Large thumb shutterstock 574616428

100均ポーチがリメイクで大変身!簡単なアイデアから応用編まで一挙ご紹介!

更新:2020.09.04

100均には素敵なポーチがたくさん並んでいますが、より可愛くリメイクできたら嬉しいですよね。今回は、100均ポーチのリメイクアイデアをご紹介します。簡単なものから、意外な応用アイデアまでピックアップしているので、リメイクの参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【簡単編】100均ポーチのリメイクアイデア

①フリンジをプラスする

ポーチのファスナー部分にタッセルを付けると、簡単リメイクができます。タッセルもダイソーやセリアなどの100均で手に入るので、お手軽かつコスパの良いリメイクアイデアです。さらに、タッセルと合わせてビーズやラインストーンなどをプラスすると、よりオリジナリティのあるポーチに仕上がるのでおすすめですよ。

②バイアステープを貼る

バイアステープは本来、布の端のほつれを防ぐためのアイテムですが、ポーチの装飾にも役立ちます。粘着テープ付の商品もあるので、縫う手間無く簡単にリメイクしたい方にもおすすめです。レースやチェック、レザー調のものまで展開されているので、ポーチのデザインに合わせて活用してください。

③持ち手を付ける

100均ポーチのファスナーに持ち手を付けると、持ち運びに便利なポーチになります。持ち手も100均で販売しているので、プチプラでリメイクできます。ポーチの形によっては、バッグのようにアレンジすることも可能です。持ち手がうまく付けられない場合は、Dカンという接続用のパーツを付けるのをおすすめします。

④アイロンプリントシートを使う

アイロンプリントシートを使うと、簡単にポーチに絵柄を写すことができます。アイロン一つで、印刷されたようなデザインを作れるのでおすすめです。パソコンで作ったデザインを、アイロンプリントシートに印刷すれば、お好みの絵柄を転写することも可能です。シンプルなポーチを、お気に入りのアイテムに変身させましょう。

⑤アップリケを付ける


アップリケを付けると、オリジナリティのあるポーチが完成します。ポーチに簡単に柄を付けられる、便利なアイデアです。アップリケをポーチの真ん中につけたり、アップリケをちりばめてつけたり、いろいろなデザインを楽しめます。ダイソーやセリアでも、アップリケを販売しています。お好みのアップリケを探しましょう。

【応用編】100均ポーチのリメイクアイデア

①ウエットティッシュケースに

ダイソーやセリアのウエットティッシュの蓋を活用すると、ポーチをケースに応用できます。道具は、ハサミと接着剤だけなので簡単に仕上がりますよ。ポーチの中心に蓋の大きさに合わせた穴を開けて、蓋を貼るだけで完成です。ファスナー部分から、ウェットティッシュの入れ替えをできるので、使い勝手も申し分ありません。

②サコッシュに

スポーティーなショルダーバッグ、サコッシュは100均ポーチで手作りできます。数百円でサコッシュができるので、コスパの良い応用アイデアです。用意するのは、ポーチと紐、安全ピンとカナビラです。関連記事では、メッシュポーチを使ったサコッシュの作り方を説明しているので、記事を参考に作ってみてください。

③クラッチバッグに

クラッチ

大き目のポーチは、リメイクしてクラッチバッグに応用するのもおすすめです。ワンマイルのお出かけに使える、便利なアイテムに仕上がりますよ。作り方は、ポーチの外側に布で作った大きいリボンを縫い付けて仕上げます。リボンの下に手を通せるようにして縫い付けると、クラッチバッグとしても使えるポーチが完成します。


④マスクケースに

ビニールポーチは、リメイクするとマスクケースに応用できます。マスクを一時的に外すときに、衛生的にしまえますよ。作り方は、ポーチの左右にスナップボタンを取り付けるだけです。関連記事では、ダイソーとセリアのスナップボタンの種類と、付け方を紹介しているのでリメイクの参考にしてください。

