Large thumb shutterstock 334277438

100均のブルーレイケース9選!溜まったディスクもすっきり収納!

更新:2021.02.08

大量の情報を保存することができるブルーレイディスクは、保管方法を間違えると、データを読み込めなくなることもあり心配です。そこで、ここでは100均のブルーレイケースをご紹介します。効率的な保管方法についてもご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー】100均のおすすめブルーレイケース3選!

①割れにくいCD/DVDプラスチックケース

ダイソーの割れにくいCD/DVDプラスチックケースは、ブルーレイディスクを保存するのにぴったりです。10枚もの枚数を、同じプラスチック製のボックス内に収納でき、かさばるディスクを一気に片付けることができます。また、軽くて枚数の容量が多く、外出時の持ち運び用としても使えます。

表にはカバーも付けることができるので、自分好みのジャケットを作ることも可能です。子供用なら、お子さんの写真や描いた絵をプリントしてカバーにするという楽しみ方もあり、デザイン作業が好きな方にもおすすめです。

また、ブルーレイのケースには不織布仕様のものよりも、プラスチックなどの固い素材のものを選びましょう。不織布とブルーレイディスクの表面が擦れて、中の記録を失くしてしまう恐れがあるため、ディスクに不干渉なタイプのものを選ぶのが無難です。同じ売り場にあるので、間違えないようにしましょう。

②CD・DVDキャリーケース

ダイソーのCD・DVDキャリーケースは、上部に取っ手が付いていて、持ち運びに便利なタイプのケースです。14枚もの枚数のディスクを一度に入れておくことができるので、映画のDVDならひとつのキャリーケースで14個も楽しめてしまいます。長期の出張や外出に便利なキャリーケースです。

③CD・DVDプラケース3枚入り

ダイソーのCD・DVDプラケース3枚入りは、プラスチックのケースが3つ入りで100円というコスパの良さで人気です。シンプルなクリアータイプのプラスチックケースなので、中身が一目瞭然という点も嬉しいところです。


プラスチックケース1枚につき、DVD1枚の保管になります。所有しているディスクの枚数が多い方は、ケースを多く用意しないといけなくなるので注意しましょう。

【セリア】100均のおすすめブルーレイケース3選!

①CD&DVDソフトケース10枚収納

セリアには10枚のブルーレイディスクを一気にまとめてくれる、CD&DVDソフトケース10枚収納があります。割れにくく軽い、という言葉通り、ソフトな固さのディスク入れ10枚分がケースの中に入っています。カラーは、白と透明タイプでシンプルなデザインです。

表にはカバーも入るようになっているので、好きなタレントや映画のジャケットなどを入れてもいいでしょう。1ケースに10枚もの枚数が入るので、個別収納タイプよりもかなりスペースをスリムに節約できます。

②CD・DVDケース

セリアのCD・DVDケースは、外側にジャケットを収納できるスペースがあります。1ケースに1枚のディスクを収納するタイプです。ジャケットを表に挿入できるので、売り物のようにディスクに見合うものを手作りするのも楽しいですよ。棚にディスプレイして飾れて、インテリアとしても楽しめます。

③CD・DVDスリムケース5P

個別収納が可能なDVDケースは種類分けしやすい

セリアには、CD・DVDケースが5枚入りで100円の商品があります。1ケースに2枚のディスクが入るスリムタイプなので、収納場所に余裕がない場合や、小分けして保管したい時におすすめです。ポリプロピレン製なので、比較的柔らかな素材でディスクを守ってくれます。

【キャンドゥ】100均のおすすめブルーレイケース3選!

