Large thumb shutterstock 1177208971

【2020】面長さんの前髪問題。面長さんに似合う長さや形を紹介します!

更新:2020.04.07

「自分にどんな前髪が似合うんだろう…」という悩みが常につきものの面長さん。できるだけ小顔に見せたいですよね。本記事ではそんな面長さんの悩みを解消する2020年最新の面長さんに似合う前髪のバランスや印象もまとめて紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ショート編|レングス別面長さんに似合う前髪ありヘアスタイル3選

①薄め巻き前髪

1つ目は、薄く作った前髪を毛先が横に流れるように、ふんわりと巻いたスタイルです。面長の方は厚めの前髪よりも、薄く作った前髪が似合う傾向にあります。前髪を厚く作った場合、おでこの長さはカバーできても、逆に頬の長さを強調してしまうので注意が必要です。

流行りのシースルーバングなど、少しおでこが透けるような厚さが目安です。おでこが透けていても、前髪があるのと無いのとでは大きく印象が変わります。少しの毛でも印象を変えることは可能なのです。

②長め横流し前髪

2つ目は、長めの前髪を外に流れるように巻いたスタイルです。面長の方が敬遠しがちな長めの前髪スタイルですが、しっかり視線を横方向に誘導するようにスタイリングすれば、面長の方でも似合う前髪にすることができます。前髪ありスタイルがしっくりこないという方は、長め前髪スタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

③ふんわり前髪スタイル

3つ目は、眉下程の長さの前髪をふんわりと巻いたスタイルです。面長の方が前髪を作る場合、前髪の長さは眉下から目にかからない程度の長さがおすすめです。この時に、あまり目の上ギリギリの長さにならないように注意しましょう。目の上ギリギリの長さにしてしまうと、目の位置が強調され、頬の長さが目立ってしまいます。

ミディアム編|レングス別面長さんに似合う前髪ありヘアスタイル3選

①パーマスタイル×眉下前髪

1つ目は、大きく緩いカールのパーマスタイルと、眉下程の長さの前髪を組み合わせたスタイルです。横にシルエットが広がりやすいパーマスタイルは、面長の縦に長い印象とのバランスが取れやすいため小顔効果が期待できます。ひし形のシルエットを意識してヘアスタイルを作っていきましょう。


パーマのようなカーリーなヘアスタイルの場合、前髪も少し巻いた方が全体のバランスが良いです。巻けるほどの長さが無くても、丸みが出る程度にアイロンを入れるだけで、横顔の印象が変わってきます。前から見た印象ばかり気にしてしまいがちですが、横から見たシルエットもふんわり丸く仕上がるように意識しましょう。

②シンプル外ハネスタイル×薄め前髪

2つ目は、シンプルな外ハネワンカールにスタイリングしたヘアスタイルに、薄めの眉下程の長さの前髪を組み合わせたスタイルです。シンプルな外ハネスタイルをする場合、顔の周りはストレートなシルエットになりますので、前髪の形や巻き方でバランスを取りましょう。

③ひし形スタイル×流し前髪

3つ目は、ひし形シルエットの外ハネスタイルに流し前髪を組み合わせたスタイルです。ヘアスタイルの黄金比とも言われるひし形シルエットのヘアスタイルですが、面長の方がさらに小顔効果を狙う場合には、前髪ありスタイルがおすすめです。大人っぽい印象に仕上げたい場合は、横に流した前髪がおすすめですよ。

ロング編|レングス別面長さんに似合う前髪ありヘアスタイル3選

①横流し長め前髪スタイル

1つ目は、思い切って長めの前髪を作ったスタイルです。長めの前髪を面長の方に似合わせる場合は、外に流れるようにカールを付けます。そうすることで横に視線が誘導され、縦に長い印象の面長さんでもバランスの取れた形になります。大きめのカールにすると、より大人っぽく小顔に見える効果がありますよ。

②シースルーバング

2つ目は、大人っぽい上品な巻き髪ロングヘアスタイルに流行りのシースルーバングを合わせたスタイルです。程よくおでこが透けるシースルーバングは、面長の方との相性がよく、小顔効果が狙えるスタイルです。あまり主張し過ぎないため、顔のパーツの印象を和らげ頬の長さやおでこの長さをカバーすることができます。


③ウェーブ巻きロング×ふんわり横流し前髪

3つ目は、大き目の波ウェーブにふんわりとした横流し前髪を組み合わせたスタイルです。ロングヘアの場合、バランスの良いひし形シルエットを作るのが難しくなります。特に縦に長い印象の面長の方の場合、ロングヘアは縦の印象を強調してしまう場合がありますので注意が必要です。

縦に長い印象をカバーし、バランスの良い形に作り上げるには、このようなウェーブのかかった巻き髪スタイルがおすすめです。頬のあたりに横へのふくらみを作ることで、バランスの良いひし形シルエットが出来上がり、小顔効果が期待できます。

パーマ編|面長さんに似合う前髪ありヘアスタイル3選

①ゆるウェーブパーマ×センター分け前髪

1つ目は、緩くパーマのかかったロングヘアに、薄めの長め前髪をセンター分けにしたスタイルです。面長の方には似合わないとされているセンター分け前髪ですが、薄めの前髪を外に流れるように巻くことで、横に視線を誘導することができ、バランスの取れた印象になります。大人っぽい印象で素敵ですよ。

