Large thumb shutterstock 524062759

仕事を押しつける人の心理4選!押し付けられやすい人の特徴や対策もご紹介!

更新:2020.08.11

仕事を押し付ける上司や先輩に困ってはいませんか?今回は、仕事を押し付ける人の心理や特徴を解説いたします。仕事を押し付けられる人の特徴や、仕事を押し付ける人の対策方法を併せてご紹介いたします。ぜひ参考にして、仕事の悩みを解決しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事を押し付ける人の特徴

①ずるい性格

女性

仕事を押し付ける人の特徴として、まず挙げられるのがずるい性格です。ずる賢かったり、常に物事のおいしい部分だけ持って行ってしまったりするずるい性格の人は、人に仕事を押し付ける傾向があります。

相手がどう思うか、他人にどう見られるのかを考えずに、横暴な手段に出やすいためです。自分の楽さだけを求め、自己中心的に人に仕事を押し付けます。

こちらの記事では、ずるい人の特徴を心理や行動例と共に詳しく解説しています。仕事を押し付けるずるい性格の女性への対処方法も紹介していますよ。この記事も参考にして、ずるい性格の人をもっと知りましょう。

②上から目線

キャリアウーマン

仕事を押し付ける人は、上から目線という特徴があります。偉そうな言葉遣いを頻繁にしてきたり、人の性格や仕事の欠点を逐一指摘してきたりする上司や先輩がいる場合がありますよね。

同僚や後輩を自分よりも下に見て、マウントを取ってくる上司や先輩は要注意です。自分が上の立場であるという事を利用して、人に仕事を押し付けようとしている可能性がありますよ。

上司の仕事は部下が手伝うべきと考える人もいるようです。上司としての立場を乱用しようとしているので、あまり良い先輩とは言えません。何か起きたときに、あなたの事を守ってくれるようなことは無いので、対策が必要です。

③決めつけが激しい

声かけ

普段から決めつけが激しい特徴がある上司や先輩は、仕事を人に押し付ける傾向があります。「この人は仕事が早い」「この人は時間に余裕がある」という風に、他人の状況を勝手に決めつけ、新たな仕事を任せてくるようになります。どんなにあなたが忙しい時でも、何かと理由を付けて仕事を押し付けてくることもあるでしょう。

仕事を押し付けられやすい人の特徴

①断るのが苦手


依頼

断るのが苦手な性格の人は、仕事を押し付けられる傾向があります。断るのが苦手な人は、どんな内容の仕事を頼んでも拒否をすることが無いので、上司や先輩が頼みやすいからです。断れずに何でも引き受けてくれるという特徴を利用され、都合よく新たな仕事を任されてしまうのです。

はっきりと意思表示をしたり、NOと言えない人ほど、面倒ごとに巻き込まれたり、誰もやりたくない仕事を押し付けられてしまったりするでしょう。

②仕事ができる

マルチタスク

仕事を効率的に、かつ正確にこなすことができる人も仕事を押し付けられる事が多いです。仕事が早い人は手隙の時間が多いので、上司や先輩からは、この人になら仕事を任せても大丈夫と認識されます。

この場合、頼りにされているというポジティブな解釈もできますが、あまりに多い仕事量や勤務時間は、心理状況の悪化に繋がる場合があります。上司や先輩への相談や対策が必要となるでしょう。

③真面目で大人しい

仕事中

真面目で大人しい性格は、仕事を押し付けられる人の特徴です。上司や先輩は、仕事を正確にこなし、拒否をしてこない人を選んで仕事を任せます。真面目な人は、任された仕事のしっかりと責任を持ち、完璧な仕事をしてくれるでしょう。

更に大人しい性格であれば、自分の意思を発信するので苦手で、拒否をする可能性が低いです。そのため、仕事を押し付けやすい人として狙われてしまうのです。

こちらの記事でも、仕事を押し付けられる人の特徴をご紹介しています。仕事を押し付けられたパワハラエピソードも見ることができるので、自分の職場と比較してみてくださいね。仕事を押し付けられる人の特徴をより詳しく知って、解決策を探しましょう!

仕事を押し付ける人の心理4選

①自分さえ良ければ良い

偉い人

面倒な仕事を任せてきたり、忙しい時に新たな仕事を振ってきたりする上司や先輩は、人の立場に立って考えることをせず、自分さえよければ良いという自己中心的な心理であることが多いです。

そういった自己中な人の場合は、自分の仕事を押し付けているのにも関わらず、自分だけ定時になったら帰るということもあるでしょう。自分の仕事は自分で果たすという責務があるので、これはパワハラとも言えます。

②仕事が面倒くさい

仕事放棄

仕事を押し付ける人は、面倒なことは人に押し付けたら良いという心理であることが考えられます。面倒な仕事はしたくない、必要最低限の仕事しかしたくないと考えていることが多く、自分さえ良ければ良いという自己中心的な心理と結びつきます。

はっきりと「面倒くさいからこの仕事やっておいて」と頼んでくる人は少なく、何かと理由を付けてうまく仕事を押し付けてくることが多いです。面倒くさいという心理状況で仕事を押し付けてくる上司や先輩がいる人は、気づいたら自分の仕事が溜まっていたということも少なくないでしょう。

③仕事を軽く見ている

サボり

仕事を押し付けてくる人は、仕事を軽視している可能性があります。仕事に対する責任感が無く、人に任せればいいやという心理から、人に仕事を押し付けるのです。仕事に対する思い入れもあまり無いため、トラブルが起きた際には、部下に責任を取らせることもあるでしょう。

