Large thumb 20170531142519165 1000

マリンキャップコーデ16選!色や素材を使い分けて春夏から秋冬まで着こなそう!

更新:2020.09.11

マリンキャップが話題なのをご存知ですか?カジュアルなコーデから大人可愛いコーデまで、いろいろなファッションに似合うと評判です。そんなマリンキャップのコーデを季節ごとにご紹介します。かぶり方などもあありますよ。ぜひ、参考にしてくださいね!



マリンキャップのおすすめのかぶり方3選

マリンキャップも、かぶり方がいろいろあります。そのままかぶるだけでなく、少しアレンジを加えてこなれ感を出してみませんか?参考にして、いろいろなかぶり方にチャレンジしてみてくださいね。

①三つ編み

三つ編みはマリンキャップにおすすめの髪形です。かぶり方のコツは、三つ編みを目立たせるようにバックを深くかぶることです。三つ編みは、キッチリさせずに編んだ後少し崩ましょう。こなれ感がアップしますよ。

マリンキャップに似合う三つ編みのやり方

  1. 緩めの三つ編みを作ります。
  2. 縛った部分を抑えて、毛束を取って三つ編みを軽く崩します。
  3. サイドからおくれ毛を出してカールし、ヘアワックスで整えます。
  4. マリンキャップを深めにかぶったら、出来上がりです。

②お団子ヘア

お団子ヘアにマリンキャップは、大人可愛いおすすめのかぶり方です。かぶり方のコツは、低い位置でお団子を作り、サイドにおくれ毛を出すことになります。髪の毛が短い方は、バックでひとつ縛りするだけでも同じ雰囲気を作れますよ。ぜひ、お試しください。

マリンキャップに似合うお団子ヘアのやり方

  1. 髪全体を、コテでカールしておきます。
  2. 柔らかめのワックスを髪に馴染ませておきましょう。
  3. 後ろの低めの位置でひとつ縛りお団子をして、トップから細かく毛束を引き出します。
  4. バランス良くマリンキャップをかぶったら、出来上がりです。

マリンキャップのかぶり方におすすめのお団子ヘアは、アンダーで作るお団子アレンジです。以下の記事の、低めの位置でお団子ヘアを上手に作るコツを覚えて、マリンキャップコーデに活かしましょう。

③キャップイン

マリンキャップの中に、髪の毛を入れ込むかぶり方もおすすめです。マリンキャップには、髪の毛を入れ込めるだけの大きさがあります。かぶり方のコツは、あまりキッチリ入れこまないことです。適度におくれ毛を出して、こなれ感を出しましょう。

キャップインのやり方

  1. 髪全体をカールして、ヘアワックスを馴染ませておきます。
  2. 少し高めの位置で、ひとつ縛りお団子を作ります。
  3. おくれ毛を適度に出し、指先でおくれ毛にワックスを馴染ませます。
  4. お団子をマリンキャップの中に入れるようにかぶったら、出来上がりです。

マリンキャップで決まる印象4選


マリンキャップを選ぶ時には、素材や色をチェックしましょう。素材で季節感が出たり、色でイメージが決まることがあります。あなたの求めるマリンキャップコーデの、参考にしてくださいね!

①秋冬には温かいウール素材

秋冬は、見た目の温かいウール素材のマリンキャップがおすすめです。ウールやニット素材のマリンキャップは、見た目が可愛いのはもちろん、かぶっているととても温かいので、ひとつは持っておきたいおすすめアイテムです。

②リネン素材で涼しげに

春夏には、マットな見た目のリネン素材マリンキャップがおすすめです。リネン素材は、涼しげで風通しが良いのが特徴になります。また、カジュアルな印象を強くしたい時には、スウェット素材のマリンキャップもおすすめですよ。

③黒色で大人っぽい印象に

黒色のマリンキャップは、大人っぽい雰囲気を作ります。黒色やネイビーのマリンキャップは、コーデをひきしめてくれます。黒色はカッコよく、ネイビーは上品な印象になるので、コーデに合わせてかぶってくださいね。

