Large thumb shutterstock 588975182

LINEを未読スルーする男性の心理8選!対処法や返信が来るコツもご紹介!

更新:2020.09.11

好きな男性とのLINEで未読スルーされることに悩んでいる…という女性は、多いのではないでしょうか。そんな方のために今回は、LINEを未読スルーする男性心理について解説します!おすすめの対処法や、返信が来るコツも紹介していますよ。是非参考にしてくださいね。



LINEを未読スルーする男性の特徴とは?

特徴①ほとんどLINEを確認しない

見ない

LINEを未読スルーする男性は、そもそもLINEを頻繁に確認しないという特徴がありますよ。LINEをすぐに返したり、頻繁にスマホをチェックしようとは考えていません。LINEの優先順位が低いため、1日も2日も返信をスルーするのです。LINEやスマホ以外に大切なものがある、とも考えられるでしょう。

特徴②めんどくさがりや

面倒

未読スルーが多い男性には、めんどくさがりやであるという特徴もありますよ。とにかくLINEを続けるのが面倒、メッセージを返すのが億劫だ、というタイプです。面倒ごとを後回しにした結果、2日も3日もLINEを未読無視するのです。こういった男性は、未読無視を大きな問題だと考えていない場合も多いです。

特徴③たくさんの人と連絡を取っている

連絡

未読スルーが多い男性の特徴に、たくさんの人と連絡をやりとりしている、というものもありますよ。大勢の友人とLINEをしていると、どんどんメッセージが溜まっていきますよね。通知も流れてしまいます。その結果メッセージの読み忘れが発生し、未読スルーをされてしまうのですよ。

特徴④仕事が忙しい

マルチ

仕事が忙しすぎる男性も、未読スルーが多いと言われています。朝早くから夜遅くまで仕事を頑張っているため、スマホをチェックする時間がなかなか取れません。また帰宅しても疲れ切っているため、LINEのメッセージを確認する体力がないのです。その結果、2日・3日と未読スルーの期間が延びてしまうのですね。

LINE未読スルーする男性の心理8選!

心理①忙しくて気づいていない

忙しい

未読スルーをする男性心理として多いのが、忙しくてLINEに気づいていないというものです。1日未満の未読スルーであれば、この心理である可能性が高いでしょう。男性は基本的に、一度に一つのことしか考えられません。仕事や趣味など他に集中しているものがある場合、LINEの返信まで気が回らないのです。


この心理で未読スルーをしている場合は、悪気があるわけではありません。ただ、「少し今の状況が落ち着いてから連絡をしよう」と考え、連絡を放置しているだけですよ。1日程度の未読スルーであれば、気長に待つと良いでしょう。

心理②恋愛の駆け引きをしている

駆け引き

未読スルーする理由には、恋愛の駆け引きがしたいという心理もありますよ。2日・3日と未読スルーが続き、急に返事が返ってくる場合は、この心理である可能性が高いでしょう。わざと返信と2日・3日程度遅らせることで、相手の興味を引こうと考えているのです。

また、「早く返事を返すと気があることを悟られてしまうのではないか」と考えて、LINEを放置する男性も多いですよ。いずれの場合も、その後必ず連絡が返ってくるでしょう。焦らずに返事が来るのを待ってみてくださいね。

心理③どう返事をしたら良いかわからない

返信

未読スルーをする理由には、どのような返事を返したら良いかわからないという心理も考えられますよ。トークの一覧やポップアップ表示などで内容を確認し、「返事が思いつかない」と悩んでいます。例えば、「今日は寒いね」「今〇〇してる」などの中身のないLINEには、返信に困ってしまうのです。

返事が思いつかないけれど、既読無視をするのは申し訳ない…という考えから、未読スルーという方法を取るのです。3日以上返事が返ってこないのなら、この理由である可能性が高いですよ。自分が送った内容を見返して、男性が返事しやすい内容だったかを確かめてみると良いでしょう。

心理④返信を後回しにしても良いと考えている

後回し

「この人のLINEなら後回しにしてもいいや」と考えられている可能性もあります。完全に脈なしの心理状態ですね。男性の中であなたの優先順位が低いため、返信のペースが遅いのです。1日や2日以上未読スルーをされるのが普通なら、この心理状態だと考えてください。

心理⑤あなたに興味がない

興味なし

相手があなたに興味を持っていない、という理由で未読スルーされている可能性も高いでしょう。興味のない人から来たメッセージには、積極的に返信しようと思えませんよね。「返事を返すのが面倒」「別にスルーしても良い」と思われ、未読スルーされているのです。

1週間経っても連絡が来ない、何度かLINEを送っているけれど未読スルーされる…という場合は、ほぼ脈なしでしょう。このままLINEを送り続けると、相手とトラブルになる恐れがあります。全く音沙汰がないのなら、メッセージのやりとりは控えましょう。


心理⑥会話が終わったと思っている

終了

未読スルーをする理由には、会話が終わった思っている、という心理もありますよ。男性は、必要以上にコミュニケーションを取ることを好みません。要件が終われば、そこで「会話も終わった」と考えるのです。あなたのメッセージをホップアップなどで確認し、「これでLINEが終わった」と思って未読スルーするのですね。

心理⑦忙しい男性だとアピールしている

忙しさ

忙しい男性だとアピールしたい!という心理も、未読スルーする理由として考えられますよ。これはあなたに脈がある場合の心理でしょう。男性は、「女性は私生活が充実している男性を好む」と考えています。未読スルーをすることで、仕事やプライベートが忙しいと伝えようとしているのです。

心理⑧文章を打つのが苦手

文章

男性が未読スルーする心理に、文章を打つのが苦手だという理由もありますよ。時間をかけて文章を考えたり、文字を打つのを億劫に感じるのです。そのため、そこまで重要ではない内容のLINEは、未読スルーをしてしまうのですよ。

LINE未読スルーする男性が脈なしかどうかの見極め方とは?

