Large thumb shutterstock 489393994

100均セリアの商品で叶う簡単DIYアイデア24選!お部屋やキッチンを模様替え♪

更新:2020.10.13

100均セリアの商品を有効活用していますか?セリアには、木材から雑貨まで便利なアイテムが豊富に揃っているので、DIYに活用するのがおすすめです。今回は、セリアの商品で叶う簡単DIYアイデアをご紹介します。記事を参考に、模様替えしてみてはいかがでしょうか。



【部屋】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア5選

①リメイクシートで壁をDIY

リメイクシートを使えば、お部屋全体のイメージチェンジが叶います。湾曲の少ない壁に貼るのは比較的簡単な作業なので、初めてリメイクシートを手に取る方にもおすすめです。中でも、セリアのレンガ調のリメイクシートは、濃すぎないカラーでインテリアに取り入れやすいですよ。お部屋の一部に貼るのもおすすめです。

②取っ手でハンガーラックをDIY

木板と取っ手だけで、簡単なハンガーラックを手作りできます。セリアの取っ手はおしゃれなデザインが多いので、お部屋の中のインテリアとしても映える見た目になりますよ。作り方は、壁に長方形の木板を貼り、取っ手を好きな数取り付けるだけです。部屋の一角や、クローゼットに設置して服や鞄の収納に役立てましょう。

③ウォールラックの棚

セリアのウォールラックを、重ねて活用するアイデアです。一つでも便利なラックが重ねることで、おしゃれで便利な棚に変身します。お部屋の収納棚としてはもちろん、雑貨を並べる飾り棚としても便利です。ペイントしたり、リメイクシートを貼ったりして、お部屋に合ったデザインにリメイクするのもおすすめです。

④ワイヤーラティスのヘキサゴンシェルフ

ワイヤーラティスのヘキサゴンシェルフは、板で作るよりも簡単に作ることができます。工具を使わないので、DIY初心者にもおすすめのアイデアです。まずは、3枚の長方形のワイヤーラティスを、くの字に折り曲げて合体し、六角形に組み立てます。完成した六角形をフックなどでお部屋の壁に固定して、板を通せば完成です。

⑤カッティングボードのインテリア

セリアのキッチン雑貨、カッティングボードをアレンジしたアイデアです。材料は全てセリアで揃うので、カッティングボード片手に装飾品を選ぶこともできます。装飾におすすめなのは、ドライフラワーや造花、ビーズやシールです。インテリア雑貨として、お部屋に飾ってみてはいかがでしょうか。

【キッチン】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア6選


①タイルシートでアレンジ

セリアのタイルシールを活用すると、キッチン周りに変化を出すことができます。見た目にもおしゃれになる上に、タイルシールは水が跳ねても掃除しやすいので機能的です。セリアのタイルシールは白やグレー、モザイク柄などデザインが様々なので、好みのアイテムをキッチンに取り入れてみてはいかがでしょうか。

②突っ張り棒とすのこのシンク下収納

キッチンのシンク下には、突っ張り棒とすのこで棚を作るのがおすすめです。2本の突っ張り棒を取り付けて、すのこを天板として設置するだけなのに、収納力が増えますよ。収納する物によって、棚を2段、3段と設置すれば、散らかりにくいシンク下が完成します。突っ張り棒用の滑り止めを使えば、より丈夫に仕上がります。

③黒板シートを貼る

黒板シートを棚の扉に貼れば、キッチンがカフェ風なスペースに変身します。献立やレシピ、英字などをペイントすれば、それだけでお店のキッチンの様な雰囲気が演出できますよ。食器棚やシンク下の扉など、活用場所は多様です。黒板として使いやすく、おしゃれに見える場所に貼りましょう。

④窓用目隠しシートでおしゃれに

窓用目隠しシートは、キッチンのガラス面に貼るとおしゃれです。セリアの窓用目隠しシートは、半透明や磨りガラス、レースやチェック柄などデザインのバリエーションが豊富なので、インテリアのテイストに合わせて選ぶことができます。食器棚の扉や、キッチンの出窓などに貼って、簡単アレンジを楽しみましょう。

⑤タイルトレー

キッチン雑貨も、セリアのアイテムでDIYすることができます。木製トレーの底にタイルシールを貼るだけなのに、食事やカフェ時間が楽しくなる作品に仕上がりますよ。手作りキッチン雑貨で、お家にいながらカフェ気分を味わいましょう!