④大人ナチュラルなベージュ

大人っぽく優しい印象にしてくれるのは、ベージュ系のマリンキャップです。ベージュやアイボリーのマリンキャップは、女性らしいフェミニンな雰囲気をアップしてくれます。ベージュ系のマリンキャップは、固めなコーデも柔らかくしてくれますよ。

【春】マリンキャップのおすすめコーデ4選

①シャツワンピース&パンプス

デニムのシャツワンピースとアイボリーのマリンキャップに、ヒール低めのパンプスを合わせた、春におすすめの大人可愛いコーデです。デニムワンピとマリンキャップ、ラインソックスだけではカジュアルなコーデですが、パンプスが大人っぽい雰囲気を作っていますね。大人っぽいアクセサリーなどを合わせてもステキですよ。

②ボーダーシャツ&チノワイドパンツ


7分丈のボーダーシャツにチノパン、黒色のマリンキャップのマリンなカジュアル春コーデです。キャップとボーダー、スニーカーを黒色で揃えることで、コーデに統一感がでます。ボートネックなシャツは、デコルテをキレイに魅せてくれるのでおすすめです。イヤリングやネックレスなどで、女性らしさをプラスしましょう。

ボーダーシャツは、春だけでなく春夏秋冬マリンキャップに良く似合うアイテムです。以下の記事を併せて読んで、ボーダーシャツのコーデをたくさん覚えましょう!マリンキャップコーデに活かしてくださいね。

③Gジャン&フレアスカート

Gジャンとフレアスカートに黒色のマリンキャップの、春におすすめのカジュアルコーデです。ふんわりとしたフレアスカートが、春らしく女性らしい柔らかい雰囲気をアップしています。マリンキャップや靴などの小物類を、黒色にしてコーデをひきしめ、甘辛なコーデにまとまっています。男性ウケも良いおすすめコーデです。

④カットソー&ニットスカート

白いカットソーにネイビーのマリンキャップとニットスカートの、大人っぽい春コーデです。春らしい白いカットソーにネイビーのコーデは、上品な印象を与えます。女性らしい印象が強いですが、スニーカーでカジュアルダウンしているので、こなれ感のあるコーデになっていますね。ぜひ真似したい、大人可愛い春コーデです。

【夏】マリンキャップのおすすめコーデ4選

①ドレープクルーネックTシャツ&デニムスカート

ドレープクルーネックTシャツとマキシ丈のデニムスカートに、ベージュのマリンキャップを合わせた、大人カジュアルな夏コーデです。Tシャツとデニムスカートのシンプルな夏コーデがとても涼しげです。

マリンキャップとサンダル、バッグをベージュで揃えることで、コーデに統一感が生まれています。黒色ではなくベージュにすることで、くどくない女性らしい柔らかさが出ていますね!

②ノースリーブシャツ&ワイドパンツ

カジュアルなノースリーブシャツにワイドパンツに、黒色のマリンキャップの大人カッコいい夏コーデです。カジュアルなノースリーブは子供っぽくなりがちですが、ワイドパンツを合わせることで、カッコいい雰囲気になっています。マリンキャップ、ベルト、バッグなどの小物を黒色で統一してカッコよさをアップしています。


③サマーワンピース&ショルダーポーチ

薄手コットンの夏らしいワンピースと、黒色の小物でまとめた爽やかコーデです。淡い色が涼しげなワンピースですが、マリンキャップとポーチ、スニーカーを黒色でまとめることで、コーデが引き締まっています。レギンスや、長そでのカットソーをインナーに合わせるなどの着回しもできるので、秋まで着られるコーデです。

④ボーダーシャツ&ワイドデニム

ボーダーシャツとハイウエストのデニムが夏らしい、大人可愛いマリンコーデです。マリンキャップとイヤリングが大人っぽく、おしゃれ度をアップしていますね。アイボリーのマリンキャップが、コーデをフェミニンにまとめています。

