Large thumb shutterstock 73369957

友達の紹介の男性と初めてLINEをする時のポイント!最初の連絡から好印象に!

更新:2020.12.01

友達の紹介で知り合った男性と、どのようにLINEをしたらいいかわからない…と悩んでいませんか?そんな方のために今回は、友達から紹介された男性とLINEをするポイントを、詳しく紹介します!おすすめの例文や話題もまとめていますので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



紹介で知り合った男性と初めてLINEをするときのポイント6選!

①相手のライフスタイルに合わせる

ライフスタイル

紹介で知り合った男性とLINEをする時は、相手の生活スタイルに合わせるのがポイントです。相手が忙しい時にLINEを送る、休みの日に連絡を返さないといった事が続くと、男性はあなたとのやり取りを面倒に感じます。せっかく知り合ったのに、すぐに連絡が途絶えてしまう…ということになりかねません。

まず最初に、「いつがお休みなんですか?」「仕事は何時までですか?」など、相手に質問をしてみましょう。それに合わせて、自分の生活リズムを伝えてください。こうすることで、LINEが続きやすくなりますよ。またデートのプランも立てやすくなります。

②頻繁にLINEをしすぎない

禁止

頻繁に連絡を取るのは控える、というのもポイントです。紹介されただけで、実際に会ったことがない相手から何度も連絡がくると、男性は疲れてしまいます。毎日のようにLINEをするのは控え、頻度は3日に1回程度に抑えてください。

③反応をオーバーにする

リアクション

紹介で知り合った男性とのLINEでは、反応をややオーバーにするのもポイントです。顔が見えない文章のやり取りでは、返答が素っ気なく見えてしまいがちです。絵文字や顔文字がない文や、短文ばかりは、冷たい印象になってしまうでしょう。これでは、男性に「話していて楽しい」と思わせることができません。

LINEで会話をする時は、なるべくリアクションを大きくするのがベストです。相手の話に相槌を打ったり、絵文字などで文面を華やかにしてみたり、といったポイントを意識してください。

④お金がかかる女性だと思われないようにする

お金

紹介で知り合った男性とLINEをする時には、お金がかかると思われないようにしましょう。「ブランドものが好き」「ショッピングが趣味」といったことを打ち明けるのは、なるべく避けましょう。「この人と付き合うと、お金がかかってしまう」と思われ、ラインを避けられる可能性が高まります。

⑤共通点を見つける

共通

初めて知り合った男性とLINEを続けるためには、共通点を見つけるのがポイントです。何も共通点がない状態では、なかなかLINEが続かないでしょう。好きな食べ物や出身地、趣味など、どんなことでも構いません。小さなことで良いので、何か一つ共通点を探してください。

共通点が見つかれば、無理なくLINEを続けることができます。会話も盛り上がりますし、話題作りにも困りません。デートに誘われ、恋愛関係に発展する可能性も高まります。たくさん質問をして、相手と自分の共通点を見つけましょう!


⑥LINEを送る時間帯を考える

NG

知り合ったばかりの男性とのLINEでは、深夜や早朝に連絡を送らないのがポイントです。気心の知れた相手であれば、遅い時間や朝早くにLINEを送っても良いでしょう。しかし、まだ実際に会ったことのない男性の場合、早朝や深夜のLINEは「非常識」だと思われてしまいます。

相手が寝ていることもありますし、プライベートの時間を楽しんでいる可能性も考えられます。きちんと気遣いができる、常識があると思われるためにも、LINEを送る時間帯には注意してくださいね。

紹介で知り合った男性とのLINEに使える話題とは?

