Large thumb shutterstock 142820479

束縛が激しい彼氏の心理って?束縛する男性の特徴&されやすい女性の特徴も!

更新:2020.08.14

彼女を激しく束縛してくる彼氏は、一体どのようなことを考えているのでしょうか。そこで今回は、束縛が激しい彼氏の心理を解説します!束縛する彼氏や、束縛されやすい女性の特徴なども、詳しくまとめていますよ。是非参考にしてみてくださいね。



恋愛における束縛の意味とは?

①行動を制限すること

禁止

恋愛における束縛は、恋人の行動を制限して自由を奪う、という意味になります。例えば、恋人の周りにいる異性の連絡先を消させたり、自分以外との外出を禁止したり、と言った行動が挙げられます。自分都合のルールを決め、相手に負担をかけることを「束縛」と言うのですよ。

②愛情の裏返し

愛情

恋愛における束縛は、愛情の裏返しであるという意味も含まれています。どうでも良い相手に束縛をすることは、ほぼありません。恋人のことを大切に思っており、好きで仕方ないからこそ、相手を束縛してしまうのです。いつまでも自分の側にいてほしい、という思いが関係しているのですよ。

束縛する彼氏の心理7選!

①彼女が離れていかないか心配

不安

女性を束縛する彼氏の心理として、彼女が自分から離れていくことを心配している、というものがあるでしょう。交友関係が広い、周りに男子が多い彼女を持つ男性に多い心理状態です。彼女がいつ心変わりするかわからない、もしかしたら自分のことを嫌いになるかも…という恐れが、束縛につながっています。

こういった心理の彼氏は、女性の周りにいる男性の連絡先を消させたり、男性がいる飲み会を禁止したり、という行動を行います。また彼女から連絡が来ないと、大量のLINEやメールを送ることもありますよ。

②自分の思い通りに女性をコントロールしたい

コントロール

女性を束縛する心理として、彼女を思い通りにしたいという気持ちもあるでしょう。彼女の行動を制限し、いつも自分の目が行き届くところへ置こうとしているのです。恋愛で傷つくことを恐れている男性に多い心理ですよ。女性に裏切られたり、彼女の行動で不安にならないよう、女性を過剰に束縛しています。

こういった男性は、自分の都合や気持ちを優先させています。束縛された彼女がどう感じるか、女性に迷惑はかからないのか、といったことは全く考えません。

③彼女のことが大好き

大好き

女性のことが好きで好きで仕方ない、というのも束縛をする彼氏の心理です。愛情が重たく、一途な男性に多い心理状態だと言われていますよ。こういった男性は、愛情表現の一貫として女性を束縛します。女性が束縛を嫌がるかもしれない、彼女の負担になるのでは、などとは考えません。

④過去に裏切られた経験がある

過去

束縛をする彼氏の心理として、これまでの恋愛で女性に裏切られたことがある、というケースもあります。恋愛のトラウマを引きずってしまっている状態ですね。女性に浮気をされた、二股をかけられていたなど、酷く傷ついた経験があるのです。そのことが原因で、女性のことを信じられなくなり、束縛をしてくるのですよ。

束縛をして彼女の行動を縛ることで、自分の心を守ろうとしているのでしょう。この場合、自分のトラウマが払拭できたタイミングで、束縛が緩む可能性もありますよ。

⑤他の男性に女性を取られたくない

恐れ

他の男性に彼女を取られたくないというのも、束縛をしてくる男性の心理でしょう。男性との交流が多い彼女を持つ彼氏に多い、と言われていますよ。「他の男性が彼女を狙うかもしれない」という不安や嫉妬から、彼女を束縛することで、自分の存在をアピールしているのです。

彼女と他の男性が接触する機会を減らし、彼女にアプローチする男性を減らそうという意図もあります。またこの心理を持つ男性は、自分に自信がない場合が多いでしょう。自分に魅力がないと思っているため、他の男性の存在を過度に気にするのですよ。

⑥女性の気を引こうとしている

気持ち

束縛してくる彼氏の中には、彼女の気を引こうとしている人もいます。常に自分に注目してほしいという思いで、女性の行動を制限しようとしますよ。「彼女が自分を見てくれていない」という嫉妬から来る感情だと言えるでしょう。女性が冷たくすればするほど、束縛が激しくなっていく可能性が高いです。

⑦彼女の側にいる男性に嫉妬している

他の男性

彼女の近くにいる自分以外の男性に嫉妬している、という心理も考えられるでしょう。例えば会社の部署が同じ人や、幼馴染の男性などがいる場合、その男性に過剰に嫉妬をします。「自分がずっと彼女の近くにいたいのに」「自分が特別になりたいのに」という嫉妬が、束縛につながっていますよ。

束縛しがちな彼氏の特徴5選!

