Large thumb shutterstock 414668071

100均のスナップボタンを紹介!打ち具不要タイプやプラスチックなど種類が豊富♪

更新:2021.01.27

100均では、様々な種類のスナップボタを販売しています。今回は、ダイソー・セリアのショップ別に、スナップボタンのラインナップを紹介しますよ!内具不要なタイプや、プラスチック製等色々なスナップボタンがあるので、お気に入りが見つかるはずです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均で売っているスナップボタンの種類

①金属タイプ

刺繍セット

100均で売っているスナップボタンで最もオーソドックスなのが、金属タイプです。表と裏それぞれを布地に縫い付けて使うため、自分の好きな位置に装着ができます。また、失敗しても気軽にやり直せるのがメリットです。様々なサイズが展開されているため、自分のニーズに合ったスナップボタンが見つかりますよ。

②プラスチックタイプ

手芸用品

100均では、プラスチック製のスナップボタンも販売しています。打ち具不要なスナップボタンのため、不器用な方でも気軽に装着できるのが魅力です。プラスチック製であれば、金属アレルギーの方や小さなお子さんにも使えるので、幅広い用途に活用できます。

③マグネットタイプ

布と手芸用品

100均では、マグネットタイプのスナップボタンも販売しています。磁石の力でくっ付くため、特別な修理をしなくても手軽に本格的なアイテムが作れますよ。装着方法も簡単なので、初めて扱う方でも気軽に使えて便利です。

ダイソー編|100均のスナップボタン

①14mm9個入り

ボタンと缶

ダイソーでは、オーソドックスな14mmタイプのスナップボタンを販売しています。14mmは、子ども服から大人用にまで幅広く使えるため、使い勝手の良いサイズです。ダイソーで販売しているスナップボタンは、それぞれを布地に縫い付けて使うので、自分の好きな場所に装着ができます。

金属製のしっかりとしたスナップボタンのため、取れたり修理になったりする心配はありません。また、金具同士がしっかりと留まるので、重たい素材にも活用できて便利です。もしもスナップボタンの種類に迷ってしまったら、オーソドックスなタイプを購入すると、失敗しません。

②8mm24個入り


ダイソーの8mmスナップボタンは、24個入りで販売しています。100円で24個のスナップボタンが手に入るため、コスパが良い商品をお探しの方にもおすすめです。縫い付けタイプのスナップボタンなので、レザーやジーンズなどの幅広い素材に対応できます。

ダイソーで販売している縫い付けタイプのスナップボタンは、サイズ展開が豊富です。小さめから大きめサイズまで幅広く取り揃えているため、用途に応じて使い分けられます。実際の商品を店頭で見比べて、自分のニーズに合ったサイズを探してみましょう。

③ワンタッチホック13mm4組ブルー

ダイソーでは、ワンタッチホックという商品を販売しています。打ち具不要のホックなので、気軽に装着ができると人気です。プラスチック製のため、金属アレルギーの方でも気軽に使えるのが魅力になります。また、青や白のスナップボタンを販売しているため、洋服のカラーに合わせてホックの色味も選んでみましょう。

ワンタッチホックに必要な工具は、目打ちだけです。取り付けたい場所に目打ちで穴を開けたら、尖っているパーツを差し込んで装着します。打ち具不要で縫わないので、忙しい時でも手軽に付けられて便利です。さらに耐久力にも優れているため、装着したのに取れてしまう心配もありませんよ。

ワンタッチホックは大きめサイズでプラスチック製の商品なので、赤ちゃんのスタイや洋服に取り付けている方が多くいます。肌の弱い赤ちゃんでも、プラスチック製のスナップボタンであれば安心して使えますよ。しっかり装着すれば簡単には外れないので、赤ちゃんが誤飲してしまう可能性もありません。

④樹脂ホック

ダイソーでは、樹脂ホックというスナップボタンを販売しています。打ち具不要で簡単に取り付けられるため、不器用な方でも気軽に使えるのが魅力です。また、頑丈なスナップボタンなので、デニムやキャンパスなどの厚手の生地にも対応しています。優しいパステルカラーを展開しているため、子ども服に使ってみましょう。

⑤マグネットボタン

ダイソーでは、マグネットタイプのスナップボタンを販売しています。マグネット式なので、バッグなどの留め具として活用する使い方が人気です。ホックを付けたい場所に切れ目を入れたら、マグネットボタンを差し込んで裏から折り曲げるだけで装着できます。特別な修理や打ち具不要のため、簡単に使えますよ。

スナップボタンがあれば、洋服の修理や手作りアイテムに活用できます。100均では様々なスナップボタンを取りそろえているので、自分に合った商品を見付けてみましょう。以下の記事でも、100均のスナップボタンを紹介しているため、参考にしてみて下さい!


