Large thumb shutterstock 670562413

100均グッズでお手軽DIY!収納棚のおしゃれ手作りアイデア14選!

更新:2020.08.25

家にある収納棚がシンプルすぎて、物足りないと思っていませんか?収納棚を安く簡単にDIYできたら嬉しいですよね。今回は、100均グッズを使った収納棚のおしゃれなDIYのアイデアをご紹介します。記事を参考にして、DIYに挑戦してみてください。

【ラック】100均グッズで収納棚をおしゃれにするDIYアイデア4選

①すのこでDIY

備え付けのラックに、すのこをプラスするアイデアです。すのこをプラスするだけで一気におしゃれ感が出るので、お気に入りのものを見せて収納する棚としておすすめですよ。備え付けのラックを取り外せない場合は、ラック部分に重なるすのこを切り抜いたり、ラックの上部にすのこを貼ると、簡単な作り方で完成します。

②カラーボックスの裏をブックラックにする

家のカラーボックス裏を有効活用したアイデアです。カラーボックスの裏面の目隠しになる上に、収納スペースを増やすことができます。用意するのは、すのこと、すのこの幅にカットした角材、アイアンバーです。カラーボックスの裏面にすのことアイアンバーを付けて、本を立てかけるための木材をつければ完成です。

③パーテンションボックスをプラスする

ラックの近くにパーテーションボックスをプラスすると、ラックがお店のディスプレイのように変身します。パーテーションボックスが飾り棚の役割を果たすことで、ラック部分を華やかに見せるからです。パーテーションボックスは、セリアの商品がおすすめです。お気に入りの雑貨を飾って、ラックを華やかに見せましょう。

④布でリメイク

キッチンで使っているような積み重ね式の収納ラックは、布を貼ると安っぽさが軽減します。天板部分だけではなく脚部分もしっかり飾り付けすれば、ディスプレイにもおすすめの棚になりますよ。100均は、ハギレの品揃えも豊富です。お気に入りの布でDIYに取り組んでみてはいかがでしょうか。

【壁掛け】100均グッズで収納棚をおしゃれにするDIYアイデア3選

①扉を付ける

扉つき

扉のない壁掛け収納棚には、フォトフレームで扉を付けることができます。大きさの合うフォトフレームがあれば、木材を切ることなく扉をDIYできますよ。扉の作り方は、フォトフレームの付属品を外して、窓ガラスのように目隠しシートを貼ります。完成した扉を、蝶番を使って壁掛けの収納棚に付けたら完成です。

②マスキングテープでデコレーションする

ウォールラックのような壁掛け収納は、マスキングテープでデコレーションすると手間がかかりません。汚れたり、刷毛を用意したりする必要がないので、ペンキでペイントするよりも楽に仕上がります。太めのマスキングテープを選んで隙間なく貼れば、違和感のない見た目に仕上がりますよ。

③収納棚の天板にアクリル板を敷く

アクリル板を敷く

アクリル板は、100均の既製品のほか、フォトフレームを分解して利用することも可能です。アクリル板を一枚敷くだけでも、壁掛けの収納棚がおしゃれ見えしますよ。ただし、高い位置にある壁掛けの棚の場合は、透明な滑り止めシートを貼ってからアクリル板を敷くと安全です。

【タイル】100均グッズで収納棚をおしゃれにするDIYアイデア8選

①食器棚の天板をデコレーション

タイルシールを使ったアイデアです。食器収納棚などの天板は、月日が経つにつれて傷みやすいですが、タイルシールを敷き詰めるとおしゃれで、傷んだ天板も修理できます。天板の上に、カゴに入れた食器を置いたり、雑貨を飾ったりするのもおすすめです。置き型の収納棚のほか、壁掛けの棚でも応用可能です。

②ニッチ収納の背面にタイルを貼る

凹みを活用したニッチ収納は、背面にタイルを貼ると収納したものが際立ちます。おしゃれになるだけではなく、貼るだけの簡単な作り方なのもおすすめのポイントです。部屋のインテリアと統一した色のタイルを選んだり、ナチュラルな色のタイルを選ぶと部屋に馴染みますよ。

③デコレーションした天板を置く

カラーボックスに、タイルでデコレーションした天板を置くとおしゃれな収納家具が完成します。味気ないカラーボックスが、おしゃれに変身しますよ。材料は、100均のカラーボードとタイルシールです。カラーボードの表面は大きいもの、側面は小さいシールを貼ると、どこからみても抜かりない可愛さになります。

④仕切り板にタイルを貼る

木製の収納棚は、仕切り板にタイルを貼るとおしゃれに仕上がります。収納する物がディスプレイのように見えて、インテリアに馴染みますよ。埃のたまりやすい場所にある棚の場合、小さめのタイルよりも大きめのタイルを敷き詰めるのがおすすめです。埃がたまりにくくなって掃除も簡単になります。

⑤縁にタイルを貼る

おしゃれな額縁のようになるのが、収納棚の縁にタイルを貼るDIYアイデアです。雑貨や植物を収納すると、お店のようなスペースになっておすすめですよタイルを貼るだけのシンプルな作り方ですが、タイルの色の配置を規則正しくすると、正面から見たときに美しく見えます。