②レイヤーカット×薄め前髪

2つ目は、レイヤーを入れたパーマヘアスタイルに、薄めの横流し前髪を合わせたスタイルです。レイヤーを入れると印象が軽くなるので、視線が縦方向に行きにくくなります。長さは短い部分がアゴ下あたりに来るように調節すると、バランスの良いひし形シルエットになり小顔効果が得られます。

前髪は薄く作り、ふんわり巻くようにすると小顔効果大です。薄めの前髪は、儚げで女性らしい印象になり、大人っぽいイメージの面長さんとの相性も抜群です。シースルーバングとも言われる薄めの前髪は、初心者でも簡単に挑戦することができます。詳しいやり方についてご興味のある方は、是非こちらの記事をご覧ください。

③横流し前髪×ラフパーマ


3つ目は、目の下程の長さの前髪を横に流れるようにふんわりと巻き、中間あたりから大き目のカールのパーマをかけたスタイルです。大きめのカールが大人っぽく、こなれた印象を与えてくれます。さらにふんわりと巻いた前髪で面長の印象をカバーし、小顔効果を得られます。薄めに作ると今風でおしゃれですよ。

ストレート編|面長さんに似合う前髪ありヘアスタイル3選

①ミディアムヘア×眉下前髪

1つ目は、鎖骨ほどの長さのミディアムヘアに、眉下程の長さの前髪をふんわりと自然に巻いたスタイルです。ストレートヘアーの場合、縦の印象が強調されやすいので、ロングヘアーよりもミディアム程の長さがバランスが良く、小顔効果が期待できます。毛先を少し内に入れるようにスタイリングすると、より小顔に見えますよ。

ミディアムからロング程の長さのストレートヘアーは、面長の補正効果が弱いヘアスタイルです。そういう場合には、前髪で輪郭の補正をする必要があります。眉下から目の上の長さに整え、ふんわりと巻くと良いですよ。

②薄め前髪×レイヤーカットスタイル

2つ目は、毛先にレイヤーを入れたミディアムヘアスタイルに、薄めのシースルーバングを合わせたスタイルです。レイヤーは、一番短い部分がアゴ下に来るように調節すると良いですよ。毛先にくびれができることで、大人っぽい印象を与えることができます。

前髪はシースルーバングに整えることで、今風のスタイルに仕上がります。ストレートヘアーとシースルーバングは非常に相性がいい組み合わせです。程よく大人っぽく仕上がるので、甘すぎるのが苦手な方にもおすすめですよ。

③アゴ下ボブ×ふんわり巻き前髪

3つ目は、アゴ下程の長さのボブヘアに、ふんわりと巻いた薄めの前髪がポイントのスタイルです。ふんわりと巻いた前髪はおでこの形が綺麗に見え、女性らし印象になります。ふんわりと大きく巻くことで伸びてしまった前髪も目に入らなくなるので、前髪は作りたいけど、こまめに切る暇がないという方にもおすすめです。

まとめ髪編|面長さんに似合う前髪ありヘアスタイル3選

①ポニーテール×横流し前髪

1つ目は、耳位の高さのポニーテールに、薄めの前髪を自然に横に流したスタイルです。面長の方がまとめ髪をする場合には、ボリュームを出すように髪を引き出すことが重要です。トップにはもちろん、サイドにもやり過ぎない程度にボリュームを出すと、縦に長い印象をカバーすることができます。

前髪は横に流れるような毛流れを作ると、横に視線を誘導でき、面長の輪郭の補正になります。おくれ毛を作る場合も外巻きに巻くと、横に流れができるのでおすすめですよ。顔周りだけではなく、耳後ろや襟足からもおくれ毛を出すと、リラックスした印象になりおしゃれです。

②低めのシニヨンスタイル×シースルーバング

2つ目は、低めの位置で大人っぽくラフにまとめたシニヨンスタイルに、シースルーバングを組み合わせたスタイルです。顔周りに少しおくれ毛を出して、毛先をふんわり巻いてみましょう。そうすることで横にふんわりと広がりが出て、輪郭の補正になります。根元を引き出してボリュームを出すのも忘れずに。

後ろがコンパクトにまとまっている分、前髪は大きなカールでふんわりと仕上げることで、地味になり過ぎず女性らしい印象になります。もっと輪郭の補正を効かせたい場合は、耳後ろや襟足などからもおくれ毛を出してみましょう。

③ローポニー×ふんわり横流し前髪

3つ目は、ショートヘアーを低い位置で一つ結びにし、前髪をふんわりと横に流したスタイルです。ロングヘアでなくとも、ローポニーなら幅広いレングスの方が楽しめるスタイルです。さらに前髪を自然に横に流すことで、大人っぽく落ち着いた印象で、女性らしいイメージになりますね。

簡単にできるローポニーですが、簡単にできるがゆえにいつも同じスタイルに落ち着いてしまいますよね。同じローポニーでも、アレンジ次第で大きく印象を変えることが可能です。アレンジの実例についてご興味のある方は、こちらの記事で紹介していますので、併せてご覧になってくださいね。

自分に似合う前髪でコンプレックスを解消しよう

金髪の女性

前髪一つだけで、人に与える印象がガラッと変わります。大人っぽい印象の面長さんは、前髪を作っても子供っぽくならず、女性らしいイメージになります。横流しスタイルや最近の流行りであるシースルーバングなど、面長さんに似合う前髪は沢山あり、様々なイメージに変身できます。自分に似合う前髪を是非見つけて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。