①料理の話題

料理

LINEでの話題に悩んだら、料理の話をしてみてはいかがでしょうか。相手の男性が一人暮らしならば、より話題が広がりやすいですよ。お互いの得意料理の話や、食事スタイルなどを打ち明けてみてください。身近な話題なので、盛り上がりやすく話も続きますよ。

②おすすめのお店

店

初めてLINEをする男性との話題として、おすすめのお店もおすすめです。行きつけのお店や、お気に入りの食事処などをお互いに伝え合ってみましょう。住んでいる距離が遠い方も、近くに暮らしている場合でも、同じように盛り上がる話題です。

おすすめのお店を教え合うことで、「じゃあ今度一緒に行きましょう」といった話題につなげることもできます。自然な流れで、デートにこぎ着けることが可能ですよ。

③旅行の話

旅行

旅行に関する話も、初めて知り合った男性とのLINEにおすすめしたい話題です。行ったことがある場所を伝え合うだけで、無難に会話を続けられます。旅行先の美味しい食べ物や、訪れた観光スポット、楽しかった思い出などを話してみてください。これから旅行したい場所を語り合うのも、おすすめです。

また男性と女性では、旅行に求めているものが異なると言われています。同じ旅行先に行ったことがあっても、それぞれ違う感想になって面白いですよ。男性との距離が縮まったら、「いつか一緒に行きたいですね」など、踏み込んでみるのも良いでしょう。

④家族の話題

家族

紹介で初めて知り合った男性とのLINEに、家族の話題を選んでみるのも良いでしょう。「兄弟はいる?」「どれくらい年が離れている?」「どこに住んでるの?」など、自然と話が広がっていきます。ただし、踏み込み過ぎた話題は「遠慮がない」と思われてしまいます。相手の家庭事情に深入りしないよう、意識しましょう。

兄弟や両親の話だけでなく、飼っているペットについて話すのもおすすめです。どちらも動物好きであれば、どんどん話題が盛り上がっていきます。いつかこんなペットを飼ってみたい、といった話も楽しいですよ。

⑤趣味について

趣味

趣味についての話題もおすすめです。無難な話題ですので、相手の男性を不快な気分にさせる心配もありません。趣味について語り合うことで、相手の人となりを知ることもできます。共通点が見つかれば、更に話題が広がっていくでしょう。

男性は、自分が好きなものに興味を持ってくれた女性に、親近感を抱く傾向があります。相手の趣味を聞いたら、どんどん質問を投げかけてみましょう。「いつから好きなんですか?」「私でもできますか?」などの言葉をかければ、相手との距離も縮まります。

友達の紹介で知り合った男性に初めて送るLINEの例文4選!

①紹介してくれた友達に関する例文

メッセージ

初めて男性とLINEをする時は、紹介してくれた友達に関する話をしてみると良いでしょう。共通の友達ということで、スムーズに話をすることができます。例文を以下に乗せていますので、参考にしてくださいね。

友達に関する例文

  • 友達と〇〇さんはどこで知り合ったんですか?
  • 友達とは、いつからの付き合いなんですか?

②好きなお店や食べ物に関する例文

文章を打つ

好きなお店や食べ物の話も、初めてLINEをする上で取り上げやすい話題ですよね。相手の好みをそれとなくチェックできますし、デートのキッカケにもなります。以下の例文を参考に、相手に送るLINEを考えてみてください。

好きなお店や食べ物の例文

  • 〇〇さんはどんな食べ物が好きですか?
  • 和食・中華・洋食なら、どれを選びます?
  • よく行くお店とかってありますか?

③相手の趣味を掘り下げる例文

返信

趣味の話は、会話が盛り上がりやすい話題の一つです。相手の趣味を掘り下げたり、自分の好きなことを伝えてみても良いでしょう。興味があることや、ハマっていることを尋ねるのもおすすめです。


趣味に関する例文

  • 私は△△が趣味なんですけど、〇〇さんは何がお好きですか?
  • 〇〇さんはドライブが好きだとお聞きしたんですが、本当ですか?
  • 漫画がお好きなんですね!おすすめの作品はなんですか?

④誕生日を尋ねる例文

LINEをする

誕生日を尋ねるのも、友達の紹介で知り合った男性とのLINEでおすすめの例文です。ストレートに「いつですか?」と聞いてみるのも良いですし、遠回しに星座や誕生月などを質問してみてもいいですね。誕生日がわかれば、デートなどに誘いやすくなりますよ。

誕生日を聞く例文

  • 〇〇さんのお誕生日はいつですか?
  • 〇〇さんは何座でしょうか?
  • 今月兄が誕生日なんです。そういえば〇〇さんは、何月生まれですか?