【簡単】100均グッズで収納棚をおしゃれにするDIYアイデア5選

①棚の側面に黒板シートを貼る

蓋のない収納棚は、黒板シートでおしゃれに簡単リメイクしましょう。いつもの収納棚が、カフェのインテリアのようなデザインに変身しますよ!作り方は簡単で、棚の背面に黒板シートを貼れば完成です。おしゃれに見せるポイントは、収納するものを少なくして、背面に文字を書くことです。

②取っ手を変える

取っ手を変えるだけで、簡単に収納棚の雰囲気を変えることができます。ダイソーやセリアには、アンティーク調やキラキラした取っ手など、様々な取っ手が販売されているので、インテリアにあったアイテムを探してみてくださいね。引き戸タイプの収納棚に向いたとってもあるので、店舗で探してみてください。

③ペイントする

収納棚をペイントする方法は、手軽なDIYアイデアです。家の収納棚を好みのデザインに変えられるので、部屋のインテリアに合わせた雰囲気にできますよ。100均には、ペンキやアクリルスプレーなどペイントに向いたアイテムが揃っています。壁掛けの棚をペイントする場合は、壁に塗料がつかないよう注意しましょう。

④リメイクシートを貼る

リメイクシートを使ったDIYアイデアは、初心者でも簡単な方法です。工具を使わずに、収納棚のイメチェンができますよ。綺麗に仕上げるためのポイントは、空気が入ってシワにならないように貼ることです。スキージーや定規などで気泡を抜きながら、リメイクシートを貼っていきましょう。

⑤メタルコーナーを付ける

メタルコーナーは、付けるだけでアンティーク調の雰囲気を出せるアイテムです。主張しすぎない見た目なのにおしゃれなので、さりげないイメチェンをしたい方にもおすすめです。ダイソーのメタルパーツは8ピース入りで100円と、コスパが良いのが嬉しいポイントです。ラックや壁掛けなど様々な棚に応用できます。

⑥扉をデコパージュする

棚にデコパージュした扉を付けると、簡単におしゃれな家具が完成します。お好みの絵柄を取り付けることができておすすめです。デコパージュ専用液は100均で手に入るので、ダイソー やセリアの店舗で探して見てください。関連記事では、デコパージュに使える紙や作り方を紹介しています。DIYの参考にご覧ください。

⑦すりガラスシートを貼る

透明なガラス扉の収納棚は、すりガラスシートでDIYするのがおすすめです。棚の中が見えなくなる上に、外見がおしゃれに見えます。すりガラスをそのまま貼るのはもちろん、ガラス絵の具でステンドグラス風のペイントを施すのも素敵です。

⑧ステンシルシートでアレンジする

ステンシル

無地の収納棚には、ステンシルシートを使って文字入れするのも一つのアイデアです。木製の棚に文字入れすれば、カリフォルニア風にアレンジできますよ。100均には、アルファベットやひらがな、おしゃれなロゴのステンシルシートが販売されています。お好みの文字を入れてDIYしましょう!

収納棚のDIYにおすすめの100均アイテムは?

ここまで、家にある収納棚を100均グッズでおしゃれにDIYするアイデアや作り方をご紹介しました。後半は、おしゃれDIYに役立つダイソーとセリアのアイテムをピックアップしていきます。記事を参考に、お店を巡ってみてくださいね。

ダイソー①水性ニス

ダイソーの水性ニスは、木製の収納棚の風合いを変えることができるアイテムです。ペンキとは違って木目を活かせるので、ナチュラルなインテリアに合わせやすい色味に仕上がります。ダイソーの水性ニスは、半透明、ウォールナット、メープル、チーク、けやきの5色です。元々の色味に塗っても発色する色を選びましょう。

ダイソー②大理石柄リメイクシート

裏面がシールになっているリメイクシートは、大きな収納棚のDIYにおすすめです。中でもダイソーの大理石柄リメイクシートは、プチプラの収納棚を高見えさせることができる優秀アイテムですよ。一枚30cm×80cmの大きさです。関連記事では、リメイクシートの貼り方を紹介しているので、参考にしてください。

セリア①クリスタル風の取っ手

セリアのクリスタル風の取っ手を取り付けると、姫系の収納棚に仕上がります。取っ手を取り替えるだけで、複雑な作り方はありません。また、3種類のネジが付属しているので、家にある収納棚の取っ手に合わせて付けられます。淡い色や、透明な収納棚に合わせると馴染みやすくておすすめですよ。

セリア②スリガラス風カッティングシート

スリガラス

セリアのスリガラス風カッティングシートは、お手軽なDIYアイテムです。ガラスのように硬くないので、取り扱いが簡単です。収納棚の扉の窓ガラスに貼ると、収納棚の雰囲気が変わりますよ。セリアのスリガラス風カッティングシートは、柄ありと柄なしがあり、ノリが必要ありません。

100均グッズでおしゃれな収納棚をDIYしよう!

どこか物足りない収納棚は、見た目を変えたり、ちょっとしたDIYをするだけで見違える収納棚になります。収納棚がおしゃれになれば、片付けもはかどりますよ。関連記事では、収納棚の作り方を紹介しています。記事を参考に、皆さんも100均グッズで収納棚のDIYに挑戦しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。