Large thumb nikolay vasiliev  ethsl6up 4 unsplash

セリアのカラビナがコスパ優秀!おしゃれな活用アイデアも知って使いこなそう♪

更新:2021.01.07

セリアで売っているカラビナが話題なのをご存知ですか?リーズナブルなだけでなく、種類が豊富で機能的なものが多いと評判です。そんなセリアのカラビナの種類をご紹介します。カラビナの使い方や活用アイデアも載っていますよ。ぜひ、参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【シンプル】セリアのおすすめカラビナ4選

①3個セット

3個セットのカラビナは、スタンダードなデザインのカラビナです。カラビナとは、開閉式のフックが付いた固定金具になります。リーズナブルですが、日常やアウトドアなどで使っても、強度に問題はありません。

約5cmと、キーホルダーなどを留めるのにちょうどいいサイズなので使い勝手がいいですよ。サイズが一回り小さい3.4cmタイプは、同じデザインで4個セット100円です。

②ネジ式ホールドタイプ

ネジ式ホールドタイプのカラビナは、強度のある人気のカラビナです。収納やアクセサリーとして使う場合は、カラビナの開閉フックのみで強度は安心ですが、移動時や重たいものをかける時には、フックから外れる心配があります。

ネジ式は、フック部分が動かないように固定され、強度がアップしているので安心です。車のキーなど、落としたら困るものをつける時におすすめのカラビナです。

③ビッグサイズ

ビッグサイズのカラビナは、大きなものをかける時に便利です。大きくて強度のあるので、重いものを引っ掛けることが出来ます。また、スタンダードサイズのカラビナでは付かないような場所にもつけられます。おすすめの使い方は、クローゼット収納です。ベルトやカバンを収納する時にもおすすめですよ。

④S字ダブルゲート

ダブルゲートは、開閉フックが2つついたS字型のカラビナです。フック部分が一つのタイプですと、2つのものを引っ掛ける時に片方が外れる心配があります。ダブルゲートであれば片方ずつ取り外しができるので、いろいろなシーンで活用できますよ。ダブルゲートは、デザインのカッコよさでも人気のあるカラビナです。


カラビナは、セリア以外の100均でも購入できます。ダイソーやキャンドゥのカラビナについても知りたい方は、以下の記事を読んで、参考にしてくださいね!

【キュート】セリアのおすすめカラビナ3選

①スター型

スター型は、可愛いデザインだと人気の高いカラビナです。おすすめの使い方は、キーホルダーやアクセサリーを付ける時など、見える部分に使う方法です。カラビナ自体がアクセサリー代わりになりますね。また、バッグなど紐のある物を収納する使い方もおすすめですよ。子供部屋などで活用してみてください。

②ハート型

女の子に人気があるのが、ハート型のカラビナです。見た目の可愛さから、見える位置にカラビナを持ってくる使い方がおすすめになります。ワンタッチで引っ掛けることが出来るのも、カラビナの魅力なのですが、ハート型は引っ掛けにくい形状です。デザイン重視の方におすすめになります。

③魚型

セリアで1番人気なのが、魚型のカラビナです。カラーバリエーションも赤、黒、ゴールド、シルバーと豊富で、小さな子供から大人の女性まで、幅広い層で人気があります。大きさは手のひらサイズと少し大きめです。アクセサリーを付けるためのカラビナですが、カラビナ自体がアクセサリーになる可愛さですね。

【タオルホルダー】セリアのおすすめカラビナ4選

①モンターニュ


モンターニュは、タオルホルダーが付いたカラビナです。付属のキーホルダーの、バツになっている部分にタオルを挿しこむことで、タオルホルダーになります。おしゃれなデザインなので、タオルをかけなくてもキーホルダーとして使えます。登山やハイキングなどの、アウトドアで活用できますよ。

②ニコニコ

ニコニコ顔が可愛い、タオルホルダーカラビナです。使い方は、顔の口の部分にタオルを差し込みます。カラーバリエーションは、黒、黄色、白の3色です。カラビナは、キーホルダーと鍵を繋ぐ道具ですが、可愛いのでそのままでキーホルダーになりますね。人気商品なので、見つけた時には即ゲットしてくださいね。