コーデを女性らしく柔らかくまとめたい時には、アイボリーや白色、大人カッコよくまとめたい時には黒色のマリンキャップがおすすめですよ。

【秋】マリンキャップのおすすめコーデ4選

①ショートトレンチ&ワイドパンツ

ショートトレンチとデニムのワイドパンツが、大人可愛い秋コーデです。チェックのマリンキャップが、コーデをハイランクにまとめています。ショートトレンチとマリンキャップが、子供っぽさを取り除き、秋らしい大人っぽい雰囲気を作っていますね。ショートトレンチは抜き襟で羽織ると、こなれ感が出るのでおすすめです。

②オーバーサイズニット&レンチングスカート

オーバーサイズのニットが女性らしい、秋色でまとめたおしゃれなコーデです。オフホワイトのニットとスニーカー、ベージュのスカート、ブラウンのマリンキャップと、落ち着きのある秋カラーでまとまっています。オーバーサイズニットとマリンキャップのコーデは男性ウケも良いので、秋のデートにもおすすめのコーデです。

③ボーダーシャツ&フレアスカート

長そでのボーダーシャツとフレアスカートの、大人カジュアルな秋コーデです。ボーダーとマリンキャップ、タイツの黒色がコーデを引き締めて、大人っぽくまとめています。さらにキャメルの大判ストールが大人っぽさをアップしていますね。

女性らしい、柔らかい雰囲気を出してくれるキャメルの大判ストールと、黒色マリンキャップは、秋の大人女子におすすめの組み合わせです。

④カーディガン&デニムパンツ

ほんわかとした雰囲気がおしゃれな、カーディガンとゆとりのあるデザインのデニムパンツコーデです。テラコッタカラーのカーディガンと、チェックのマリンキャップが、秋らしくコーデをまとめています。ブラウンのチェックマリンキャップは、秋コーデを一気におしゃれにまとめてくれる、おすすめのアイテムですよ。

【冬】マリンキャップのおすすめコーデ4選

①チェスターコート&デニムシャツ

チェスターコートとデニムシャツの、大人カジュアルな冬コーデです。ブルーのデニムや赤いマフラーのような、鮮やかな色が入ると冬っぽさを出すのが難しくなりますが、落ち着いた色のマリンキャップでコーデ全体をまとめています。黒色のマリンキャップは、大人っぽく仕上げたい時の冬コーデにおすすめですよ。

②カシミアセーター&ジーンズ

温かなカシミヤセーターとジーンズの、大人カジュアルな冬コーデです。シンプルなコーデですが、ネイビーのマリンキャップがジーンズのネイビーとシンクロして、大人っぽくおしゃれにまとめています。普段着チックな冬のカジュアルコーデも、マリンキャップがあれば、おしゃれなお出かけコーデに変身しますよ。

③ニットワンピース&プリーツスカート

ブラウンのニットワンピースとマリンキャップの相性がいい、おすすめの冬コーデです。ゆったりとしたニットワンピースとふんわりとしたフレアスカートのフェミニンなコーデに、マリンキャップを合わせることで、おしゃれな大人っぽい冬コーデになっています。足元は、スニーカーでカジュアルダウンしましょう。

④チェスターコート&スキニージーンズ

大人っぽいセーターとスキニージーンズに、ふわふわなチェスターコートが女性らしい、おすすめ冬コーデです。カッコよさの中に、柔らかいフェミニンさが出ています。細身のパンプスも、カッコいいですね。

チャコールグレーのマリンキャップは、コーデに上品さをプラスし、おしゃれにまとめています。ウール素材のマリンキャップは、温かさもあるおすすめアイテムです。

マリンキャップコーデでカッコよくキメよう!

マリンキャップを使った、おしゃれなコーデがたくさんあります。春夏秋冬で、ステキなコーデがたくさんありましたね。おすすめのかぶり方や、素材などから変わってくる印象なども参考にして、マリンキャップでカッコよくコーデをキメてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。