見極め方①SNSが更新されているか確認する

確認

男性のSNSをチェックすることで、相手が脈なしか見極めることができますよ。ツイッターやインスタグラムなど、男性がやっているSNSの更新状態を確認しましょう。いいね欄や返信欄をチェックするのもおすすめです。もし未読スルーされている間、SNSを使った痕跡があるのなら、脈なしでしょう。

未読スルーの期間が1日以内ならば、ただLINEに気付いていないだけ、という可能性もあります。しかし未読スルーが2日・3日と続いているのにも関わらず、頻繁にSNSが更新されているなら、脈なしであると考えてください。男性の気持ちを見極めたい方は、是非この方法を使ってみてくださいね。

見極め方②未読スルーの回数を数える

回数

見極め方として、未読スルーされている回数を数えるのもおすすめですよ。1回や2回程度ならば、男性とタイミングが合わなかっただけだと考えられます。しかし、LINEを送る度にスルーされていたり、未読無視の回数が10回以上になる場合は、脈なしですよ。

見極め方③未読無視されている期間を調べる

期間

未読スルーされている期間でも、脈なしかどうか見極められるでしょう。未読スルーされていても3日以内に返事が来る場合は、脈ありである可能性が高いです。一方、3日以上返事がこない場合は、脈なしである可能性が高いでしょう。是非、未読スルーされている期間を確かめてみてください。

見極め方④どちらから会話を始めているか確認する

メッセージ

どちらからLINEを始めているかチェックする、という方法もおすすめですよ。相手から会話が始まっているのであれば、脈ありの可能性はあります。しかしあなたから一方的に会話を始め、そのまま無視されているのであれば、脈なしでしょう。

男性に未読スルーされた時の対処法3選

対処法①電話をしてみる

電話

未読スルーされた時の対処法として、電話をかけてみるという方法をおすすめします。未読スルーをする男性の中には、文章でのやり取りが苦手だという人もいます。そのため、電話には応じてくれるパターンが多いのです。どうするべきか悩んでいる方は、是非電話をしてみてくださいね。

またこちらに、好きな人に電話をする時の方法や注意点がまとめられている記事を載せておきます。相手との話題や電話の切り方、電話をかけるタイミングなどが詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

対処法②深く考えずに待つ

待つ

返信が来なくても気長に待つ、という対処法もおすすめですよ。1日や2日程度の未読スルーは、誰にでも起こり得ることです。すぐに返事が来ると期待しすぎず、「3日以内に返事が来ればいいかな」と余裕を持ちましょう。返事がないからとイライラしすぎるのはNGですよ。

対処法③共通の友人に相談する

友人

男性との共通の友人に相談する、という対処法もおすすめですよ。自分で悩みを解決しようとすると、ネガティブ思考に陥ってしまったり、悩みがこじれる恐れがあります。是非友人に「未読スルーされているんだけど…」と連絡してみましょう。共通の男友達に相談することで、男性の本音を知れる可能性もありますよ。

男性に未読スルーされないLINEを送るコツとは?

コツ①短い文を送る

短文

未読スルーされないコツとして、短文でメッセージを送る方法がおすすめです。長文のメッセージを見ると、男性は返信する気力を失うと言われています。1日や2日という未読無視が当たり前になってしまいますよ。なるべく短文で言いたいことをまとめるのが、スルーされないコツです。

コツ②相手のスケジュールに合わせて連絡する

スケジュール

相手の男性のスケジュールに合わせて連絡する、というのもコツです。1日の中で男性がヒマな時間帯に連絡をすれば、未読スルーを防ぐことができるでしょう。仕事などが忙しい男性に有効なコツです。

コツ③男性の興味がある内容を送る

興味

男性の興味を引く内容を送るという方法も、未読スルーを防ぐコツの一つですよ。相手の好きなことを話題にあげたり、相手に質問を送ってみましょう。彼中心に会話を続けることで、未読スルーを防ぐことができるでしょう。

LINEを未読スルーする男性心理を知りましょう!

LINEを未読スルーするのには、様々な理由や心理が働いています。男性心理をしっかりと把握することで、相手の脈を見極めたり、上手な対処法を考えることができるでしょう。今回紹介した男性心理や特徴などを参考にして、未読スルーが多い男性に対処してくださいね。

またこちらに、LINEで既読無視をされた時の対処法についてまとめられている記事を載せておきます。既読をつけたままメッセージを1日以上無視する心理や、理由なども詳しく解説されていますよ。既読無視に悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。