Large thumb shutterstock 1111400135

100均でできるインテリアアイデア24選!手作りおしゃれ雑貨でコーディネート♪

更新:2020.08.21

お手軽にお家のインテリアをおしゃれにできたら、嬉しいですよね。今回は、100均アイテムでできるインテリアアイデアをご紹介します。簡単なものから、少し手の込んだdiyアイデアまでピックアップしているので、お家のインテリアに取り入れてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【雑貨】100均でできるインテリアアイデア4選

①手作りインテリアボード

カッティングボードをベースにdiyすると、おしゃれなインテリアボードが完成します。お好みのデザインの作品を作れるので、こだわりの雑貨になりますよ。文字は、ステッカーや転写シート、スタンプなどを使うと印字されたようなデザインになっておすすめです。文字の周りにはお好みの飾りを貼って完成させましょう!

②フラワーボックス

購入すると値段のするフラワーボックスは、100均グッズでdiyするのがおすすめです。簡単な作り方で、見栄えのする雑貨が完成します。作り方は、セリアなどのインテリア木製ウォールボックスに造花を詰めて、グルーガンで貼るだけです。大中小の造花を用意して、大きい花から詰めるとバランスよく仕上がりますよ。

③黒板の看板

店先にあるような黒板の看板を、100均の材料で作ることができます。クオリティーの高い黒板の看板に仕上がって、使い勝手も良いですよ。材料は、A3の額縁2枚と蝶番、黒板シートです。額縁に黒板シートを貼って、額縁を蝶番で固定すれば完成します。装飾して、お家のウェルカムボードにしてもおしゃれです。

④電球ハーバリウム

100均の材料を使ったハーバリウムは、コスパのよいアイテムです。ハーバリウムのオイルは高いものが多い中、100均では50ml程度で商品が販売されていてお得ですよ。電球の瓶にお好みのドライフラワーを詰めて、オイルを流し入れればハーバリウムの完成です。電球の瓶を使うと、おしゃれな雰囲気が増しますよ。

【収納】100均でできるインテリアアイデア3選

①フォトフレームのアクセサリー収納

フォトフレームのアクセサリーケースは、便利な収納アイテムです。見た目も良く、収納力も申し分ないdiy作品に仕上がります。作り方は、フォトフレームの幅に合わせて丸めたフェルトを敷き詰めて、固定するだけです。フレームをシールなどでデコれば、おしゃれなアクセサリー収納になりますよ。


②ディッシュラックの飾り棚

棚

木製お皿立てを使うと、雑貨のディスプレイにおすすめな飾り棚を作ることができます。壁付きや、置き型など収納するものに合わせてdiyできますよ。セリアやダイソーの木製のお皿立てのスタンドの間に、板を固定すると棚の完成です。関連記事では、木製お皿立てを使ったdiyアイデアを紹介しているので、ご覧ください。

③すのこ本棚

100均の材料2つで、おしゃれな本棚を作ることができます。本をディスプレイして収納できる、おしゃれな本棚になりますよ。材料は、脚が3つある大きさのすのこと、アイアンバー2本です。すのこの脚と脚の間にアイアンバーを固定すれば本棚が完成します。diyする前に、すのこをペイントするのもおすすめです。

【ライト】100均でできるインテリアアイデア3選

①麻紐ボールライト

ボールライト

麻紐ボールライトは、立体的なライトです。お部屋の一角に置くと、インテリアのアクセントになりますよ。まず、膨らませた風船に、のりをつけた麻紐を巻きつけて球体を作ります。乾燥させて風船を割ったら球体の完成です。球体の中にキャンドルライトや、イルミネーションライトをセットして飾りましょう。

②メイソンジャーライト

道具を使わないdiyが叶うのが、メイソンジャーライトです。簡単におしゃれな雑貨が、メイソンジャーとイルミネーションライトだけで完成するので、おすすめのアイデアですよ。材料が揃ったら、メイソンジャーの中にイルミネーションライトを入れましょう。点灯すると光が拡散して、お部屋のムードを引き立てます。

③キャンドルグラス

グラスキャンドル

ステンドグラス風のキャンドルグラスが、100均グッズで手作りできます。好みの柄を描けるので、オリジナルの作品に仕上がっておすすめです。作り方は、耐熱のグラスや、透明なキャンドルグラスにガラス絵の具で模様を描くだけです。ネット上の柄を参考にする他、カラフルなドットを描くだけでもおしゃれに仕上がります。

【装飾】100均でできるインテリアアイデア6選

①手作りリース

100均のリースと、造花を使ったdiyアイデアです。一からリースを編む必要がなく、デザインを考えるだけでリースを手作りできます。おしゃれに仕上げるポイントは、メインのお花を決めて、周りを小さなお花で飾ることです。造花はリースの一部に装飾しても、一周装飾しても素敵に仕上がります。

②窓枠フレーム

お手洗いなど、窓がないお部屋や狭いお部屋におすすめなのが、フォトフレームを使った窓枠の装飾です。お部屋に開放感を演出できますよ。作り方は、作りたい窓の大きさに合わせたフォトフレームを4枚準備して、窓枠の形に接着します。目隠しシートで窓ガラスを表現したり、取っ手をつけると、リアルな窓枠が完成します。

