Large thumb shutterstock 510917722

100均の時短グッズ18選!家事の効率アップで時間が節約できる便利商品をご紹介!

更新:2020.08.04

100均には、家事の時間を節約できる便利グッズが販売されていることをご存知でしたか?効率良く料理できるキッチンアイテムや、便利な掃除グッズなど、どれもプチプラ価格で手に入ります。100均の時短グッズを用途別にご紹介していきますので、是非ご覧下さい!

【料理】100均の時短グッズおすすめ4選!

①ダイソー|マルチスライサー

1つ目は、ダイソーのマルチスライサーです。持ち手と刃先のみが付いた、シンプルな形状のスライサーです。キャベツの千切りや、きゅうりの薄切りが、誰でも簡単にできます。わざわざ包丁を出す手間がありませんので、すぐに料理に取りかかれて家事の効率がアップします。料理が苦手な方でも、短時間で千切りができます。

使用後は、サッと水に流すだけですので、後片付けが楽チンです。スライサーを使い慣れていない方や、料理が苦手な方は、ストッパーを使用すると便利です。ストッパーで野菜を挟んでスライドするだけですので、手で抑えるよりも作業がスムーズに進んで家事の時短になります。

②ダイソー|あく取り落とし蓋

2つ目は、ダイソーのあく取り落とし蓋です。料理中にのせるだけで、あくが簡単に取れる便利グッズです。あくを取る際は、お玉やお皿などを用意しなければいけませんが、ダイソーのあく取り落とし蓋は、一枚あれば、片手で簡単にあく取りができます。

必要な道具はこれ一枚ですので、洗い物が少なくて家事がグンと楽になります。シリコン素材でできているため、野菜の種類によっては色移りすることがあります。気になる方は、定期的に漂白しましょう。薄くて軽い素材ですので、使用後の収納場所にも困りません。

③セリア|シリコンクック菜箸

3つ目は、セリアのシリコンクック菜箸です。菜箸と言えば木製素材が一般的ですが、セリアの菜箸はシリコン素材からできています。菜箸の先がフォークになったものと、スプーン状になったものが二本セットになっています。スプーンはちょうど小さじ一杯分ですので、計量器としても使用できて大変便利です。

菜箸としてだけではなく、味見や計量、ピックなど、一つで何役もこなす便利なアイテムです。色々な調理道具を用意する手間が省け、洗い物が減ることで家事の時短にもなります。

④セリア|小麦粉ふりふりストッカー

4つ目は、セリアの小麦粉ふりふりストッカーです。小麦粉などの粉類を入れて、軽く振るだけで均等に粉がはたけます。ピンポイントで使えますので、粉が散らかりにくく、料理後の掃除が楽チンです。適量の小麦粉が均等にまぶせるため、無駄な消費が少なく経済的です。

料理中で手が汚れている時でも、片手で楽に使えますので、ストレスを感じることがありません。使用後は、そのまま冷蔵庫に入れて保管できます。小麦粉以外にも、粉砂糖や片栗粉の収納グッズとしてもおすすめです。

100均では、料理が楽しくなる便利グッズが販売されています。こちらの記事では、100均で人気の便利なキッチン用品が紹介されています。プチプラ価格にもかかわらず、使い勝手が良い商品が多数登場していますので、参考にしてみて下さい!

【掃除】100均の時短グッズおすすめ4選!

①ダイソー|マイクロファイバースリッパ

1つ目は、ダイソーのマイクロファイバースリッパです。履いて歩くだけで、床の掃除ができる便利グッズです。ハリネズミのような可愛いデザインも、人気の理由です。忙しくて床の掃除ができない方でも、スリッパのように履くだけですので気軽に使えます。効率良く家事がしたい方におすすめのアイテムです。

②ダイソー|ガラストップ用スクレーパー

2つ目は、ダイソーのガラストップ用スクレーパーです。軽く擦るだけで、コンロの焦げ付き汚れが簡単に落とせます。IHもガスコンロも、どちらにも使用できます。樹脂素材ですので、コンロが傷つきにくいところがが魅力です。スティックタイプで握りやすく、力の弱い方でも汚れが落としやすくなっています。

サイズが異なる2種類のスクレーパーが二本入っていますので、場所によって使い分けができます。効率良く短時間で掃除ができて、家事が捗ります。付属のフックで吊り下げておけば、すぐに掃除ができるので便利です。

③セリア|ダスタークロス

3つ目は、セリアのダスタークロスです。レーヨン素材からなるセリアのキッチンクロスは、8枚入って100円とリーズナブルな価格が魅力です。使い捨て感覚で気軽に使えますので、使用後に洗ったり乾かしたりする手間がなく、時短になります。汚れたらそのまま廃棄するだけですので、いつでも清潔なクロスが使えます。

モノトーンのおしゃれなデザインですので、どんなキッチンにも自然に溶け込みます。薄くて軽い素材ですので、ケースに入れて収納しておけば、いつでも使えて便利です。

④キャンドゥ|シリコンキーボードクリーナー

4つ目は、キャンドゥのシリコンキーボードクリーナーです。可愛いハリネズミのデザインが特徴的なアイテムです。シリコン素材でできていますので、パソコンの隙間に差し込むだけで、しっかりと汚れを吸着して掻き出します。パソコンを傷つけたくないけれど、しっかりと掃除がしたい方におすすめです。

洗えば何度でも使用できますので、経済的です。収納場所に困らない手のひらサイズのアイテムは、会社のデスク用や自宅のパソコン掃除にぴったりです。

【収納】100均の時短グッズおすすめ3選!