①ブルーレイケース8枚収納

キャンドゥには、ブルーレイ、CD、DVDをコンパクトに8枚収納できるケースがあります。カラーは爽やかなブルーです。クリアータイプなので、中身を外側から簡単に確認できるのも魅力的です。

大きさがおおよそ縦17.1×横3.5cmで、厚みが2.2cmとスリムサイズの為、バッグの中でもかさばりません。ジャケットカバー付きなので、持ち運びの際にも安心してバッグに入れておけます。友人に貸す際や、外出先で楽しむという使い方をしたい方におすすめです。

②飾れるDVD・ブルーレイケース

キャンドゥの飾れるDVD・ブルーレイケースは、購入したCDやDVDをそのまま飾れて便利です。プラスチック製の透明な箱の中に入れて保管でき、傷やほこりからも守ってくれます。使い手の細かなニーズを発掘してくれる、キャンドゥらしい商品です。

自分の好みのデザインのジャケットを部屋に飾りたい、という人のために、上部にピン留め用のフック穴が付いています。フックにピンを差せば、壁掛け収納も簡単にできる便利なケースです。サイズは縦127×横143×厚さ13mmと、縦195×横139×厚さ20mmの2種類で、用途に合わせて選べます。

③6枚収納CD・DVDトールケース


キャンドゥの6枚収納CD・DVDトールケースは、ひとつのスペースに2枚のディスクをまとめることができる便利なケースです。ディスクを1枚ずつ収納するタイプのものよりも、半分のスペースで済みます。ディスクの収納場所に困っている方にもおすすめです。

写真などの記録系のディスクなら、アルバムなどと一緒に本棚の中へ立てて収納できます。クリアータイプとブラックの2種類のカラーがあるので、種類別や部屋の雰囲気によって選べる点もおすすめです。

ダイソーやセリア、キャンドゥのCDやDVDケースは他にもまだまだあります。不織布タイプのものはキャリーケース仕様のものも多いです。そのため一度に収納できる枚数も多く、ブルーレイ以外のDVDを保管するのに適しています。気になる方は、下記の記事で詳しくご紹介しておりますので、ぜひチェックしてください。

100均ブルーレイケース収納に便利なアイテムご紹介!

①ダイソー|スクエアボックス

100均には様々な収納アイテムがありますが、中でもダイソーのスクエアボックスが使えると人気です。サイズも様々なものがありますので、自分に合ったものを選びましょう。詳しく知りたいという方には下記の記事がおすすめです。カラーやサイズ、活用方法など、詳しくご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

②セリア|プレンティボックス

セリアのプレンティボックスは、紙製ながらDVDやコミックの収納にぴったりです。組み立て式ですが、簡単に誰でも作れます。シンプルでおしゃれな外観も人気で、蓋が付いているのですっきりと収納できます。中身を外側に書き込んで置けば、収納ボックスが複数になっても、すぐに自分の探したいものが見つかりますよ。

③ファイル収納

ファイル収納ですっきり

箱を置く場所がない方は、DVDをファイルに収納しましょう。100均にはバインダータイプのファイルや、中に入れるレフィルなども揃っています。種類別の収納する時も、ファイルの色を変えれば分かりやすくおすすめです。

レフィルは足していくことで、収納力がアップします。自分が持っているDVDの数に合わせて、ファイルのサイズやレフィルの数を調整できるので、コスパの良い収納法です。

④セリア|タフボックス

セリアのタフボックスは、CDやDVDのケースを収納するのにぴったりです。外見はホワイトカラー1色なのでとてもシンプルですが、中身が見えない作りになっています。蓋がしっかり閉まるので、中身が飛び出す心配もありませんが、ラベリングして分かるようにしておくのがおすすめです。

ダイソーやセリアに売られている1枚ずつ収納するタイプのケースなら、20枚前後の枚数を保管することができます。蓋の上部にが取っ手も付いていて、持ち運びも簡単です。

100均のブルーレイケースを使って部屋をきれいに片付けよう!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には、ブルーレイの保管に適したケースが様々あります。持ち運びに適しているもの、収納力が高いもの、見せることに重点をおいたものなど機能性も高いです。自分の収納方法に見合ったものを見つけましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。