⑥すのこのドッグゲート


ペットを飼っている家庭で役立つのが、すのこのドッグゲートです。購入すると数千円するものが多い中で、手作りすれば1000円以内で作ることもできますよ。作り方は、縦にしたすのこを蝶番で繋げるだけです。火を使っている最中も、ペットに危ない思いをさせなくて済みます。キッチンのほか、玄関でも応用可能です。

【玄関】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア4選

①すのこシューズラック

セリアのすのことアイアンバーで、簡単なシューズラックをDIYできます。すのこの裏面の脚とアイアンバーが支えになって、靴を安定して立てかけることができますよ。玄関に置いてもスペースを取らない収納なので、邪魔にならないのが嬉しいポイントです。玄関の床を汚さずに、洗った靴を干すこともできます。

②ワイヤーラティス傘立て

ワイヤーラティスを使った傘立ては、簡単に作れて、コスパの良い作品です。ワイヤーラティス4本を結束バンドで組み立てるだけなので、作るのに時間がかからないのが嬉しいポイントです。底の部分にトレーをセットすれば、玄関に水分が広がりません。また、フェイクグリーンや造花などの雑貨を装飾するのもおすすめです。

③トレーを使った鍵フック

玄関に置くと便利なのが、木製インテリアトレーとフック、イーゼルを使った鍵置きです。材料費300円なのに、手間をかけずにおしゃれなアイテムが仕上がります。作り方は簡単で、セリアの木製インテリアトレーにフックを取り付けて、イーゼルに立てるだけです。雑貨と並べても、インテリアの一部として馴染みます。

④靴箱をペイントする

靴箱をペイントすると、玄関のイメージチェンジをすることができます。家に入ってすぐに目に入る家具を変えることで、マンネリ化したインテリアの一新にも繋がりますよ。おすすめは、シャビー風なペイントです。少しかすれた見た目がアンティーク調になって、玄関に飾る雑貨をコーディネートするのも楽しくなります。

【トイレ】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア6選


①ペーパーホルダーをDIY

台付きのペーパーホルダーも、セリアの商品でDIYできます。釘ではなく、剥がせる両面テープなどでも作れるので、賃貸でもOKなアイデアですよ。おすすめは、セリアの木箱とキッチンペーパーホルダーを使った作り方です。木箱をL字にして壁に貼り付けて、キッチンペーパーホルダーを取り付ければ完成します。

②タンクレス風トイレにDIY

ホテルライクなタンクレストイレが、セリアの材料でDIYできます。タンクレスにすることで、雑貨を置いたり、トイレ用品の収納がしやすくなるのでおすすめのアイデアです。トイレの形状によって、材料のカットの仕方は異なりますが、動画の作り方を参考に、ご自宅のトイレをタンクレスにリメイクしてみてくださいね。

③便座にリメイクシートを貼る

リメイクシートを貼れば、無機質なトイレの便座がナチュラル風になります。セリアには様々なリメイクシートが揃っているので、お家のインテリアテイストに合わせてリメイクできますよ。例えば、便座と蓋を木製風にリメイクするのもおすすめです。貼るだけの簡単アイデアなので、DIYの第一歩として挑戦してみてください。

④釣り棚をアレンジする

シンプルなトイレの釣り棚は、リメイクシートと取っ手でおしゃれにアレンジしましょう。デザインは自分次第ですが、木製とタイル風など複数のリメイクシートを組み合わせて窓枠風に仕上げると、簡単におしゃれ見えが叶います。セリアの取っ手も種類が豊富なので、リメイクシートに合わせたアイテムを選んでくださいね。

⑤ワイヤーかごの小物収納棚

セリアのワイヤーかごとジュートボックスは、トイレ用品の収納におすすめです。Uの字に組み立てたすのこの間にセットすれば、手軽にナチュラルテイストの棚を作ることができますよ。ジュートボックスが目隠しになるので、生理用品などの収納にもおすすめです。

⑥すのこペーパーストック棚

すのこをカットして組み立てると、トイレットペーパーのストック収納棚をDIYできます。トイレに収納がなくても、いつでもトイレットペーパーを置いておけるので安心ですね。見た目にこだわりたい方は、すのこの天板部分をリメイクシートやタイルシールで装飾しましょう。よりクオリティの高いアイテムになりますよ。

【押入れ】100均セリアの商品で出来るDIYアイデア3選

①ペンダントライトを付ける

暗い押入れには、セリアのペンダントライトを取り付けるのがおすすめです。物の出し入れ時に中が明るくなって、探し物や収納がスムーズになります。セリアのペンダントライトは電池式なので、コンセントのない押入れに取り付けるのも簡単です。天井にフックを付けたり、押入れに突っ張り棒を張ったりして取り付けましょう。

②押入れの襖をアレンジ

押入れのDIYは内側に限らず、襖に施すのもおすすめです。和風な襖を洋風にリメイクすることもできるので、モダンなお部屋に相応しい見た目になりますよ。縁をペイントしたり、襖全体をリメイクシートで装飾したりとアレンジ方法は様々です。関連記事では襖をカーテンにするアイデアを紹介しています。ぜひご覧ください。

③すのこのスライド棚

キャスターのついた棚のイメージ

すのこで作った棚にキャスターを付けると、奥深い押入れに便利な収納になります。押入れの表と奥を有効活用できるので、おすすめですよ。動画では、すのこで作る押入れスライド棚の作り方を紹介しています。セリアの材料でアレンジして、DIYしてみてくださいね。

100均セリアの商品で簡単DIYを叶えよう!

セリアには、100円とは思えない高品質なアイテムが豊富に揃っています。うまく活用すれば、お部屋やキッチン、玄関などのインテリアをおしゃれに、便利に作り変えることも可能です。関連記事では100均グッズでできる収納棚の手作りアイデアを紹介しています。記事を参考に、模様替えにチャレンジしましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。