月高原白菜キムチ」の詳細

参考価格 874円
内容量 300g

④美山 イチオシキムチ

4つ目は「美山 イチオシキムチ」です。植物乳酸菌を1600億個添加した、美容と健康を考える方には嬉しい国産キムチとなっています。塩辛にりんごを加えているため、辛い物が苦手な方にも食べやすい甘い風味になっていますよ!

「美山 イチオシキムチ」の詳細

参考価格 198円
内容量 200g

【韓国産】市販で買えるおすすめの美味しいキムチ4選!

①宗家(チョンカ)キムチ

M keep aspect %e5%ae%97%e5%ae%b6 %e3%83%81%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%ab %e3%82%ad%e3%83%a0%e3%83%81
宗家(チョンカ) 徳用 宗家キムチ
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

1つ目は「宗家(チョンカ)キムチ」です。韓国内で屈指の人気を誇る、本格キムチブランドから登場した、美味しいキムチとなっています。昆布エキスやオキアミの塩辛をミックスさせており、マイルドで甘い風味が特徴です。大容量タイプのため、そのまま食べるのはもちろん、アレンジレシピに使うのもおすすめですよ!

「宗家(チョンカ)キムチ」の詳細

参考価格 1760円
内容量 1.2kg

②東海漬物 韓国農協キムチ

2つ目は「東海漬物 韓国農協キムチ」です。新鮮で高品質な韓国産原材料を100%使用し、保存料を一切使っていない自然派キムチとなっています。甘い白菜のシャキシャキ食感はそのままに、イワシの塩辛などを加えたことで、ピリッとした辛さがある点が人気です。

「東海漬物 韓国農協キムチ」の詳細

参考価格 1980円
内容量 1kg

③ヌルンジ マムスキムチ

3つ目は「ヌルンジ マムスキムチ」です。日本人の口にも合うように、辛くない唐辛子粉末を使用した、美味しい韓国産キムチとなっています。潮風を受けて育った新鮮な白菜を、まるごと使用しているため、シャキシャキとした食感で甘いのが特徴です。「辛すぎるキムチは苦手」という方にもおすすめできます。

「ヌルンジ マムスキムチ」の詳細

参考価格 3380円
内容量 5kg

④モランボン 韓キムチ

4つ目は「モランボン 韓キムチ」です。キムチの本場である韓国産の農水産物のみを使用した、人気のキムチとなっています。辛さが異なる2種類の唐辛子をブレンドしており、辛さだけでなく、深いコクにもこだわられている点が魅力です。魚介の風味がきいた甘い味になっているため、幅広い年代におすすめできます。

「モランボン 韓キムチ」の詳細

参考価格 375円
内容量 400g

市販のキムチのなかでも、昨今高い人気を集めているのが「コストコ」で販売されているキムチです。関連記事では、コストコのキムチの人気の理由やおすすめの種類についてまとめた記事を掲載していますので、キムチ好きの方はぜひこちらもチェックしてみてください!

市販で買えるおすすめの美味しいキムチを食べてみよう!

市販で買えるキムチのなかには、甘い風味のものや、深いコクのあるものまで、様々な種類が存在しています。「美容や健康のためにキムチを食べたい」という方は、ぜひ今回ご紹介した人気の美味しいキムチを実際に食べてみましょう!

「キムチ」は美味しく食べられて、ダイエット効果も期待できることから、昨今では「キムチダイエット」というダイエット方法も人気を集めています。関連記事では、キムチダイエットの効果やおすすめのやり方などについてまとめた記事を掲載していますので、ぜひこちらもご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。