Large thumb diana polekhina azkx 56p kq unsplash

トイレットペーパーをティッシュ代わりに使える100均ケースが便利!紙の節約にも♪

更新:2021.01.08

トイレットペーパーをティッシュ代わりに使いたい、そう思っていませんか?そんな方に向けて、ここではトイレットペーパーを、ティッシュ代わりに使える、100均のケースやカバーをご紹介しています。どちらがお得かも分かりますよ。おしゃれに、紙の消費量を節約しましょう!

【ダイソー】ティッシュの代わりに使えるトイレットペーパーケース・カバー

①ロールペーパーケース

ダイソーの「ロールペーパーケース」は、白のシンプルさが魅力の商品です。トイレットペーパーをくぼみにセットし、紙を出しておけば、後は紙を引っ張るだけで使えます。白のシンプルなデザインなので、さまざまなお部屋に合いますよ。

プラスチック製なので、汚れた場所でも紙が汚れません。ただ、紙を切るカッターがないので、手でちぎる必要があります。ストッパーもないので、一工夫で滑らないようにするか、押さえながら紙を切りましょう。

ロールペーパーケースのセット方法

  1. ふたを開ける。
  2. トイレットペーパーの芯を左右の凸部に差し込む。
  3. 紙を少しだけ引き出し、ふたを閉める。
  4. 使う時は、必要な長さを引っ張りカットする。

②長方形

ダイソーの「長方形」のトイレットロールペーパーケースは、無地で縦長の商品です。シンプルな見た目は、さまざまなインテリアに馴染みます。セット方法もとても簡単で、取り換えも楽にできますよ。長方形のケースは他にも柄入りの商品もあり、好みで選べます。

長方形のロールペーパーケースのセット方法

  1. ケースに紙を少し出したトイレットペーパーを入れる。
  2. 紙を側面の穴から出す。
  3. ふたの凸部をトイレットペーパーの穴に入れて閉める。

ダイソーの白のロールペーパーケースは、そのまま使ってもインテリアに馴染みやすい見た目です。さらにシールなどでリメイクすれば、個性的でおしゃれなケースに変えられますよ。ダイソーやセリアには、簡単におしゃれにできる転写シールが豊富です。下記に転写シールを紹介する記事を載せたので、参考にしてください。

【セリア】ティッシュの代わりに使えるトイレットペーパーケース・カバー

①ロールペーパーカバー

100均セリアの「ロールペーパーカバー」は、吊り下げて使える、英字ロゴがおしゃれな商品です。セットの仕方もとても簡単で、ロールペーパーカバーにトイレットペーパーを入れ、穴から紙を出しておくだけです。ある程度撥水性があるので、水気のある場所にも対応できますよ。

黒やカーキ色があり、おしゃれな見た目なので、お部屋のワンポイントやアウトドアでの使用にぴったりです。使用感については、紙が切れにくいという感想と、使いやすいという異なる評価があります。使いやすさには個人差があるようですが、ティッシュ代わりには使えます。おしゃれ好きの方に、おすすめですよ。

ロールペーパーカバーのセット方法

  1. 商品を広げてトイレットペーパーを1つ中に入れる。
  2. ふたをして、紙を穴から出す。
  3. 好みで壁などにぶら下げて使う。

②ロールペーパーカバー3色

セリアのもう一つの「ロールペーパーカバー」は、カラフルな色が魅力の、おしゃれな商品です。色は黄緑、青、赤の3色があります。発色が良いので、アウトドアやお部屋での使用時に見つけやすく、華やかな雰囲気を作ってくれますよ。使い方は前述の物と同じで、同じく持ち手があるので、持ち運びや収納に便利です。

③スマイル柄カバー

セリアの「スマイル柄」のロールペーパーカバーは、簡単にセットできる上に、見た目も可愛くておすすめです。底にゴムがあり、トイレットペーパーが抜けない仕組みになっています。大きめサイズで、ペーパーによってはセットが余裕でできます。素材感も見た目もほんわかしていて、置くだけで素敵なお部屋になりそうですね。

