Large thumb jason leung 6rgjqry0 wi unsplash

ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめCDケース20選!不織布製から1枚用まで!

更新:2020.11.13

100均には、CDを収納するためのケースが豊富に揃っています。今回は、100均でおすすめのCDケースを、ショップごとに大きさで分けて紹介していきます。おしゃれなケースから、たっぷり保管できるケースまで幅広く紹介しているので、是非チェックしてみてください!

【大きめ編】100均ダイソーのCDケース4選

①CDキューブケース

ダイソーのCDキューブケースは、蓋の部分がしっかり開くので、CDを取り出しやすいと人気があります。正方形のCDボックスなら、あまりかさばらないですし、収納にも便利なのでおすすめです。カラーも何種類かあるので、自分好みのCDボックスを見つけやすいです。

10枚以上のCDを収納することができるので、そこそこ容量があります。持ち運びできるように持ち手がついているため、CD以外のアイテムを収納する方も多い商品です。10枚以上のCDを収納することができるので、1つ持っておくと便利なアイテムですよ。

②可愛いアニマルCDケース

ダイソーなら、アニマルイラストの可愛いCDケースが売っています。カエルやクマなど、数種類のイラストが展開されているので、全種類コンプリートしてみるのもおすすめです。クッション素材のカバーケースなので、中に保管しているCDをしっかり保護してくれます。

ケースの中はCDを1枚1枚収納するスペースがあり、不織布で保管できるので、大切なCDを守ってくれます。比較的コンパクトで可愛いCDケースですが、たっぷり収納することができるので、CDをたくさん持っている方にもぴったりです。

③大容量CDボックス

CDをたっぷり収納したい場合は、ダイソーの大型CDボックスが良いです。たくさんのCDを収納する事ができるので、手持ちのCDの枚数が多い方にもおすすめです。取っ手がついているので、持ち運びをしたい時にも便利なCDボックスです。

300円なので、ダイソー商品としてはお値段が高いイメージがあります。しかし、しっかりした造りですし、たくさんのCDを収納する事ができるので、ダイソー商品には見えないクオリティの高さです。透明なケースなので、中に何が入っているのか分かりやすいのも良いです。

④シンプルCDケース

ダイソーにはシンプルなCDケースも売っています。コンパクトなサイズですが、たくさんのCDを収納する事が可能です。ただ、ディスクのみを収納できるケースなので、ジャケットやケースも一緒に収納したい方には向いていません。

ダイソー・セリア・キャンドゥには様々なCDケースが売っています。ただ、まとめたCDを部屋のどこに収納したらいいか悩みますよね。以下の記事では、CDやDVDのおしゃれな収納術についてまとめています。インテリアの一部になるおしゃれな収納ばかりなので、是非チェックしてみて下さい。

【小さめ編】100均ダイソーのCDケース3選

①カラフル不織布ケース

可愛い不織布ケースが欲しいという方におすすめなのが、ダイソーの不織布ケースです。黄色・ピンク・緑・水色・紫の5色がセットになっており、一般的な白の不織布ケースより可愛いので、プレゼント用などにもぴったりです。

各カラー5枚ずつ入っており、全部で25枚の不織布ケースが入っています。また、両面タイプになっているので、合計50枚収納することが可能です。不織布ケースは、CDやDVDを保管するのに最適なケースなので、何枚か常備しておくと便利です。

②両面不織布ケース

シンプルな不織布ケースを探している方は、ダイソーの不織布ケースがおすすめです。25枚の両面ポケットなので、1枚から2枚のCDを保管する事ができます。不織布ケースに入っているCDが、何か分かるように、透明ポケットがついているので使いやすいです。

③プラスチックケース

しっかりCDを保管したい時や、人に渡す時は、透明なプラスチックのCDケースを利用しましょう。ダイソーなら、100円で3枚入りのプラスチックCDケースが手に入ります。プラスチックケースなら頑丈なので、中のCDをしっかり保管する事ができますし、自分でジャケットを作る事も可能です。

【大きめ編】100均セリアのCDケース3選

①段ボールボックス

部屋のインテリアの一環として、おしゃれにCDを収納したい方にはセリアの段ボールボックスがおすすめです。段ボール素材で出来ているCDボックスで、8枚のCDを収納する事ができます。見た目もおしゃれなので、部屋の雰囲気を壊す事もありませんし、CDがすっぽり収納できて便利です。

CDをたくさん持っている方は、セリアの段ボールCDボックスを2段購入して、積み重ねて使っている方も多いです。スリムなフォルムなので、電子機器周りやデスクの隙間などに収納しておけるのが良いです。

②複数不織布ケース

不織布ケースだけ欲しいという方は、セリアのアイテムをチェックしましょう。通常、不織布ケースは、1枚ずつバラバラになっている事が多いですが、セリアの商品なら全て繋がっているので、まとめて保管することが可能です。

不織布ケースに入れれば、カバー類は必要ないとお考えの方は、不織布ケースのみでCDを収納するのがベストです。1枚ずつ紙のカバーを作って、自分だけのおしゃれで可愛いCDアルバムを作るのも楽しいですね!