セリア編|100均のスナップボタン

①特大スナップセット

セリアでは、特大サイズのスナップボタンを販売しています。19mmの大きめサイズなので、トートバッグやズボンなど色々なアイテムに活用可能です。特大サイズが2組セットになっているため、コスパも良くて人気があります。

セリアのスナップボタンは縫い付け式のため、間違えて装着してしまっても、やり直しできるのが魅力です。スナップボタンは、上下や表裏を間違えて装着しがちなので、初心者さんは簡単にやり直せるタイプを買っておきましょう。

②スナップセット大

10mm・12mm・14mmと大きめサイズのスナップボタンがセットになっているので、用途に合わせて使い分けられる商品です。セリアでは、便利なサイズをセットにしたスナップボタンが売っています。スナップボタンは同じサイズのみで販売している事が多いため、セットタイプは珍しくて使いやすいですよ。

③スナップセット小

セリアでは、7mmと8mmをセットにしたスナップボタンも売っています。小さめな2サイズをセットにしているので、使いたいアイテムに合わせて選びましょう。小さめのスナップボタンは、薄地や普通素材にしか対応できないため、縫い付けたいアイテムの素材にも注意して下さい。

④スナップセット黒

セリアでは、黒色のスナップボタンを販売しています。黒色のスナップボタンだと、幅広いアイテムにもマッチしやすくなるのが特徴です。また、スナップボタンを目立たせたくない時でも、黒色なら便利ですよ。8mmと10mmのスナップボタンが16個セットになっているので、コスパが良いのも魅力的です。


100均のスナップボタンの付け方

①金属タイプの付け方

針

最もオーソドックスな金属タイプのスナップボタンは、針と糸を使用します。スナップボタンを付けたい位置を確認したら、裏表を間違えないようにそれぞれ縫いましょう。スナップボタンの縁に穴がいくつか空いているので、布地を一緒に縫います。

②プラスチックタイプの付け方

デニム

プラスチックタイプのスナップボタンは打ち具不要のため、必要なのは目打ちだけです。目打ちで生地に穴を開けたら、ヘッド部分を差し込んでゲンコをその上からはめ込みます。大人の力であれば簡単に装着できるため、気軽に使えるのがメリットです。

③マグネットタイプの付け方

布と糸

マグネットタイプのスナップボタンは、付けたい場所に切れ込みを入れるだけで装着できます。切れ込みにスナップボタンを刺し込み、裏側から金具を折り曲げるだけです。簡単に装着できて、特別な道具は必要無いため、誰でも手軽に使えますよ。

100均の手芸関連商品

①ダイソー|くるみボタン

ダイソーでは、くるみボタンが作れるキットを販売しています。ハギレや好きな布地を使って簡単に作れるので、趣味として活用している方も多いです。くるみボタンなら、洋服やバッグのアクセントにもなるため、おしゃれな作品に仕上げたい方に向いています。

ホックを付ける代わりに、くるみボタンを使用するとキュートな仕上がりになりますよ。特にお子さんの洋服や持ち物にくるみボタンを付けると、オリジナリティ溢れるアイテムになります。作り方も簡単なので、初心者さんでも気軽に挑戦してみて下さい。

以下の記事では、ダイソーのくるみボタンキットについて紹介しています。商品紹介だけでなく、作り方についても触れているので、興味がある方は是非チェックしてみて下さい。

②ダイソー|刺繍糸

ダイソーでは、カラフルな刺繍糸を販売しています。スナップボタンを付ける時に刺繍糸を使えば、洋服のアクセントにもなっておしゃれです。ダイソーの刺繍糸には様々なカラー展開があるので、自分の好きな色やニーズに合った商品が見つかります。

また、100均では刺繍キットも販売しているため、合わせて使ってみましょう。キットであれば、初心者でも気軽に本格的な刺繍を楽しめます。専用の道具等も揃っているので、何か新しい趣味を始めたい方は、チェックしてみて下さい。

③ダイソー|かぎ針

本格的なかぎ針が欲しい方は、ダイソーをチェックしましょう。かぎ針があれば、おしゃれな手芸作品がたくさん作れて便利です。ダイソーのかぎ針はサイズ展開も豊富なので、作りたいアイテムに合わせて選んでみて下さい。

④セリア|ファスナー

セリアのファスナーは、種類が豊富なので人気があります。色展開や、金具部分のデザインも豊富なため、自分のニーズに合ったアイテムを作る事ができて便利です。スナップボタンやファスナーなどの細部にまでこだわれば、売り物の様なアイテムを作る事ができますよ。

⑤ワンタッチ針

セリアでは、ワンタッチ針を販売しています。針の糸通しが必要無いアイテムのため、ホックを付ける時にも便利です。ワンタッチ針の上部の溝に糸を当てたら、下に引っ張るだけなので使い方も簡単ですよ。糸通しが面倒で手芸が億劫な方は、ワンタッチ針を使ってみましょう。

100均のスナップボタンを使ってみよう!

100均では、様々な種類のスナップボタンを販売しています。オーソドックスな金属式から、プラスチックタイプまで種類豊富なので、自分のニーズに合った物を選びましょう。また、100均のスナップボタンはサイズ展開もしているため、アイテムに合った物を見付けられますよ。

また、100均ではスナップボタン以外にも色々な手芸用品を取り揃えています。そのため、新しい趣味が発見できたり、欲しかったアイテムも発見できたりして便利です。100均に訪れた際は、手芸用品コーナーをチェックしてみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。