INDEX

カラビナの種類は大きく分けて2つ

カラビナの種類①耐荷重の高い登山用

登山

カラビナの種類の1つ目は、耐荷重の高い登山用のカラビナです。登山用品のメーカーやスポーツ用品のメーカー、キャンプ用品などのメーカーが取り扱うカラビナで、耐荷重は数キロの物から、人間の体重以上を耐えうる耐荷重の高いものがメインです。素材はアルミなどでなく、丈夫なジュラルミン製のため、高価です。

登山時に命綱を繋ぐためにカラビナを活用したり、キャンプ時にテントのロープを固定したりする際に用いられます。耐荷重が高いので、いざという時に身体を吊っても壊れず支えてくれます。デザインよりも耐荷重を重視していますが、装飾用に使いまわすこともできます。

登山用カラビナの特徴
  • 耐荷重が高い
  • 素材はジュラルミン製
  • 装飾性が低いが装飾用にも使える
  • 比較的高価なものが多い
  • メーカー品、ブランド品が多い

カラビナの種類②耐荷重の低い装飾用

カラフルなカラビナ

カラビナの種類の2つ目は、耐荷重の低い装飾用のカラビナです。ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均の売り場に販売されているカラビナはこちらの種類になります。耐荷重の高いものでも単体で耐荷重が10キロを超えるものはなく、主にキーホルダーや小物掛け等、軽い物を固定、吊り下げに使用されます。

材質はアルミ製、鉄製、プラスチック製など実に様々で、S字型など形状、色、飾りなどが登山用に比べてより装飾性が高いのが特徴です。耐荷重は低いので命綱や大型犬のリードを繋いだりするのには適しませんが、アレンジがしやすいのも特徴の一つです。

装飾用カラビナの特徴
  • 100均で売っている
  • 耐荷重が低い
  • 材質がアルミ、鉄、プラスチックなど様々
  • ブランド物もある
  • 形状や色、飾りなど装飾性が高くアレンジしやすい

100均・ダイソーのおすすめカラビナ3選

100均ダイソーのおすすめカラビナ①S字カラビナ

ダイソーのおすすめカラビナの1つ目は、S字カラビナです。100均の売り場にあるカラビナの形状はD型、ハート型や星型などもあり種類が豊富ですが、S字型のカラビナはあまり売っていないので、両端に別の小物やロープを付けたい方はダイソーで入手しましょう。

商品使用例のようにS字の両端にファスナーをつけるなど、両端に違うものを繋げる時には、片方ずつ付けはずしができるので、S字型ならカラビナだけが誤って外れて紛失する心配が少なく便利です。

100均ダイソーのおすすめカラビナ②カラビナ付き折りたたみコップ

ダイソーのおすすすめカラビナの2つ目は、カラビナ付き折りたたみコップです。円形のプラスチックの筒にカラビナがついており、筒を開くと折り畳みコップが出てきます。キャンプ時にリュックに引っ掛けて持って行くと便利です。

また、筒のフタはカラビナについたままなので、紛失する心配もなく、どこかに置いておく必要もありません。コップは使い終わったらまたたたんで入れておけるため、災害時の備えとしても良いでしょう。

100均ダイソーのおすすめカラビナ③Dリングカラビナ

ダイソーのおすすめカラビナの3つ目は、Dリングカラビナです。登山用のカラビナによくみられる形状で、上についているロックを押して解除するとカラビナを開閉できる簡易ロックタイプのカラビナです。

開閉部分はベルトにひっかけておくことができ、カラビナが揺れないように固定できる工夫がされているのもポイントです。耐荷重は5キロですが、ペットボトルやちょっとした工具など腰にぶら下げられて便利です。

ダイソーのカラビナはワイヤーラックと組み合わせて小物やアクセサリー収納に使用すると便利です。ワイヤーラックの収納術に興味がある方は、こちらの記事もおすすめです。

Small thumb shutterstock 578007733
関連記事 100均「ワイヤーネット」の収納術&ダイソー・セリアのサイズについて

100均「ダイソー」や「セリア」で手に入れることが出来る「ワイヤーネッ

100均・セリアのおすすめカラビナ3選

100均セリアのおすすめカラビナ①カラビナ付きボトルホルダー

セリアのおすすめカラビナの1つ目は、アルミのカラビナ付きボトルホルダーです。U字型のフックを、ペットボトル等にはめて吊り下げることができます。カラビナをリュックなどの鞄、あるいはズボンのベルト部分に吊り下げておけば、便利に持ち歩けます。

