Large thumb shutterstock 489393994

100均セリアの商品で叶う簡単DIYアイデア24選!お部屋やキッチンを模様替え♪

更新:2020.10.13

100均セリアの商品を有効活用していますか?セリアには、木材から雑貨まで便利なアイテムが豊富に揃っているので、DIYに活用するのがおすすめです。今回は、セリアの商品で叶う簡単DIYアイデアをご紹介します。記事を参考に、模様替えしてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【部屋】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア5選

①リメイクシートで壁をDIY

リメイクシートを使えば、お部屋全体のイメージチェンジが叶います。湾曲の少ない壁に貼るのは比較的簡単な作業なので、初めてリメイクシートを手に取る方にもおすすめです。中でも、セリアのレンガ調のリメイクシートは、濃すぎないカラーでインテリアに取り入れやすいですよ。お部屋の一部に貼るのもおすすめです。

②取っ手でハンガーラックをDIY

木板と取っ手だけで、簡単なハンガーラックを手作りできます。セリアの取っ手はおしゃれなデザインが多いので、お部屋の中のインテリアとしても映える見た目になりますよ。作り方は、壁に長方形の木板を貼り、取っ手を好きな数取り付けるだけです。部屋の一角や、クローゼットに設置して服や鞄の収納に役立てましょう。

③ウォールラックの棚

セリアのウォールラックを、重ねて活用するアイデアです。一つでも便利なラックが重ねることで、おしゃれで便利な棚に変身します。お部屋の収納棚としてはもちろん、雑貨を並べる飾り棚としても便利です。ペイントしたり、リメイクシートを貼ったりして、お部屋に合ったデザインにリメイクするのもおすすめです。

④ワイヤーラティスのヘキサゴンシェルフ

ワイヤーラティスのヘキサゴンシェルフは、板で作るよりも簡単に作ることができます。工具を使わないので、DIY初心者にもおすすめのアイデアです。まずは、3枚の長方形のワイヤーラティスを、くの字に折り曲げて合体し、六角形に組み立てます。完成した六角形をフックなどでお部屋の壁に固定して、板を通せば完成です。

⑤カッティングボードのインテリア

セリアのキッチン雑貨、カッティングボードをアレンジしたアイデアです。材料は全てセリアで揃うので、カッティングボード片手に装飾品を選ぶこともできます。装飾におすすめなのは、ドライフラワーや造花、ビーズやシールです。インテリア雑貨として、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

【キッチン】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア6選


①タイルシートでアレンジ

セリアのタイルシールを活用すると、キッチン周りに変化を出すことができます。見た目にもおしゃれになる上に、タイルシールは水が跳ねても掃除しやすいので機能的です。セリアのタイルシールは白やグレー、モザイク柄などデザインが様々なので、好みのアイテムをキッチンに取り入れてみてはいかがでしょうか。

②突っ張り棒とすのこのシンク下収納

キッチンのシンク下には、突っ張り棒とすのこで棚を作るのがおすすめです。2本の突っ張り棒を取り付けて、すのこを天板として設置するだけなのに、収納力が増えますよ。収納する物によって、棚を2段、3段と設置すれば、散らかりにくいシンク下が完成します。突っ張り棒用の滑り止めを使えば、より丈夫に仕上がります。

③黒板シートを貼る

黒板シートを棚の扉に貼れば、キッチンがカフェ風なスペースに変身します。献立やレシピ、英字などをペイントすれば、それだけでお店のキッチンの様な雰囲気が演出できますよ。食器棚やシンク下の扉など、活用場所は多様です。黒板として使いやすく、おしゃれに見える場所に貼りましょう。

④窓用目隠しシートでおしゃれに

窓用目隠しシートは、キッチンのガラス面に貼るとおしゃれです。セリアの窓用目隠しシートは、半透明や磨りガラス、レースやチェック柄などデザインのバリエーションが豊富なので、インテリアのテイストに合わせて選ぶことができます。食器棚の扉や、キッチンの出窓などに貼って、簡単アレンジを楽しみましょう。

⑤タイルトレー

キッチン雑貨も、セリアのアイテムでDIYすることができます。木製トレーの底にタイルシールを貼るだけなのに、食事やカフェ時間が楽しくなる作品に仕上がりますよ。手作りキッチン雑貨で、お家にいながらカフェ気分を味わいましょう!