スマイル柄ロールペーパーカバーのセット方法

  1. トイレットペーパーの芯を抜き、抜いたところの紙を引き出す。
  2. カバー底のゴムをよけてトイレットペーパーを入れ、引き出した紙を穴から出して使う。

④半透明ロールペーパーカバー

セリアには、半透明のロールペーパーカバーもあります。スマイル柄のロールペーパーカバーは、半透明でイラストが可愛い商品です。中身が見えるため、リビングなどで使うには気が引ける方もいますよね。そんな方は、アウトドアなどで使うのもおすすめです。ほっこりするカバーで、ティッシュの消費量を節約できますよ。

半透明ロールペーパーカバーのセット方法

  1. トイレットペーパーを引き出しカバーに入れる。
  2. 紙をカバーの口から出し、ボタンを留めてセットする。
  3. 紙を引き出して使う。

⑤トマト柄

セリアのトマト柄のロールペーパーカバーは、デニム風の素材とトマト柄がおしゃれな商品です。お部屋に置けば、雰囲気ががらりと変わるおしゃれ感です。インテリアにもなるトイレットペーパーカバーなら、難なくティッシュの消費量を節約しながら、生活の役に立ちますね。

【キャンドゥ】ティッシュの代わりになるトイレットペーパーケース・カバー

①星柄ロールペーパーカバー

キャンドゥの星柄ロールペーパーカバーは、簡単なセットで、おしゃれにティッシュの消費量を節約できます。セット方法は、100均で売られているゴム付き布カバーと同じで、芯を取ってカバーにセットするだけです。余裕のある作りなので、誰でも簡単にセットできるでしょう。ポップな商品をお探しの方に、おすすめです。

②トートバッグ型

キャンドゥには、100均でも珍しいトートバッグ型のおしゃれな商品があります。トートバッグ型のロールペーパーカバーは、持ち手付きで、お部屋や屋外で持ち運べて便利です。他の100均のトイレットペーパー入れと違うのは、紙を下から引き出すところです。コスパの良いカバーで、上手に紙の消費量を節約できますよ。

トートバッグ型ロールペーパーカバーのセット方法

  1. 紙を引き出したトイレットペーパーをバッグに入れる。
  2. 引き出した紙をバッグ下から出し、使う分だけ切って使う。

セリアやキャンドゥの持ち手付きのトイレットペーパーカバーは、壁に掛けておけば場所を取らず、インテリアとしてもおしゃれです。壁掛け用のフックも、100均で購入できますよ。100均には、おしゃれで実用的なフックが豊富です。トイレットペーパーカバーを壁掛けで使用する予定の方は、下記を参考にしてくださいね。

代わりにトイレットペーパーケースを使う場合とティッシュの消費量の比較

ダイソーやセリア、キャンドゥのトイレットペーパーケース・カバーとティッシュは、どちらが紙の消費量を節約できるのでしょうか。紙は毎日のように使う物なので、どちらが節約できるかは気になりますよね。以下でご紹介しますので、ぜひご覧ください。

①トイレットペーパーがお得!

節約できるアイテム

紙を使う面積当たりの価格で言えば、トイレットペーパーの方がお得です。この比較は、トイレットペーパーとティッシュペーパーの値段から割り出されています。とはいえ、トイレットペーパーやティッシュの価格は商品ごとに異なるため、一つの検証結果として参考にしてください。

②トイレットペーパーなら少量で済む!

消費量の少ない物

ダイソーやセリア、キャンドゥのトイレットペーパーケース・カバーを使うと、紙を少しずつ使え、結果的に節約できます。ティッシュの場合は、紙を引き出したら1枚をそのまま使うことが多くなります。一方でトイレットペーパーの場合は、使いたい量を決めてカットできますよね。結果、紙の消費量を節約できるわけです。

100均のティッシュ代わりになるトイレットペーパーケースを使おう!

ダイソー、セリア、キャンドゥのティシュ代わりになるトイレットペーパーケース・カバーは、おしゃれな物が多く、しかも低価格で手に入ります。デザインもさまざまですので、自分のお部屋の雰囲気に合わせて、選んでみてくださいね。紙の消費量を上手に節約しながら、100均ケースで素敵なインテリアを作りましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。