③魚型

魚の形のタオルホルダーが付いた、可愛いカラビナです。アクセサリーとしても活躍してくれる可愛さですね。カラーバリエーションの豊富で、赤、青、緑、グレー、ピンクから選べます。カラビナはミニサイズなので、使い勝手が悪い時には追加で大きなカラビナをつけてもいいですね。

④タオルクリップ

タオルクリップの付いた便利なカラビナです。カラビナのサイズも大きめで、強度のあるタオルホルダーなので、アウトドアにおすすめになります。クリップ部分はタオルホルダーですが、軍手やビニール袋など、ちょっとした荷物を収納してもOKですので活用してくださいね。

セリアでタオルホルダーの付いたカラビナを購入したら、タオルもセットで購入しませんか?100均には、いろいろなタオルが売っています。今の記事を併せて読んで、参考にしてくださいね。

【特殊】セリアのおすすめカラビナ3選


①フレキシブルバンド

フレキシブルバンドのついた、便利なカラビナになります。フレキシブルバンドとは、折り曲げて形を自由に変えられるバンドのことです。カラビナを引っ掛けた後、フレキシブルバンドでぶら下げたいものを固定できます。イヤホンなどのコード類を収納する時、フレキシブルバンドで留める使い方がおすすめです。

②ライト付き

ライト付きのカラビナも、セリアの人気商品です。カラーバリエーションは、赤、黒、白の3色になります。キーホルダーとして活用すれば、夜に鍵穴を探す苦労がなくなります。テスト用の電池が付属しているので、すぐに使えます。必要な電池はCR2032のボタン電池なので、セリアで買えますよ。

③ペットボトルホルダー

U字型の金具がついた、ペットボトルホルダー付きのカラビナです。カラーバリエーションは、赤、黒、青、カーキがあります。ゴム輪のタイプのペットボトルホルダーは、取り外しが難しいですが、U字金具なので取り外しがスムーズに出来ます。

簡単につきますが固定力は強く、ペットボトルをしっかりホールドしてくれますよ。アジャスターが付いているので、カラビナをその都度外さなくていいのも嬉しいですね。

【番外編】セリアカラビナの使い方&活用アイデア5選

カラビナのおすすめの使い方や活用アイデアをご紹介します。基本的にはキーホルダーやアクセサリーとして使うカラビナですが、いろいろな活用アイデアがあります。参考にしてください!

①定期入れ

電車を待つ人

定期入れをカバンに留める、活用アイデアです。カラビナは外すときもスムーズなので、定期などカバンから外すことが多いアイテムの固定にもおすすめになります。ヘルプマークやマタニティマークなどを付ける時にも便利です。

②アクセサリー金具

ハンドメイドのアクセサリー金具に使ったアイデアです。100均のハンドメイドコーナーには、チェーンなどのキーホルダーパーツなども売っていますが、カラビナを金具代わりに付ければ、強度も増しますし簡単に取り外しができますね。

③携帯時計

腕時計のベルトをカラビナに付けたアイデアです。腕時計は便利ですが、付けられないシーンがあったり、忘れてしまうこともあります。カラビナでいつものバッグにつけておけば、忘れることもありませんし、アクセサリーとしてもおしゃれです。

④スプレーホルダー

スプレーボトルにカラビナを付けたアイデアです。持ち歩きたいスプレーボトルのフタ分部にカラビナを付ければ、パンツのベルトループに取り付けられます。どこにでも持ち歩けますし、収納時もフックなどに掛けておけるので便利です。

⑤マスクホルダー

マスクのゴムにカラビナを付けたアイデアです。マスクは、長時間付けていると耳が痛くなります。ゴムの後ろにカラビナを付けて頭の後ろで固定すれば、ゴムが耳にかからないので、痛くなりません。真似したくなるアイデアですね。

セリアのカラビナを便利に使おう!

セリアには、使いやすいシンプルデザインやキュートなデザイン、使い勝手の良い機能的なものなど、たくさんのカラビナがあります。カラビナの使い方や活用アイデアも参考にして、セリアのカラビナを便利に使ってくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。