Large thumb shutterstock 518547550

あると便利な100均キッチン用品19選!料理を楽チンにする買うべきグッズはこれ!

更新:2020.06.15

100均のキッチン用品で何が人気かご存じですか?安くて便利な道具の多い100均アイテムでも、特に買うべきおすすめのキッチン用品を紹介します!プチプラで便利な調理グッズを使って料理を簡単にしたい方は、是非参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ボウル・ザル編】人気の便利な100均キッチン用品3選

①耐熱ガラスボウル

1つ目はダイソーの耐熱ガラスボウルです。耐熱性のボウルなので、食材を入れたまま電子レンジに入れても大丈夫という、便利なアイテムです。時短調理には電子レンジが活躍しますよね。

しかし、電子レンジで調理するには耐熱性容器を使わなければいけないので、不便なところもあります。このガラスボウルを使えば、そのままレンジに入れて加熱できるので、おすすめですよ!

②絞れるシリコンザル

2つ目はセリアの絞れるシリコンザルです。シリコン素材でできた柔らかいザルで、野菜などを入れたらそのままギュッと絞り水切りできる、便利なアイテムです。

ザルに洗った野菜を入れても、水切りまで時間がかかってしまいますよね。しかしこのシリコンザルを使えば、すぐに絞れるので時短調理に便利です。色もシックなモノトーンなので、おしゃれですよ!

③ステンレスボウル

3つ目はダイソーのステンレスボウルです。どのような食材を混ぜるのにも使えるステンレスボウルは、最低一個は持っておきたい定番アイテムです。ダイソーなら100均ならではの価格でステンレスボウルが購入できますよ!

サイズと価格は26cmのもので200円、32cmのもので300円となっています。100円以上のお値段となりますが、他で買うステンレスボウルよりもプチプラなので、おすすめです。

【調理器具編】人気の便利な100均キッチン用品3選

①万能調理スプーン

1つ目はダイソーの万能調理スプーンです。様々な機能が一つになった調理スプーンで、何にでも使える便利さがもう手放せないアイテムだと人気です。調理器具を沢山持ちたくない方にもおすすめです。

おろし金のように食材をおろす機能の他に、混ぜる、つぶす、炒める機能がすべて付いています。ヘラやマッシャーなどを一つずつ買うのは面倒で幅も取りますが、一つで全てできるならコンパクトに収納できて便利ですよね!


②アクとりおたま

2つ目はダイソーのアクとりおたまです。一つのおたまでアク取り、おたま、具すくいと三つの使い道ができる便利なグッズです。何個もあると台所の収納がかさばるおたまですが、一つで済むのでスペースも広く使えますよ!

アク取りの場合はおたまの部分ですくい、汁を隙間から流せばOKです。具すくいも同様に汁だけ流し、おたまとして使う場合は隙間部分を使わず、汁ごとすくえばいいので便利に使えます。

③しりしりおろし器

3つ目はダイソーのしりしりおろし器です。人参を細長く切って作る人参しりしりなどのレシピに便利なアイテムです。人参を細くカットするのは、面倒ですよね。

しかし、しりしりおろし器を使えば簡単に人参が細かくカットできます。しりしりはもちろん、キャロットラペにもおすすめですよ!ケース付きなのでおろした食材がそのままケースに入る点もおすすめの理由です。

【容器・調味料入れ編】人気の便利な100均キッチン用品3選

①とにかく洗いやすい保存容器

1つ目はセリアのとにかく洗いやすい保存容器です。食材の保存に便利なタッパーですが、蓋の部分など凹凸が多く、溝までしっかり洗うのが面倒ですよね。

セリアのとにかく洗いやすい保存容器は、無駄な凹凸がないため洗いやすいと人気です。保存容器は保存の機能性ばかりを重視しがちですが、洗いやすさも兼ねているのでおすすめですよ!

②シャカシャカねぎポット

2つ目はキャンドゥのシャカシャカねぎポットです。SNSをはじめテレビなどでも取り上げられるキャンドゥの人気商品で、薬味用のきざみねぎを収納、そのまま冷凍保存できるという優れものです。

少ししか使わない薬味は、まとめて冷凍が便利ですよね。しかし、凍ってしまうと使う分だけ取り出せないのが不便です。しかし、このグッズなら凍ったままシャカシャカ振るだけで、簡単にバラバラになるので使う分だけ取り出せます。


③ステンレス調味料入れ

3つ目はキャンドゥのステンレス調味料入れです。ステンレス製の調味料入れは、見た目もおしゃれで高級感があり、100均アイテムに見えないですよね。キャンドゥでは100円でも便利でおしゃれなステンレス調味料入れが購入できます。

本体には小窓が付いているので、中身があとどれくらいあるのかも確認できて便利です。回転式のキャップなので、クルリと回すだけで簡単に開封できる点もおすすめです。

100均で購入できる調味料入れには、他にもいろいろな種類があります。別の記事でも詳しく紹介しているので、こちらもチェックしてみてくださいね。

【小物道具編】人気の便利な100均キッチン用品5選

①ピーラー式バターナイフ

1つ目はキャンドゥのピーラー式バターナイフです。樹脂製のバターナイフで、先端がピーラー式になっています。冷蔵庫から出したてのバターは、固くて切ったり塗ったりするのが不便ですよね。

しかし、キャンドゥのバターナイフを使えば、ピーラーのように薄くバターを取ることができます。忙しい朝に便利なのはもちろん、塗り過ぎ防止でカロリーオフもできるのでおすすめですよ!