③クリアアートフレーム

キャンドゥのクリアアートフレームをアレンジしたアイデアです。壁にかけると、おしゃれな空間を演出できますよ。材料は、全てキャンドゥで揃います。クリアアートフレームの裏側から、ドライフラワーをセットすれば、装飾アイテムの完成です。

④デコアルファベットオブジェ

アルファベットオブジェは、自分好みにデコレーションしましょう。デコレーション方法は様々なので、お部屋のコーディネートに合わせてリメイクできますよ。ペイントしたり、布を貼ったりして装飾してみてください。ダイソーは木製、セリアにはアンティーク調なアルファベットオブジェが販売されています。

⑤連結フォトフレーム

額縁

既製品の額縁をもっとおしゃれにしたい方は、縦に連結してみてはいかがでしょうか。写真を、一つで3枚飾れて機能的ですよ。100均のフォトフレームに丸カンネジを取り付けて、紐で連結すればオリジナルのフォトフレームの完成です。ポストカードなどを飾れば、お部屋の装飾にもなります。

⑥ルームプレート

オシャレなルームプレート

フォトフレームのルームプレートは、手軽でおしゃれなdiy方法です。壁掛けすると、ホテルのような雰囲気を簡単に演出できますよ。作り方は、アクリル板など透明な板のついたフォトフレームに、セリアのエンボスシールで文字を入れるだけです。家族がいる方は、お子さんの名前を部屋の前に飾るのもおすすめです。

【植物】100均でできるインテリアアイデア4選

①造花×花瓶

植物を育てるのに抵抗のある方には、造花と花瓶の組み合わせがおすすめです。水やりの必要もなく、お部屋をおしゃれに装飾できます。家具の上に置いたり、玄関のシューズボックスの上に飾れば、華やかさが出ますよ。特に、ダイソーの造花と花瓶は種類が多くておすすめです。インテリアに合わせた造花をチョイスしましょう。

②メイソンジャープランツ

メイソンジャー

購入した植物は、100均のメイソンジャーに飾るとおしゃれです。ガラスのクリアな見た目は、植木鉢に植えるよりもインテリアとのなじみが良くなりますよ。関連記事では、ダイソー、セリア、キャンドゥのメイソンジャーを紹介しています。植物をお気に入りのメイソンジャーに植えて、お部屋を彩ってくださいね。

③エアプランツインテリア

エアプランツは小ぶりで育てやすく、コンパクトなお部屋でも飾りやすい植物です。土いらずで、空気中の水分を吸って成長するので、育てる手間がかかりません。専用の金具に飾って吊るしたり、ワイヤーネットに取り付けて飾ると、存在感のある植物のインテリアになります。土を使いたくない方でも、手軽に取り入れられます。

④グラスエアプランツ

エアプランツは、グラスに飾っても素敵です。涼しげなインテリアが完成しますよ。おすすめは、透明なグラスに、小石を敷いて飾る方法です。ダイソーでは、カラーゼオライトという名称の小石が販売されています。カラフルな小石と合わせて、植物を可愛く飾ってみてはいかがですか?

【その他】100均でできるインテリアアイデア4選

①鉢植えスタンドサイドテーブル

サイドテーブル

鉢植えスタンドとお皿を組み合わせると、簡易的なサイドテーブルが完成します。ちょっとした雑貨や、観葉植物を置くのに便利です。おすすめは、セリアのプランタースタンドに直径の合うお皿を置く方法です。ただし、お皿部分を固定していないので、軽い雑貨類や植物、鍵などを一時的に置くスペースに使いましょう。

②整理棚ミニテーブル

積み重ねられる整理棚とすのこを使って、ミニテーブルを作ることができます。脚を折りたためるので、持ち運びにも便利なアイテムです。まずはダイソーの整理棚に、サイズを合わせたすのこを一枚乗せて固定しましょう。その後、すのこの隙間をカットした角材で埋めれば完成です。雑貨や植物を置いて活用しましょう!

③三角ウォールラックをリメイク

デザインがシンプルなウォールラックは、リメイクシートでdiyするのがおすすめです。納得いかないデザインのものも、自分好みのアイテムに変身しますよ!例えば、ダイソーのコーナーラックやセリアのウォールラックに大理石風のシートを貼ると、シンプルインテリアにも馴染みやすい棚になります。試してみてくださいね。

④ウォールシートでdiy

収納家具や壁など、家にあるものもリメイクシートを使えば簡単diyが可能です。貼って剥がせる商品も多いので、気分に合わせて変えることもできます。木目やレンガ、英字や大理石風などダイソーやセリアには豊富なラインナップのリメイクシートがあります。中でも大理石風は人気で、品切れのこともありますよ。

100均を活用してインテリアを楽しもう!

インテリアをおしゃれにしたいと思っている方は、まずは100均グッズを取り入れて変化を楽しむのもおすすめです。雑貨や装飾品の他にも、ちょっとした収納アイテムをコスパ良くdiyできるのでおすすめですよ。今回の記事を参考にダイソーやセリアの店舗を巡って、インテリアのdiyを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。