特徴①スケジュールを細かく聞いてくる


予定

束縛彼氏の特徴に、女性のスケジュールを事細かに把握しようとする、ということがあります。例えば女性が「友達と外出してくる」と言ったとしましょう。そうすると、「誰と遊ぶの?」「どこにいくの」「いつ帰ってくるのか」と質問ぜめにしてきます。中には、分刻みの予定を知ろうとしてくる人もいますよ。

これは、彼女を信頼していない故の行動です。「友達と出かけると言って、実は他の男とデートするのでは」と疑っているのですよ。彼女のスケジュールを把握し、実際にその通りに動いているか確認しにいく、という束縛彼氏もいます。

特徴②異性がいる飲み会を禁止する

飲み会

異性がいる飲み会に行くことを禁止するのも、束縛彼氏の特徴と言えるでしょう。束縛をしてくる男性は、アルコールに対して敏感です。「彼女が他の男性に狙われるかも」「お酒を飲んだ彼女が他の男と恋愛関係になるかも」という不安から、飲み会への参加を制限するのです。

中には、女性だけの飲み会を禁止する彼氏もいますよ。飲み会全般を禁止してくるのは、束縛レベルがかなり高い彼氏の特徴です。また女性側の飲み会は禁止するのに、自分が女性がいる飲み会に行く、というケースも多いです。女性が不満に感じ、彼氏とトラブルになることもあるでしょう。

特徴③他の予定を入れると怒る

怒る

束縛彼氏の特徴に、自分以外との予定以外を入れると怒り出す、ということもありますよ。束縛をしてくる彼氏は、常に自分と一緒にいて欲しいと考えています。「他の予定を入れるくらいなら、自分に会いに来てほしい」と考え、女性とトラブルになりますよ。

友達と一緒に遊ぶと言っただけで、「俺のことなんかどうだっていいんだね」と拗ねたり、不機嫌になったりするでしょう。自分の時間が取れず、彼氏とトラブルになることも多いです。

またこちらに、トラブルになって彼氏を怒らせた時の謝り方がまとめられている記事を載せておきます。彼氏とのトラブルを解決し、円満に仲直りしたいと思っている女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

特徴④女性のことを信頼しない

不信

女性のことを全く信頼しないというのも、束縛してくる彼氏の特徴です。「いつか自分を裏切るのでは」「実は浮気をしているのでは」と疑心暗鬼になり、女性を疑ってかかります。女性の言葉を否定したり、ネガティブな発言ばかりする、という特徴もあります。

特徴⑤常に連絡を取ろうとする


連絡

常に連絡を取ろうとする、という特徴もあるでしょう。束縛してくる彼氏は、例に漏れず連絡がマメです。起床してから寝るまで、ずっとLINEやメールを送ってきますよ。連絡を取り合うことで女性の状況を把握し、安心しようとしています。

メールやLINEの返信が少しでも遅れると、「どうしたの?」「なんで返事をくれないの」とひっきりなしに連絡が来るでしょう。中には何回も電話をしてくるケースもあります。

彼氏に束縛される女性の特徴3選!

①モテるタイプの女性

モテる

束縛されやすい彼女の特徴として、モテるということがあるでしょう。モテる彼女を持つ男性は、「他の男性が彼女を好きになるのでは」「略奪されるのでは」と不安になります。その結果、彼女を過剰に束縛し、安心を得ようとしますよ。

②男友達との距離が近い

距離

男性との距離が近い女性も、束縛されやすいタイプだと言えるでしょう。自分以外の男性にボディータッチをしたり、顔を過剰に近づけたり…という行動を見ると、激しく嫉妬をするのです。

③彼氏の言うことを聞いてしまう

聞き入れる

彼氏の言うことを受け入れてしまう女性も、束縛されやすい傾向にありますよ。彼氏からの要求を聞き入れていると、彼氏は「この子は自分の思い通りになる」と感じます。その結果、どんどん束縛がエスカレートしていきますよ。

束縛してくる彼氏への対処法とは?

