Large thumb smile 122705 1920

日本人男女の顎の長さの平均って?測り方と美人に見える長さの目安もご紹介!

更新:2022.09.29

自分の顎は、顎の長さの平均よりも長い?短い?そんな疑問を持ったことはありませんか?気になる方のために日本人の顎の長さの平均と、測り方をご紹介していきますね。美人に見える長さの目安や、顎を短く見せる方法もあるので、ぜひ参考にしてみてください。



日本人男女の顎の長さの平均は?

①女性の顎の長さの平均

女性の顔

日本人女性の顎の長さの平均値は、3.5cmだと言われています。ここで言う顎の長さは、下唇の下から、顎の先までの直線を測ったものになります。

一般的に顎が短いほうが美人の条件と考えられがちですが、必ずしもそうではありません。たしかに顎の長さが平均よりも短い女性は、小顔に見えますし、可愛い印象があります。しかし、平均よりも長い顎も、ほっそりとした印象を与えたり、大人っぽい顔つきの女性にしたりしてくれる効果があります。

顎の長さが平均より短くても長くても、それぞれの魅力があるのですね。顎のサイズについては、コンプレックスを持つのではなく、魅力が異なる美人の個性と考えると良いでしょう。

②男性の顎の長さの平均

男性の顔

日本人男性の顎の長さの平均は、3.8cmとなります。女性の顎の長さと比較すると、0.3cmほど男性の方が長いのですね、成人の場合、顔の大きさは、女性よりも男性の方が大きい傾向があります。そのため、顎の長さも男性の方がやや長くなります。

男性の場合も、顎が短いと小顔として歓迎される傾向にあります。しかし、平均より長くても顔がシャープでかっこよく見えるので、男性にとってのマイナス要素はあまりないと考えられています。

日本人男女の顎の長さの平均

女性 3.5cm
男性 3.8cm

日本人男女の顎の長さの理想値は?

①理想値は人によって異なる

花で瞳を隠した女性

日本人の顎の長さの理想値は、人によって異なります。美人やイケメンの定義には、顔の黄金比が大きく関係すると言われています。顔の黄金比とは、顔全体のバランスのことですね。

最も美しく見えるのは、「髪の生え際から眉頭の下」の長さと、「眉頭の下から鼻の下」、「鼻の下から顎先」の長さの比率が1:1:1になっていることだと言われています。髪の生え際から顎先までの顔の大きさが18cmだった場合、「6cm・6cm・6cm」と、すべての長さが同じになっていれば良いのですね。

また、「鼻の下から顎先」までの長さは、さらに「鼻の下から下唇の下」と「下唇の下から顎先」までに分けられます。それぞれの長さが、ちょうど半分ずつになっていれば理想の比率ということになります。つまり、「鼻の下から顎先」までの長さが6cmであれば、顎の長さは3cmが理想だということになります。

②美人の条件は長さよりも比率

振り向く女性

顔の黄金比によって、顎の長さの理想は人によって異なることは述べられましたね。美人の条件となる黄金比があることで、美人の条件は、顎の長さよりも比率が大事であることになります。

つまり、平均値と比較して顎の長さを気にするよりも、黄金比の比率を気にした方が良いことになります。平均値より顎が長くてもガッカリせずに、黄金比の比率も考慮して、より美人に近づくようにしましょう。

顎の長さの測り方は?

①鏡を見ながら定規で測る

鏡を見る女性

顎の長さの測り方は、鏡を見ながら定規を使って測りましょう。メジャーでも良いのですが、定規を使った測り方のほうが、しっかりして曲がらないのでおすすめです。定規の0cmの位置を下唇の下に当てて、顎先までの距離を測っていってくださいね。

②下唇を上げないのがコツ

リップを塗る女性

顎の長さの測り方では、下唇を上げないようにすることが、正確に測るためのコツとなります。定規などを当てると、無意識のうちに下唇が上がってしまうことが良くあります。唇を自然な状態に固定してから測るよう、気をつけてくださいね。

③理想値の測り方は顔の長さから

メイクされる女性

顎の長さの理想値を測りたい場合は、「髪の生え際から眉頭の下」の長さと、「眉頭の下から鼻の下」、「鼻の下から顎先」の長さを測っていく必要があります。こちらも、鏡の前で定規を使う測り方をしてみてください。

「髪の生え際から眉頭の下」の長さと、「眉頭の下から鼻の下」、「鼻の下から顎先」の長さの比率が1:1:1に近いほど、理想値に近いと考えましょう。また、顎だけに関して言えば、「鼻の下から下唇の下」と「下唇の下から顎先」までの長さが、ちょうど半分ずつに近いほど良いということになります。

顎の長さを平均より短く見せるメイクは?

