Large thumb jason leung 6rgjqry0 wi unsplash

ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめCDケース20選!不織布製から1枚用まで!

更新:2020.11.13

100均には、CDを収納するためのケースが豊富に揃っています。今回は、100均でおすすめのCDケースを、ショップごとに大きさで分けて紹介していきます。おしゃれなケースから、たっぷり保管できるケースまで幅広く紹介しているので、是非チェックしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【大きめ編】100均ダイソーのCDケース4選

①CDキューブケース

ダイソーのCDキューブケースは、蓋の部分がしっかり開くので、CDを取り出しやすいと人気があります。正方形のCDボックスなら、あまりかさばらないですし、収納にも便利なのでおすすめです。カラーも何種類かあるので、自分好みのCDボックスを見つけやすいです。

10枚以上のCDを収納することができるので、そこそこ容量があります。持ち運びできるように持ち手がついているため、CD以外のアイテムを収納する方も多い商品です。10枚以上のCDを収納することができるので、1つ持っておくと便利なアイテムですよ。

②可愛いアニマルCDケース

ダイソーなら、アニマルイラストの可愛いCDケースが売っています。カエルやクマなど、数種類のイラストが展開されているので、全種類コンプリートしてみるのもおすすめです。クッション素材のカバーケースなので、中に保管しているCDをしっかり保護してくれます。

ケースの中はCDを1枚1枚収納するスペースがあり、不織布で保管できるので、大切なCDを守ってくれます。比較的コンパクトで可愛いCDケースですが、たっぷり収納することができるので、CDをたくさん持っている方にもぴったりです。

③大容量CDボックス

CDをたっぷり収納したい場合は、ダイソーの大型CDボックスが良いです。たくさんのCDを収納する事ができるので、手持ちのCDの枚数が多い方にもおすすめです。取っ手がついているので、持ち運びをしたい時にも便利なCDボックスです。

300円なので、ダイソー商品としてはお値段が高いイメージがあります。しかし、しっかりした造りですし、たくさんのCDを収納する事ができるので、ダイソー商品には見えないクオリティの高さです。透明なケースなので、中に何が入っているのか分かりやすいのも良いです。

④シンプルCDケース

ダイソーにはシンプルなCDケースも売っています。コンパクトなサイズですが、たくさんのCDを収納する事が可能です。ただ、ディスクのみを収納できるケースなので、ジャケットやケースも一緒に収納したい方には向いていません。

ダイソー・セリア・キャンドゥには様々なCDケースが売っています。ただ、まとめたCDを部屋のどこに収納したらいいか悩みますよね。以下の記事では、CDやDVDのおしゃれな収納術についてまとめています。インテリアの一部になるおしゃれな収納ばかりなので、是非チェックしてみて下さい。


【小さめ編】100均ダイソーのCDケース3選

①カラフル不織布ケース

可愛い不織布ケースが欲しいという方におすすめなのが、ダイソーの不織布ケースです。黄色・ピンク・緑・水色・紫の5色がセットになっており、一般的な白の不織布ケースより可愛いので、プレゼント用などにもぴったりです。

各カラー5枚ずつ入っており、全部で25枚の不織布ケースが入っています。また、両面タイプになっているので、合計50枚収納することが可能です。不織布ケースは、CDやDVDを保管するのに最適なケースなので、何枚か常備しておくと便利です。

②両面不織布ケース

シンプルな不織布ケースを探している方は、ダイソーの不織布ケースがおすすめです。25枚の両面ポケットなので、1枚から2枚のCDを保管する事ができます。不織布ケースに入っているCDが、何か分かるように、透明ポケットがついているので使いやすいです。

③プラスチックケース

しっかりCDを保管したい時や、人に渡す時は、透明なプラスチックのCDケースを利用しましょう。ダイソーなら、100円で3枚入りのプラスチックCDケースが手に入ります。プラスチックケースなら頑丈なので、中のCDをしっかり保管する事ができますし、自分でジャケットを作る事も可能です。

【大きめ編】100均セリアのCDケース3選

①段ボールボックス

部屋のインテリアの一環として、おしゃれにCDを収納したい方にはセリアの段ボールボックスがおすすめです。段ボール素材で出来ているCDボックスで、8枚のCDを収納する事ができます。見た目もおしゃれなので、部屋の雰囲気を壊す事もありませんし、CDがすっぽり収納できて便利です。


CDをたくさん持っている方は、セリアの段ボールCDボックスを2段購入して、積み重ねて使っている方も多いです。スリムなフォルムなので、電子機器周りやデスクの隙間などに収納しておけるのが良いです。

②複数不織布ケース

不織布ケースだけ欲しいという方は、セリアのアイテムをチェックしましょう。通常、不織布ケースは、1枚ずつバラバラになっている事が多いですが、セリアの商品なら全て繋がっているので、まとめて保管することが可能です。

不織布ケースに入れれば、カバー類は必要ないとお考えの方は、不織布ケースのみでCDを収納するのがベストです。1枚ずつ紙のカバーを作って、自分だけのおしゃれで可愛いCDアルバムを作るのも楽しいですね!

