Large thumb shutterstock 1255017613

【100均】ダイソー・セリアのマットネイルをご紹介!マットが映えるデザイン案も♪

更新:2020.12.22

おしゃれなニュアンスになるマットネイルは、100均のアイテムで作ることができます!ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれにマットネイルグッズがありますので、各商品の詳細をご紹介していきます。また、マットネイルのデザインも紹介しているので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー|100均のマットネイルグッズ3選

①Matte Finish TOP COAT

ダイソーのマットフィニッシュトップコートは、普通のネイルをつや消しできるアイテムです。トップコートとして使えるので、ネイルの仕上げに塗りましょう。また、マニキュアタイプなので、手軽に使えますよ。ツヤっとした質感のネイルでも、ダイソーのトップコートを使う事で、マットな質感に仕上がります。

ダイソーのマットフィニッシュコートは、仕上がりが綺麗だとの口コミが多く見受けられました。サッと一塗りしただけでマットな質感になるので、使いやすいと評判です。また、速乾性がある点を評価する口コミも多く見受けられました。

速乾性があるトップコートなので、忙しい方にもおすすめです。容量もたっぷりと入っているので、コスパも良いでしょう。昔からダイソーで販売されているマットトップコートなので、根強い人気がある事が分かります。

QUOTE

液体はかなりサラサラしているので塗る時の量には注意ですが、ひと塗りで本当にマットになる!!すごい!!乾くのも早い!108円だとは本当に思えない(笑) 引用元:@cosme

②フレンドネイル マットコート

赤ネイル

フレンドネイルシリーズにも、マットトップコートが売っています。サンリオキャラがボトルに描かれているので、店頭でも見つけやすいです。マニキュアタイプのマットトップコートなので、色々なデザインに対応できます。一塗りしただけでマットな仕上がりになるので、初めて挑戦する方でも使いやすいです。

ダイソーのフレンドネイルは、容量が少なめなので、マットトップコートを試してみたい方にぴったりです。マットトップコートに興味がある方は、まずはフレンドネイルをチェックしましょう。手頃な量のマットトップコートが100円で購入できるので、気軽に挑戦できるでしょう。

口コミでは、速乾性を褒める声が目立ちました。速乾性のあるマニキュアであれば、乾かしている途中に崩れる心配が無いので安心です。また、ダイソーのフレンドネイルは、一塗りでしっかりとマットに仕上がるので、時短にもなります。

QUOTE

ひと塗りで発色も良く、乾燥も早くて優秀です!! たまに違う色を試してみたい時なども、丁度良い量と値段で、気軽に買えます。 引用元:@cosme

③UR GLAM マットコート

ダイソーのユーアーグラムからも、マットトップコートが販売しています。手持ちのマニキュアの質感をチェンジする事ができるので、ネイルデザインの幅が広がるでしょう。マニキュアタイプなので、気軽に挑戦できます。流行りのデザインでもあるので、トレンド感を取り入れたい方にもおすすめですよ。


ユーアーグラムは、ダイソーから販売している人気のコスメラインです。マニキュアのカラー展開も豊富なので、マットトップコートと組み合わせて様々なデザインが楽しめます。仕上がりも綺麗なので、100円のネイルを使ったように見えません。

口コミでは、速乾性や塗りやすさを評価する声が目立ちました。ダイソーのマットトップコートは、どれも速乾性に優れているので、忙しい方にぴったりです。また、ユーアーグラムのマットトップコートはハケが使いやすいので、ネイルに慣れていない方でも塗りやすいでしょう。

QUOTE

速乾性・ハケの塗りやすさともに悪くはない、感じでした◎ 引用元:@cosme

セリア|100均のマットネイルグッズ2選

①カラーマットネイル

セリアでは、カラータイプのマットネイルを販売しています。マットに仕上がるトップコートの種類は豊富ですが、マット仕様のマニキュアは珍しいです。セリアのマットマニキュアは、豊富なカラー展開が魅力なので、自分好みのデザインを楽しめるでしょう。

セリアのマットマニキュアは、くすんだような色味が特徴的です。トレンド感のあるカラーなので、流行りを押さえたネイルが楽しめます。セリアのマットマニキュアは、100円のネイルとは思えないような仕上がりになるので、本格的なデザインを楽しみたい方にもぴったりですよ。

セリアのマットマニキュアの口コミでは、発色の良さを評価する声が目立ちました。一塗りでしっかり発色するのがポイントです。二度塗りすると、サロンのような仕上がりになるので、本格的なネイルを楽しみたい方にもおすすめですよ。

QUOTE

100円と感じさせないような商品でした。発色はすばらしいです。 引用元:@cosme

②ノンワイプマットコート

セリアでは、ジェルネイルタイプのマットトップコートが売っています。他の100円ショップでは、ジェルに対応しているマットトップコートを販売していません。ジェル対応のマットトップコートであれば、より一層綺麗な仕上がりを楽しめるでしょう。また、ジェルネイルなので、本格的な仕上がりが期待できます。

セリアのジェルネイルマットトップコートは、ノンワイプタイプなのが特徴的です。硬化させた後に拭き取らなくて済むので、手間が省けます。口コミでも、ノンワイプタイプを評価する声が見受けられました。

QUOTE

マットコートは持ってますが未硬化ジェルを拭き取るタイプなので ノンワイプ最高ぉぉぉー!! 引用元:LIPS


100均では、様々なネイル用品を販売しています。以下の記事では、ダイソー・セリアのネイルチップを販売しているので参考にしてみてください。チップであれば、特別な日だけネイルを楽しめるので、様々な方に対応できます。