①ダイソー|チューブ調味料入れ

1つ目は、ダイソーのチューブ調味料入れです。冷蔵庫のドアポケットに引っかけて、調味料を立てて収納するグッズです。蓋を下にして保管しますので、中身が出しやすく最後までしっかりと使いきれます。料理中でも、冷蔵庫を開くだけで片手で取り出せます。シンプルで、使い勝手が良いおすすめの時短グッズです。

②ダイソー|マグネットタイプ傘立て

2つ目は、ダイソーのマグネットタイプ傘立てです。裏側にマグネットが付いているため、玄関ドアに取り付けておけば、お出かけする際にサッと傘を持って行けます。帰宅後も、すぐに収納できますので、片付けが簡単です。床に傘立てを置かなくて済みますので、玄関掃除も楽チンです。

傘立てとしてだけではなく、掃除道具などのちょっとした小物を収納する際にも使えます。冷蔵庫の側面に貼って、ラップやホイルを収納しても便利です。目の届く所に貼っておくと、すぐに使えて時短になります。

③セリア|キッチン消耗品収納ケース

3つ目は、セリアのキッチン消耗品収納ケースです。プラスチック素材でできていますので、軽くてコンパクトなところが特徴です。ゴミ袋や、ジップロック、ビニール手袋などを収納しておけば、一枚ずつ簡単に取り出せます。キッチンの引き出しに入れておくと、必要な時にすぐに使えます。

サイズはS、M、Lの3種類の他に、割箸用やストロータイプなども販売されています。収納したい物に合わせてサイズが選べるところが人気の理由です。片手でも簡単に取り出せる形状ですので、家事を少しでも楽にしたい方におすすめのグッズです。

【風呂】100均の時短グッズおすすめ3選!

①ダイソー|髪の毛キャッチャー

1つ目は、ダイソーの髪の毛キャッチャーです。お風呂の排水溝に取り付けるだけで、髪の毛をキャッチしてくれるグッズです。使用後はネットを捨てるだけですので、家事がグンと楽になります。髪の毛が排水溝に流れて詰まる心配もなくなります。替え用ネット6枚入って100円ですので、とても経済的です。

②セリア|ハンギングフック

2つ目は、セリアのハンギングフックです。洗顔フォームやスポンジなどのお風呂で使う小物類を、吊るして収納できるアイテムです。床に置いておくとぬめりや水垢が付きやすくなりますが、吊るしておけば掃除がとても楽になります。お風呂グッズを一箇所にまとめられますので、使い勝手が良く、見た目もスッキリ片付きます。

③セリア|引っかけられるバススポンジ

3つ目は、セリアの引っかけられるバススポンジです。スポンジに入った切れ目と穴を手すりに引っかけて、吊るして収納できるお風呂グッズです。吊るすことで自然に水切れができますので、いつでも清潔な状態が保てます。ハンギングフックやボトルケースと合わせて使うと、お風呂掃除がさらに楽になります。

100均セリアには、家事が楽になるお風呂収納グッズがたくさん販売されています。こちらの記事では、セリアのお風呂場収納グッズが紹介されています。バスグッズをスッキリと片付けられるグッズや、収納グッズを使用する際の注意点も合わせて書かれていますので、参考にしてみて下さい!

【洗濯】100均の時短グッズおすすめ4選!

①ダイソー|エリ・そで洗濯せっけん

1つ目は、ダイソーのエリ・そで洗濯せっけんです。汚れが付きやすい襟や、袖口部分の汚れがスッキリと落とせると評判の時短グッズです。ケースと石鹸がセットになっていますので、使いたい分だけを出して擦るだけで汚れが落とせます。洗濯をする前に使用すると、洗濯時間の短縮ができます。

②セリア|洗濯ボール

2つ目は、セリアの洗濯ボールです。衣類と一緒に洗濯機に入れるだけで、泡立ちを良くしたり、汚れを吸い取ってくれます。セリアでは、2個入り100円で販売されています。すすぎの回数が減らせますので、家事の時短になります。ペットを飼っている方にもおすすめのアイテムです。

③キャンドゥ|ソックスハンガー

3つ目は、キャンドゥのソックスハンガーです。靴下専用のハンガーで、洗濯後に掛けて干しておけば、そのまま収納できます。収納ケースなどで保管する場合も、フック部分を引っ張るだけで簡単に取り出せて便利です。靴下を丸めて収納すると場所を取りますが、広げて保管できますので、見た目もスッキリと片付きます。

100均の時短グッズを使って効率良く家事をしよう!

100均のグッズを使えば、家事の効率がアップします。料理中でも片手で使える便利なキッチンアイテムや、掃除が楽になるお風呂グッズなどを生活に取り入れることで、家事の効率が上がって時短になります。100均に行けば、どれもプチプラ価格で手に入ります。上手に使いこなして、家事の時間を短縮しましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。