③持ち運び用CDケース

CDをケースごとボックス保管したい場合は、セリアのボックスが良いです。7枚のCDが保管できるので、あまりCDを持っていない方には充分です。透明なプラスチックケースなので、中に何が入っているのか一目で分かりますし、持ち運びにも便利なタイプです。

大抵のCDケースは、厚さが10mmで製造されています。セリアのCDボックスは、7枚がそのまますっぽりと収まるサイズ感なので、CDをシンデレラフィットさせる事ができます。CDをぴったりケースに収納したい場合は、専用のボックスやケースを購入するのが一番おすすめです。

【小さめ編】100均セリアのCDケース4選

①1パック10枚入り

コンパクトにたくさんのCDを収納したい場合は、セリアの1パックで10枚収納できるケースがおすすめです。普通のCDケース1枚分の中に、10枚のディスクを保管することができます。CDをディスクのみで保管しても構わない方にとっては、便利なアイテムです。

ソフトタイプのプラスチックケースなので、使い心地も良いですし、割れにくいので保管や持ち運びにも向いています。ジャケットカバーが付属しているので、自分好みのCDアルバムを作りたい方にもぴったりな商品です。

②割れにくいCD・DVDケース


100均のCDケースは壊れやすそうと思っている方は、セリアの割れにくいCD・DVDケースが向いています。プラスチックのケースですが、割れにくい素材で作られているので安心して持ち運びや、保管をすることができます。1度に10枚のCDを保管することが出来るので、比較的たくさんのCDを収納する事ができます。

③スリムケース

スリムなCDケースをお探しの場合は、セリアのスリムケースが良いです。通常のCDジャケットは、厚さが10mmで作られていますが、セリアの商品は半分の5mmです。厚みが無い分コンパクトに収納や持ち運びをする事ができます。しっかりとした造りなので、誰かにCDやDVDをプレゼントする時に利用すると良いです。

④飾れるCDケース

セリアで最も人気なCDケースが、飾れるCDケースです。プラスチックの1枚収納ケースですが、引っ掛けるフックが付いているので、壁に掛けて飾る事ができます。お気に入りのCDをそのまま入れて、ディスプレイする事ができるので、CDを部屋のおしゃれなインテリアに活用したい方向けです。

【大きめ編】100均キャンドゥのCDケース3選

①まとめて収納ボックス

たくさんのCDを1度に収納したい場合は、キャンドゥのCD収納ケースを使いましょう。大容量タイプですし、そのまま部屋のインテリアとして収納する事ができるので、たくさんのCDをすっきりまとめたい方に向いています。模様替えの時などに買ってみると良いですよ。

②フラットキューブ

キャンドゥの人気収納アイテムであるフラットキューブも、CDの収納にぴったりです。CD専用の収納ケースではありませんが、CDがすっぽり収まります。半透明のプラスチック素材で、おしゃれな雰囲気になるのが人気の理由です。コロッとした見た目が可愛いですし、インテリアにも最適です。

③CD・DVDファイル24ポケット

CDやDVDのディスクを、ファイルで保存したい場合は、キャンドゥの24ポケットファイルを活用しましょう。ファイル状になっているので、たくさんのCDディスクをコンパクトに収納する事ができます。カラー展開もしているので、自分好みのカラーを見つけてみましょう。

半透明のファイルなので、本棚やデスクに置いておいても問題ありません。透明のCDケースは、中に入っているものが分かりやすくて苦手という方でも、半透明のCDファイルなら抵抗なく活用することができます。

【小さめ編】100均キャンドゥのCDケース3選

①ホワイトケース

スタイリッシュなCDケースをお探しの方は、キャンドゥのケースがおすすめです。通常、CDケースは透明のプラスチックケースが多いですが、キャンドゥには真っ白なケースが売っています。中に何が入っているのか分からないですし、おしゃれな見た目なので、インテリアを邪魔する心配もありません。

ディスクであれば、1パックに10枚のCDやDVDを保管する事ができます。コンパクトにまとまるのでデスクの上や、引き出しの中などに収納することも可能です。なかなか見ないタイプのケースなので、気になる方はゲットしてみましょう。

②トールケース

6枚のCDディスクをコンパクトに収納できるのが、キャンドゥのトールケースです。ディスクを重ね合わせるように収納する事ができるので、見た目以上の収納力があります。細長いケースなので、収納もしやすいですし、持ち運びにも便利で使い勝手が良いアイテムです。

③1枚収納ケース

1枚のCDを収納したい場合、キャンドゥの商品を活用しましょう。類似する商品は、他の100均にも売っていますが、キャンドゥは100円で2つ手に入るので、コスパが良いです。CDのハードケースは、ストックしておくと便利なので、2枚入りの方が重宝します。頑丈なケースなので、プレゼントする時にもおすすめです。

100均のCDケースを使ってみよう!

100均には、可愛いケースや持ち運びできるケース、おしゃれなケースなど、様々なCDケースが売っているので自分好みの商品が見つかります。以下の記事でも100均の便利なCDケースや、見た目が可愛いCDケースが紹介されているので、是非チェックしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。