⑥すのこのドッグゲート


ペットを飼っている家庭で役立つのが、すのこのドッグゲートです。購入すると数千円するものが多い中で、手作りすれば1000円以内で作ることもできますよ。作り方は、縦にしたすのこを蝶番で繋げるだけです。火を使っている最中も、ペットに危ない思いをさせなくて済みます。キッチンのほか、玄関でも応用可能です。

【玄関】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア4選

①すのこシューズラック

セリアのすのことアイアンバーで、簡単なシューズラックをDIYできます。すのこの裏面の脚とアイアンバーが支えになって、靴を安定して立てかけることができますよ。玄関に置いてもスペースを取らない収納なので、邪魔にならないのが嬉しいポイントです。玄関の床を汚さずに、洗った靴を干すこともできます。

②ワイヤーラティス傘立て

ワイヤーラティスを使った傘立ては、簡単に作れて、コスパの良い作品です。ワイヤーラティス4本を結束バンドで組み立てるだけなので、作るのに時間がかからないのが嬉しいポイントです。底の部分にトレーをセットすれば、玄関に水分が広がりません。また、フェイクグリーンや造花などの雑貨を装飾するのもおすすめです。

③トレーを使った鍵フック

玄関に置くと便利なのが、木製インテリアトレーとフック、イーゼルを使った鍵置きです。材料費300円なのに、手間をかけずにおしゃれなアイテムが仕上がります。作り方は簡単で、セリアの木製インテリアトレーにフックを取り付けて、イーゼルに立てるだけです。雑貨と並べても、インテリアの一部として馴染みます。

④靴箱をペイントする

靴箱をペイントすると、玄関のイメージチェンジをすることができます。家に入ってすぐに目に入る家具を変えることで、マンネリ化したインテリアの一新にも繋がりますよ。おすすめは、シャビー風なペイントです。少しかすれた見た目がアンティーク調になって、玄関に飾る雑貨をコーディネートするのも楽しくなります。

【トイレ】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア6選


①ペーパーホルダーをDIY

台付きのペーパーホルダーも、セリアの商品でDIYできます。釘ではなく、剥がせる両面テープなどでも作れるので、賃貸でもOKなアイデアですよ。おすすめは、セリアの木箱とキッチンペーパーホルダーを使った作り方です。木箱をL字にして壁に貼り付けて、キッチンペーパーホルダーを取り付ければ完成します。

②タンクレス風トイレにDIY

ホテルライクなタンクレストイレが、セリアの材料でDIYできます。タンクレスにすることで、雑貨を置いたり、トイレ用品の収納がしやすくなるのでおすすめのアイデアです。トイレの形状によって、材料のカットの仕方は異なりますが、動画の作り方を参考に、ご自宅のトイレをタンクレスにリメイクしてみてくださいね。

③便座にリメイクシートを貼る

リメイクシートを貼れば、無機質なトイレの便座がナチュラル風になります。セリアには様々なリメイクシートが揃っているので、お家のインテリアテイストに合わせてリメイクできますよ。例えば、便座と蓋を木製風にリメイクするのもおすすめです。貼るだけの簡単アイデアなので、DIYの第一歩として挑戦してみてください。

④釣り棚をアレンジする

シンプルなトイレの釣り棚は、リメイクシートと取っ手でおしゃれにアレンジしましょう。デザインは自分次第ですが、木製とタイル風など複数のリメイクシートを組み合わせて窓枠風に仕上げると、簡単におしゃれ見えが叶います。セリアの取っ手も種類が豊富なので、リメイクシートに合わせたアイテムを選んでくださいね。

⑤ワイヤーかごの小物収納棚

セリアのワイヤーかごとジュートボックスは、トイレ用品の収納におすすめです。Uの字に組み立てたすのこの間にセットすれば、手軽にナチュラルテイストの棚を作ることができますよ。ジュートボックスが目隠しになるので、生理用品などの収納にもおすすめです。

⑥すのこペーパーストック棚

すのこをカットして組み立てると、トイレットペーパーのストック収納棚をDIYできます。トイレに収納がなくても、いつでもトイレットペーパーを置いておけるので安心ですね。見た目にこだわりたい方は、すのこの天板部分をリメイクシートやタイルシールで装飾しましょう。よりクオリティの高いアイテムになりますよ。

【押入れ】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア3選

①ペンダントライトを付ける

暗い押入れには、セリアのペンダントライトを取り付けるのがおすすめです。物の出し入れ時に中が明るくなって、探し物や収納がスムーズになります。セリアのペンダントライトは電池式なので、コンセントのない押入れに取り付けるのも簡単です。天井にフックを付けたり、押入れに突っ張り棒を張ったりして取り付けましょう。

②押入れの襖をアレンジ

押入れのDIYは内側に限らず、襖に施すのもおすすめです。和風な襖を洋風にリメイクすることもできるので、モダンなお部屋に相応しい見た目になりますよ。縁をペイントしたり、襖全体をリメイクシートで装飾したりとアレンジ方法は様々です。関連記事では襖をカーテンにするアイデアを紹介しています。ぜひご覧ください。

③すのこのスライド棚

キャスターのついた棚のイメージ

すのこで作った棚にキャスターを付けると、奥深い押入れに便利な収納になります。押入れの表と奥を有効活用できるので、おすすめですよ。動画では、すのこで作る押入れスライド棚の作り方を紹介しています。セリアの材料でアレンジして、DIYしてみてくださいね。

100均セリアの商品で簡単DIYを叶えよう!

セリアには、100円とは思えない高品質なアイテムが豊富に揃っています。うまく活用すれば、お部屋やキッチン、玄関などのインテリアをおしゃれに、便利に作り変えることも可能です。関連記事では100均グッズでできる収納棚の手作りアイデアを紹介しています。記事を参考に、模様替えにチャレンジしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。