友達の紹介で知り合った男性が出す脈ありサイン5選!

①LINEがくる頻度が高い

LINEする男性

友達の紹介で知り合った男性から、頻繁にLINEが来るのであれば、脈ありだと考えられます。今何をしているのか知りたい、たくさん会話をしたいと思ってくれている証拠です。返信の頻度が高いのはもちろん、相手から会話が始まることが多いなら、恋愛感情を持たれている可能性が高いですよ。

②LINEに名前を入れてくる

脈あり

LINEの文章に名前を入れるのも、脈ありの恋愛サインだと言われています。女性は「君」「あなた」より、名前を呼んでくれる人に、親近感を抱くと言われています。あなたと距離を縮めたい、恋愛関係になりたいと思っているからこそ、名前を呼んでくれるのです。

またこちらに、LINEに名前を入れてくる男性心理が解説された記事を載せておきます。LINEからわかる、脈ありの恋愛サインなどもまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③積極的に質問をしてくる

質問

積極的に質問をしてくれるのも、脈ありサインの一つでしょう。男性は、好意を持っている相手のことはより深く知りたい、と考えます。疑問形の文章が多いのは、それだけあなたに好意を持っているという、脈ありの証拠だと言えます。

特に質問の内容が、あなたの過去の恋愛や好みのタイプ、プライベートに関することだった場合、脈ありの可能性が強くなります。女性の恋愛傾向を知り、好みに近づこうとしているのです。質問系の文章がよく届くのなら、恋愛関係になれるチャンスだと考えてくださいね。

④プライベートの写真が送られてくる

写真

脈ありサインに、男性のプライベートの写真が頻繁に送られてくる、というものがあります。男性は、好意を持っていない相手にはプライベートを開示しません。行き先や食べ物、自分の写真を送ってくるということは、それだけあなたに心を許しているサインです。

またプライベートの写真を送ることで、「もっと自分を知ってほしい」「女性に興味を持ってほしい」とアピールしています。男性から写真が送られてきたら、丁寧にコメントを返してあげましょう。

紹介で知り合った男性とLINEをするときの注意点とは?

①返信を放置しすぎない

時間

友達からの紹介で知り合った男性と、初めてLINEをする時は、返信を放置しすぎないようにしましょう。返事が遅いと、「LINEをしたくないのか」「恋愛対象に見られていない」と相手を不安にさせてしまいます。会話が盛り上がらないまま、関係が終わってしまう恐れもありますので、注意してください。

②自分の話ばかりしない

自分の話

紹介された男性と初めてLINEをする時は、自分の話ばかりしないように気をつけてください。知らない人同士が盛り上がるためには、まず相手のことを知るのが大切です。自分の話ばかりでは、男性のことを知ることができず、うまく会話が続かなくなります。

③スタンプを使いすぎない

注意

友達の紹介で男性とLINEをすることになったら、スタンプを使いすぎないように注意してください。押すだけで返信ができるスタンプは、非常に使い勝手が良いですよね。しかしスタンプばかりで返信をしていると、「会話が盛り上がらない」と相手を悩ませてしまいます。

ただし、あまりにもスタンプを使わないと、「なんだか冷たい文章だ」と思われてしまうことがあります。相手がスタンプを押してきたらこちらも押す、文章と一緒に送るようにするなど、工夫をしましょう。

またこちらに、スタンプだけの返信をしてくる人の心理が、まとめられている記事を載せておきます。文章ではなくスタンプしか送らない理由が、15種類ほど解説されています。スタンプばかりの返信に悩んでいるのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

LINEのポイントを抑えて紹介で知り合った男性と連絡を取りましょう!

紹介で知り合った男性とLINEをするときには、様々なポイントに気を付ける必要があります。今回紹介した話題の見つけ方やおすすめ例文、脈ありサインなど参考にして、男性とのLINEに役立ててくださいね。

またこちらに、なかなかLINEが続かない理由について解説された記事を載せておきます。好きな人からスルーされてしまう理由や、LINEを続けるコツなどがまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。