カラーバリエーションが豊富なので、好きな色を選んで使うことができます。セリアにも売っていますが、キャンドゥにも同じ商品は売っていますので、要チェックです。

100均セリアのおすすめカラビナ②カラビナ付きタオルホルダー

セリアのおすすめカラビナの2つ目は、アルミのカラビナ付きタオルホルダーです。涙型のシリコンに十字の切り込みがあり、そこにタオルを押し込めばタオルホルダーとして使えます。タオルだけでなく、ビニール袋やハンカチなど薄手の物であれば何でも挟んで吊り下げておくことができます。

カラーバリエーションが豊富でシンプルなデザインなので、パンツスタイルだけでなく、鞄に下げていても馴染みやすいデザインなのがおすすめポイントです。キーホルダーコーナーでなく、キャンプ用品売り場に置いてあることもあります。

100均セリアおすすめカラビナ③ビビットカラーのカラビナ

セリアのおすすめカラビナの3つ目は、アルミの軸にビビットカラーの刺繍糸の飾りがついたカラビナです。これ一つをつけておけば、特にチャームをつけなくてもキーホルダーとして成立します。ファッションアイテムとしてシンプルかつおしゃれなキーホルダーを使いたい人におすすめのカラビナですね。

100均・キャンドゥのおすすめカラビナ4選

100均キャンドゥのおすすめカラビナ①カラビナ付き折りたたみコップ

キャンドゥのおすすめカラビナの1つ目は、アルミのカラビナ付き折りたたみコップです。こちらの折りたたみコップは、ダイソーの折りたたみコップと同じ形状で、筒を回して開けるとその中にコップが入っています。

ダイソーの製品との違いは、見た目のデザインです。カラーバリエーションがいくつかあるので、ダイソー版の折りたたみコップとデザイン、色共にファッションに合わせて好みの物を選べます。

100均キャンドゥのおすすめカラビナ②カラビナ付きタオルホルダー

キャンドゥのおすすめカラビナの2つ目は、カラビナ付きタオルホルダーです。スマイルマークの口にタオルを挟み込んで吊り下げてつかうタオルホルダーです。カラビナ部分を、リュックやズボンのベルトにさげて使うと便利です。

お子様にも人気の柄なので子連れのちょっとした散歩の際にも大活躍すること間違いありません。もちろん大人の方が使うにも、可愛い雰囲気がファッションのアクセントになっておすすめです。

100均キャンドゥのおすすめカラビナ③タオルホルダーハードタイプ

キャンドゥのおすすめカラビナの3つ目は、タオルホルダーハードタイプです。使い方は、カラビナの先についている洗濯ばさみのようなはさみにタオルを挟んで、つまみを下げればタオルをホールドして吊り下げられます。

薄手の物を吊り下げておくのに適しているため、ポケットに入れておきたくないものや、すぐに取り出したいものを吊り下げるのに便利です。タオル以外には例えば軍手や手袋、ビニール袋などを下げておくのに便利です。

100均キャンドゥのおすすめカラビナ④ハート型カラビナ2個セット

キャンドゥのおすすめカラビナの4つ目は、ハート型カラビナ2個セットです。100均の売り場には大小さまざまな大きさのカラビナが売っていますが、ハート型の小さいカラビナの2個セットは、キーホルダーとしてちょうどいいサイズ感で、ファッションに取り入れるのにピッタリです。

アルミのハート型のカラビナは大きいタイプもあるため、大小揃えて一緒につけても可愛いですね。ハート型のカラビナはダイソーやセリアの売り場にもありますが、ハート型の小さい2個セットがあるキャンドゥの売り場もおすすめです。

100均の装飾用カラビナの活用法8選

100均カラビナの便利な活用法①キーホルダーとして活用

キーホルダー

100均のカラビナの便利な活用法の1つ目は、キーホルダーとしての使い方です。一番基本的な使い方ですが、鍵をまとめて吊り下げるのに適しています。また、カラビナならまとめてたくさんのチャームを取り付けらるのでファッション性を高められます。S字タイプなら鍵をつけて鞄や服に固定できて便利です。