対処法①彼氏を褒めて自信を持たせる

褒める

束縛してくる彼氏と上手く付き合う対処法として、彼氏に自信を付けさせるということがあります。相手を褒めたり、常に愛情を示して、彼氏に「自分は彼女から好かれている」と実感させましょう。これを続けていると彼氏に安心感が生まれ、束縛が緩んでいきますよ。

彼氏の小さな変化に気づいて声をかけたり、自分からスキンシップを取るようにしたり、ということもおすすめです。彼氏とのトラブルを避け、上手く付き合うことができるようになりますよ。是非実践してみてくださいね。

対処法②マメに連絡をする

連絡を取る

束縛してくる彼氏と上手く付き合うためには、とにかくこまめにLINEやメールをすることが大切です。小さな出来事や予定などを事細かに伝えることで、彼氏は安心します。

また連絡をする際は、必ず事前報告を行いましょう。事後報告だと「なんで言ってくれなかったのか」と、トラブルになる恐れがあります。このポイントを抑えることで、彼氏と上手く付き合うことができるようになるでしょう。

対処法③彼氏と離れる時間を作る

ひとり

彼氏と離れる時間を設けるということも、上手く彼氏と付き合うためのポイントですよ。束縛彼氏は常にあなたに会おうとしてくるでしょう。しかし相手激しい束縛に付き合うのは、あなたの負担になります。恋愛へのストレスがたまり、トラブルに発展することもあります。

イライラしている状態では、良い恋愛関係を築くことはできません。束縛彼氏と長く付き合うためにも、きちんと1人の時間は確保しましょう。「何曜日のこの時間は1人にさせて」と、事前に時間を決めておくと良いでしょう。

対処法④束縛されるのが嫌だと伝える

いや

対処法として、束縛されたくないと伝えることもおすすめです。束縛彼氏の中には、女性を束縛することが悪いことだ、とわかっていない人もいます。正直に「束縛はやめてほしい」と伝えることで、相手の行動が改善する可能性が高まりますよ。

しかし中には、束縛をやめてほしいと伝えることで激しく怒る男性もいるでしょう。こういった男性は、この先束縛をやめることはほぼありません。束縛を受け入れて付き合うか、別れることを検討することになるでしょう。

束縛する彼氏の心理や特徴を知って対処しましょう!

束縛する彼氏は、不安や嫉妬など様々な心理から彼女を束縛してきます。女性側の行動が大幅に制限されるため、トラブルになることも多いでしょう。彼氏とうまく付き合うためにも、束縛彼氏の心理や特徴をしっかりと把握し、適切に対処してくださいね。

またこちらに、嫉妬深い彼氏の特徴がまとめられている記事を載せておきます。すぐに嫉妬をし、彼女を独占しようとする男性の心理などが、詳しく解説されていますよ。嫉妬深い彼氏に悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

彼もゾッコンの巨乳に!本当に効いたバストアップアイテムとは?

【BELCY編集部イチオシ!】サプリでAカップが1ヶ月でDカップに?

スマホ

幼児体型に見えたり、セクシーさに欠けたり。 貧乳に関する悩みは、人にも相談しづらくなかなか尽きないですよね。
いろんな育乳法があると思いますが 一番手っ取り早いのは、バストアップサプリを飲むことです。

バストアップサプリに含まれる、成分が成長ホルモンの分泌を促してくれるからです。

なんと、BELCY編集部員がで試したところ1ヶ月でAカップからDカップまで成長したのです!
編集部のオススメは 「ジュエルアップ」。
副作用が出やすいプエラリアが配合されてない ので安心して飲めます!

A→Fカップのバストアップに成功!?

スマホ

ジュエルアップのおかげで、1ヶ月半でAカップからFカップまで大きくなりました。 これまで、胸元がでるような服も着れるように!男性からの視線も感じます(笑) 25歳 女性

次の日から効果が実感できました!

スマホ

谷間ができてきてびっくりしてます。 ジュエルアップ飲んだ次の日から効果がわかりました! 29歳 女性

ジュエルアップは特別セール実施中!

スマホ

厳選素材を利用しているため、 通常6,800円もするジュエルアップですが
今なら、なんと 初回10円です!!(6,790円引き!)
注文が殺到している商品のため、このキャンペーンはすぐに終了してしまうそう。。
このチャンスを逃すと、
6,790円損してしまう事になります。

急いで、ボタンを押して在庫が残っているか 確認してみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。