キャンドゥ|100均のマットネイルグッズ2選

①AT マットネイルエナメル

キャンドゥのATマットネイルエナメルは、大容量なのが魅力的です。他のマットトップコートと比べても量が多いので、日頃からセルフネイルを楽しむ方に向いています。マニキュアタイプなので、気軽に楽しめますよ。また、キャンドゥのマットネイルエナメルは幅広ブラシなので、塗りやすいのがポイントです。

ブラシの幅が広いので、爪の隅々まで塗る事ができます。ネイルに慣れていない方でも、キャンドゥのマットネイルエナメルであれば、塗りやすいですよ。キャンドゥのネイルエナメルは、普通のカラーも豊富に販売しているので、マットトップコートと組み合わせてみましょう。

キャンドゥのマットネイルエナメルは、手触りに関する口コミが見受けられました。マットな見た目なのに、手触りはすべすべなので、触り心地も良いのが特徴的です。高品質なマットネイルトップコートなので、値段以上のクオリティが期待できます。

QUOTE

1度塗りでちゃんとマットになりました♪手触りはすべすべ。 引用元:@cosme

②ピールオフマニキュア

キャンドゥでは、マットタイプのピールオフマニキュアを販売しています。お湯でオフできるマニキュアなので、1日だけネイルを楽しみたい方に向いているでしょう。カラータイプのマットマニキュアなので、一度塗っただけでツヤ消しをしたような仕上がりになります。

キャンドゥのピールオフマニキュアは、発色が良い事に関する口コミが目立ちました。サッと塗るだけでハッキリと発色してくれるので、本格的な仕上がりを求める方におすすめです。キャンドゥのピールオフマニキュアには色々な種類があるので、マット以外もチェックしてみましょう!

QUOTE

キャンドゥに売っていたお湯でオフ出来るマニキュア。思っていたより発色も良く、一度塗りでも綺麗。しかもすぐ乾く! 引用元:@cosme

春夏|100均のマットネイルグッズを使用したデザインアイデア3選


①イースターネイル

100均のマットトップコートを使えば、イースターデザインのネイルに仕上がります。パステルカラーに、マットトップコートを重ねるアイデアは、ふんわりとした質感のネイルが楽しめますよ。春らしい色使いなので、季節感を出したい時にもぴったりです。

マットトップコートを塗れば、ネイルデザインのアイデアもグッと広がります。独特な仕上がりになるので、他の人と差を付けたセルフネイルを楽しみたい時にもおすすめです。

②爽やかブルーデザイン

大人っぽいネイルアイデアを楽しみたい方には、ブルーを基調にしたデザインがおすすめです。様々な色のブルーを組み合わせる事で、爽やかなネイルになります。可愛くなりがちなお花のアートも、ブルーにすれば大人っぽく見えますよ。

一カ所だけにマットトップコートを使ったアイデアなら、ネイルにアクセントを付ける事ができます。特に、初めてマットネイルに挑戦する方は、部分的に使うアイデアで、仕上がりをチェックしてみましょう。

③大人ピンク

大人の女性には、ピンクのマニキュアに、マットトップコートを重ねるアイデアがおすすめです。可愛くなりがちなピンク色のマニキュアも、マットな質感に仕上げれば、大人っぽく見せる事ができます。シンプルなアイデアなので、様々なシーンで活用できるでしょう。

100均で販売しているマットマニキュアは、ラメ入りのカラーにも対応できます。ラメとマットを組み合わせる事で、おしゃれな質感のデザインになりますよ。

秋冬|100均のマットネイルグッズを使用したデザインアイデア4選

①ベージュ系ネイル

ベージュ系のマットネイルは、大人っぽさを出したい方にぴったりです。ベージュはトレンドの色でもあるので、流行りを押さえたアイデアをお探しの方にも向いているでしょう。マットに仕上げると落ち着いた印象になるので、ストーンをたくさん使っても派手に見えにくいです。

②ニュアンスネイル風デザイン

流行りのニュアンスネイルには、マットトップコートを使うのがおすすめです。トレンド感のあるネイルに仕上がるので、サロンで仕上げたようなデザインが楽しめます。色々なカラーをマットネイルと組み合わせて、おしゃれなニュアンスデザインにチャレンジしてみましょう。

③ブラウンネイル

秋冬は、ブラウンを基調としたデザインがおすすめです。色々なブラウンカラーを組み合わせて、大人っぽいネイルを楽しみましょう。また、秋冬はマットネイルを楽しむ方が多い傾向にあります。ブラウンネイルと組み合わせる事で、季節感のある仕上がりになりますよ。

④スノーデザイン

冬に人気なスノーデザインのネイルには、マットトップコートを使いましょう。季節感がグッと増したネイルになります。マニキュアを塗ったら、上に雪の結晶のシールを貼りつけてください。シールであれば、簡単に本格的なデザインが楽しめます。上からマットトップコートを塗って、ニュアンスチェンジしてみましょう!

100均のマットネイルでおしゃれにキメよう!

100均には、マットネイルに仕上がるアイテムが売っています。色々なマニキュアと組み合わせるトップコートタイプや、マットマニキュアなど種類も豊富です。口コミの評判が良い商品ばかりなので、是非一度使ってみてください。

以下の記事では、ダイソーのおすすめネイルグッズを紹介しています。最近の100均は、ネイル用品の種類が充実しています。ダイソーのネイルグッズを活用すれば、サロン級の仕上がりにする事も可能です。以下の記事を参考にして、クオリティの高いセルフネイルを楽しんでみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。