③持ち運び用CDケース

CDをケースごとボックス保管したい場合は、セリアのボックスが良いです。7枚のCDが保管できるので、あまりCDを持っていない方には充分です。透明なプラスチックケースなので、中に何が入っているのか一目で分かりますし、持ち運びにも便利なタイプです。

大抵のCDケースは、厚さが10mmで製造されています。セリアのCDボックスは、7枚がそのまますっぽりと収まるサイズ感なので、CDをシンデレラフィットさせる事ができます。CDをぴったりケースに収納したい場合は、専用のボックスやケースを購入するのが一番おすすめです。

【小さめ編】100均セリアのCDケース4選

①1パック10枚入り

コンパクトにたくさんのCDを収納したい場合は、セリアの1パックで10枚収納できるケースがおすすめです。普通のCDケース1枚分の中に、10枚のディスクを保管することができます。CDをディスクのみで保管しても構わない方にとっては、便利なアイテムです。

ソフトタイプのプラスチックケースなので、使い心地も良いですし、割れにくいので保管や持ち運びにも向いています。ジャケットカバーが付属しているので、自分好みのCDアルバムを作りたい方にもぴったりな商品です。

②割れにくいCD・DVDケース

100均のCDケースは壊れやすそうと思っている方は、セリアの割れにくいCD・DVDケースが向いています。プラスチックのケースですが、割れにくい素材で作られているので安心して持ち運びや、保管をすることができます。1度に10枚のCDを保管することが出来るので、比較的たくさんのCDを収納する事ができます。

③スリムケース

スリムなCDケースをお探しの場合は、セリアのスリムケースが良いです。通常のCDジャケットは、厚さが10mmで作られていますが、セリアの商品は半分の5mmです。厚みが無い分コンパクトに収納や持ち運びをする事ができます。しっかりとした造りなので、誰かにCDやDVDをプレゼントする時に利用すると良いです。

④飾れるCDケース

セリアで最も人気なCDケースが、飾れるCDケースです。プラスチックの1枚収納ケースですが、引っ掛けるフックが付いているので、壁に掛けて飾る事ができます。お気に入りのCDをそのまま入れて、ディスプレイする事ができるので、CDを部屋のおしゃれなインテリアに活用したい方向けです。

【大きめ編】100均キャンドゥのCDケース3選

①まとめて収納ボックス

たくさんのCDを1度に収納したい場合は、キャンドゥのCD収納ケースを使いましょう。大容量タイプですし、そのまま部屋のインテリアとして収納する事ができるので、たくさんのCDをすっきりまとめたい方に向いています。模様替えの時などに買ってみると良いですよ。

②フラットキューブ

キャンドゥの人気収納アイテムであるフラットキューブも、CDの収納にぴったりです。CD専用の収納ケースではありませんが、CDがすっぽり収まります。半透明のプラスチック素材で、おしゃれな雰囲気になるのが人気の理由です。コロッとした見た目が可愛いですし、インテリアにも最適です。

③CD・DVDファイル24ポケット

CDやDVDのディスクを、ファイルで保存したい場合は、キャンドゥの24ポケットファイルを活用しましょう。ファイル状になっているので、たくさんのCDディスクをコンパクトに収納する事ができます。カラー展開もしているので、自分好みのカラーを見つけてみましょう。

半透明のファイルなので、本棚やデスクに置いておいても問題ありません。透明のCDケースは、中に入っているものが分かりやすくて苦手という方でも、半透明のCDファイルなら抵抗なく活用することができます。

【小さめ編】100均キャンドゥのCDケース3選

①ホワイトケース

スタイリッシュなCDケースをお探しの方は、キャンドゥのケースがおすすめです。通常、CDケースは透明のプラスチックケースが多いですが、キャンドゥには真っ白なケースが売っています。中に何が入っているのか分からないですし、おしゃれな見た目なので、インテリアを邪魔する心配もありません。

ディスクであれば、1パックに10枚のCDやDVDを保管する事ができます。コンパクトにまとまるのでデスクの上や、引き出しの中などに収納することも可能です。なかなか見ないタイプのケースなので、気になる方はゲットしてみましょう。

②トールケース

6枚のCDディスクをコンパクトに収納できるのが、キャンドゥのトールケースです。ディスクを重ね合わせるように収納する事ができるので、見た目以上の収納力があります。細長いケースなので、収納もしやすいですし、持ち運びにも便利で使い勝手が良いアイテムです。

③1枚収納ケース

1枚のCDを収納したい場合、キャンドゥの商品を活用しましょう。類似する商品は、他の100均にも売っていますが、キャンドゥは100円で2つ手に入るので、コスパが良いです。CDのハードケースは、ストックしておくと便利なので、2枚入りの方が重宝します。頑丈なケースなので、プレゼントする時にもおすすめです。

100均のCDケースを使ってみよう!

100均には、可愛いケースや持ち運びできるケース、おしゃれなケースなど、様々なCDケースが売っているので自分好みの商品が見つかります。以下の記事でも100均の便利なCDケースや、見た目が可愛いCDケースが紹介されているので、是非チェックしてみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。