②シンプルしゃもじ立つんです!

2つ目はキャンドゥのシンプルしゃもじ立つんです!です。ご飯をよそう際に使うしゃもじは、つい置き場所に困りがちですよね。しかし、キャンドゥのしゃもじならそのまま立つので置き場所に困りません。

炊飯器の横など、僅かなスペースにも立たせて置けるので邪魔にならないと人気です。また、シンプルなモノトーン以外に可愛いパステルカラーもあり、おしゃれなデザインだと評判ですよ!

③ハンドフィットトング


3つ目はセリアのハンドフィットトングです。食材をつかんだり混ぜたりする時に、菜箸ではやりづらい時もありますよね。セリアのハンドフィットトングは、ちょうど手に収まりやすい絶妙なサイズ感が便利だと人気です。

菜箸よりもさっと掴める手軽さと、大きすぎず小さすぎないジャストフィットサイズがおすすめの理由です。また、テーブルや調理台などに置いても先端が下につかないので、衛生面でも安心できます。

④珪藻土スプーン

4つ目はセリアの珪藻土スプーンです。バスマットなどに使われる珪藻土ですが、おしゃれなキッチングッズとしても使われています。セリアの珪藻土スプーンは、塩や砂糖などと一緒に容器に入れて保存するのがおすすめです。

塩や砂糖が固まる原因である湿気を、珪藻土スプーンが取り除いてくれるので、固まらずに使えます。もちろんそのまますくって使えるので、スプーンとしても湿気取りとしても使える優れものです。

⑤三角味噌マドラー

5つ目はセリアの三角味噌マドラーです。日本人には欠かせないお味噌汁を作る際に、味噌を適量取り出すのが面倒ではありませんか?そんな時に役立つのが、三角味噌マドラーです。

味噌の中にすっぽり入れると、大さじ2杯分の味噌をそのまますくい取ることができます。あとは直接鍋の中に入れて溶かすだけです。すくう、溶かすまでが一度にできるので、手軽で洗いものも減ると人気ですよ!

【その他便利グッズ編】人気の便利な100均キッチン用品5選

①フライパン用調理シート

1つ目はダイソーのフライパン用調理シートです。フライパンで食材を焼くときに、油を使わないとくっ付いてしまいますよね。しかし、シリコンコートを施した調理シートを使えば、油なしでも調理できます。

くっ付きやすい食材をそのまま焼けるのはもちろん、調理後のフライパンが汚れやすい料理でも、汚さずに作れて便利です。油を使わずに調理できるので、ダイエット中のヘルシーメニューにも役立ちますよ!

②シリコン油引き

2つ目はセリアのシリコン油引きです。先端がシリコン製のハケになっている油引きで、フライパンなどに少量油を引きたいときに便利なアイテムです。そのまま油を使うと、つい大量に出し過ぎてしまう場合がありますよね。

シリコン油引きを使えば、ハケで塗るように油の量を調節しながら引けます。フライパンはもちろんタコ焼き器にも活躍しますよ!また、油以外にソースを入れて、満遍なくソースをかけることもできます。

③手挽きコーヒーミル

3つ目はダイソーの手挽きコーヒーミルです。おしゃれで本格的なコーヒーミルが、なんとダイソーで購入できます。自宅で手挽きのコーヒーを飲むのは、憧れですよね。しかしいきなり高価な物は買いづらい方もいます。

ダイソーのコーヒーミルは500円で25gほどのコーヒー豆を挽くことができます。一人暮らしにも便利なコンパクトサイズで、見た目もガラス素材を使っているためおしゃれだと評判ですよ!

なお、100均ではコーヒー豆の保存容器も購入できます。家で挽き立てのコーヒーを飲みたい場合は、別の記事で紹介しているおすすめの保存容器も参考にしてくださいね!

④PPカッティングボード

4つ目はセリアのPPカッティングボードです。まな板を出すほどではないちょっとしたものをカットしたいとき、さっと置いて使えるおしゃれなカッティングボードです。

ポリプロピレン素材でできており、デザインもリアルなスキレット風など可愛くておしゃれですよ!フックにかけられるよう穴も空いているので、普段はかけて収納できます。

⑤たまごセパレーター

5つ目はダイソーのたまごセパレーターです。見た目はニワトリの形をしたおもちゃのようですが、これだけで手を汚さずに卵の黄身と白身が分けられる優れものです。

器に割って出した卵の黄身の上にセパレーターを押し付け、本体をキュッと握るだけで、黄身が中に吸い込まれます。取り出す際はもう一度本体を押すと、穴から黄身が出てくる仕組みです。黄身と白身を分けるのに使える便利グッズですよ!

100均のキッチン用品を使って料理を便利にしよう!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均には、安くてもおしゃれで便利なキッチン用品がたくさん売っています。毎日の料理が便利になる100均のキッチン用品を使って、料理を手軽に、楽しくしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。