ここまで、日本人の顎の長さの平均や理想値、測り方についてまとめてきました。しかし、顎の長さを短く見せるコツについても気になりますよね。顔の印象を変えたい女性のために、顎の長さを短く見せる、メイクや髪型などもまとめてみました。

①眉や唇はクッキリ見せる

Nijicolor 3614272332973
イヴサンローラン YVES SAINT LAURENT ヴォリュプテ プランプインカラー #4 ¥4,980

顎を短く見せるメイクでは、眉や唇はクッキリ見せることがコツになります。眉の場合は、全体的に短く、太くすると良いでしょう。形もアーチ型ではなく、平行にして、眉の下に太さを足すようにすると、顔全体を短く見せることができます。

また、唇は明るく濃い色で視線を集めるようにしましょう。リップをクッキリ見せるようにすると、顎から視線が外れて目立ちにくくなるというメリットがあります。

②アイメイクは下まぶたを中心に

アイメイクした瞳

顎を短く見せるアイメイクのコツは、下まぶたに力を入れていくことです。目から口までの距離を縮めて、顔全体の印象を短くするためですね。マスカラやアイシャドウは、目尻を意識して入れていきましょう。また、涙袋へのメイクもしっかり施すと良いですね。

さらに、下まぶたへの印象を強めるために、上まぶたは控えめにしておいてください。全体のバランスを整えて、顎を短く見せるようにします。

③シェーディングとハイライトで視線を誘導

Cosme link y4973167935811
カネボウ ケイト シェーディング&ハイライト スリムクリエイトパウダーA

シェーディングをおでこと顎に入れて、顔の印象を短く見せるテクニックは、多くの人に取り入れられています。コツは、濃くしすぎず、ぼかしながら入れていくことですよ。顎のシェーディングは、首の色と近い色を選んでぼかしていきましょう。

また、ハイライトは目の周りと眉間に入れると良いですね。顔の上部分を明るくすることで、下に目がいかないようにするテクニックなります。鼻筋に入れる場合は、ラインを短めにしましょう。

④チークは横長がベスト

Starclub 2100000131075
NARS(ナーズ) ブラッシュ #4013 オーガズム ¥3,590

顎を短く見せたいのであれば、チークは横長に入れるのがベストです。縦の長さを分断して、全体の印象を短く見せる効果があります。チークは頬骨からこめかみに斜めに入れられることが多いですが、斜めにしてしまうと全体の長さが強調されてしまいます。斜めチークは、なるべく避けるようにしてください。

⑤黄金比を意識して全体を工夫

目を閉じてメイクする女性

顎を短く見せるには、アイメイクやチークなどの部分的な工夫だけでなく、顔の黄金比を意識した工夫も大切になってきます。顔のパーツのバランスを見ながら、広すぎる部分は狭く、狭く感じる部分は狭く見せることを意識して、ご紹介したメイクテクを使っていきましょう。黄金比メイクの動画と一緒に、参考にしてください。

顎の長さを平均より短く見せる髪型は?

①前髪を作る

ショートヘアの女性

前髪を作った髪型なら、顔の面積が小さくなるので、顎の長さをカバーすることができます。おでこを出している方は、前髪を作って工夫してみましょう。少し厚めに前髪をとってサイドに流す髪型などがおすすめですよ。

面長な人に似合う前髪を、さらに詳しくチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。似合う長さや髪型が紹介されているので、参考になります。

②トップにボリュームをもたせる

パープルの髪の女性

顎の長さを短く見せるには、トップにボリュームを持たせた髪型を選ぶと良いでしょう。高い位置に視線を集めることがコツなのですね。マッシュショートヘアや、顔の印象を間延びさせない、ひし形シルエットのミディストレートなどの髪型がおすすめです。

顎をカバーする髪型については、こちらの記事も参考になります。面長な女性に似合う髪型例をたくさんチェックできるので、ぜひ併せてご覧ください。

顎の長さの平均チェックで魅力的になろう

顎の長さの平均は、自分をより魅力的に見せるためのヒントになります。長さの平均と、美人の目安を比較しながら、自分に似合うメイクや髪型を追求していってみましょう。顎が短い人も長い人も、それぞれに似合うものがありますよ。まずはご紹介した方法で顎が何センチなのか測ってから、魅力を追求してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。