仕事を軽く見ているような上司や先輩に仕事を押し付けられる場合は、面倒ごとに巻き込まれやすいため、周囲への相談や対策が必要です。

④自信が無い

自信喪失

自信が無く、ネガティブな感情が強い故に人に仕事を押し付ける場合があります。自分にこの仕事ができるのか、仕事のこなし方が分からないなどの心理状態に陥った際、部下や後輩に仕事を押し付けることで解決しようとします。

この心理は、上の立場の人に多いです。会社に入りたての新人であれば、質問や相談を気軽にできますが、ベテランであることが足枷となり、うまく仕事を進めることができないのです。

単に仕事ができないというだけでなく、自信がないのにプライドが高く、自分だけ助かればよいという自己中心的な考えが根底にあるため、接し方や対策には注意が必要です。

仕事を押し付ける人への対策


①仕事を押し付ける人の上司へ相談する

相談

仕事を押し付けられて困っている時は、上司に相談をしましょう。上司から仕事を押し付けられて困っている場合は、更に上の上司に相談するのが効果的です。自分から仕事を押し付ける事を止めてほしいと言うのは難しかったり、自己中心的な人であれば聞き入れてくれなかったりする可能性があります。

どれだけ自己中心的な性格の人でも、上司からの注意は聞き入れないわけにはいかないので、上司から注意してもらえるようにお願いすると良いでしょう。

②普段から意思表示をする

オフィス

普段から自分の意思を周囲へ発信することで、不要な仕事や面倒な仕事を押し付けられることは少なくなります。会社での生活の些細な出来事でも、周囲に流されていると、この人は押せば仕事をやってくれるというイメージを持たれてしまいます。自らの意思をしっかりと持ち、発信するように意識してみましょう。

自分の意思をしっかりと持てば、押し付けられた仕事を拒否できたり、仕事がしやすくなったりしますよ。上司や先輩などの目上の人に対して意思表示をするのは難しいことですが、普段から意識してみましょう。

③小さな反抗をしてみる

怒る

大人しい性格や断るのが苦手な人は、押し付けられた仕事をはっきりと拒否するのはなかなか難しい事なので、小さな反抗をしてみましょう。

仕事を押し付けられた時には、すんなりと了承するのではなく、「仕事溜まっているけどいいですよ。」「コーヒーおごってくれるならいいですよ。」と、自分の状況や条件を伝えながら仕事を引き受けてみてください。すぐに仕事を押し付けられることを無くすことはできませんが、今後の対応が変わってきますよ。

仕事を押し付ける人の心理の見分け方

①忙しいかどうか

忙しい

仕事を押し付けてくる、上司や先輩が忙しいかどうかを見極めましょう。その人も常に作業をしており、自分よりも帰りが遅い場合は、忙しさのあまり助けを求める意味で仕事を押し付けている可能性が高いです。

その場合は、あなたのスキルアップにも繋がりますし、会社全体の効率もあがるので、可能であれば仕事を引き受けた方が良いでしょう。対して、あまり忙しそうではないのに、仕事を押し付けてくる場合は、面倒な役回りをさせられている可能性が高いので気を付けましょう。

②全体を見ているか

仕事仲間

仕事を押し付けてくる人が、会社や部署全体の状況をしっかりと把握しているのか観察してみましょう。全体の仕事量を見て、あなたに仕事を任せている可能性があります。社員一人一人の仕事量を見極めている良い上司であれば、適格な指示をしてくれるので、追加の仕事でもあまり苦では無いことが多いです。

全体の状況を見ていない人は、自己中心的な理由で仕事を押し付けてくる可能性が高いです。なぜ自分が仕事を押し付けられるのだろうと疑問に感じた時には、自分が適任なのかどうか冷静に回りを見渡してみてくださいね。

③分け隔てなく接しているか

会議

相手によって態度を変える人は、あなたの気弱な性格や断れない性格を利用して、仕事を押し付けている可能性があります。同僚や他社員への態度と、自分への態度が同じかどうか確かめてみましょう。性格を利用して、理不尽な理由で仕事を押し付けられている場合は、拒否する権利があります。

こういった場合、仕事を押し付けてくる人は、あなたの事を都合の良い道具としてしか思っていないことが多く、感謝されることも少ないでしょう。他の人よりも遥かに多い量の仕事を、押し付けられている場合はパワハラの可能性もあります。思いつめすぎず、更に上の上司や専門の方に相談してみてくださいね。

分け隔てなく接さず、自分にだけ当たりが強い人の心理をこちらの記事でご紹介しています。あたりが強い人や言い方がきつい人への対処法も紹介されており、とても参考になりますよ。是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね。

仕事を押し付ける人への対策をとろう

あまりに多い量の仕事を押し付けられてしまうと、体力面や精神面の健康に影響してしまうので、対策が必要です。仕事を押し付ける人の特徴や仕事を押し付けてくる真意を理解することで、対策方法や相談すべき相手が見えてきますよ。

面倒くさい仕事を押し付けてきたり、仕事を軽んじたりしている人は、自己中心的な理由で仕事を押し付けてきている可能性が高いです。困っているのであれば、しっかりと拒否し、更に上の立場の上司へ相談をしましょう。自分のスキルアップや、仕事量のバランスを考えて、仕事を押し付けてきている場合もあります。

その場合は、ある程度は引き受け、できない仕事はしっかりと理由を述べて拒否しましょう。あなたの事を考えてくれている上司は、きちんと説明をすれば分かってくれるでしょう。普段から意思表示をすることで拒否もしやすく働きやすくなります。普段から対策や相談をし、より良い環境で仕事をしていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。