100均カラビナの便利な活用法②鞄のファスナーに固定して防犯率アップ

皮のバッグ

100均のカラビナの便利な活用法の2つ目は、鞄のファスナーとファスナーを繋いで固定し、開けづらくすることでスリなどの防犯率を高める使い方です。南京錠をつけるのは面倒な場合でも、ワンタッチで着け外しができるカラビナは使うのはさほど苦労しません。

スリ犯は手間のかかる荷物には手をあまり出さないので、カラビナを一つつけておくだけで財布盗難の可能性を下げてくれるのです。おしゃれなカラビナを使えば、ファッション性も上がっておすすめです。

\ POINT /

S字タイプのカラビナがおすすめ

鞄の防犯用に使うカラビナは、S字タイプのカラビナがおすすめです。片方のファスナーからカラビナを外した場合、通常のD型だと両方のファスナーから外れてしまうことがありますが、S字タイプなら片方を外してももう片方が外れることはないので、カラビナを紛失しづらいですよ。

100均カラビナの便利な活用法③複数の買い物袋をまとめて持ちやすくする

買い物袋を持つ人

100均のカラビナの便利な活用法の3つ目は、複数の買い物袋の持ち手をまとめてカラビナに通して持ちやすくする使い方です。買い物袋がたくさんある場面では、袋がばらけて持ちにくくなってしまうことも多々ありますが、カラビナでまとめておけば、ばらけず袋も開きづらくなるので持ち運びやすくなりますよ。

100均カラビナの便利な活用法④車内のバーにつけて荷物の固定に

車内

100均のカラビナの便利な活用法の4つ目は、車内の安全バーなどに取り付けて、荷物を固定する使い方です。大き目のカラビナを車の持ち手など、固定できる場所につけて、鞄や荷物の持ち手をカラビナに通せば、簡単に荷物を固定できます。

カラビナが社内のバーに通せない場合は、バーに結束バンドを通してやれば、簡単にカラビナを固定することができます。結束バンドは100均の工具などの売り場に売っていますよ。

100均カラビナの便利な活用法⑤鞄につけてパスケースなど小物を固定

バッグにアクセサリー

カラビナの便利な活用法の5つ目は、鞄につけてパスケースやチャームなどの小物を固定する使い方です。鞄にファッションアイテムを追加したい時や、鞄からサッと出して使いたいアイテムを吊り下げるのに便利です。

100均カラビナの便利な活用法⑥錠前代わりに使用する

錠前

カラビナの便利な活用法の6つ目は、簡易的な錠前の代わりにする使い方です。風で開かないようにしたい時や幼児に開けて欲しくない時など、簡単には開かないようにしておきたいときに、錠前の代わりにカラビナを使うと便利です。外にはさびにくいアルミ製やプラスチック製がおすすめです。

100均カラビナの便利な活用法⑦ベルトの収納に

ベルト

カラビナの便利な活用法の7つ目は、ベルトの吊り下げ収納です。カラビナにベルトのバックル部分を引っかける形で吊り下げ、ハンガーやフックなどにまとめてカラビナをかけておくと、ベルトをすっきりと収納できます。S字タイプでなく、D型がおすすめです。

100均カラビナの便利な活用法⑧ヘアゴムやシュシュをまとめて収納

ヘアゴム

カラビナの便利な活用法の8つ目は、ヘアゴムやシュシュを通してまとめて収納する使い方です。ばらけやすいヘアゴムもカラビナに通してまとめておけば、紛失することなく取り出しやすいのでおすすめです。特にファッションアイテムとして、ハート型や星方のカラビナはヘアゴムとの見た目の相性もいいですよ。

カラビナをキーホルダーとして使いたい方は、キーホルダーの選び方やおすすめの使い方をまとめたこちらの記事もご覧ください。鍵をなくしにくいキーホルダーなども載っています。

Small thumb shutterstock 519451534
関連記事 キーホルダーのおすすめ14選|鍵をなくさない!便利で機能的な子供向きも

便利で機能的な、大切な鍵をつけるのにおすすめのキーホルダーを紹介してい

100均のカラビナを活用して生活を便利にしよう

100均のカラビナは小さい物から大きな物、ファッションに合わせて装飾がおしゃれなもの、シンプルなもの、形状もハート型やD型など種類が豊富です。工夫次第でキーホルダーとしてだけでなく、小物を持ち歩いたり収納したり便利に使え、生活に彩を添えてくれますよ。好みのものを売り場で見つけてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。