⑤移動ポケットに

100均ポーチを使えば、簡単に移動ポケットを手作りできます。移動ポケットは、購入すると1000円以上しますが、手作りすると数百円で完成してコスパが良いですよ。作り方は、ポーチの裏面にリボンを縫い付けて、クリップを付けるだけです。関連記事では、移動ポケットの作り方を紹介しています。参考にしてください。

【ビニール編】100均ポーチのリメイクアイデア

①ガラス絵の具や油性ペンでペイント

ペイント

ビニールポーチは、ガラス絵の具や油性ペンでのペイントがおすすめです。ありきたりなビニールポーチが、デザイン性のあるポーチに仕上がりますよ。特に、ガラス絵の具を使ったペイントは、立体的に仕上がります。ビニールポーチをガラスと考えて、ステンドグラスのような模様を描いてもとても素敵になりますよ。

②布を縫い合わせる


布を使う

味気ないビニールポーチは、布をまとえばおしゃれな作品に変身します。外側は布ですが、内側はビニールなので丈夫に仕上がりますよ。作り方は、ポーチの大きさにカットして袋状にした布を、ビニールポーチに縫い付けるだけです。完成してから軽くアイロンをかければ、布がポーチにフィットしやすくなりますよ。

③デコレーションシールを貼る

ビニールポーチは、クリアなシールが際立ちます。貼るだけのリメイクアイデアなので、不器用さんでも簡単に取り組める方法です。大きなモチーフのシールを貼ったり、細かいシールをちりばめても可愛く仕上がります。ダイソーやセリアの店舗を巡って、お気に入りのシールを探しましょう。

④デコパージュする

デコパージュは、柄を好みの場所に貼る方法です。ビニールポーチに施すと、デコパージュの光沢が映えるのでおすすめですよ。中でも、柄物の紙ナプキンを使ったデコパージュは、手軽でおしゃれに仕上がる方法です。ダイソーやセリアにもデコパージュの専用液が販売されているので、色々な素材で応用して試してみてください。

⑤スパンコールを入れ込む

ビニールポーチにスパンコールを入れると、シャカシャカポーチを手作りできます。好きなスパンコールを入れられるので、理想に近いポーチを手作りできますよ。まずは、透明な生地をポーチの片面にポケット状に縫い付けましょう。ポケットにスパンコールを入れて縫い閉じれば完成です。生地は、テーブルクロスが使えますよ。

【メッシュ編】100均ポーチのリメイクアイデア

①刺繍する

メッシュポーチは、刺繍でリメイクするのがおすすめです。メッシュが、布の網目のようになっているので刺繍しやすいですよ。おすすめは、マーガレット柄をちりばめたデザインです。白やピンク、水色の花をちりばめても素敵に仕上がります。動画では、デイジー柄のステッチを紹介しています。参考にしてください。

②リボンを付ける

スポーティーな雰囲気のメッシュポーチは、リボンを付けると女性らしいデザインになります。シンプルなポーチを簡単にリメイクできるので、おすすめのアイデアです。リボンを付けるときは、メッシュをハサミで切って小さな穴を2つ開ければ、リボンを通して結ぶことができます。接着剤で付けるよりも丈夫に仕上がります。

③裏地に布を付ける

メッシュポーチの透け感が気になる場合、裏地に布を縫い合わせるのがおすすめです。中身が見えなくなる上に、布の柄が透けて見えて外見がおしゃれに仕上がります。縫い合わせるときは、メッシュポーチを裏返してから裏地を付けると作業が楽になりますよ。

100均ポーチを可愛くリメイクしよう!

100均ポーチはリメイクや応用の仕方次第で、より可愛く便利になります。ダイソーやセリアのポーチを使って、リメイクの材料も100均で揃えればコスパ良く作れておすすめです。関連記事では、ダイソーとセリアのポーチを紹介しています。記事を参考にして、自分だけの可愛いリメイクポーチを作ってみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。